A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:『PSYCHO-PASS』コラボのバレット&コスチューム全種紹介!

『エイムズ』で4月30日(金)から始まる『PSYCHO-PASS(サイコパス)』コラボでは、限定ギャングの「狡噛慎也」に加えて、6種類の限定バレットと4種類の限定コスチュームが登場! 本稿ではバレットとコスチュームをご紹介しよう。

※掲載している画像・データなどはすべて開発中のものであり、実装時とは異なる場合があります

コラボ限定バレット

槙島 聖護

常守 朱

シビュラシステム

縢 秀星

レモネードキャンディ

コミッサ太郎
コラボ限定コスチューム

神門
(縢 秀星)

ジャッジメント
(宜野座 伸元)

ホット
(槙島 聖護)

エマ
(常守 朱)
同時掲載記事

狡噛慎也の立ち回り方・おすすめバレットまとめ
総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:『PSYCHO PASS』コラボのバレット&コスチューム全種紹介!▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

新効果を含む6種類のコラボバレット登場!

『エイムズ』で新たにコラボすることとなった作品は、人気アニメ『PSYCHO-PASS(サイコパス)』。

コラボバレットはUR3種類、SR3種類の計6種類のコラボバレットが用意されており、URバレットには2種類の新効果が登場している。

UR:槙島 聖護

スキル効果
【ダメージボム】
周囲の相手に大ダメージを与える
(増加ATKが高いほど効果アップ)
上昇ステータス(レベル1)
ATK+10.41%
効果時間 クールタイム バレットロック
1秒 40秒

槙島 聖護」は新効果である「ダメージボム」となっており、周囲の相手に大ダメージを与えることができる。

ギャングのATKステータスは関係なく、バレットによるATKステータスの増加パーセンテージが多いほどダメージが高くなるため、どのギャングでもデッキが同じなら威力は変わらない。

また、あくまでダメージを与えるだけであり、ダメージボム自体に転倒などの追加効果はない。

ギャング自身のATKステータスは関係ないので、ATKが一番高いアンチとそれ以外のギャングでも、ATKの増加パーセンテージが一緒ならダメージも同じだ

採用おすすめギャング

射程内=ダメージボムの効果範囲内となるありしあや、近距離戦闘が得意なダンテでの採用がおすすめ。

どちらも攻撃を行うには相手にかなり近づく必要があり、ボムの範囲内に敵を入れやすい。

GAなどと組み合わせれば一気に相手の体力を削ることもでき、戦闘に勝ちやすくなるだろう。ATKが上がるのも嬉しいポイントだ。

UR:常守 朱

スキル効果
【デュアルガード】
ガード状態になり、被ダメージと落ちる極天$
を軽減する(−50%)
上昇ステータス(レベル1)
GA+6.24%
効果時間 クールタイム バレットロック
12秒 50秒

常守 朱」はもう一つの新効果である「デュアルガード」。ダメージガードとマネーガードの両方を合わせたような効果になっている。

その代わり、効果時間12秒に対し、軽減率は50%と少し低め。積極的に戦闘を行うアサルトなどよりは、生存を意識しつつお金をキープしたい、スプリンターやタンクと相性が良いだろう。

デュアルガードは、エフェクトもダメージガードとマネーガードを合わせたようなものになっており、敵が使用している場合もわかりやすいだろう

採用おすすめギャング

あまり戦闘能力が高くなく、基本的に持ち逃げをメインにすることが多いスプリンタータンクにおすすめ。

デュアルガードがあれば、ダメージを減らしながらお金も奪われにくくすることができるため、終盤に狙われても上位をキープしやすくなるだろう。

ただし、ダメージ軽減率が高いわけではないので、別で100%ダメージカットのダメージガードなどを持っておいた方が安全だ。

UR:シビュラシステム

スキル効果
【GA吸収】
次にヒットしたエイム攻撃で、対象のGAゲージを吸収する(100%)
上昇ステータス(レベル1)
ROB+10.41%
効果時間 クールタイム バレットロック
12秒 40秒

シビュラシステム」は、「【現役チャンプ】ハイオク」のステータス違いとなるバレット。

【現役チャンプ】ハイオク」はATKが上がるため、攻撃系のGAを持ち、戦闘をメインに立ち回るアサルトなどで採用することのあるバレットだ。

一方で「シビュラシステム」は、ROBが上がるのでスプリンターやタンク向いている。

ハイオクでも同じだが、GA吸収はバレットロックが「長」なのが大きなデメリット。ロック時間が約12秒と長く、扱うのが少し難しい

採用おすすめギャング

最適性だと思われるのは竜児。GAで周囲の敵の位置を把握しつつ、壁越しにエイム攻撃でお金を奪うギャングだ。

攻撃前にGAを使うことが多いのだが、GAゲージの使用量が多いので、一度使用すると再使用まで時間がかかる。

「GA吸収」を使用すれば、お金と一緒に敵からGAゲージを奪えるようになり、連続してGAでの索敵も可能になるだろう。ROBが上がり、お金を奪いやすくなるのも魅力。

SR:縢 秀星

スキル効果
【ガード射撃】
エイム中に、被ダメージと落ちる極天$を軽減する(−30%)
上昇ステータス(レベル1)
MOVE+0.78%
効果時間 クールタイム バレットロック
20秒 50秒

縢 秀星」は、「空間圧縮弾「ぶらきお」のSR版となるバレット。

軽減率や効果時間に差はないが、バレットロックが「中」になっているため、「空間圧縮弾「ぶらきお」」に比べると、ほかバレットと組み合わせづらくなっている。

ただし、『PSYCHO-PASS』コラボ開始時点では、恒常のガード射撃はURしかない。

コラボバレットは出現率が上がり狙いやすくなっているので、ガード射撃を持っていない方は狙ってみるといいだろう。

「ぶらきお」はバレットロック「無」で発動できるのが強み。回復バレットとの併用もしやすく、撃ち合いで強くなるバレットだ

採用おすすめギャング

ガード射撃はエイム攻撃を構え続けることが多いネモエマにおすすめ。

ネモは、アビリティの吸収を生かしながら戦うギャングのため、エイム攻撃をしている時間が長くなりやすい。

エマは、敵のエイム攻撃から身を守るために盾を向け続けることが多く、こちらもエイム攻撃をしている時間が長くなりやすいのだ。

また、エマの盾は前方からの攻撃しか防げないため、盾を構えているときに後ろから奇襲されても、ガード射撃でダメージを軽減できると生き残りやすくなるだろう。

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:『PSYCHO PASS』コラボのバレット&コスチューム全種紹介!

SR:レモネードキャンディ

スキル効果
 【攻撃強化】
次にヒットしたエイム攻撃のダメージが増加する(400%)
上昇ステータス(レベル1)
LIFE+7.80%
効果時間 クールタイム バレットロック
12秒 60秒

レモネードキャンディ」は、「【乾坤一擲】銀髪の剣豪 アレクセイ」のSR版となるバレット。次の一撃を大幅に強化することができる効果を持っている。

恒常だと攻撃強化は「【乾坤一擲】銀髪の剣豪 アレクセイ」しかないため、入手するのが少し難しいバレット。

レモネードキャンディ」はSRなので、ダメージ増加量は下がるが入手しやすい点が魅力だ。

現状「攻撃強化」を採用しているプレイヤーは少数。あくまで強化されるのは次のエイム攻撃“1発”なので、継続して強化される「攻撃強化・持続」の方が人気だ

採用おすすめギャング

効果を生かすのは難しいが、使うならば高い耐久力を生かして戦うジャッジメントでの採用がおすすめ。LIFEが上がるのでより耐久力が増すのも相性の良い部分になっている。

ジャッジメントは体力が多いおかげで、アサルトとも渡り合えるギャングなのだが、やはり火力面で劣ることが多い。

「攻撃強化」で瞬間火力の低さを補えば、体力面での優位を取りやすくなり、相手の回復バレットを先に使わせやすくなるだろう。

SR:コミッサ太郎

スキル効果
【ジャミング】
サーチ系バレット、アクションを無効化し
ミニマップ情報に感知されなくなる
上昇ステータス(レベル1)
ATK+7.80%
効果時間 クールタイム バレットロック
20秒 30秒

コミッサ太郎」は、「【情報を盗む】“ステルス”ヒューズ」のSR版となるバレット。

「範囲サーチ」や竜児のGAなどによる索敵効果などを受けなくなり、自身の居場所がバレにくくなる。

こちらもほかのコラボSRバレット同様に、同じ効果を持つバレットが恒常ではURしかないので、出現率の上がるコラボガチャで入手するのがおすすめだ。

恒常のジャミングである「ヒューズ」は、MOVEなので持ち逃げをメインとするスプリンターなどで採用しやすい

採用おすすめギャング

位置がバレて距離を詰められると不利になりやすいアンチ神門がおすすめ。

ATKが上がるので火力も底上げでき、遠距離から奇襲してキルというハンターらしい戦法が狙いやすくなるだろう。

4人のギャングにコラボ限定コスチュームが登場!

今回の『PSYCHO-PASS』コラボでは、4名のオリジナルギャングにコラボ限定コスチュームパーツが登場!

コスチュームパーツが追加されるのは、神門ジャッジメントホットエマとなっている。

全パーツをそろえて『PSYCHO-PASS』のキャラクターに扮するのも良いが、各パーツをほかのコスチュームと合わせて自分だけのコーディネートを作り出すのも面白いだろう。

神門:縢 秀星

Mr.ジャッジメント:宜野座 伸元

マーベラス・ホット:槙島 聖護

エマ・マランツァーノ:常守 朱

同時掲載記事

狡噛慎也の立ち回り方・おすすめバレットまとめ

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) PSYCHO-PASS Committee
※ゲーム画面は開発版のものです