おすすめのチャットゲームアプリまとめ!人気のRPGやFPSから恋愛ものまで紹介【2024年】

友人やゲーム内フレンドたちと手軽にコミュニケーションできる「チャット機能」。テキストだけでなく声で会話をするボイスチャットなどもあり、協力プレイなどには欠かせない機能一つだ。本記事では、チャット機能の付いたゲームでおすすめの作品を厳選して紹介しよう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


やり込み度MAXのローグライクタワーディフェンスゲーム
\3月リリースの準新作!/

ハンターのマジック
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
チャットゲームとは
チャットゲームアプリの選び方
 ┗チャット方法で選ぶ
 ┗チャットの目的で選ぶ
交流や攻略要素の共有には「Discord」がおすすめ
 ┗同じ人と複数のゲームをプレイする際にも便利
 ┗一部のゲームは公式Discordも存在
おすすめチャットゲームアプリ10選
チャット型ゲームアプリ5選
関連記事リンク

チャットゲームとは

チャットゲームとは、ゲーム内にチャット機能が付いているゲームのことを指す場合が多い。

チャット機能があると、友人やゲーム内でできたフレンドと交流しやすくなるのが大きな利点。一部ゲームでは協力プレイ時などにも利用でき、戦略の共有などがしやすい。

チャット型ゲームのことを指す場合もある

チャット型ゲームとは、キャラとチャットを使ってメッセージを送り合うことで交流するタイプのゲームのこと。

恋愛ゲームなどで採用されることが多く、まるで本当にキャラとチャットで会話しているかのような臨場感を味わえるのが魅力だ。

チャットゲームアプリの選び方

チャット方法で選ぶ

主にチャットは文字で会話する「テキストチャット」と、声で会話する「ボイスチャット(VC)」に分けられる。

自分がどちらでチャットをしたいのか、どういう用途でチャットするのか考えてから選ぼう。

簡単な会話がメインなら「テキストチャット」

作戦の共有や軽い雑談程度でチャットを利用するなら、手軽に利用しやすいテキストチャットがおすすめ。

文字になると後で見返しやすくなるメリットもあり、事前に作戦を決めて戦うコンテンツなどでは重宝する。

また、いきなり通話状態になるボイスチャットはハードルが高いと感じる方も、まずはテキストチャットから始めるといいだろう。

仲間との連携メインなら「ボイスチャット(VC)」

仲間との密な連携をしたいならば、声で直接会話ができるボイスチャットがおすすめ。

特にプレイ中にテキストチャットを打つ余裕のないアクションゲームなどであるほど、ボイスチャットの恩恵は大きくなるだろう。

可能であれば、お互いの声が聞き取りやすいようにヘッドセットなども併用すると、さらにボイスチャットの利点を引き出して利用できるはずだ。

チャットの目的で選ぶ

どういったチャットをしたいのかが決まっているならば、その目的に合わせたゲームジャンルを選ぶといいだろう。

協力プレイを楽しむなら「RPG」や「シューティング」

仲間との協力プレイを楽しみたいなら、MMOを含めたRPG系か、FPS・TPSなどの種類があるシューティングがおすすめ。

中でもMMORPGは、常に他プレイヤーと同じ空間で冒険することになるため、チャットを求められる機会も多くなるだろう。

シューティングは複数人で戦う作品が多く、操作も忙しいのでボイスチャットとの相性が特にいいジャンルだ。

心理戦好きなら「人狼系」

心理戦など頭を使うゲームが好きな方には、会話がゲームのメインとなる人狼系がおすすめ。

人狼系は会話の中で仲間の中に紛れている狼役の人を探していくゲーム。会話で疑わしい人を見つける必要があるため、必然とチャットも盛り上がるはずだ。

チャットそのものを楽しむなら「チャット型ゲーム」

チャット自体を楽しみながらゲームをしたいなら、チャット型ゲームも候補の一つ。

チャットをしながらキャラとの友情や恋愛を楽しめるので、ゲーム自体が苦手な方でも遊びやすい。

ただ、チャット型ゲームのチャット相手はNPCやAIとなるため、ほかプレイヤーとのチャットを楽しみたいなら別ジャンルを選択したほうがいいだろう。

交流や攻略要素の共有には「Discord」がおすすめ

本格的な交流やゲームに関する情報共有を密にしたいならば、コミニュケーションツールとなる「Discord」を利用するのがおすすめ。

1対1から複数人での会話やボイスチャットに加えて、話題ごとに会話するルームを切り替えられるなど、同じゲームを遊ぶ人とのコミュニケーションに必要な要素が揃っている。

基本的にゲーム内のチャット機能よりも扱いやすいので、ガチでゲームをプレイするならDiscordでやり取りができるようにするといいだろう。

同じ人と複数のゲームをプレイする際にも便利

Discordはゲームを縛らずに利用できるため、同じ人と別のゲームをする場合にも重宝する。

RPGではテキストで会話しながら遊びつつ、FPSではボイスチャットを繋げてしっかり連携してプレイするなど、遊ぶゲームに合わせてチャット方法も変えられる。

ゲームをする相手がある程度決まっている人ほど、Discordとの相性は良くなると考えてOKだ。

一部のゲームは公式Discordも存在

一部のゲームには、公式が用意したDiscordサーバーが存在することがある。

公式が運営しているだけあり、熱量の高いユーザーが集まりやすく、最新の攻略情報などを手に入れやすい。

また、Discordと連携したゲームイベントを行なっているゲームアプリも多く存在するので、プレイしているゲームに公式Discordが存在するかはチェックしておくのがおすすめだ。

おすすめチャットゲームアプリ10選

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム[AD]

『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』は、アリ一族のリーダーとなり、自身のアリ塚(コロニー)を発展させていく、シミュレーションゲーム。

一族の勢力拡大には、アリを増やすための資源や外敵から身を守るための戦力、リーダーの戦略が不可欠になる。

リーダーとして、女王アリを率いながらさまざまな指揮をとり、アリ塚を「城」と呼ぶのにふさわしいものへと築き上げていくのが、本作の大きな魅力のひとつだ。

アリ塚は、自由に掘り進めていける。レイアウトを自分好みにカスタマイズできるのも魅力だ。一族が過ごしやすい環境を整えていこう!

序盤のチュートリアルが手厚く、この手のゲームに触れたことがない方でもスムーズにのめり込んでいきやすいのも特長。

基本的なゲームシステムに慣れ、アライアンス(ギルド)に所属して他プレイヤーと協力しながら発展させていけるところまで進めると、加速度的に面白くなっていく

コツコツとアリの巣の発展を見届けてみたい方や他のプレイヤーと協力・交流するのが好きな方におすすめの作品だ。

おすすめのチャットゲームアプリまとめ!人気のRPGやFPSから恋愛ものまで紹介【2024年】 ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
StarUnion


iOS:無料 Android:無料

 

Ash Tale-風の大陸-[AD]

全世界500万DLを記録した、ファンタジー系MMORPG『Ash Tale-風の大陸-』。登場するキャラクターはどれもかわいいビジュアルで、敵モンスターにもすごく愛嬌がある。

レベルを上げると遊べるコンテンツが追加される仕様で、ニワトリなどの動物を飼育したり作物を育てたりできるファームが持てる。ファームのレベルが上がればできることが増え、釣りや採掘、ファームにくるお客と取引することも可能になる。

知らない人とも簡単にマルチプレイができ、自動マッチングのため募集が簡単にできるのも嬉しいポイントだ。一人でも複数人でも楽しめる要素が盛りだくさんな「Ash Tale-風の大陸-」をぜひプレイしてみよう。

おすすめのチャットゲームアプリまとめ!人気のRPGやFPSから恋愛ものまで紹介【2024年】 Ash Tale-風の大陸-
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

KARIZ -カリツの伝説-

人間とドラゴンが共存する王国で伝説の「狩竜人(かりゅうど)」を目指すMMORPG。ファンタジーらしさ全開のかわいらしいデザインが特徴的であり、男女問わず遊びやすい作品になっている。

戦闘は見た目以上にアクション性が高く、迫力のあるバトルが楽しめる。協力して戦ってくれるNPCなども多いため、ソロプレイがメインの方でもストーリーを進めやすいのはうれしいポイント。

また、バトル以外にも釣りや料理に加えて、家庭菜園の制作、ファンタジーMMOではおなじみの結婚やマイホームといった要素もあり、自分なりのセカンドライフを楽しむゲームとしてもピッタリだ。

KARIZ -カリツの伝説-
GameTree Entertainment


iOS:無料 Android:無料

 

原神

『原神』は、アニメ調のかわいらしいキャラクターたちとともに、スマホで遊べるのが信じられないほど広大で美しい世界を自由に探索できるオープンワールドRPG

ストーリーが重厚で、各地にある国の雰囲気や気候に合わせて用意されたBGMも聴き入ってしまうものばかり。

本作には「炎・水・草・雷・風・氷・岩・風」という7つの元素が存在し、元素の力を持つキャラクター4人を組み合わせることで、さまざまな「元素反応」が生まれ、多彩な戦術を考えられるのが、非常に面白いポイントだ。

おすすめのチャットゲームアプリまとめ!人気のRPGやFPSから恋愛ものまで紹介【2024年】 原神
COGNOSPHERE PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

Identity V(第五人格)

対戦型サバイバルホラーのPCゲーム『Dead by Daylight』開発会社が監修した、1vs4の非対称型対戦ゲームがスマホに登場。

プレイヤーはハンター1人、サバイバー4人に分かれてプレイ。ゴシックホラーの世界観で繰り広げられる鬼ごっこは、緊張感満点だ。

特にサバイバー側は味方との協力が必要不可欠となるので、協力プレイが好きな人におすすめ。

おすすめのチャットゲームアプリまとめ!人気のRPGやFPSから恋愛ものまで紹介【2024年】 Identity V
NetEase Games


iOS:無料 Android:無料

 

荒野行動

『PUBG MOBILE』アプリ版がリリースされる以前、「スマホで遊べる定番バトルロイヤルゲーム」として人気を博したアプリ。

フィールドで武器や防具を拾い、それらのアイテムで最後の1人になるまで戦うシューティングゲームだ。

おすすめのチャットゲームアプリまとめ!人気のRPGやFPSから恋愛ものまで紹介【2024年】 荒野行動-スマホ版バトロワ
NetEase Games


iOS:無料 Android:無料

 

Sky 星を紡ぐ子どもたち

その名の通り、空を飛べるオープンワールドMMORPG。他の作品とは一線を画した独特な世界観が特徴で、特にリラックスしたいときにおすすめしたい作品だ。

言葉なしで描かれるストーリーは、絵本を見ているような感覚で楽しめる。操作なども直感的にわかりやすいため、ゲーム慣れしていない方でもスッとのめり込んでいけるだろう。

プレイヤー同士のコミュニケーションに仕掛けが施されており、最初はシルエットしか見えない他プレイヤーの姿が、手をつなぐことではっきりしてきたり、チャットでの交流ができるようになったりする。

この少しずつ幅が広がっていくコミュニケーションのおかげで、まったく見ず知らずの人との関わりも自然に生まれやすくなっているのが本作の大きな魅力だ。

Sky 星を紡ぐ子どもたち
thatgamecompany


iOS:無料 Android:無料

 

リネージュ2M

人気シリーズ『リネージュ』の最新作。先行配信された韓国では、事前登録者数が700万人を超える歴史的な記録を打ち立てた注目度の非常に高いタイトルだ。

PC版『リネージュ2』の世界をフル3Dのグラフィックで再現していて、102,500,000㎡を超える広大なマップのオープンワールドMMORPGを体験できる。

PC版には登場しなかったオリジナルクラスの追加に加え、より奥深くなった育成システムは、シリーズのファンにも高評価で、MMORPG好きなら安心して遊べる作品になっている。

おすすめのチャットゲームアプリまとめ!人気のRPGやFPSから恋愛ものまで紹介【2024年】 リネージュ2M
NCSOFT


iOS:無料 Android:無料

 

人狼ジャッジメント

100種類を超える役職を使って人狼が楽しめるゲームアプリ。最大20人まで同時にプレイすることができるので、パーティーゲームとしてはもってこい。

本作の魅力は、やはり役職の多さ。村人側だけでなく、人狼側にも「妖術師」や「黒猫」など変わった役職が存在する。

オンラインにも対応しているので、全国のプレイヤーと白熱の心理戦を楽しもう。

人狼ジャッジメント
Sorairo,inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ワンナイト人狼オンライン

人狼をより少人数でも楽しみやすくしたワンナイト人狼のオンライン版アプリ。

通常の人狼と違って一晩(ワンナイト)で決着がつくため、手軽に遊びやすいのが魅力だ。

ゲームの結果によって加算されるランク機能があり、ランクを上げるという明確な目的を持ってプレイすることもでき、単なる暇つぶしで遊ぶだけでは留まらない設計になっている。

ワンナイト人狼オンライン
virapture Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

チャット型ゲームアプリ5選

プラスメイト

会話の内容を自分で入力してイケメンと会話ができる、女性向け恋愛シミュレーション。進化したAIにより、リアルな反応が返ってくるので斬新だ。

保育士やデザイナー、会社経営者など、選べるイケメンは多彩。親密度を高めて、よりディープな関係を目指そう。

おすすめのチャットゲームアプリまとめ!人気のRPGやFPSから恋愛ものまで紹介【2024年】 プラスメイト
株式会社カラット


無料(一部課金要素アリ)

ニジカレ

いろいろなイケメンと、多彩なシチュエーションでの出会いが楽しめる恋愛シミュレーション。選択肢を選んでいく形式ではなく、自分で文字入力してイケメンと会話できるのが特徴的。

相手がこちらの会話内容を拾って返答してくれるので、リアルなやり取りが楽しめる。親密度がアップすると、イケメンの意外な一面が見られるかも。

おすすめのチャットゲームアプリまとめ!人気のRPGやFPSから恋愛ものまで紹介【2024年】 ニジカレ
株式会社カラット


無料(一部課金要素アリ)

ゲス恋?リア充?禁断のチャット型恋愛ゲーム

さまざまな境遇のキャラとの恋愛が楽しめるチャット型恋愛ゲーム。現実だと問題になりそうな過激な恋愛を楽しめるのが本作の魅力だ。

また、タイトルに「ゲス」と付くだけあり、浮気や略奪愛などのゲスな展開も盛りだくさん。刺激的な恋愛を体験してみたい方におすすめ。

ゲス恋?リア充?禁断のチャット型恋愛ゲーム
M-style CO., LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

アナザーヒロイン

学院一の美女や献身的なナース、大人気女優など、多彩な女の子が登場する男性向け恋愛シミュレーション。自分で文字を打ち込んで女の子とチャットすることができ、こちらの言葉を拾ってくれるなどリアルな反応をしてくれる。

女の子と会話を続けていくと親密度がアップし、よりイチャイチャできる。有料の「ゴールドコイン」購入で、さらにディープな関係になることも可能だ。

女の子のタイプが多彩なので、好みのキャラがきっと見つかるだろう。AIが練られていて、会話しているだけでも楽しいタイトルだ。

おすすめのチャットゲームアプリまとめ!人気のRPGやFPSから恋愛ものまで紹介【2024年】 アナザーヒロイン
株式会社カラット


無料(一部課金要素アリ)

サブカレ!

チャット形式でさまざまなイケメンと恋ができる女性向けシミュレーション。自分が打ち込んだ内容にカレ側は寄り添うように会話を進めてくれるので、本物の男性と話しているような気分になれる。

キャラごとに自分の設定を変えられるため、1人目は同級生同士の恋、2人目は年上にリードされる恋、3人目は友達以上恋人未満な関係の恋など、複数のシチュエーションを同時に楽しむことが可能だ。

関係性を自由に選べるからこそ、男友達のような距離感から甘々で大人な時間まで含めた恋も楽しめるのが魅力。いつまでも恋を楽しみ続けたい方におすすめ。

サブカレ!
LOR, Inc.


無料(一部課金要素アリ)

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム

ジャンル別の人気ゲーム


パズル


MMORPG


SLG


RTS


ストラテジー


放置

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

その他のゲーム特集記事

スマホ対応ブラウザゲーム

iPadでプレイしたいゲーム

キャラがかわいいゲーム

乙女ゲームまとめ

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

広告でよく見かけるゲーム