A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:シーズン5th「NOプロテイン NOビューティー」ガチンコ期間のギャング使用率・平均順位ランキング!

『エイムズ』で2021年4月19日から開催されたシーズン5th「NOプロテイン NOビューティー」。本稿では運営チームにご協力いただき、本シーズンのガチンコ期間での使用率や平均順位などを掲載。簡単な考察とともにご紹介していこう。

■目次
1.ギャング&バレットへのバランス調整で環境が変化!?
2.使用率&平均順位ランキング【プラチナ以上】
3.使用率&平均順位ランキング【ゴールド以下】
4.ギャング別バレット使用率TOP5位
5.今シーズンでの注目ギャング
6.インセインが環境に変化をもたらすか!?

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:シーズン5th「NOプロテイン NOビューティー」ガチンコ期間のギャング使用率・平均順位ランキング!▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

ギャング&バレットへのバランス調整で環境が変化!?

『エイムズ』で5度目のシーズンイベントとなった「NOプロテイン NOビューティー」。

シーズン開始時にギャングとバレットへ大型のバランス調整が入っており、環境に大きな変化が予想されるシーズンでもあった。

本シーズンはディーゼル・ホット・竜児に金色のコスチュームパーツが登場しており、ディーゼルは以前のもの合わせれば上下が金色に!

本稿では運営チームの協力のもと、シーズン5thのガチンコ期間中でのギャング使用率・平均順位・バレット使用率を掲載。

本シーズンでの人気ギャングやバレット構成を知り、今後のバトルに役立ててほしい。

シーズン5th「NOプロテイン NOビューティー」開催期間

ガチンコ期間
5月24日(月)メンテナンス後~6月14日(月)
エンジョイ期間
6月15日(火)~6月28日(月)メンテナンスまで

使用率&平均順位ランキング【プラチナ以上】

 使用率 ギャング  平均順位  ギャング
1
▲3

ディーゼル
1
➡︎

ジャッジメント
2
➡︎

アンチ
2
▲2

エレクトラ
3
▲3

ありしあ
3
▲2

ホット
4
▼3

ローズ
4
▼2

エマ
5
➡︎

ジャッジメント
5
▼2

竜児&みかん
6
▼3

狡噛慎也
6
▲1

ダンテ
7
➡︎

エレクトラ
7
▼1

ありしあ
8
▲2

ホット
8
▲5

狡噛慎也
9
▲2

ネモ
9
▼1

アンチ
10
▼1

神門
10
➡︎

ネモ
11
▼3

エマ
11
➡︎

神門
12
➡︎

ダンテ
12
▼3

ディーゼル
13
➡︎

竜児&みかん
13
▼1

ローズ

※順位下の数字は、前回のシーズンからの順位変化を表したもの

本シーズンの使用率1位はディーゼル、平均順位1位にはジャッジメントが輝いた。使用率はついにローズからディーゼルに交代したが、ジャッジメントは5シーズン連続での平均順位1位を獲得。

この2人はシーズン開始時に下方修正を受けているのだが、それでもなお高い使用率と平均順位を叩き出しており、ギャングの強さがうかがえる。

また、今シーズンは各ギャングの順位変動が多いのだが、ホットのみ使用率も平均順位も伸ばしている。

専用の状態異常“炎上”で体力が多いギャングに強いホットが順位を伸ばした影響か、タンクのエマと竜児は平均順位を落とす結果となった。

使用率&平均順位ランキング【ゴールド以下】

 使用率 ギャング  平均順位  ギャング
1
➡︎

アンチ
1
➡︎

ジャッジメント
2
➡︎

ローズ
2
▲1

エマ
3
➡︎

ディーゼル
3
▼1

竜児&みかん
4
▲2

ありしあ
4
➡︎

エレクトラ
5
➡︎

神門
5
➡︎

神門
6
▲1

エレクトラ
6
▲1

ネモ
7
▼3

狡噛慎也
7
▲2

ホット
8
➡︎

ネモ
8
▲3

アンチ
9
▲2

ホット
9
▼1

ダンテ
10
➡︎

ジャッジメント
10
▲2

ディーゼル
11
▲1

ダンテ
11
▼5

狡噛慎也
12
▼3

エマ
12
▼2

ありしあ
13
➡︎

竜児&みかん
13
➡︎

ローズ

※順位下の数字は、前回のシーズンからの順位変化を表したもの

ゴールド以下では、前シーズンに続き使用率はアンチ、平均順位はジャッジメントが1位を獲得した。

大きく順位が変化しているのは狡噛。使用率は3つ、平均順位は5つも順位を落としている。

『PSYCHO-PASS サイコパス』コラボは前回のシーズン中に始まったコラボであったが、終了後は多くのプレイヤーが、今まで使っていたギャングに戻っている可能性が高い。

その分、ほかスプリンターの使用率が上がっており、ホットは平均順位も伸ばしている。プラチナ以上でも両方の順位が上がっていたため、今シーズンで最も躍進したギャングはホットで間違いないだろう。

ギャング別バレット使用率TOP5【プラチナ以上】

  1位 2位 3位 4位 5位

本シーズンは、バランス調整によって各ギャングの使用バレットにも大きな影響が出ている。

特にその変化が顕著に現れているのは竜児。今までは回復バレットが多くランクインしていたが、今回は「ワープ」「プッシュボム」「ジャミング」がランクインした。

ほかギャングでは、「白刃ドリ」「ピュアーズ☆バリア」といった、ランクイン数の少なかった「ダメージガード」も増えている。バランス調整で強化されたバレットの採用率は格段に上がっているようだ。

その影響で、今まで大人気の「ダメージガード」であった「エル・モンテズマ」の使用率が大幅に低下。ジャッジメント以外のギャングではTOP5に入っておらず、中にはTOP10にすら入らなくなったギャングもいる。

高い軽減率と長い効果時間が優秀なバレットだが、100%カットではないため、即死級のGSを防げないなどのデメリットもある

また、多くのギャングで1位を獲得している「ピュアーズ☆ジュース」に関しては、アンチ以外のギャングで使用率50%以上を記録。

ほぼ全ギャングにおいて、2人のうち1人は採用している結果となった。

新たにTOP10へランクインしたバレットと採用ギャング


反重力スナイパー
「てぃらの」

【第6話】
絆のピュアーズ☆バリア


【明鏡止水】
シンケン白刃ドリ


【兵器課】
クレピタンス爆撃

【情報を盗む】
“ステルス”ヒューズ

シーズン5thでの注目ギャング

本シーズンでの注目ギャングといえば、やはり全体を通して使用率・平均順位をアップさせたホットだ。

そこで今回は、バレット使用率を元に本シーズンでのホットの人気デッキなどをご紹介していく。

ダメージガードを無視する炎上が強力な「ホット」

ホットのおすすめデッキや立ち回り方まとめ

バレット調整により、複数の「ダメージガード」が強化されて全ギャングでの使用率が上がっている。

そんな「ダメージガード」を無視してダメージを与えられる、“炎上”の状態異常を持つホット。

ROBが高いおかげでお金だけを奪うこともでき、持ち前の高いMOVEやGAを生かした持ち逃げもできるギャングだ。

シーズン5thでのホット主流デッキ

  • ライバルハッカー★ラグネオ(広域回収)
  • 【無法者】デスペラードの銃撃(GA回復)
  • 【第6話】絆のピュアーズ☆バリア(ダメージガード)
  • 【愛する者】オリヴィア 癒しの天使(体力回復・持続)

バレット使用率上位4枚を採用したデッキ。ホットはGAを軸に立ち回っていくため、GAのステータスが上がるバレットや、「GA回復」との相性が特に良い。

基本的には敵ギャングと出会った場合は、GAのダメージと炎上で削っていく。体力の多い相手や持続回復で対抗してくる相手には、「GA回復」を使ってGAの時間を伸ばしてキルしよう。

終盤は、「広域回収」+GAの組み合わせで、上からお金をかっさらっていく。そのまま「GA回復」を使いつつ、GAの機動力を生かして持ち逃げを狙っていこう。

【対策法】GAの阻止が最重要!

ホット最大の武器は、敵に攻め込む場合に限らず、高い機動力を生かして敵から逃げることもできるGAだ。

逆に言えば、ホットのGAを無駄に使わせたり、そもそも発動できなくさせたりしてしまえば、ホットの行動を大幅に制限できる。

瞬間的に火力を出すことが難しいギャングである以上、シンプルな地上での撃ち合いに持ち込めれば、アサルトなどは十分キルすることができるだろう。

GAの阻止に利用しやすいのはスタン系。GA中にダメージガードを貼られても強制的に落とすことができるため、ホットに苦戦している方は採用してみて欲しい。

ジャッジメントや新ギャングのインセインなど、一部のギャングはGAでもホットを落とすことができる

インセインが環境に変化をもたらすか!?

既にシーズン6thが始まっており、シーズン開始時には新ギャングの「インセイン」が登場している。

インセインはとても攻撃的なアサルトタイプのギャングであり、接近戦での強さはありしあに並ぶ。敵を追撃し続ける能力が高く、一度接敵してしまうと逃げにくいギャングだ

彼の登場がどう環境に影響をもたらすのか、シーズン6thで注目しておこう。


インセインの立ち回り方・おすすめバレットまとめ

(C) NHN PlayArt Corp.