おすすめの人気戦争ゲームまとめ【アプリ・PS4・スイッチ】

国家間での争いを描く「戦争」。ゲームの中には、過去にあった戦争を史実の通りに描いた作品や、とある戦時中を舞台にした作品、はたまた自分が一国の主となって戦争を起こす作品など、戦争を題材としたものが多く存在する。本記事では、戦争を擬似的に体験できるゲームをいくつかピックアップして紹介していこう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


ほぼオートで楽しめるほのぼのMMORPG
\5月21日リリースの最新作!/

タマモンワールド
iOS:無料 Android:無料

 


奥深いバトルを楽しめる戦国戦略SLG
\5月15日リリースの新作!/

戦国ブシドー
iOS:無料 Android:無料

 


爽快バトルが楽しめるオープンワールドARPG
\5月23日リリースの最新作!/

鳴潮
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
無料でおすすめの戦争ゲームスマホアプリ15選
PS4・PS5で遊べるおすすめ戦争ゲーム5選
スイッチで遊べるおすすめ戦争ゲーム5選
関連記事リンク

無料でおすすめの戦争ゲームスマホアプリ15選

三國志 真戦[AD]

『三國志』を題材にしたRTS。本作では資源や兵士への課金要素がなく、プレイヤー自身で調達していく必要がある。

リアルさに定評があり、シーズン制なので公平な勝負がしやすい。知略で戦うのが好きな方におすすめのタイトルだ。

三國志 真戦
Qookka Games
iOS:無料 Android:無料

 

Rise of Kingdoms[AD]

全世界で1億ダウンロードを記録した大人気RTS。日本や中国、ローマ、エジプトなど、世界中の古代文明が登場する。

UIが洗練されていて快適にプレイできるのに加え、本作では同盟(ギルド)の重要度が高いのが特徴。同名に所属していると資源が集めやすくなるなどのメリットがあるため、他プレイヤーと協力するのが好きな方はぜひライキンをプレイしてみよう。

Rise of Kingdoms
LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
iOS:無料 Android:無料

 

ワールド・ウォー・マシーンズ・コンクエスト[AD]

1939年に始まった「第二次世界大戦」を題材としたリアルタイムストラテジー(RTS)。プレイヤーはアメリカ・イギリス・ドイツ・ソ連の中から好きな国を選び、司令官となって敵国と戦うこととなる。

最初は拠点内に施設を建設して軍事力を蓄えていく。ある程度戦力が整ったら、フィールドへと出て資源地へ赴いたりほかプレイヤーの拠点を攻撃したりして資源を増やし、拠点をさらに発展させよう。

RTSではお馴染みアライアンスもあり、味方と協力して有利に戦いを進めることもできる。また、敵の航空機を撃ち落とすシューティング要素などもあり、かなり本格的な戦争体験が可能だ。

ワールド・ウォー・マシーンズ・コンクエスト
Bigbreakgames
iOS:無料 Android:無料

 

千年戦争アイギスA[AD]

ファンタジーな世界観のタワーディフェンスRPG。さまざまな方向から敵が押し寄せてくるので、ユニットを配置して迎撃していこう。

スピーディーな判断が求められるため、難易度は高め。手応えのあるスマホゲーを探しているなら、本作に挑戦してみよう。

千年戦争アイギスA
EXNOA LLC
iOS:無料 Android:無料

 

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS』の過去の時代が舞台となったシミュレーションRPG。

ジョブや召喚獣などのFFシリーズではおなじみのシステムが、シミュレーションRPGに加わることで、ほかのシミュレーションゲームにはない奥深さも生まれている。

FFのナンバリングシリーズとのコラボも定期的に行われており、人気キャラクターを操作することもできる。FF好きな方に一度はプレイしてほしい作品だ。

おすすめの人気戦争ゲームまとめ【アプリ・PS4・スイッチ】 FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
SQUARE ENIX


iOS:無料 Android:無料

 

インフィニティ キングダム-諸王の戦争

英霊と呼ばれる歴史上の偉人や英雄を率いて、ドワーフ軍団から失われた大地を奪還して王国を取り戻すRTS。

プレイヤーは分断された三大王国の中から、自身にあった王国を選択して領主となり、領地の運営や技術研究を進めていこう。

ほかのプレイヤーと協力関係を結ぶ「同盟」を組むことで、同盟技術・同盟クエスト・同盟領地といったコンテンツを利用でき、戦力や領地の大きな成長促進を促すことも可能だ。

おすすめの人気戦争ゲームまとめ【アプリ・PS4・スイッチ】 インフィニティ キングダム-諸王の戦争
YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

ロードモバイル

全世界で2億DLを突破した、スマホの定番RTSタイトル。直近のアップデートでは召喚獣の戦場降臨が続々と追加され、編成の幅が広がった。

「シャーマンモグラ」や「ノセロス」「堕落した黒魔術師」には攻撃力とHPを増加させる効果があるほか、「ジェイドワイアーム」には自軍全体にかかるシールド効果があり、いずれも戦争で心強い味方となってくれる。

おすすめの人気戦争ゲームまとめ【アプリ・PS4・スイッチ】 ロードモバイル
IGG.COM


iOS:無料 Android:無料

 

World of Tanks Blitz

基本プレイ無料で遊べるPCゲーム『World of Tanks』を、マルチプラットフォームで遊びやすくした作品。

本家にも負けず劣らず、400輌以上もの種類の戦車が登場する。各国に実在する・した史実車輌だけでなく、本作限定の架空車輌まで。

対応機種はスマホからPC、Nintendo Switchと幅広く、クロスプレイにも対応している。お気に入りの1車輌を見つけて、熾烈な戦車バトルへと繰り出そう。

World of Tanks Blitz
WARGAMING Group Limited


iOS:無料 Android:無料

 

Final Fantasy XV: War for Eos

『Final Fantasy XV(FF15)』の世界を舞台にした戦略シミュレーション(リアルタイムストラテジー)ゲーム。

ノクティスやイグニス、プロンプトといった原作のキャラクターたちが続々と登場し、彼らを中心にしたストーリーが展開していく。

戦闘では、シフトブレイクなどのおなじみの攻撃をスキルとして繰り出せるのに加え、立ちはだかる敵も、スライムや鉄巨人など『FF15』を彷彿させるものばかり。

ゲームを進めていけば、50vs50のギルド同士による大規模戦闘などを楽しむこともでき、シリーズファンをはじめ、他のプレイヤーとの協力プレイやコミュニケーションを楽しみたい方にもおすすめのタイトルだ。

おすすめの人気戦争ゲームまとめ【アプリ・PS4・スイッチ】 Final Fantasy XV: War for Eos
Machine Zone, Inc


iOS:無料 Android:無料

新信長の野望

コーエーテクモゲームスの人気タイトル『信長の野望』の正式ライセンスを受けて作られた歴史シミュレーション。

初心者向けに、設備の一括配置や出陣武将のおまかせ配置などサポートが充実しているほか、上級者向けの自由な部隊編成や配置の変更なども用意されている。

武将たちのボイスは豪華声優陣が担当しており、至れり尽くせりな一本だ。

新信長の野望
HKBBGL


iOS:無料 Android:無料

 

モダンコンバット5

9つのクラスから自分好みの戦い方をするクラスを選択し、最大12人での対戦が可能なFPSゲーム。

シングルプレイを楽しめるモードも存在するので、まずはそちらで操作に慣れてから、全世界のプレイヤーとの対戦に繰り出してもいいだろう。

登場する銃の種類が多く、銃好きにはたまらない。グラフィックもいいので、銃を愛でながら楽しめる作品としてはピッタリだ。

モダンコンバット5
Gameloft


iOS:無料 Android:無料

 

Call of Duty®: Mobile

世界的に人気のFPS『Call of Duty』のスマホアプリ。対戦アクションシューティングの中では、家庭用との差も少なめでクオリティが高い。

100人がぶつかり合うバトルロイヤルや5対5のチームデスマッチなど、多彩なゲームモードでたっぷり遊べる。

操作はシンプルモードか上級者モードの選択が可能。FPS初心者やCOD初プレイヤーの方でも入りやすく、快適にプレイできるだろう。

おすすめの人気戦争ゲームまとめ【アプリ・PS4・スイッチ】 Call of Duty®: Mobile
Activision Publishing, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

WARPATH-武装都市-

軍隊を率いて戦う戦争シミュレーションゲーム。M2中戦車やB1重戦車など、史実で使われていた兵器が登場するリアリティ性が魅力になっている。

一般的なシミュレーションゲームに近いRTSパートの他に、敵の要人などを狙撃する「隠密作戦」パートもあり、単調な構成でないのも飽きにくいポイント。ミリタリー好きな方はプレイしてみよう。

おすすめの人気戦争ゲームまとめ【アプリ・PS4・スイッチ】 WARPATH-武装都市-
Lilith Games


iOS:無料 Android:無料

 

クリスタル オブ リユニオン

さまざまな英雄と共に、自国を大きくしていくリアルタイムストラテジー(RTS)。

基本システムでは、一般的なRTSでもお馴染みのものはすべて網羅されている。施設の建設や兵士の訓練、英雄の強化で自国の戦力を着実に強化していこう。

RTSの中では、ストーリーに力が入っているのは本作の魅力。各国の背景などがわかりやすく、ゲームへの没入感を高めてくれる。作業感を感じず楽しみやすいので、メリハリのあるRTSを求めている方におすすめだ。

クリスタル オブ リユニオン
gumi Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

にゃんこ大戦争

キモかわにゃんこの大進撃。にゃんこをどんどん呼び出して戦うタワーディフェンス。

はじめはまん丸な一等身のかわいいにゃんこだけだが、途中から足が異様に長いにゃんこなど奇抜すぎるにゃんこなどが仲間になるところも、本作の面白さの一つだ。

初期キャラとも呼べるにゃんこたちがかなり優秀で、ガチャ限定のにゃんこ無しでも多くのステージはクリアできる。かなり頭を使った戦い方は求められるが、戦略ゲームなどが好きな方にはおすすめ。

おすすめの人気戦争ゲームまとめ【アプリ・PS4・スイッチ】 にゃんこ大戦争
ponos corporation


iOS:無料 Android:無料

 

PS4・PS5で遊べるおすすめ戦争ゲーム5選

Battlefield 2042

実際にあった、もしくは架空の大戦争をテーマにした人気FPSシリーズの1作。本作は秩序の崩壊によって変貌を遂げた近未来が舞台だ。

シリーズを通して大人数でのマルチプレイが魅力になっており、本作はなんと最大128人でのプレイヤー対戦が可能になっている。

大人数での銃撃戦は、まさに戦争そのもの。擬似的に戦争を体験してみたい方にはうってつけのゲームシリーズと言えるだろう。

Battlefield 2042
ELECTRONIC ARTS


値段: 9,700円

購入はこちら

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアIII

「コール オブ デューティ(以下、COD)」シリーズ第22作目となる作品。CODシリーズは、第二次世界大戦を題材にしたFPSゲームとなっている。

CODはモダン・ウォーフェアシリーズだけでなく、オリジナルシリーズとブラックオプスシリーズと3つの分類が存在する。

本作は新しいキャンペーンモードに加え、過去の名作マルチプレイヤーマップに復活、オープンワールドベースのPvEモードなど、ファンにはたまらない要素が盛りだくさんだ。

Call of Duty: Modern Warfare III
Activision Publishing, Inc.


値段: 9,800円

購入はこちら

Sniper Elite 5

第二次世界大戦を舞台に、凄腕のスナイパーとして敵ターゲットの排除を行うゲーム。

スナイパーというだけあり、主な攻撃方法は「狙撃」になる。敵の動きを見極め、じっくりと待ちながら確実に弾を当てていこう。

ただ、あくまで目的はターゲットの排除。場合によっては、音で敵を誘き出してトラップにかけるなど、狙撃以外の楽しみ方も可能だ。

Sniper Elite 5
Rebellion


値段: 8,470円

購入はこちら

Company of Heroes 3

第二次世界大戦を題材としたミリタリー系のRTS。プレイヤーは連合国軍か、ドイツ軍の司令官となって部隊を指揮することとなる。

勝利条件は拠点の確保や敵兵器の破壊など、さまざまな目標が設定されている。目標に合わせて戦略を練り直し、部隊をうまく動かしていこう。

本作はシングルプレイだけでなく、オンラインでのマルチプレイにも対応している。1人でもみんなでも楽しめる戦争ゲームだ。

Company of Heroes 3
株式会社セガ


値段: 7,590円

購入はこちら

World of Tanks Modern Armor

多人数での戦車戦を行うことができるオンラインゲーム。基本プレイ無料なので、対応機種さえあれば誰でもプレイ可能だ。

さまざまな国の戦車を用いて戦うことができ、その数は500を超える。自分の好きな戦車で、ほかプレイヤーの戦車と戦おう。

15対15で戦うことになるので、チームでの協力プレイも求められる。仲間と協力しながら戦う戦争ゲームを探している方におすすめ。

World of Tanks Modern Armor
Wargaming Group Ltd


値段:無料

購入はこちら

スイッチで遊べるおすすめ戦争ゲーム5選

ファイアーエムブレム 風花雪月

30年以上続く、任天堂の伝統とも言えるシミュレーションRPG。ターン制で、自ユニットを移動させて敵を攻撃していき、勝利条件を満たせばクリアと、ルールはシンプル。

本作では昔からある基本システムに加えて、連携や支援効果といった要素もあり、奥深いバトルが堪能できるだろう。

物語の前半は士官学校の教師となり、3つの学級に所属する生徒を指導していく。後半からは、各国の将となった生徒たちと共に、国のために戦う戦争へと身を投じることとなる。

ファイアーエムブレム 風花雪月
任天堂


値段:7,678円

購入はこちら

信長の野望・新生

歴史シミュレーションゲームとして長く愛されている、「信長の野望」シリーズの第16作目。

本作では、自らの判断で行動する「家臣」に、他国から奪い取った土地を分け与える「知行制」まで再現されているのが特徴的だ。

また、シリーズ最多となる2,000名を超える武将が登場する。個性豊かな武将たちを率いて、天下統一を目指そう。

信長の野望・新生
コーエーテクモゲームス


値段:10,780円

購入はこちら

三國志14

三国志の世界を史実とともに描く歴史シミュレーションゲーム、「三国志」シリーズの第14作目。

壮大な7つのシナリオが用意されており、三国志を紡ぐさまざまな物語が楽しめるので、三国志のことを知るのにもピッタリ。

三国志の名場面を再現したショートシナリオによる「戦記制覇」モードで、手軽に三国志の世界を楽しみやすいのも魅力だ。

三國志14
コーエーテクモゲームス


値段:10,780円

購入はこちら

スーパーロボット大戦30

ロボットシミュレーションRPGの金字塔『スパロボ』シリーズの30周年記念作。本作ではシナリオ進行の自由度が高く、好きなロボットだけを使ってのプレイがしやすい。

ガンダムやマジンガーZなどのスパロボおじさんおなじみユニットに加えて、今回は『ナイツ&マジック』『SSSS.GRIDMAN』といった作品も登場。

ロボットものが好きな方にはぜひプレイしていただきたい1本だ。

スーパーロボット大戦30
バンダイナムコエンターテインメント


値段:9,460円

購入はこちら

ふたりで!にゃんこ大戦争

スマホでも人気のタワーディフェンスゲーム『にゃんこ大戦争』がスイッチに登場。

最大2人でのプレイが可能であり、一緒に強力なボスに挑む協力プレイに加え、お互いに編成したにゃんこを出撃させて戦う対戦モードも用意されている。

バトルの合間にはシンプルだが奥深いミニゲームで遊ぶこともでき、さまざまな遊び方ができる作品だ。

ふたりで!にゃんこ大戦争
ポノス


値段:999円

購入はこちら

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム


▶おすすめ&ランキング


▶コラボ情報まとめ

ジャンル別の人気ゲーム


RPG


パズル


SLG


アクション


MMORPG


スポーツ


RTS


ストラテジー


MOBA


放置


育成


オープンワールド


恋愛


乙女


ブラウザ


ハクスラ


NFT

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶おすすめオンラインゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

要素別の人気ゲーム

やり込み要素満載ゲーム

ストーリーが面白いゲーム

リフレッシュできる癒しゲーム

ドット絵が特徴のゲーム

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

キャラがかわいいゲーム

おすすめの美少女ゲーム

銃を扱うゲーム

戦争を扱うゲーム

その他のゲーム特集記事

iPadでプレイしたいゲーム

タブレットでおすすめゲーム

縦画面・縦持ちゲーム

広告でよく見かけるゲーム

カップルにおすすめのゲーム

キャラメイクができるゲーム

無課金向けおすすめゲーム

おすすめのチャットゲーム