やり込み要素満載!おすすめのやり込みゲーム30選【スマホ/Switch/PS4/PC】

ゲームをこよなく愛する、いわゆる「ゲーマー」と呼ばれる方々にとって、時間の経過を忘れさせてくれるぐらい熱中してしまうゲームは魅力的に映ることが多いだろう。そこで本記事では、腰を据えてじっくりプレイしたくなるような、やり込み要素がたっぷり存在するゲームを紹介していこう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


奥深いバトルを楽しめる戦国戦略SLG
\5月15日リリースの最新作!/

戦国ブシドー
iOS:無料 Android:無料

 


動物好き必見の癒し系MMORPG
\4月16日リリースの準新作!/

晴空物語 もふもふランド
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
スマホアプリでおすすめのやり込みゲーム
Switchでおすすめのやり込みゲーム
PS4・PS5でおすすめのやり込みゲーム
PCでおすすめのやり込みゲーム
関連記事リンク

スマホアプリでおすすめのやり込みゲーム

崩壊:スターレイル[AD]

『原神』や『崩壊3rd』といった人気アプリを生み出したHoYoverseが贈る、スペースファンタジーRPG。「星穹列車」に乗って、仲間たちと「開拓」の旅をしていく。

ストーリーの演出が非常に凝っていて、スマホゲームとは思えない仕上がりになっている。その演出には、家庭用ゲームの重厚なRPGに慣れている方でも、グッと引き込まれることだろう。

バトルシステムは、シンボルエンカウント式&王道のコマンドバトルとわかりやすい形式。

敵の「弱点」をうまく突くと大ダメージが与えられる、「必殺技」なら行動順に割り込んで発動できるなど、基本はシンプルながらも斬新で奥深い要素が散りばめられている。

やり込み要素満載!おすすめのやり込みゲーム30選【スマホ/Switch/PS4/PC】 崩壊:スターレイル
COGNOSPHERE PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

原神[AD]

『原神』は、アニメ調のかわいらしいキャラクターたちとともに、スマホで遊べるのが信じられないほど広大で美しい世界を自由に探索できるオープンワールドRPG。

ストーリーが重厚で、各地にある国の雰囲気や気候に合わせて用意されたBGMも聴き入ってしまうものばかり。

本作には「炎・水・草・雷・風・氷・岩・風」という7つの元素が存在し、元素の力を持つキャラクター4人を組み合わせることで、さまざまな「元素反応」が生まれ、多彩な戦術を考えられるのが、非常に面白いポイントだ。

原神
COGNOSPHERE PTE. LTD.
iOS:無料 Android:無料

 

ガーディアンテイルズ[AD]

昔懐かしいドット絵で描かれるアクションRPG。フィールド上を自由に動き回りながら、通常攻撃とスキル攻撃を駆使して戦う爽快感のあるバトルが特徴的だ。

キャラクターは4つのクラスに分かれ、異なる役割を持っている。パーティは最大4人まで編成できるため、彼らを挑戦するボスやダンジョンに合わせて組み合わせるのも面白いところ。

ほかプレイヤーとの対戦や共闘ができるマルチプレイコンテンツも充実しており、1人でもみんなでも楽しめる作品だ。

役割があるので、アクションが苦手な人はサポートに回るなど、戦いやすいスタイルで遊ぶこともできる。ストーリーを堪能したい方におすすめの一作。

ガーディアンテイルズ
Kong Studios, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Rise of Kingdoms[AD]

全世界で1億ダウンロードを記録した大人気RTS。日本や中国、ローマ、エジプトなど、世界中の古代文明が登場する。

UIが洗練されていて快適にプレイできるのに加え、本作では同盟(ギルド)の重要度が高いのが特徴。同名に所属していると資源が集めやすくなるなどのメリットがあるため、他プレイヤーと協力するのが好きな方はぜひライキンをプレイしてみよう。

やり込み要素満載!おすすめのやり込みゲーム30選【スマホ/Switch/PS4/PC】 Rise of Kingdoms ―万国覚醒―
LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED


iOS:無料 Android:無料

 

Ash Tale-風の大陸-[AD]

全世界500万DLを記録した、ファンタジー系MMORPG『Ash Tale-風の大陸-』。登場するキャラクターはどれもかわいいビジュアルで、敵モンスターにもすごく愛嬌がある。

レベルを上げると遊べるコンテンツが追加される仕様で、ニワトリなどの動物を飼育したり作物を育てたりできるファームが持てる。ファームのレベルが上がればできることが増え、釣りや採掘、ファームにくるお客と取引することも可能になる。

知らない人とも簡単にマルチプレイができ、自動マッチングのため募集が簡単にできるのも嬉しいポイントだ。

やり込み要素満載!おすすめのやり込みゲーム30選【スマホ/Switch/PS4/PC】 Ash Tale-風の大陸-
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

ヘブンバーンズレッド

『CLANNAD』や『リトルバスターズ!』といった数々の名作を生み出したKeyと、WRIGHT FLYER STUDIOSが手を組んで生まれたRPG。

Key所属のシナリオライター「麻枝准」さんがシナリオを手がける完全新作でもある。特徴的なテンポで進む、感動的なメインストーリーは要注目だ。

舞台は謎の生命体「キャンサー」に襲われた地球。キャンサーに対抗できる兵器「セラフ」を用いて、さまざまな才能を持つ少女たちがキャンサーとの戦いに身を投じていく物語となっている。

やり込み要素満載!おすすめのやり込みゲーム30選【スマホ/Switch/PS4/PC】 ヘブンバーンズレッド
WFS, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Tower of Fantasy(幻塔)

スマホ版とPC版が同時リリースされたオープンワールドRPG。広大なマップは、飛行や壁のぼり、水泳などで全てが探索可能エリアとなり、自由度の高い冒険が楽しめる。

また、バトルはオートなしの完全アクション特化。ジャスト回避からの反撃やダッシュ攻撃、武器の持ち替えによる連続コンボなどのスタイリッシュなアクションを簡単操作で繰り出せる。

マルチプレイやギルド機能もあり、ダンジョン攻略はチーム連携必須の高難易度。かなりやりごたえがあるタイトルのなので、がっつり遊べるゲームを探している方におすすめ。

Tower of Fantasy(幻塔)
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 

勝利の女神:NIKKE

決戦人型兵器として生み出された少女「ニケ」たちと世界を取り戻すべく戦っていく、背中で魅せるガンガールRPG。

個性豊かな魅力で溢れたニケたちは美しいLive2Dで描かれ、その謳い文句どおり、戦闘中のニケを後ろから眺めるだけでも楽しめるはず。

銃撃戦の難度は高めで、ゲームセンターのガンシューティングが好きという方にぜひ挑戦してみてほしいものになっている。

また、もはや手動より強力かもしれないオートモードもあるので、読み応えあるシナリオとニケの育成やコミュニケーションだけを楽しみたいだけの人もハマれる期待作だ。

やり込み要素満載!おすすめのやり込みゲーム30選【スマホ/Switch/PS4/PC】 勝利の女神:NIKKE
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 

ブルーアーカイブ

先生として学園都市のトラブルを解決して回る、銃×美少女×ファンタジー青春ミリタリーRPG。遮蔽物やギミックを織り交ぜた3Dマップ戦闘であり、演出の見応えは十分。

一方でLive 2Dとボイスでキャラクターとの思い出をいっそう鮮やかに描くサブシナリオなど、美少女との交流を満喫できる要素も満載だ。

ちょっと物騒で、かけがえのない日常を体験してみよう。

ブルーアーカイブ
Yostar, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

パニシング:グレイレイヴン

圧倒的な迫力のアクション、次々に放てる連続攻撃や回避直後にスキルを一気に発動できる“高速空間”など、スピーディなバトルが魅力。

目まぐるしく動き難しそうな操作にも見えるが、ゲームシステムによって比較的自由に操作しやすい。手軽に爽快感のあるアクションが楽しめるだろう。

斬撃のたびに舞う閃光や残像などの演出も相まって、戦闘時の気持ちよさ・爽快感を突き詰めたような作品だ。

やり込み要素満載!おすすめのやり込みゲーム30選【スマホ/Switch/PS4/PC】 パニシング:グレイレイヴン
HK HERO ENTERTAINMENT CO.


iOS:無料 Android:無料

 

Monster Hunter Now

大人気ハンティングアクション「モンスタハンター」シリーズの位置情報ゲーム。

現実世界を歩きながら、出会ったモンスターとの狩猟バトルを繰り広げていき、倒したモンスターから素材などのアイテムを回収していく。

素材からは新しい装備などを作成でき、より強い装備を手に入れて強力なモンスターの討伐へと挑んでいこう。

モンハンの魅力であるアクション性の高さは本作でも健在。モンスターの攻撃に合わせた回避から、ダイナミックな武器固有アクションまで自由自在だ。

Monster Hunter Now
Niantic, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ウマ娘 プリティーダービー

スパシャルウィーク、サイレンススズカなど名だたる名馬が美少女になり、二人三脚でレースに挑む育成シミュレーションゲーム。

育成期間は3年間。目標を達成して”URAファイナルズ”出場を目指そう。

実況付きのレースの迫力は圧巻の一言。スキルが発動した際の追い上げシーンなどアツいレース展開が見られるだろう。

やり込み要素満載!おすすめのやり込みゲーム30選【スマホ/Switch/PS4/PC】 ウマ娘 プリティーダービー
Cygames, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

グランサガ(Gran Saga)

家庭用ゲームにも負けない美しい3DグラフィックでプレイできるRPG。

さまざまの個性を持つキャラクターから3人チームを作成し、戦闘中に切り替えながら戦うというバトルが特徴的な作品だ。

ドラマチックな展開を魅せるストーリーも必見。複数人用コンテンツもあるが、ソロでも十分楽しめる大ボリュームのRPGとなっている。

やり込み要素満載!おすすめのやり込みゲーム30選【スマホ/Switch/PS4/PC】 グランサガ(Gran Saga)
Npixel Co., Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

Switchで発売された人気RPG「OCTOPATH TRAVELER」シリーズのスマホアプリ。『OCTOPATH TRAVELER』の数年前が物語の舞台となっている。

主なゲームシステムは『OCTOPATH TRAVELER』を踏襲しており、戦闘はブレイクやブーストを活用したコマンドバトルだ。

チュートリアルが手厚く、『OCTOPATH TRAVELER』を未プレイの方でも遊びやすい。シングルプレイに特化しているため、じっくりとRPGを遊びたい方向け。

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者
SQUARE ENIX Co.,Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

アナザーエデン

シングルプレイ専用という変わった特徴を持つRPG。ソロプレイで遊ぶことに特化しているため、自分のペースで遊びやすい。

戦闘はシンプルなターン制コマンドバトルになっており、激しいアクション操作などはないので、じっくり考えながら戦える。

家庭用ゲームにも見劣りしない大ボリュームで、主人公たちが現代から過去や未来へと渡りながら、最悪の未来を変えるために奮闘する壮大なストーリーは必見だ。

アナザーエデン 時空を超える猫
WFS, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Switchでおすすめのやり込みゲーム

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

Switchのソフトの中でも、世界中で高評価を獲得した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編。

空島などの新しい探索エリアの追加、新しい能力の獲得により、さらに冒険の幅が広がっている。

メインストーリーはもちろん、サブコンテンツのやり込み要素も豊富に用意されている、大ボリュームのRPGだ。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
任天堂


値段:7,900円

購入はこちら

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録

人気ローグライクゲーム「風来のシレン」シリーズの1作。本作は「1,000回遊べるダンジョンRPG」というキャッチコピーが特徴的だ。

入るたびにマップの構造・入手できるアイテム・モンスターの配置などが変わるため、同じダンジョンでもまったく異なるシチュエーションで戦える。

繰り返しプレイすることで新しいコンテンツも解放されていくため、何度も挑戦して装備などを整えていき、最奥部を目指そう。

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
スパイク・チュンソフト


値段:6,985円

購入はこちら

Xenoblade3(ゼノブレイド3)

任天堂の人気RPG「ゼノブレイド」シリーズの3作目。物語は雄大な自然が広がる「アイオニオン」という大陸にて、「ケヴェス」と「アグヌス」と呼ばれる2国の争いを描く。

ストーリー全体を通して「命」に焦点が当てられており、主人公たちはなぜ自分たちが戦わなければならないのか、その真実を知るべく旅を始めることとなる。

使用する技によっては、敵の背後から攻撃時にダメージがアップするなど、敵との位置関係が重要になってくる特殊な戦闘システムにも注目。

Xenoblade3(ゼノブレイド3)
任天堂


値段:8,700円

購入はこちら

ユニコーンオーバーロード

『十三機兵防衛圏』などを手がけた、アトラス×ヴァニラウェアのシミュレーションRPG。

シミュレーションRPGでは珍しく、探索パートにオープンワールド形式が採用されている。物語に沿って進むだけでなく、自分の気の向くままに世界を探索することも可能だ。

メインとなるシミュレーションパートでは、王道のシミュレーションバトルが楽しめる。仲間になるキャラクターは60人以上と、編成するキャラクターによって戦い方も千差万別。

ゲーム初心者でも遊びやすくなるような補助システムに加えて、ゲーマーも満足できる細かな作り込みが両立されており、かなりやりごたえのある作品となっている。

ユニコーンオーバーロード
アトラス


値段:8,778円

購入はこちら

あつまれ どうぶつの森

任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』のシリーズ最新作。可愛い動物たちが暮らす無人島を舞台に、家づくりや動物たちとのふれあいなど、のんびりスローライフを楽しめる。

マルチプレイでは、アイテムをいっしょに集めたり、イベントに参加したりと、島での生活をより楽しく送ることができる。アイテムの位置が共通なので、コミュニケーションを取りながらの協力プレイがおすすめだ。

ローカル通信にも対応していて、近くにいればネット環境がなくてもプレイ可能。友だちといっしょに遊べるゲームを探しているなら、『あつまれ どうぶつの森』をプレイしてみよう。

あつまれ どうぶつの森
任天堂


値段:6,578円

購入はこちら

PS4・PS5でおすすめのやり込みゲーム

FINAL FANTASY VII REBIRTH

『FINAL FANTASY VII』のフルリメイク作品となった『FINAL FANTASY VII REMAKE』の続編。

PS5のスペックをフルに活かした映像美でストーリーを楽しめる上に、原作とは異なるスピーディで爽快感に富んだアクションバトルが魅力だ。

サブイベントも豊富に用意されている上に、マップの探索要素も存在。ストーリーも含めて大ボリュームとなっており、やりごたえ十分のRPGと言えるだろう。

ミッドガル脱出まで描かれた前作の続きから物語が始まるため、前作をプレイしていないとストーリーの不明点が多くなりやすい。可能なら前作をプレイしてから遊んでほしい。

FINAL FANTASY VII REBIRTH
スクウェア・エニックス


値段:9,878円

購入はこちら

ペルソナ3リロード

アトラスの人気RPG「ペルソナ」シリーズのナンバリング第3作目をリメイクした作品。

ナンバリング最新作の『ペルソナ5』と同レベルのグラフィックに進化させつつ、追加要素こそあれど、元のゲームシステムやストーリーに大きな変化はない。

シンプルにクオリティと画質が大幅に向上した『ペルソナ3』であり、ファンにはたまらない1作。もちろん、本作から「ペルソナ」シリーズに触れる方でも満足できること間違いなしだ。

ペルソナ3 リロード
アトラス


値段:9,680円

購入はこちら

GRANBLUE FANTASY: Relink

人気スマホRPG『グランブルーファンタジー』を題材とした3DアクションRPG。

ストーリーモードとは別で、ボス討伐やエリア防衛などがクリア条件となったクエストが100種類以上存在する。ストーリーに詰まったら、クエストでキャラを強化するのが主な流れだ。

ストーリークリア後は、エンドコンテンツでもあるクエストをこなしてキャラの強化をすることになる。最大4人のマルチプレイにも対応しているので、友人などと遊ぶとより楽しめるだろう。

GRANBLUE FANTASY: Relink
Cygames


値段:8,778円

購入はこちら

Rise of the Ronin

『仁王』を開発した「Team NINJA」が作り上げた戦闘重視のオープンワールドアクションRPG。舞台は徳川幕府による治世が始まってから、300年経った幕末期の日本となる。

近接武器だけでも刀・二刀・薙刀・槍・大太刀・大剣・銃剣と種類豊富。加えて、武器ごとに複数の流派を設定することで、自分のプレイスタイルに合った戦い方ができるようになる。

戦闘面に重きを置いているだけあり、戦い方で個性を出しやすい。オープンワールドらしく世界を探索するだけでなく、やりごたえのあるアクションゲームを求めている方にピッタリだ。

Rise of the Ronin
ソニー・インタラクティブエンタテインメント


値段:8,980円

購入はこちら

Dragon’s Dogma 2

中世風の世界を舞台にしたアクションRPGである『Dragon’s Dogma』の続編。前作から高い人気を誇っており、10年以上の時を経て正統続編の発売となった。

1人プレイ用のオープンワールドRPGとなっており、前作から評価の高かったアクション性は引き継がれている。

また、本作の特徴的なシステムでもある「ポーン」も健在。AIで行動するいわゆる味方キャラだが、インターネットを介すことで他人とポーンの貸し借りができるなど、遊び方のバリエーションを増やしてくれる。

ストーリーも重要な要素を多く含んでいたり、前作に比べてマップが大きくなっていたりと、メインからサブまでコンテンツがたっぷり詰まった1作だ。

Dragon’s Dogma 2
CAPCOM


値段:8,990円

購入はこちら

PCでおすすめのやり込みゲーム

Hades

地獄からの脱出をかけて、冥王の手から逃れるべく戦うローグライク・ダンジョンアドベンチャー。

ダンジョンは挑戦するたびに構造や手に入るアイテムが変化する。HPが尽きるたびに拠点へと戻されるので、何度も挑戦して地獄からの脱出を目座そう。

また、最初は扱える武器も少ないが、条件を満たすことでそのほかの武器種がアンロック。戦い方が激変するため、武器を変えるだけでも新鮮な気持ちでダンジョンに潜ることが可能だ。

Hades
Supergiant Games


値段:2,800円

Setam購入はこちらから

Stardew Valley(スターデュー・バレー)

農場を発展させながら自給自足の生活を行なっていくシミュレーションゲーム。最初は大荒れの農場だが、手入れをしながら自分好みの農場へと変えて行こう。

また、農場経営だけでなく、ダンジョン探索へ赴くこともできる。このダンジョン探索もRPG顔負けの凝った作りになっており、シミュレーションとRPGのバランスが絶妙なのが本作の魅力。

農場でゆったり過ごして癒されつつ、少し刺激がほしい時はダンジョンに行くなど、気分によって遊び方を変えられるのもポイントだ。

本作はPCだけでなく、スマホアプリやSwitchでもプレイできるので、自分のやりやすい機種でプレイするといいだろう。

Stardew Valley
ConcernedApe


値段:Steam:1,480円 iOS:700円 Android:520円

 
Setam購入はこちらから

Terraria(テラリア)

2Dの横スクロールで進行するアクションアドベンチャーゲーム。

木や土、鉱石などのブロックで生成された世界で、ツルハシなどを使ってそれらを回収してアイテムや建造物を生成していく、サバイバルアドベンチャーとなっている。

自由度の高さが特徴であり、自分で好きな目的を立てながら楽しめる。やることがなくなってきたら、新しい素材を求めて新しい地へと冒険するのもいいだろう。

Terraria
SPIKE CHUNSOFT


値段:Steam:1,200円 iOS:800円 Android:550円

 
Steam購入はこちらから

Minecraft

サンドボックスと呼ばれる、プレイヤーが自由に目的を設定して進めていくタイプの作品。とても多くの機種で発売されており、スマホのみならずSwitchやPCなどでもプレイ可能だ。

ゲーム開始からチュートリアルなどもなくサバイバル生活がスタートするが、その段階から何をするかプレイヤーの自由になっている。

本来のゲーム通りサバイバル生活をするもよし、さまざまな素材を集めて大きな建築に挑戦するもよし、自分なりの遊び方・楽しみ方を探していこう。

Minecraft
Mojang


値段:Steam:3,960円 iOS:1,000円 Android:1,040円

 
購入はこちらから

Core Keeper

謎の洞窟へと落ちてしまった探索者として、地下世界で資源を集めながら冒険するサンドボックスゲーム。

壁や床を掘ったり敵を倒したりなど、さまざまな方法で資源を手に入れることで、地下での拠点や自身の装備を整えていくこととなる。

また、自由度が売りのサンドボックスだが、何をすればいいか迷いがち。その点本作は、特定のボスを撃破など、ある程度物語に関連するような目標が存在したりと、サンドボックス初心者にも優しいのが魅力だ。

Core Keeper
Fireshine Games


値段:1,800円

Steam購入はこちらから

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム


▶おすすめ&ランキング


▶コラボ情報まとめ

ジャンル別の人気ゲーム


RPG


パズル


SLG


アクション


MMORPG


スポーツ


RTS


ストラテジー


MOBA


放置


育成


オープンワールド


恋愛


乙女


ブラウザ


ハクスラ


NFT

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶おすすめオンラインゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

要素別の人気ゲーム

やり込み要素満載ゲーム

ストーリーが面白いゲーム

リフレッシュできる癒しゲーム

ドット絵が特徴のゲーム

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

キャラがかわいいゲーム

おすすめの美少女ゲーム

銃を扱うゲーム

戦争を扱うゲーム

その他のゲーム特集記事

iPadでプレイしたいゲーム

タブレットでおすすめゲーム

縦画面・縦持ちゲーム

広告でよく見かけるゲーム

カップルにおすすめのゲーム

キャラメイクができるゲーム

無課金向けおすすめゲーム

おすすめのチャットゲーム