おすすめの育成ゲームまとめ!無料で人気のスマホゲームを一挙紹介【2024年】

キャラクターや動物を対象に、自分なりの育てかたを実践していく育成ゲーム。ゲームの目的がわかりやすく、ゲームを苦手な方でも遊びやすいジャンルだ。本記事では、そんな育成ゲームのおすすめスマホゲームアプリを15本紹介しよう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


動物好き必見の癒し系MMORPG
\4月16日リリースの最新作!/

晴空物語 もふもふランド
iOS:無料 Android:無料

 


総勢100名以上のキャラが登場するシールコレクションRPG
\4月19日リリースの最新作!/

ビックリマン・ワンダーコレクション
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
育成ゲームのススメ
 ┗育成しつつ冒険やバトルも楽しみたいなら育成RPG
 ┗育成に集中したいなら育成シミュレーション
 ┗手軽に育成ゲームを遊びたいなら放置ゲーム
おすすめの育成RPG5選
おすすめの育成シミュレーションゲーム5選
おすすめの放置育成ゲーム5選
関連記事リンク

育成ゲームのススメ

  1. 育成しつつ冒険やバトルも楽しみたいなら育成RPG
  2. 育成に集中したいなら育成シミュレーション
  3. 手軽に育成ゲームを遊びたいなら放置ゲーム

育成しつつ冒険やバトルも楽しみたいなら育成RPG

自分の育成したキャラとともに冒険やバトルを楽しみたいなら、RPG要素が豊富な育成ゲームがおすすめだ。

勝てなかった敵を倒せるようになったり、乗り越えられなかったステージをプレイを続けることでクリアできるようになったりと、育成の成果がわかりやすいのもポイント。

ストーリーなどにも力を入れている作品なら、家庭用ゲームにも負けない満足感も得られるだろう。

育成に集中したいなら育成シミュレーション

育成をメイン、もしくは育成を重点的に楽しみたいなら育成シミュレーションゲームがおすすめ。

育成に焦点を当てているだけあり、同じキャラや動物でも異なる育成ができたり、育成する対象の種類が多かったりと、多種多様な育成を楽しめる。

また、育成シミュレーションはプレイヤーの色が出やすいのも魅力。同じキャラでも育成の仕方によって仕上がりが大きく変わるので、自分なりの育成を突き詰めたい方にもピッタリだ。

手軽に育成ゲームを遊びたいなら放置ゲーム

隙間時間や忙しい日々でも育成ゲームを楽しみたい方には、放置ゲームを遊ぶのがおすすめ。

放置ゲームはオフライン中にも育成に必要な財貨・素材を収集してくれるものが多く、ゲームをがっつりプレイしなくても素材などに困ることが少ない。

そのため、ログインしたタイミングで好きなキャラを育成しやすく、手軽に育成の面白さを味わえる。ゲームする時間があまりないという方でも、じゅうぶん育成ゲームとして楽しめるはずだ。

おすすめの育成RPG5選

崩壊:スターレイル[AD]

『原神』や『崩壊3rd』といった人気アプリを生み出したHoYoverseが贈る、スペースファンタジーRPG。「星穹列車」に乗って、仲間たちと「開拓」の旅をしていく。

バトルはシンプルなコマンドバトル形式。基本的に「速度」のステータスが高い順に行動するが、「必殺技」なら行動順に割り込んで発動できるなど、戦略性を上げるための奥深い要素も散りばめられている。

ストーリーの演出が非常に凝っていて、スマホゲームとは思えない仕上がり。その演出には、家庭用ゲームの重厚なRPGに慣れている方でも、グッと引き込まれることだろう。

おすすめの育成ゲームまとめ!無料で人気のスマホゲームを一挙紹介【2024年】 崩壊:スターレイル
COGNOSPHERE PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

ドルフィンウェーブ[AD]

かわいいドルフィンたちが2人1組でマシンに乗って、水上でジェットバトルを繰り広げるRPG。

バトルはターン制コマンドバトルになっており、状況に合わせてアクションを決めながら戦うことになる。フルオートにもできるのでゲームが苦手な人でも問題なし。

ドルフィンとチャットで会話して親愛度を高めると、専用エピソードも楽しめる。コスチュームや髪型も自由に変更して、自分好みのドルフィンへと仕上げることも可能だ。

ドルフィンウェーブ
HONEY PARADE GAMES Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

リバース:1999[AD]

「ストーム」と呼ばれる超常現象によって、1999年最後の日から時間が逆行し始めた世界が舞台のRPG。20世紀末の世界観を美しく描いた、レトロモダンな雰囲気が特徴となっている。

戦闘はランダムに配られるスキルカードでキャラの行動を決めるコマンドバトル。同じカードは融合させるとスキル効果が強化されるため、うまく合成されたスキルを生み出せるかがポイント。

時代背景や世界観を細かく描写しつつ、独特な言い回しやキャラの心情を描いた物語は必見。特に小説クラスの重厚なストーリーが好きな方は、ストーリーも隅々まで楽しめるはずだ。

リバース:1999
Bluepoch Co.,Ltd.


iOS:無料 Android:無料

  

ヘブンバーンズレッド

『CLANNAD』や『リトルバスターズ!』といった数々の名作を生み出したKeyと、WRIGHT FLYER STUDIOSが手を組んで生まれたRPG。

Key所属のシナリオライター「麻枝准」さんがシナリオを手がける完全新作でもある。特徴的なテンポで進む、感動的なメインストーリーは要注目だ。

舞台は謎の生命体「キャンサー」に襲われた地球。キャンサーに対抗できる兵器「セラフ」を用いて、さまざまな才能を持つ少女たちがキャンサーとの戦いに身を投じていく物語となっている。

おすすめの育成ゲームまとめ!無料で人気のスマホゲームを一挙紹介【2024年】 ヘブンバーンズレッド
WFS, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

FFVIIエバークライシス

『FF VII』のメインストーリーやスピンオフ作品の物語をスマホで楽しめるRPG。

原作のアクティブタイムバトルを彷彿とさせるような戦闘システムも盛り込まれているが、スマホでも遊びやすいカジュアルなバトルとなっている。

人気キャラクターたちの本作限定衣装も登場するので、『FF VII』のファンにはたまらない一作だ。

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS
SQUARE ENIX Co.,Ltd.


iOS:無料 Android:無料

  

おすすめの育成シミュレーションゲーム5選

ウマ娘 プリティーダービー[AD]

スパシャルウィーク、サイレンススズカなど名だたる名馬が美少女になり、二人三脚でレースに挑む育成シミュレーションゲーム。

育成期間は3年間。目標を達成して”URAファイナルズ”出場を目指そう。

実況付きのレースの迫力は圧巻の一言。スキルが発動した際の追い上げシーンなどアツいレース展開が見られるだろう。

おすすめの育成ゲームまとめ!無料で人気のスマホゲームを一挙紹介【2024年】 ウマ娘 プリティーダービー
Cygames, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ブルーロック Project: World Champion[AD]

人気サッカー漫画『ブルーロック』が題材となった育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは選手たちを導く指導者となり、最強のストライカーを育て上げていくこととなる。

選手のどの能力を伸ばしていくのか、どんなスキルを覚えさせるのかはプレイヤー次第。鍛えあげた選手たちでチームを組み、ライバルチームとの試合を制していこう。

トレーニングでは、本作限定のストーリーも展開。原作を知っている方はもちろん、原作を読んだことがない方でもブルーロックの世界観を味わえるはずだ。

ブルーロック Project: World Champion
Rudel inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ようとん場MIX[AD]

養豚場のオーナーになり、さまざまな種類の豚を育てていく育成ゲーム。ゲームとしてはシンプルで、子豚から餌をあげたり放牧したりして、成豚へと成長させて出荷していく。

また、成豚同士をブリーディングさせれば新しい子豚を産ませることも。レアリティの高い豚は出荷時の育てるのも難しくなるが、そのぶん販売時の価格が高くなるなどの恩恵まで。

遊び方はシンプルながら、本格的な豚の育成を楽しめるのが本作の魅力。どこか気の抜けた顔をしている豚たちを見ていると、自然と笑みも溢れてくるだろう。

ようとん場MIX
JOE,Inc


iOS:無料 Android:無料

 

はねろ!コイキング

「はねる」を覚えることで有名なポケモンであるコイキングを育成するゲーム。

ホームに現れた「たべもの」を食べさせたり、「とっくん」をさせたりすることではねる力を鍛えていこう。

ピカチュウやリザードンなど、お馴染みのポケモンたちもコイキングのサポートに来てくれる。ポケモン好きな方に特におすすめのゲームだ。

はねろ!コイキング
The Pokémon Company


iOS:無料 Android:無料

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ SongforPrism

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(以下、シャニマス)を題材とした育成シミュレーションゲーム。

シャニマスの魅力でもあったシナリオの面白さに加えて、カードゲームを彷彿とさせるような特殊な育成システムが融合し、独特な育成を楽しむことが可能だ。

さらに、育て上げたアイドルたちで行うリズムゲームパートまで存在。育成シミュレーションとリズムゲームの両方を楽しめる一作となっている。

アイドルマスターシャイニーカラーズ SongforPrism
Bandai Namco Entertainment Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

おすすめの放置育成ゲーム5選

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜[AD]

三国系の美少女を育成することができる放置系RPG。フルオートのバトルによって、プレイヤーの操作は非常にシンプルな操作のみとなっている。

本作には多種多様の美少女が総勢500名以上も登場する。必ずプレイヤーの好みに沿った女の子に出会うことができるだろう。

加えて、実在する女優やアニメキャラとのコラボも行われているので、オリジナルキャラクター以外も魅力的な美少女が勢ぞろいしている作品だ。

放置少女
C4 Connect Inc.


iOS:無料 Android:無料

ドット勇者〜三時のおやつと昼寝付きの冒険〜[AD]

女神の意志を受け継ぐ執行者として、魔法世界「エモン」を闇の勢力から救う放置型RPG。

キャラクターはLive2Dとドット絵が用意されており、今どきのぬるぬる動くデザインと懐かしいドット絵のバトル、どちらも楽しめるのが特徴。

放置型なので、アプリを開いていない間も経験値やコインを集めてくれる。育成が手軽にできる一方で、農園要素やミニゲーム、闘技場など、コンテンツ量と報酬が多く、時間がある時はガッツリ遊べるスマホゲームを探している方におすすめのタイトルだ。

ドット勇者〜三時のおやつと昼寝付きの冒険〜
Efun International Ltd


iOS:無料 Android:無料

 

フォートレスサガ: 放置系RPG[AD]

意思を持った生き物のような「動く要塞」を育成する放置RPG。要塞は見た目を変えることもでき、飛行船や和風の城、竜や象など自分好みの要塞で冒険可能だ。

バトルは横スクロールのフルオート形式。一部スキルなどは任意のタイミングで発動できるが、基本的には要塞が自動で敵を殲滅してくれるため、どこまで要塞を強くできるかが勝敗を握っている。

育成素材が効率よく手に入るダンジョンやほかプレイヤーの要塞と戦うアリーナなど、冒険以外のコンテンツも豊富なので、一風変わった放置ゲームなどを求めている方はぜひ。

フォートレスサガ: 放置系RPG
CookApps


iOS:無料 Android:無料

 

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ[AD]

まもなく復活を遂げようとしている魔王を倒すため、キノコの勇者を強くしていく放置RPG。プレイヤーをサポートしてくれるのは、魔法のランプを扱う“ランプの女神様”だ。

基本はオートなので、ステージ進行にプレイヤーの操作は不要。その代わり、ランプを磨くと新装備を獲得でき、不要な装備は売ることで勇者の経験値にもできる。これの繰り返しで勇者を強くしよう。

勇者はレベルが上がると進化でき、職業を変えることができる。職業には剣士や戦士、射手や聖職者など種類があり、戦闘スタイルも変わるので自分好みの勇者へと仕上げていくこともできるだろう。

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
Joy Nice Games


iOS:無料 Android:無料

 

メメントモリ

「魔女」と呼ばれる少女たちと、呪われた世界を救う放置RPG。プレイヤーは特殊な杖の継承者として、「魔女狩り」と戦いながら呪いを解く方法を探していく。

戦闘はフルオートで進行していき、プレイヤーは任意のタイミングに「ボスバトル」を行うだけでOK。通常戦闘は放置すると自動で進んでいくため手軽に遊ぶことができる。

全キャラに専用BGMがあり、有名アーティストたちの楽曲が聴けるのも高ポイント。魔女たちの美しくも儚いアニメーションと世界観も合わさり、物語では感動が呼び起こされることだろう。

おすすめの育成ゲームまとめ!無料で人気のスマホゲームを一挙紹介【2024年】 メメントモリ
Bank of Innovation, Inc


iOS:無料 Android:無料

 

関連記事リンク

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム


▶おすすめ&ランキング


▶コラボ情報まとめ

ジャンル別の人気ゲーム


RPG


パズル


SLG


アクション


MMORPG


スポーツ


RTS


ストラテジー


MOBA


放置


育成


オープンワールド


恋愛


乙女


ブラウザ


NFT

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶おすすめオンラインゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

要素別の人気ゲーム

やり込み要素満載ゲーム

ストーリーが面白いゲーム

リフレッシュできる癒しゲーム

ドット絵が特徴のゲーム

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

キャラがかわいいゲーム

おすすめの美少女ゲーム

その他のゲーム特集記事

iPadでプレイしたいゲーム

タブレットでおすすめゲーム

縦画面・縦持ちゲーム

広告でよく見かけるゲーム

カップルにおすすめのゲーム

キャラメイクができるゲーム

無課金向けおすすめゲーム

おすすめのチャットゲーム