A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:インセインモチーフの新バレット紹介!採用おすすめギャングは誰?

『エイムズ』で6月28日(月)のメンテナンス後より、新ギャングの「インセイン」が登場する。同時に、インセインをモチーフとした新バレットが実装されるので、本稿ではそちらの紹介と採用おすすめギャングを紹介していこう。

※掲載している画像・データなどはすべて開発中のものであり、実装時とは異なる場合があります

インセインモチーフバレット

【テスター】究極の成果

【極天の頭脳】壊れゆくもの

【支配】影で操作せしモノ

【IC】閉ざされた研究所

【カプセル】造られる命

【作戦】波状攻撃
同時掲載記事

インセインの立ち回り方・おすすめバレットまとめ
総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:インセインモチーフの新バレット紹介!採用おすすめギャングは誰?▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

強力な新効果を含む6種類の新バレットが登場!

『エイムズ』で新たに14人めのギャングとして「インセイン」が登場。

さらに、「インセイン」をモチーフとしたバレットが同時に6種類実装されており、URバレットには2種類の新効果も登場している。

UR:【テスター】究極の成果

スキル効果
【再生】
体力が0になった時、一度だけ回復する(100%)
上昇ステータス(レベル1)
LIFE+10.41%
効果時間 クールタイム バレットロック
20秒 40秒

【テスター】究極の成果」は、新効果となる「再生」。効果時間中に体力が0になったとき、一度だけ体力を100%回復してくれる。

効果時間中は自身の周りに緑色の蝶が舞っており、このエフェクトは相手側からも見えるようになっている。

比較的エフェクトがわかりやすく、遠目でも敵が再生を使っているか確認しやすい

また、効果発動時には一度体力が0になっているが、ダウン扱いではないので、所持している極天$はドロップしない。

加えて、効果発動時に回復エフェクトや専用のモーションが発生するわけでもなく、体力が0になった瞬間に、すぐに体力が100%回復するという仕様だ。

ただし、即座に体力が回復する影響で、即死級のダメージ+多段ヒットするありしあやネモのGSを受けると、回復後に再びダメージを食らってしまい、再生の効果を生かしきれずにキルされてしまう。

ジャッジメントお得意のGAからの近接攻撃で体力が0になったが、吹き飛ばされている間に体力が回復

採用おすすめギャング

ステータス的には体力の高いタンクやダンテなどがおすすめだが、効果時間中は一度倒されても良くなるため、基本的には誰に採用しても恩恵を受けられる。

特に、初心者の方はバスを降りてすぐに混戦に巻き込まれてしまい、何もせず撃破されてしまうこともあるだろう。

【テスター】究極の成果」があれば、降車直後に使っておくだけで、試合開始直後に撃破される危険性を大幅に下げることができるはずだ。

UR:【極天の頭脳】壊れゆくもの

スキル効果
【ブレイク】
次にヒットしたエイム攻撃で、ガード状態を解除し、転倒させる
上昇ステータス(レベル1)
ROB+9.91%
効果時間 クールタイム バレットロック
12秒 50秒

【極天の頭脳】壊れゆくもの」は、もう一つの新効果である「ブレイク」。次のエイム攻撃で敵のガードを解除できるようになる、既存のバレットでは「ブレイクボム」に近い効果だ。

「ブレイクボム」はボム系のバレットである以上、接近して使わなければならないが、「ブレイク」は遠くからでもガードの解除・転倒を狙えるのが大きな強みだ。

使用ギャングの耐久力によっては「ブレイクボム」はリスキーなので、敵との距離を詰めずに相手のガードを解除させたい場合に採用してみよう。

同様に相手のガードを解除できる「ブレイクボム」。相手が効果範囲内に入るように近づく必要があるため、元々のエイム攻撃射程が短いありしあなどで人気のバレットだ

採用おすすめギャング

【極天の頭脳】壊れゆくもの」を採用するならば、竜児かホットがおすすめ。

竜児は「マネーガード」などを使われるとお金を奪いにくくなるので、「ブレイク」があればガードを解除しつつ攻撃できるようになり、安定してお金を集めやすくなるだろう。

ホットは敵に炎上を付与すると、炎上ダメージによる転倒対策でガードを貼られることが多いが、「ブレイク」で解除してしまえばダッシュをしづらくなり、相手はホットから逃げにくくなる。

特にホットを苦手とするタンクタイプは、炎上を食らうと「持続回復+ガード」のセットで逃げようとするので、しつこく追い回してキルまで持っていこう。

UR:【支配】影で操作せしモノ

スキル効果
【ワープ】
ランダムな方向へと瞬間移動する
上昇ステータス(レベル1)
ATK+10.41%
効果時間 クールタイム バレットロック
12秒 40秒

【支配】影で操作せしモノ」は、「時空転送装置「ぷてら」」のステータス違いとなるバレット。

時空転送装置「ぷてら」」はROBが上がるため、敵からお金を奪った後に瞬間移動で素早く戦線離脱をしたい、スプリンターやタンクでの採用が多いバレットだ。

一方で「【支配】影で操作せしモノ」は、ATKが上がるので、火力を確保しつつピンチのときに素早く敵と距離を取りたいハンタータイプに向いている。

「ワープ」は完璧に狙った方向へ移動するのが難しいため。基本的にとりあえず敵から距離を取るための手段として利用することが多い

採用おすすめギャング

攻撃力の底上げをしつつ、距離を詰められた場合の退避手段として利用しやすいアンチや神門での採用がおすすめ。

ハンタータイプは近接攻撃ができない以上、接近戦がかなり苦手。アンチはGAで逃げることもできるが、神門は移動スキルを持っていないので、距離を詰められればなす術なくやられてしまうことも多いだろう。

「ワープ」があれば、瞬間移動で距離を取りやすい。移動方向はランダムだが、ある程度狙った方向に移動することもできるので、ハンターで生き残るのが難しい方は採用してみよう。

SR:【IC】閉ざされた研究所

スキル効果
【プッシュボム】
周囲の相手を大きくふきとばす
上昇ステータス(レベル1)
LIFE+7.02%
効果時間 クールタイム バレットロック
1秒 70秒

【IC】閉ざされた研究所」は、「【兵器課】クレピタンス爆撃」のSR版となるバレット。

【兵器課】クレピタンス爆撃」と比べると、クールタイムやバレットロックが長くなっているので、少々扱うのは難しいバレットだ。

ただし、恒常バレットだと「プッシュボム」はURしかなかったため、今までより入手しやすいバレットになっている。

「【兵器課】クレピタンス爆撃」はクールタイムが“20秒”、バレットロックが“無”と回転率も良い

採用おすすめギャング

効果を生かすのは難しいが、使うならば近寄ってきた相手との距離を取るために、竜児で採用するのがおすすめ。LIFEが上がるので、耐久力を強化できるのも相性の良い部分となっている。

竜児は戦闘能力が低い以上、極力敵ギャングとの交戦は避けながら動きたいギャング。

もし見つかってしまい、敵に狙われたら「プッシュボム」で吹き飛ばし、相手が戻ってくる前に安全な場所へ移動しよう。

SR:【カプセル】造られる命

スキル効果
 【追加攻撃】
次にヒットしたエイム攻撃で、追加ダメージを与える(400ダメージ)
上昇ステータス(レベル1)
GA+4.22%
効果時間 クールタイム バレットロック
12秒 80秒

【カプセル】造られる命」は、「【チューンナップ】メカニックチーム」のSR版となるバレット。

【チューンナップ】メカニックチーム」よりクールタイムやバレットロックは伸びているが、追加ダメージ量は100とそこまで変わらない。

こちらも「【IC】閉ざされた研究所」同様に、SR版の「【カプセル】造られる命」が登場することで、今までより入手しやすくなるバレットと言えるだろう。

追加ダメージは一度しか発生しないが、「【チューンナップ】メカニックチーム」なら500ものダメージを瞬時に与えられるのは強力だ

採用おすすめギャング

「追加攻撃」自体が少々扱うのは難しいが、エイム攻撃から近接攻撃に繋ぎやすいインセインなどは効果を生かしやすいギャング。

急接近するエイム攻撃で体力を半分以下まで削ってから、近接攻撃で一気に削り切ることが多いインセインは、エイム攻撃の回数が減るほど相手に反撃の隙を与えにくい。

仮にエイム攻撃1発で相手の体力を半分まで削れるならば、エイム攻撃を1発当てた直後に近接攻撃を出すだけで、一気に相手の体力を削ることができるだろう。

R:【作戦】波状攻撃

スキル効果
【ポイズン】
エイム攻撃で対象を毒状態にし、
15秒間ダメージを与える(毎秒最大体力の1.5%)
上昇ステータス(レベル1)
LIFE+4.69%
効果時間 クールタイム バレットロック
12秒 70秒

【作戦】波状攻撃」は、「【第9話】闇の女帝★ベガや「【給食委員】デス料理 レミ」のR版となるバレット。

「ポイズン」はレアリティが低くなると、毎秒に与えるダメージ量は下がるものの、毒の効果時間は変わらない。

15秒間は継続してダメージを与え続けることができるので、体力の多いタンク対策などに利用するといいだろう。

継続ダメージも、レアリティによって大幅に変化するというわけではない。Rでも十分相手の体力を削っていけるだろう

採用おすすめギャング

炎上と同時に付与することで、持続ダメージだけで大きく体力を削ることができるホットにおすすめ。

相手がポイズンで減った体力の回復にバレットなどを使用したら、さらに追撃してキルを狙ってみよう。

同時掲載記事

インセインの立ち回り方・おすすめバレットまとめ

(C) NHN PlayArt Corp.
※ゲーム画面は開発版のものです