YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】

ゲーマーに限らず、多くの方はTwitterやYouTube、TikTokにインスタグラムなど、さまざまなSNSを日常的に使用しているだろう。本稿では、これらのSNSを使用しているときに流れる広告でよく見かけるゲームを紹介しよう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


自分の推しを最強にできる幻想RPG

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】

オリエント・アルカディア
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料ゲームアプリをもっと見る

広告でおなじみの無料ゲームアプリ

オリエント・アルカディア[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • 全キャラが最高レアリティまで成長可能
  • キャラの育成状況を他のキャラに引き継げる
  • コンテンツ多数でオートプレイなども可能

女優の山本舞香さんや、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんがTVCMに出演されている、三国志ベースのRPG。

「あなたの推しが、最強になる」というキャッチフレーズ通り、全てのキャラが最高レアリティまで成長するだけでなく、育成面のサポートがゲーム内の随所に散りばめられている。

バトルもフルオートが可能であり、普段あまりゲームをやらないという方でも遊びやすいのが特徴的な作品だ。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 オリエント・アルカディア
Qookka Entertainment Limited


iOS:無料 Android:無料

 

三國志 真戦[AD]

TVCMなどに俳優の長谷川博己さんが出演していることでも有名な戦略SLG。

リアルな地形が特徴的なマップにより、地形を意識した戦略などを考える必要がある。ただ全体の戦力を上げれば、どんな相手にでも勝てるというわけではないのが本作の肝でもある。

プレイヤーの知略次第でどんな相手にも勝機がある点が魅力であり、やり込めばやり込むほど、自身の戦略の幅が広がっていくのも面白いポイントだ。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 三國志 真戦
Qookka Entertainment Limited


iOS:無料 Android:無料

 

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―[AD]

TVCMで工藤美桜さんが出演されていた、リアルタイム・育成型の戦略SLG。

日本や中国、ドイツなど、さまざまな国の文明から一つを選び、その文明を発展させて大きくしていくのが主な目的だ。

マップにはほかプレイヤーの文明も多く存在し、資材を取りに行っている間に攻め込まれる可能性もあるため、どのタイミングで兵を動かすかなどの駆け引きが楽しめるだろう。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 Rise of Kingdoms ―万国覚醒―
LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED


iOS:無料 Android:無料

 

マフィア・シティ-極道風雲

レベルの低いチンピラが、警官に追われる美女や組長を助けたり、ほかのマフィアを蹴落として新たなボスに成り上がるシーンが描かれることの多い広告でお馴染みの戦略SLG。

ゲーム自体はボスを失った壊滅寸前のマフィアの後継者となり、自分の街にさまざまな施設を設置して、マフィアの復興を進めていく作品となっている。

今の段階で優先して行うべきタスクは常に表示されているので、この手のゲーム初心者でも遊びやすいはずだ。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 マフィア・シティ-極道風雲
YOTTA GAMES PTE LTD


iOS:無料 Android:無料

 

放置少女[AD]

放置されすぎて怒っている女の子や「自分好みの美少女に出会える!」といった謳い文句の広告でお馴染みの放置系RPG。

総勢500名以上の美少女が登場し、コラボした実在する女優やアニメキャラも育成できるため、必ず自分の好みにあった女の子に出会うことができるだろう。

ゲーム自体は、フルオートのバトルを中心にしたRPGのため、難しい操作は必要ない。誰でも気軽に遊べるゲームとなっている。

放置少女
C4 Connect Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

おねがい社長![AD]

ボロボロの青年が道で困っている女性を助けると、突然10連ガチャのお礼などを受け取って一気に大企業の社長へ昇り詰めるような、急展開の広告が多いゲーム。

実際のゲームではそこまでの急展開はないが、プレイヤーは新しく起業した社長となって、街にお店を増やしながら名声を上げていくのが目的だ。

また、個性豊かな美女たちが秘書として登場し、彼女たちと交流することができる。着せ替えで衣装を変えたり、高級車に乗ってデートしたりできるので、お金を稼いで最高の社長ライフを送っていこう。

おねがい社長!
Hong Kong Just Game Technology Limited


iOS:無料 Android:無料

 

原神[AD]

動画広告に留まらず、電車や駅にも多数の広告が出稿されているオープンワールドRPG。

ストーリーはもちろん、広大なマップ探索だけでも何時間も遊べるボリュームがあり、無料ゲームとは思えないほどの満足感がある作品だ。

ソロプレイだけでなくマルチで協力して強大なボスを倒すこともでき、ひとりでもみんなでも楽しめるので、友人と一緒にプレイするのもおすすめだ。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 原神
COGNOSPHERE PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

トゥーンブラスト[AD]

赤・青・黄・緑・紫・ブロックをタップして、時には爆弾やロケットでたくさんのブロックを壊す広告が特徴的なパズルゲーム。

ゲーム自体は、2つ以上ならんだブロックをタップするだけであり、ルールも簡単なので誰でも遊びやすいパズルゲームと言えるだろう。

また、ゲーム内には広告表示がないため、ステージクリア時に広告が出てくるなどの演出もなく、ストレスフリーでプレイできるのも嬉しいポイントだ。

トゥーンブラスト
Peak Games


iOS:無料 Android:無料

 

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム[AD]

広告では、アリが他の昆虫や生物に蹂躙されていたり、忙しなく動いて蟻塚を大きくしている姿が描かれたりするSLG。

広告のような極端な展開はないが、プレイヤーは女王アリとなって、ほかの生物からの驚異に対処しつつ、蟻塚を発展させていくという内容に関しては広告に近いだろう。

アリ含め登場する生物のビジュアルがかなりリアルな上に、“蟻塚”を発展させるというゲーム性も独特な作品。日々のプレイを助けてくれるシステムも多く存在し、意外にもハマる要素の多い作品だ。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
StarUnion


iOS:無料 Android:無料

 

パズル&サバイバル[AD]

パズルを解きながらゾンビの進行を食い止めるパズルゲーム。広告では、最後プレイヤーがゾンビにやられてしまうことが多いが、ゲーム内も同様のパズルゲームが存在する。

パズル自体は3マッチパズルとシンプルだが、4つ以上消した時に爆弾などの追加アイテムを生み出せたり、キャラごとのスキルがあったりと、やりごたえは十分だ。

また、本作はパズルだけではなく、戦略SLGのように自身の拠点にさまざまな施設を建てて大きくしていく要素もある。パズルだけでは物足りない方などにおすすめ。

パズル&サバイバル
37GAMES


iOS:無料 Android:無料

 

エバーテイル[AD]

モンスターに人が襲われていたり、血塗れの現場の事件の真相を探ったりと、ホラーでシリアスな物語の広告が多いのが特徴的なRPG。

ゲーム内容はコマンドバトルが採用された一般的なRPG。道中で出会ったモンスターを仲間にでき、新たな仲間を増やしながらストーリーを進めていくこととなる。

広告でも出てきた物語の真相は、ぜひともプレイしてみて自分の目で確かめてみてほしい。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 エバーテイル
ZigZaGame Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ザ・グランドマフィア[AD]

ゲームの題材が似通っているためか、広告も『マフィア・シティ-極道風雲』を彷彿とさせる内容の多いSLG。

本作では、新しいマフィアのボスとなって、自分のファミリーを大きくして裏社会の覇者となることが目標となっている。

ほかプレイヤーとの抗争も用意されており、自分のファミリーがどれだけ強くなっているか試すことができるのも面白いポイントだ。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 ザ・グランドマフィア
Yotta Games Japan Ltd


iOS:無料 Android:無料

 

ロードモバイル[AD]

定期的にアイドルやプロレスラーなどを起用したでのギルド対抗戦が行われ、主要都市や電車に多彩な広告が出稿されている、世界中で人気のリアルタイムストラテジーRPG。

プレイヤーは一国の王となって、施設や城壁の強化などを行いなって国を大きくしつつ、ほかプレイヤーとの領地争いを行なっていく作品だ。

また、本作にはプレイヤーにさまざまな恩恵をもたらす「ヒーロー」が存在。ヒーローを強くすることで国自体の戦力を強化しつつ、他プレイヤーとの戦争に勝っていこう。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 ロードモバイル
IGG.COM


iOS:無料 Android:無料

 

日替わり内室[AD]

さまざまな美女がセクシーな格好で登場する広告でお馴染みの作品。実在するセクシー女優とのコラボも行われているので、内容が気になった方も多いだろう。

ゲーム性としては、中国の皇帝を目指しながら、複数の美女を嫁にして跡継ぎを残していき、天下統一を目指すSLGとなっている。

美女との恋愛以外にも施設の強化や兵の育成など、コンテンツが多数存在する。広告の内容とは大きく異なる点も多いが、美女との恋愛を楽しみたい方におすすめ。

日替わり内室
37Games-Oversea


iOS:無料 Android:無料

 

最強でんでん[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • 想像をこえる進化がみれる!でんでんむし育成アドベンチャー
  • 超豊富なコンテンツ!やりこみ度MAX
  • 漫画チックなグラフィック!ネタ満載のストーリーも必見

有名マンガのオマージュやメタいネタなどがちりばめられた、「でんでんむし」を強くしていく放置型の育成ゲーム。

遺伝子を強化したり、形態を変化させたり、装備や貴重品を集めたりと、でんでんむしの育成方法は多種多様。豊富すぎるコンテンツをマイペースに楽しみつつ強化していけるのが、本作のいちばんの魅力だ。

時間短縮アイテムを入手できる機会も多く、遊びたいときにガッツリ遊び、忙しいときは放置で探索といったようにメリハリをつけてプレイすることができるので、ちょっとしたスキマ時間にちまちまゲームしたい方におすすめ。

最強でんでん
QCPlay Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

暁ノ天刃録

このアプリのおすすめポイント

  • 東洋の世界観で人類と魔族の戦いを描いたファンタジーRPG
  • 移動・会話・バトルを完全オート! 画面にまったく触れずにプレイ可能
  • 圧倒的な強さになる「天神モード」でのバトルが爽快で楽しい

6月30日に配信されたばかりの新作MMORPG。序盤からサクサクレベルが上がる、いわゆる放置機能に特化したタイトルだ。

チュートリアルの会話やメニュー操作もフルオート可能。一切の操作なしで進められるので、とりあえずゲームを開始して放置するだけで、いつの間にかびっくりするほど強くなっている。

片手間でのプレイが基本なので、あまりゲームをする時間が取れない人におすすめ。ギルドイベントでの交流はできるので、そのタイミングは仲間といっしょに遊びつくそう!

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 暁ノ天刃録
TABIBITO GAMES


iOS:無料 Android:無料

 

商人放浪記

広告ではボロボロのお店を大きくするべく、売り上げを出そうと奮闘しているプレイヤーの目線が描かれることの多い、経営系のSLG。

水墨画のようなビジュアルが特徴的であり、プレイヤーは商人としてお店を経営しながら、経営店を大きく、そして増やしていくこととなる。

広告の内容だと少し経営は難しそうに見えるが、実際はそこまで難易度は高くない。しっかりと堅実な経営を行えば、確実にお店を大きくすることができるので、経営系のSLGをプレイしたことがない人におすすめのゲームだ。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 商人放浪記
TOP INCREASE GLOBAL LTD


iOS:無料 Android:無料

 

エターナルツリー

幻想的な世界でさまざまな美少女が登場する作品。ゲーム自体は、美少女&ロボットが登場するファンタジーRPGだ。

システムはターン制バトルであり、シンプルで遊びやすいRPGだ。ただ、スキル発動ではターンが消費されないため、スキルの使用タイミングなどで戦略性が生まれている。

エターナルツリー
BILIBILI CO.,LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

ステート・オブ・サバイバル

テレビCMに俳優の藤原竜也さんが出演されていたことで、印象に残っている方も多いであろうマルチスタイル生存戦略RPG。

謎の疫病による厄災が発生し、人々の多くがゾンビとなった荒廃した世界で、仲間と協力しながら生き残りをかけて戦っていくこととなる。

タワーディフェンスのようなバトルに加え、リアルタイムストラテジーのような戦争モードなど、さまざまなゲームモードが用意されており、1作でも満足度の高い作品と言えるだろう。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 ステート・オブ・サバイバル
FunPlus International AG


iOS:無料 Android:無料

 

エボニー – 王の帰還

正しい手順でギミックを動かす必要がある、パズルのような広告が特徴的なゲーム。本作のメインは自身の王城を大きくしながら、ほかプレイヤーとの戦争を楽しむ戦略SLGとなっている。

ただ、広告のようなパズルゲームも、実際にゲーム内に組み込まれている。城を大きくすることでパズルのステージが解放され、クリアすると豪華なアイテムが入手できるというミニゲームのような存在だ。

似たような広告は目にしたことがあっても、実際にゲーム内でプレイできる作品はかなり少ない。広告通りのパズルを楽しみつつ、戦略SLGでも遊べるのは本作の魅力とも言えるだろう。

エボニー – 王の帰還
TOP GAMES INC.


iOS:無料 Android:無料

 

ラグナドール[AD]

BiSHのアイナ・ジ・エンドさんが起用されたTVCMの放映などにより、普段ゲームをやらないユーザーでも耳にしたことがあることも多いであろうオンラインRPG。

今までにない「スピードチェインバトル」というシステムが魅力の作品であり、スピード感のあるバトルは爽快感抜群だ。

また、ほかプレイヤーと即興で組まれたパーティでバトルを行うことができるため、気軽に協力プレイができるのも面白いポイントとなっている。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 ラグナドール
Grams, Inc


iOS:無料 Android:無料

 

Project Makeover

みすぼらしい格好の女性を、髪や服などのパーツごとに整えてあげる広告が特徴的なゲーム。広告では選択ミスによって、女性は綺麗に仕上げきれないパターンが多い。

実際のゲームは3マッチパズルでお金を貯めていき、貯めたお金で広告と同じく、女性のおしゃれなコーディネートを目指していくゲームだ。

パズルを解くだけではなく、女性を美しくできたときにも達成感が感じられ、2段階の嬉しさが味わえる作品になっている。

YouTubeなどの広告でよく見る無料ゲームアプリまとめ【2022年】 Project Makeover
Magic Tavern, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Hero Wars

謎の塔にさまざまな数字の書かれた敵が存在し、自分よりも数字の小さい敵を倒す特殊な広告が印象深いゲーム。

実際に塔のゲームが遊べるのはDL直後のみ。基本はセミオートのバトルでステージを進めていくRPGのような作品だ。進めていけば、フルオートにすることもできる。

マップの星を一定集めると、これまた広告でよく見かける建物からピンを抜くパズルも遊べるが、これは数が少ない上にメインではない。あくまで、キャラの育成・編成で戦闘をクリアするRPG形式がメインだ。

Hero Wars
Nexters Global LTD


iOS:無料 Android:無料

 

ちなみに、『Hero Wars』の広告によって注目が集まったためか、建物からピンを抜くパズルゲームに関しては、なんと別の会社から『Hero Rescue』というゲームが配信されている。

どうしても広告で見たピンを抜くゲームがプレイしたい方は、こちらの『Hero Rescue』をプレイしよう。

広告で見覚えのある、あのゲームが遊べる!

Hero Rescue
Azura Global


iOS:無料 Android:無料

 

魔剣伝説

戦力の低いプレイヤーが「無料○百連ガチャGET!」という文言とともに、一瞬で装備が最高級のものに変わり、サーバー1位の戦力を手に入れる広告でお馴染みのゲーム。

広告といえば本作と言っていいほど、一時期は目にする機会が極めて多かった作品だ。実際のゲームは縦持ちのMMORPGとなっており、ほぼフルオートで戦えるので放置でも育成が可能になっている。

また、プレイしているだけで200連ガチャが無料で回すことができ、ここで強力な装備などが当たれば、広告と同じように戦力を大幅に強化することもできる。

魔剣伝説
4399 Games


iOS:無料 Android:無料

 

トップウォー

小さい島と島をくっつけて大きくしながら、ほかの大きな島を倒して島をどんどん大きくしていき、自分の領土のようなものを広げていく広告が特徴的なゲーム。

実際の内容は、島に着陸した兵士たちを育成して、土地を開拓しながら基地を発展させていくことが目的のゲーム。兵士の育成は、同じ兵士をくっつけて合成するという、まさに広告のような動作で行える。

基地を発展させてからは、NPCやほかのプレイヤーとの領土争いも行える。最終的にはほかプレイヤーと戦うRTSのようなゲームをイメージするとわかりやすいだろう。

トップウォー
Topwar Studio


iOS:無料 Android:無料