A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:シーズン3rd「3M」ガチンコ期間のギャング使用率・平均順位ランキング!

『エイムズ』で2021年3月15日から開催されたシーズン3rd「3M」。本稿では運営チームにご協力いただき、本シーズンのガチンコ期間での使用率や平均順位などを掲載。簡単な考察とともにご紹介していこう。

■目次
1.シーズン本格参戦が初となったエマに注目
2.使用率&平均順位ランキング【プラチナ以上】
3.使用率&平均順位ランキング【ゴールド以下】
4.ギャング別バレット使用率TOP5位
5.今シーズンでの注目ギャング
6.4thシーズンは「狡噛慎也」による環境変化に注目!

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:シーズン3rd「3M」ガチンコ期間のギャング使用率・平均順位ランキング!▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

シーズン本格参戦が初となったエマに注目

『エイムズ』で3度目のシーズンイベントとなった「3M」。

前シーズンの残り数日で参戦となったエマが、本シーズンではフル参戦となり、どれだけの実力を発揮しているのか注目していた方も多いだろう。

今回はローズ・ジャッジメント・ホットに金色のコスチュームパーツが登場

本稿では運営チームの協力のもと、シーズン3rdのガチンコ期間中でのギャング使用率・平均順位・バレット使用率を掲載。

今シーズンでの人気ギャングやバレット構成を知り、今後のバトルに役立ててほしい。

シーズン3rd「3M」開催期間

ガチンコ期間
3月15日(月)メンテナンス後~4月5日(月)
エンジョイ期間
4月6日(火)~4月19日(月)メンテナンスまで

使用率&平均順位ランキング【プラチナ以上】

 使用率 ギャング  平均順位  ギャング
1
➡︎

ローズ
1
➡︎

ジャッジメント
2
➡︎

ディーゼル
2
▲1

竜児&みかん
3
▲2

ジャッジメント
3
▼1

エレクトラ
4
➡︎

アンチ
4
➡︎

ホット
5
▲2

ホット
5
▲7

エマ
6
▼3

ありしあ
6
▼1

ありしあ
7
▼1

エレクトラ
7
▼1

ダンテ
8
➡︎

神門
8
▼1

ディーゼル
9
▲2

エマ
9
➡︎

神門
10
▼1

ネモ
10
▲1

ネモ
11
▼1

ダンテ
11
▼3

ローズ
12
➡︎

竜児&みかん
12
▼2

アンチ

※順位下の数字は、前回のシーズンからの順位変化を表したもの

今シーズンも使用率1位はローズ、平均順位1位にはジャッジメントが輝いた。これでこの2名は、3シーズン連続で使用率と平均順位のトップをキープしたこととなる。

また、ディーゼルも使用率2位を3シーズン連続で獲得しており、彼の人気の高さもうかがえる。

全体的に各順位の変動は少ないが、平均順位を大きく上げているのはエマ。前回はシーズン残り3日での参戦となったため、本来の力を発揮できていなかった。

今シーズンは初日から自身の能力を遺憾無く発揮し、平均順位5位を獲得。

これにより、平均順位の上位半分をスプリンターとタンクが独占する結果となった。

使用率&平均順位ランキング【ゴールド以下】

 使用率 ギャング  平均順位  ギャング
1
➡︎

ローズ
1
▲1

竜児&みかん
2
➡︎

アンチ
2
▼1

ジャッジメント
3
▲2

ディーゼル
3
▼1

エマ
4
➡︎

神門
4
➡︎

エレクトラ
5
▼2

ありしあ
5
▲2

神門
6
➡︎

エレクトラ
6
▼1

ネモ
7
▲2

ジャッジメント
7
▼1

ホット
8
➡︎

ホット
8
➡︎

ダンテ
9
▲3

エマ
9
▲1

ありしあ
10
▼3

ネモ
10
▼1

アンチ
11
▼1

ダンテ
11
➡︎

ディーゼル
12
▼1

竜児&みかん
12
➡︎

ローズ

※順位下の数字は、前回のシーズンからの順位変化を表したもの

ゴールド以下でも使用率1位はローズだが、平均順位はジャッジメントを追い抜いて竜児が1位を獲得した。

平均順位TOP3はタンクタイプ。体力が多いおかげで初心者でも終盤まで生き延びやすく、平均順位が高いのも納得だ。

使用率・平均順位ともに高めなのは神門エレクトラの2名。特に、神門は操作難度TECHNICALのギャングながら好成績をおさめている。

ギャング別バレット使用率TOP5【プラチナ以上】

  1位 2位 3位 4位 5位

前シーズンまでは「エル・モンテズマ」が多くのギャングで使用率1位を獲得していたが、今回は「ピュアーズ☆ジュース」が全ギャングで大幅に順位を上げている。

また、「青春バリケード」も多くのギャングで上位に入っており、「マランツァーノのお茶会」の採用率も増えていることから、「エル・モンテズマ」以外のダメージガードを使う人が増えているようだ。

どのギャングでも採用されているバレットにそこまで差がないため、同じデッキで複数のギャングを使用しているプレイヤーも多いのだろう。

人気バレットの使用率TOP10ランクイン数

【覆面レスラー】エル・モンテズマ 12人
【コラボCM】ピュアーズ☆ジュース 12人
ライバルハッカー★ラグネオ 11人
【愛する者】オリヴィア 癒しの天使 10人

今シーズンでの注目ギャング

今回はやはり、シーズンへの本格参戦が初となったエマに注目が集まったシーズンとなっていただろう。

また、新ステージの登場により、シーズン終盤は新ステージと相性のいいディーゼルの使用者が増加。使用率トップのローズに並ぶほどの人気を集めていた。

そこで今回は、バレット使用率を元に今シーズンでのディーゼルとエマの人気デッキなどをご紹介していこう。

新ステージとも相性抜群な「ディーゼル」

アサルトらしい高い火力だけでなく、足の遅さもカバーできるGAや発生の早いGSなど、使いやすいスキルもそろっているディーゼル。

また、シーズン中に追加された新ステージの「ムーンシャインハーバー」が、ターゲット周辺は高低差のあるステージになっており、GAで移動しやすいディーゼルが有利なのも人気の要因だ。

シーズン3rdでのディーゼル主流デッキ

  • 【爆轟腕】デトネーション・アーム(攻撃強化・持続)
  • 【覆面レスラー】エル・モンテズマ(ダメージガード)
  • 【美化委員】青春バリケード(ダメージガード)
  • 【コラボCM】ピュアーズ☆ジュース(体力回復・持続)

バレット使用率上位4枚を採用したデッキ。プレイヤーによっては上位獲得のために、片方のダメージガードを広域回収の「ライバルハッカー★ラグネオ」に変えている人も多い。

基本的には、長い射程と連射力の高いエイム攻撃を「デトネーション・アーム」で強化しながら戦い、ダメージガード2種類を場面に合わせて使い分ける戦闘スタイルだ。

【対策法】GA後を狙って戦闘を仕掛けよう!

ディーゼルの立ち回りの軸となるのは、移動手段としても攻撃手段としても利用できるGA。一気に距離を詰めたり、素早く戦線離脱したりもできる優秀なGAだ。

そのため、GAが使える状況のディーゼルは相手にすると厄介な存在である。特に「ムーンシャインハーバー」では、有利な展開を作れてもコンテナを利用して逃げられることも少なくない。

ディーゼルは2つ重ねのコンテナまでGAで登っていける。「ムーンシャインハーバー」は彼の得意ステージだ

逆を言えば、GA直後のディーゼルは機動力の低いアサルトと変わらない。

そのため、ディーゼルが移動やほかのギャングを狙ってGAを使った直後に、攻撃を仕掛けるのがおすすめ。

もしGAを使っていないディーゼルと対面した場合は、飛び越えやすい障害物で射線を切ったり、逃げ道のない場所へ追い込んだりして、ディーゼル側がGAを使いたくなるように立ち回ろう。

GAさえ消費させてしまえば、機動力はガクッと落ちるので対処しやすくなるはずだ。

バレットを駆使して壁際に追い込むことで、GAを使わせることに成功。すぐさま追撃を仕掛けて一気にキルしよう!

シーズンへの本格参戦が初となった「エマ」

エマは前シーズンの残り3日ほどでの実装となった新ギャング。

タンクでは体力が低めだが、エイム攻撃を反射できる盾によって想像以上に耐久力は高い。GSの逆転性能も高く、十分上位を狙えるギャングだ。

シーズン3rdでのエマ主流デッキ

  • ライバルハッカー★ラグネオ(広域回収)
  • 【覆面レスラー】エル・モンテズマ(ダメージガード)
  • 【円卓】マランツァーノのお茶会(ダメージガード)
  • 【愛する者】オリヴィア 癒しの天使(体力回復・持続)

バレット使用率上位4枚を採用したデッキ。ダメージガードを2枚入れることで、盾で防ぐことができないエイム攻撃以外のダメージを減らしたり、GS中に動きやすくしたりしやすくなっている。

また、エマはバレット使用率6位以下に「ピュアーズ☆ジュース」や「プロテイン摂取♡などの回復バレットが多くなっている。

そのため、ダメージガード2枚ではなく、回復バレットを2枚採用しているエマも多いようだ。

【対策法】倒すときはGAで攻める!時には戦わない選択もしよう!!

盾を構え続けられるとエイム攻撃でダメージを与えられないため、基本的にはエイム攻撃以外で攻めなくてはならない。

一部のギャングはGAでそれなりのダメージを与えることができるので、キルを狙う場合はGA→ゲージ回復を繰り返して戦うようにしよう。

ただし、キルに時間がかかってしまうと、お金を集めたりGSをためたりする時間がなくなってしまう。

仮にGAで攻撃できるギャングであったとしても、残り時間次第では無視してターゲットを優先した方が、エマのペースに飲まれずに済むはずだ。

ダンテなどGAの火力が高いギャングなら、エマを短時間で撃破しやすい。自分が使用しているギャングも加味して、エマと戦うかの選択をしよう

アンチや竜児など、GAでダメージを与えられないギャングは盾を構え続けられると何もできないので、狙い続けても時間を無駄に消費してしまいやすい。

終盤で大金を所持している場合などを除き、基本的にはエマを見つけても無視するのがおすすめだ。

4thシーズンは「狡噛慎也」による環境変化に注目!

3rdシーズンはシーズン中に新ステージが追加されたが、大きなバランス調整が行われず、環境の変化はあまり見られなかったシーズンだ。

しかし、現在開催中の4thシーズンでは、シーズン中に『PSYCHO-PASS』コラボがスタート。

コラボ限定の新ギャング「狡噛慎也」が登場しており、環境に変化をもたらしてくれるだろう。

同時掲載記事

狡噛慎也の立ち回り方・おすすめバレットまとめ

(C) NHN PlayArt Corp.