※掲載されているデータはAppliv Games独自で計測したものです。
■目次 1.通常攻撃を極めてライバルと差をつけよう! 2.スピードタイプの通常攻撃 └ナイフ └ナックル 3.テクニックタイプの通常攻撃 └弓 └杖 4.パワータイプの通常攻撃 └ソード └アックス 5.通常攻撃とスキルの基本コンボを紹介!
通常攻撃を極めてライバルと差をつけよう!
6種類の武器(ナイフ・ナックル・弓・杖・ソード・アックス)の通常攻撃には、モーションやヒット数、のけぞらせやすさなど、さまざまな部分で違いがある。
そこで今回の記事では、各武器の通常攻撃の性能や使い方などを詳しく紹介していく。
武器ごとの細かな違いを覚えて、バトルでライバルたちに差をつけよう!
スピードタイプ武器の通常攻撃
スピードタイプの武器「ナイフ」と「ナックル」の通常攻撃の性能について解説していく。
スピードタイプのキャラクター
リディア | カイト | フェイフェイ |
ロクサーヌ | ゼファー | 十文字 |
ツバサ |
ナイフの通常攻撃
ナイフの特徴
- 攻撃速度が早く、リーチもやや長め
- コンボ数が少なく、素早くダメージを稼げる
- ナックルに比べるとのけぞり性能が低い
通常攻撃の殴り合いは不利になることが多い
ナイフの通常攻撃は、相手の動きを止めるのけぞり性能が低めで、近距離での殴り合いにはあまり向いていない。
通常攻撃だけで戦うと不利になりやすいので、スキルのリロード中はなるべくバトルを避けるようにしよう。
攻撃をしないでエリア拡張を優先するのもあり
ナイフを使うときは、無理に攻撃せず、エリア拡張に専念するのもおすすめだ。
また、「忍刀・隼」などは、その武器だけの立ち回りがあるので、そちらもしっかりと確認しておこう。
通常攻撃の詳細データ
1段目 | 2段目 | 3段目 | |
---|---|---|---|
射程距離 | 2.8メモリ(5位/6武器) | ||
ダメージ倍率 | 0.13 | 0.17 | 0.24 |
ノックバック | × | × | ○ |
※ダメージ倍率にATKを掛けたものが、実際に与えるダメージになります
※ノックバックは、通常攻撃を初段からヒットさせた場合に、相手がノックバックするタイミングです
ナックルの通常攻撃
ナックルの特徴
- 全武器で最もリーチが短い
- 3段目と5段目で相手をのけぞらせる
- コンボ数が多く、連携にかかる時間がやや長め
2回の「のけぞり」でコンボ中は反撃されにくい
ナックルは全武器で唯一、コンボ中にのけぞりが2回発生する。
1回目から2回目まで間隔が短いので、コンボ中は相手に反撃されにくいのが特徴だ。
攻撃中に少しずつ前進できる
また、ナックルは通常攻撃の連打をしながら前に進んでいけるため、逃げようとする相手を捕まえやすい。
スピードやテクニックタイプを見かけたら、スキルの飛び込みなどから通常攻撃の殴り合いを挑むのもおすすめだ。
通常攻撃の詳細データ
1段目 | 2段目 | 3段目 | 4段目 | 5段目 | |
---|---|---|---|---|---|
射程距離 | 2.5メモリ(6位/6武器) | ||||
ダメージ倍率 | 0.04 | 0.06 | 0.08 | 0.2 | 0.2 |
ノックバック | × | × | ○ | × | ○ |
※ダメージ倍率にATKを掛けたものが、実際に与えるダメージになります
※ノックバックは、通常攻撃を初段からヒットさせた場合に、相手がノックバックするタイミングです
テクニックタイプ
テクニックタイプの武器「弓」と「杖」の通常攻撃の性能について解説していく。
テクニックタイプのキャラクター
ルル | 響姫(おとひめ) | トール |
ニコル | DJヴァイヴス! | マリシャ |
カシム |
弓の通常攻撃
弓の特徴
- 連射速度に優れ、初心者でも扱いやすい
- 3段目は弾が横に広がるため、攻撃範囲が広い
3WAYショットは横に逃げる相手に強い
通常攻撃3段目の3WAYショットは、横方向への回避が難しく、逃げようとする相手にヒットさせやすい。
走り回るスピードタイプなど、他の武器では追いつけないキャラにも対処しやすいのが特徴だ。
連打速度を上げてダメージ効率を上げよう
弓の通常攻撃は、画面を連打する速度によって、攻撃速度に差が出やすい。
指1本で連打している場合は、同じ弓使いに連射速度で負けてしまう可能性が高いので注意が必要だ。
弓を使っている人は、以下の記事で紹介している連打方法を取り入れて、ダメージ効率アップを目指そう。
通常攻撃の詳細データ
1段目 | 2段目 | 3段目 | |
---|---|---|---|
射程距離 | 1~2段目:10.5メモリ 3段目:11メモリ (2位/6武器) |
||
ダメージ倍率 | 0.1 | 0.13 | 0.3 |
ノックバック | × | × | × |
※ダメージ倍率にATKを掛けたものが、実際に与えるダメージになります
※ノックバックは、通常攻撃を初段からヒットさせた場合に、相手がノックバックするタイミングです
杖の通常攻撃
杖の特徴
- 射程距離が全武器で最長(近接武器の約4倍)
- 横方向への追尾性能がとても高い
- 連射速度が遅く、ダメージ効率は低い
実際の攻撃範囲が自動ターゲットよりもかなり長い
杖の通常攻撃は、自動ターゲットよりも射程距離が長く、自分で方向を調節できれば、より遠くまで攻撃を当てられる。
特に2段目の大きな光弾は、攻撃がヒットする距離がかなり長いので、自分でターゲットを合わせられるようになっておきたい。
射程距離ギリギリで通常攻撃を連打しよう
杖を使うときは、こちらの攻撃がギリギリ届く距離を見極めて、遠距離から通常攻撃の連打でけん制しよう。
また、ほとんどの杖が、武器スキルの射程が通常攻撃よりも短い。
スキルを当てるために接近しすぎると反撃されやすいので、無理にスキルを狙いすぎないようにするのが重要だ。
通常攻撃の詳細データ
1段目 | 2段目 | |
---|---|---|
射程距離 | 1段目:12.5メモリ 2段目:14メモリ (1位/6武器) |
|
ダメージ倍率 | 0.2 | 0.3 |
ノックバック | × | × |
※ダメージ倍率にATKを掛けたものが、実際に与えるダメージになります
※ノックバックは、通常攻撃を初段からヒットさせた場合に、相手がノックバックするタイミングです
パワータイプの通常攻撃
パワータイプの武器「ソード」と「アックス」の通常攻撃の性能について解説していく。
パワータイプのキャラクター
レリウス | ラビット | ランディ |
ナオ | ジャック | クインティ |
ウルティモ |
ソードの通常攻撃
ソードの特徴
- 攻撃のスキが少なく、使いやすい
- 攻撃時に前進するため、相手に近づきやすい
- アックスに比べると火力が低め
攻撃モーションが早く初心者にも使いやすい
ソードは通常攻撃のモーションが早く、攻撃後のスキがかなり少ない。
アックスに比べて、操作性はバツグンに良いので、初心者でも使いやすいのが特徴だ。
攻撃時に前進して相手との距離を詰められる
ソードの通常攻撃は、攻撃モーション中に前進するため、攻撃をしながら相手に接近できる。
火力はやや低めだが、スキルを使えない状況でも相手に通常攻撃を当てやすいメリットがある。
通常攻撃の詳細データ
1段目 | 2段目 | |
---|---|---|
射程距離 | 3メモリ(4位/6武器) | |
ダメージ倍率 | 0.21 | 0.34 |
ノックバック | × | ○ |
※ダメージ倍率にATKを掛けたものが、実際に与えるダメージになります
※ノックバックは、通常攻撃を初段からヒットさせた場合に、相手がノックバックするタイミングです
アックスの通常攻撃
アックスの特徴
- 攻撃速度は遅いが、一撃の威力が高い
- 近接武器ではリーチが最も長い
- スーパーアーマーが優秀でのけぞりにくい
スーパーアーマーで強引に攻撃できる
アックスの通常攻撃は「スーパーアーマー」が優秀で、モーション中に相手の攻撃を食らっても、のけぞらずに強引に攻撃ができる。
頻繁にのけぞらせて相手に反撃をするスキを与えないナックルに対しては、特に有利だ。
通常攻撃とスキルを交互に使いスーパーアーマーを長く保てる!
アックスは、通常攻撃とスキルを交互に撃つことで、スーパーアーマーを長い間キープできるのが強い。
キャラスキルや武器スキルでの攻撃中はスーパーアーマーであることがとほとんど。
キャラスキルと通常攻撃のスーパーアーマーをうまく利用して、一度攻撃したら止められない存在になれる。
また、近接武器の中ではリーチが長いので、逃げる相手にも当てやすいのが特徴だ。
通常攻撃の詳細データ
1段目 | |
---|---|
射程距離 | 4メモリ(2位/6武器) |
ダメージ倍率 | 0.57 |
ノックバック | ○ |
※ダメージ倍率にATKを掛けたものが、実際に与えるダメージになります
※ノックバックは、通常攻撃を初段からヒットさせた場合に、相手がノックバックするタイミングです
通常攻撃とスキルの基本コンボを紹介!
通常攻撃とスキルを使った、基本的なコンボを紹介していく。
立ち回りでのダメージ効率が大きく変わるので、しっかりと覚えておこう。
その1:通常攻撃スタートの殴り合いコンボ
攻撃をつなげる順番
通常攻撃→キャラスキル→通常攻撃→武器スキル→通常攻撃
相手に接近した(された)あとに、殴り合いで最大ダメージを狙いたいときのコンボ。キャラや武器によっては、キャラスキルと武器スキルの順番が逆になる。
一連の通常攻撃を出しきったあと、再び通常攻撃をするまでの間に必ずスキができる。
それをスキルでキャンセルするように追撃することで、攻撃のスキを減らして素早く大ダメージを与えられる。
ほとんどのスピードやパワータイプで運用可能だ。
その2:飛び込みコンボ
攻撃をつなげる順番
- 飛び込みスキル→通常攻撃→キャラor武器スキル→通常攻撃
離れた相手に接近する「飛び込みスキル」を使える場合に狙いたいコンボ。
飛び込みスキルのあとは、すぐに別のスキルを出さず、通常攻撃を挟んでダメージアップを狙おう。
ラビットやジャックで、本領を発揮しやすい。
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