A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:初の大型バレット調整が5月24日(月)に実施予定!調整内容まとめ

『エイムズ』で初となるバレットの調整が5月24日(月)に実施されることが決定。先行してゲーム内で調整内容が発表されているので、そちらを関連性の深い効果ごとにまとめたので、どんな調整が入っているのか、また調整前との比較が見たい方は一読してもらえれば幸いだ。

■目次
33枚ものバレットに調整が入ることに!
ガード貫通
追加ドル、追加ドル・持続
ダメージガード、マネーガード、ガード射撃
GA吸収、GS吸収
体力回復
範囲サーチ、ジャミング
攻撃強化、追加攻撃
ペイントボム、プッシュボム
その他(広域回収、ワープ)
スロウ、スロウボム

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掲載している内容は、ゲーム内お知らせに掲載されている内容を元にしているため、実装時に変更される可能性がございます

33枚ものバレットに調整が入ることに!

5月18日(火)にゲーム内お知らせにて、5月24日(月)のメンテナンスで33種類のバレットに調整が入ることが発表された。

主にURバレットへの調整となっており、下位互換となるSRバレットなどへの調整は少なめだ。

ガード貫通

スキル効果
一定時間、エイム攻撃でガードを無視する

調整内容

調整内容
スキル効果時間:14秒 → 20秒
スキル効果時間:14秒 → 20秒
バレットロック:長 → 中
クールタイム:20秒 → 10秒

敵のガードを無視しながら攻撃できる「ガード貫通」は、効果時間の延長やクールタイムの減少が行われた。

特に、バレットロックが“長”で扱いづらかった「てぃらの」は、バレットロックが“中”になるだけでなく、クールタイムも半減している。

上昇ステータスがLIFEということもあり、今後は「ピュアーズ☆ハンマー」や「ネロ」と使い分けて採用するプレイヤーが増える可能性は高いだろう。

追加ドル、追加ドル・持続

追加ドル:スキル効果
次にヒットしたエイム攻撃で、
対象の極天$を追加ドロップする
追加ドル・持続:スキル効果
一定時間、エイム攻撃で極天$を追加ドロップする

調整内容

調整内容
クールタイム:60秒 → 20秒
スキル効果:$100,000 → 所持金の20%
スキル効果:$60,000 → 所持金の10%
スキル効果時間:14秒 → 16秒
スキル効果:$10,000 → 所持金の1%
スキル効果:$6,000 → 所持金の0.5%

エイム攻撃で敵の極天$を追加ドロップさせる「追加ドル」と「追加ドル・持続」は、固定金額から敵の所持金を割合でドロップさせる効果に変更。

追加ドルは持っている金額が少ない相手に対して効果は薄くなったが、大金を持っている敵に対しては、今までより大金を奪いやすくなった。

追加ドル・持続に関しては、調整前の固定金額でのドロップの方が短時間でお金を奪いやすかった。

その代わりに効果時間が伸びているので、今までと使用感が少し異なるバレットになっているだろう。

ダメージガード、マネーガード、ガード射撃

ダメージガード:スキル効果
ガード状態になり、被ダメージを軽減する
マネーガード:スキル効果
ガード状態になり、ダメージで落ちる極天$を軽減する
ガード射撃:スキル効果
エイム中に、被ダメージと落ちる極天$を軽減する

調整内容

調整内容
バレットロック:長 → 短
バレットロック:短 → 無
スキル効果時間:3秒 → 5秒
スキル効果時間:6秒 → 9秒
バレットロック:短 → 無
バレットロック:長 → 無
バレットロック:短 → 無
クールタイム:50秒 → 20秒

ダメージや落とす極天$を軽減するガードバレットも、バレットロックやスキル効果時間に上方修正が入っている。

ダメージガード」では、効果時間よりバレットロックの方が長かった「シンケン白刃ドリ」は、バレットロックが“短”になったことで、かなり使いやすいダメージガードへと成長しただろう。

同様に「ピュアーズ☆バリア」もバレットロックが“無”になり、効果時間も延長されて強力なダメージガードへと進化を遂げている。

加えて、元より使用者は比較的多かった「マランツァーノのお茶会」も効果時間が延長されたことにより、各ステータスに強力なダメージガードが存在することとなった。

調整後のURダメージガード比較

バレット 軽減率 BL 効果時間 CT

青春バリケード
100% 2秒 20秒

マランツァーノのお茶会
100% 9秒 80秒

シンケン白刃ドリ
100% 5秒 50秒

ピュアーズ☆バリア
80% 5秒 20秒

エル・モンテズマ
80% 12秒 50秒

※BL→バレットロック、CT→クールタイム

マネーガード」に関しては、URはすべてバレットロックが“無”で統一されることに。

広域回収などの組み合わせだけでなく、今後は回復バレットなども併用でき、手に入れたお金を保持しやすくするデッキも組みやすくなるだろう。

ガード射撃」の「ぶらきお」はクールタイムが半分以下になったことで、効果時間含めた再使用までの時間が1分未満となり、回転率が大幅に向上。

今までより気軽に使えるため、戦闘を多く行うギャングとのシナジーが高くなると予想される。

GA吸収、GS吸収

GA吸収:スキル効果
次にヒットしたエイム攻撃で、
対象のGAゲージを吸収する
GS吸収:スキル効果
次にヒットしたエイム攻撃で、
対象のGSゲージを吸収する

調整内容

調整内容
バレットロック:長 → 短
バレットロック:長 → 短
バレットロック:長 → 短

敵のGAゲージやGSゲージを奪う「GA吸収」と「GS吸収」は、すべてバレットロックが“短”へと変更されることに。

自身のゲージを増加させつつ、相手のゲージを減少させることができるバレットだが、バレットロックが“長”ということで使いにくさを感じていた方も多いだろう。

今回の調整でほかバレットとの併用もしやすくなり、新たなバレット構成・立ち回りが可能になるギャングも生まれる可能性が高い。

体力回復

スキル効果
体力を瞬間回復する

調整内容

調整内容
スキル効果:90% → 100%
スキル効果:90% → 100%

体力回復」の中でも、瞬間回復量が一番多かった「汚職者たちの宴」と「V」は、さらに回復量がアップ。

使用すれば瞬時に体力を満タンまで回復できるようになったので、回復量が足らなくて撃破されてしまうといった展開は減るだろう。

範囲サーチ、ジャミング

範囲サーチ:スキル効果
周囲の相手を視覚化する
ジャミング:スキル効果
サーチ系のバレット、アクションを無効化し
ミニマップ情報に感知されなくなる

調整内容

調整内容
スキル効果時間:8秒 → 14秒
クールタイム:40秒 → 21秒
スキル効果時間:8秒 → 14秒
クールタイム:40秒 → 21秒
スキル効果時間:20秒 → 220秒
クールタイム:20秒 → 60秒

周囲の相手の位置がわかるようになる「範囲サーチ」は、効果時間が伸び、クールタイムが減少することとなった。

相手の状況を確認できる時間が増えただけでなく、回転率も上がったので頻繁に周囲の敵を索敵できるバレットとなるだろう。

ただし、範囲サーチの対策にもなる「ジャミング」にも大幅な強化が入っている。なんと効果時間が20秒から220秒へと大幅に延長。

試合時間は240秒なので、試合開始20秒後に使用すれば試合終了までジャミングの効果は維持される。極力敵に見つかりたくない竜児などは、かなり相性の良いバレットになったと思われる。

バスをすぐに降りても、バレットが使える頃には8秒経過している。ほぼ試合時間フルでジャミングは効力を発揮すると考えていいだろう

攻撃強化、追加攻撃

攻撃強化:スキル効果
次にヒットしたエイム攻撃のダメージが増加する
追加攻撃:スキル効果
次にヒットしたエイム攻撃で、追加ダメージを与える

調整内容

調整内容
  バレットロック:長 → 短
バレットロック:長 → 短

次のエイム攻撃を大幅に強化する「攻撃強化」と「追加攻撃」だが、こちらもバレットロックが“長”から“短”へと変更。

前述したGA吸収などと同様に、バレットロックが“長”で扱いづらかった点が解消されることで、ほかバレットとの併用が可能になった。

バレットの組み合わせ次第では、相手の体力を大幅に削れるコンボも可能になるだろう。

ペイントボム、プッシュボム

ペイントボム:スキル効果
周囲の相手をペイント状態にし、
すべてのプレイヤーから視覚化する
プッシュボム:スキル効果
周囲の相手を大きくふきとばす

調整内容

調整内容
バレットロック:中 → 無
クールタイム:70秒 → 20秒
バレットロック:中 → 無
クールタイム:70秒 → 20秒

周囲の敵をペイント状態にする「ペイントボム」と、周囲の相手を吹き飛ばす「プッシュボム」は、バレットロックが“無”になり、クールタイムが大幅に減少

この2種類のボムは効果を生かした立ち回りが難しく、クールタイムの長さも相まって使用者はかなり少なかったが、回転率が上がったことで使いやすさがグッと向上している。

バレットロックもなくなり、今後は採用するプレイヤーが増えることも考えられる。

その他(広域回収、ワープ)

スキル効果
極天$を回収する範囲が増加する
スキル効果
ランダムな方向へと瞬間移動する

調整内容

調整内容
クールタイム:40秒 → 36秒
クールタイム:70秒 → 50秒

上位入賞のためにあらゆるギャングで採用されている「広域回収」の「ライバルハッカー★ラグネオ」だが、クールタイムが減少。わずかだが今までより気軽に使いやすくなった。

同様に「ワープ」もクールタイムが減少し、理論上1試合で使用できる最大回数4回から5回へと増加した。

瞬間移動する距離は短いが、すぐに敵との距離を取りたい場合に重宝するため、タンクやスプリンターでアサルトなどから逃げるために採用するプレイヤーは多くなるだろう。

スロウ、スロウボム

スロウ:スキル効果
エイム攻撃で対象を鈍足状態にし、
15秒間移動速度を低下させる
スロウボム:スキル効果
周囲の相手を鈍足状態にし、
15秒間移動速度を低下させる

調整内容

調整内容
スキル効果時間:15秒 → 10秒
スキル効果時間:15秒 → 6秒
スキル効果時間:15秒 → 4秒
スキル効果時間:15秒 → 4秒
スキル効果時間:15秒 → 10秒

今回の大幅な調整で明確な下方修正となっている「スロウ」と「スロウボム」。

全バレットの効果時間が5秒以上短くなっているので、敵の行動を制限できる時間が減り、アサルトなどは敵を撃破しきれないシチュエーションが増えると予想される。

ただし、あくまで減ったのは効果時間のみであり、鈍足の効果自体に変化はない。使いどころ次第で、まだまだ十分活躍できるバレットではあるだろう。

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