おすすめの癒しゲームまとめ!ふとした合間にリフレッシュ【無料スマホアプリ/Switch】

毎日の生活のなかで、時にはストレスを感じたり悲しい気持ちになったりする場面は出てくるだろう。本稿では、日々のストレスや疲れを癒してくれるゲームを紹介。じっくり楽しめるものから操作が簡単で手軽に遊べるものなどを、遊び方のパターンごとに紹介していこう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


奥深いバトルを楽しめる戦国戦略SLG
\5月15日リリースの最新作!/

戦国ブシドー
iOS:無料 Android:無料

 


動物好き必見の癒し系MMORPG
\4月16日リリースの準新作!/

晴空物語 もふもふランド
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
1.世界観で癒されつつたっぷり楽しめるゲーム5選
2.簡単操作で遊べてしっかり癒されるゲーム5選
3.放置で楽しめて癒しも得られるゲーム5選
4.Switchで遊べる癒しゲーム5選
5.関連記事リンク

世界観で癒されつつたっぷり楽しめるゲーム5選

Sky 星を紡ぐ子どもたち[AD]

その名の通り、空を飛べるオープンワールドMMORPG。他の作品とは一線を画した独特な世界観が特徴で、特にリラックスしたいときにおすすめしたい作品だ。

言葉なしで描かれるストーリーは、絵本を見ているような感覚で楽しめる。操作なども直感的にわかりやすいものになっているので、ゲーム慣れしていない方でもスッとのめり込んでいけるだろう。

プレイヤー同士のコミュニケーションに仕掛けが施されていて、最初はシルエットしか見えない他プレイヤーの姿が、ロウソクの火を交換し合ったり手をつないだりすることではっきりしてきたり、チャットでの交流ができるようになったりするなどしていく。

この少しずつ幅が広がっていくコミュニケーションのおかげで、まったく見ず知らずの人との関わりも自然に生まれやすくなっているのが本作の大きな魅力だ。

Sky 星を紡ぐ子どもたち
thatgamecompany


iOS:無料 Android:無料

 

ようとん場MIX[AD]

養豚場のオーナーになり、さまざまな種類の豚を育てていく育成ゲーム。ゲームとしてはシンプルで、子豚から餌をあげたり放牧したりして、成豚へと成長させて出荷していく。

また、成豚同士をブリーディングさせれば新しい子豚を産ませることも。レアリティの高い豚は出荷時の育てるのも難しくなるが、そのぶん販売時の価格が高くなるなどの恩恵まで。

遊び方はシンプルながら、本格的な豚の育成を楽しめるのが本作の魅力。どこか気の抜けた顔をしている豚たちを見ていると、自然と笑みも溢れてくるだろう。

ようとん場MIX
JOE,Inc


iOS:無料 Android:無料

 

ドラゴンクエストけしケシ!

『ドラゴンクエスト』シリーズの人気モンスターや人気キャラクターたちが、可愛い消しゴムの「ドラ消し」となってパズルゲームに登場。

縦か横に同じドラ消しを3つ揃えて消すというシンプルなルールだが、それぞれが持つスキルや得意属性・苦手属性を意識する必要があり、奥の深い作品だ。

ドラゴンクエストけしケシ!
SQUARE ENIX Co.,Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!

TVアニメ『ゆるキャン△』を題材にした、キャンプシミュレーションゲーム。アニメ本編がフルボイスで追体験できるのに加えて、テントやチェアの設置、クラフトによるアイテム製作など、リアルなキャンプ体験もできてしまう。

アニメ版キャストによる楽しい掛け合いはもちろんのこと、大塚明夫さんによる激シブのナレーションもしっかり収録。OPは3Dモデルを使ってアニメOPを完全再現するなど、驚異的な熱の入りぶり。

ゆるキャン△ファンなら絶対にプレイしていただきたい逸品だ。

おすすめの癒しゲームまとめ!ふとした合間にリフレッシュ【無料スマホアプリ/Switch】 ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!
enish Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Stardew Valley(スターデュー・バレー)

農場を発展させながら自給自足の生活を行なっていくシミュレーションゲーム。最初は大荒れの農場だが、手入れをしながら自分好みの農場へと変えて行こう。

また、農場経営だけでなく、ダンジョン探索へ赴くこともできる。このダンジョン探索もRPG顔負けの凝った作りになっており、シミュレーションとRPGのバランスが絶妙なのが本作の魅力。

農場でゆったり過ごして癒されつつ、少し刺激がほしい時はダンジョンに行くなど、気分によって遊び方を変えられるのもポイントだ。

有料アプリとなるため気軽に手を出すのは難しいかもしれないが、やり込み要素の多い作品なので、じっくり遊べる癒しゲームを探している方はぜひ。

Stardew Valley
ConcernedApe


iOS:700円 Android:520円

 

簡単操作で遊べてしっかり癒されるゲーム5選

Pokémon Sleep[AD]

「ポケモン」を題材とした睡眠ゲームアプリ。よく眠ることで有名な「カビゴン」と共に、ポケモン寝顔図鑑を完成させるのが目的だ。

ゲームとしては睡眠中に本アプリを起動して枕元に置いておくことで、プレイヤーの睡眠を計測し、その睡眠のパターンに応じてポケモンが翌朝に集まってくるというもの。

ポケモンのかわいらしい寝顔で癒されるだけでなく、ゲームを遊ぶと必然的に”眠ること”が求められるため、自然と睡眠習慣の改善につながりやすく、心身の健康を促してくれる。

Pokémon Sleep
The Pokémon Company


iOS:無料 Android:無料

 

ねこあつめ

庭先にエサやネコが好きそうなグッズを並べて、ひたすらネコを集めていく放置ゲーム。

ネコたちは遊び終えると、お礼ににぼしを置いて去っていく。これを利用して、エサやグッズのラインナップを増やし、新たなネコとの出会いにつなげていく。

放置しながら気長にネコが来るの待ち、ボールで遊ぶ様をただただ眺める。頭をからっぽにしたい、日々忙しくしている方におすすめの作品だ。

ねこあつめ
Hit-Point Co.,Ltd.


iOS:無料 Android:無料

ペンギンの島

ペンギンの生息する島を大きくしながら、どんどんペンギンを増やしていくゲーム。

ゲームはとてもシンプルで、ペンギンたちが生み出すコインを集めて、新しいペンギン産んだり生息地を広げたりすることの繰り返しとなる。

どんどん増えていく可愛らしいペンギンたちは見ているだけで癒されるが、時にはペンギンらしからぬ行動をするところも注目だ。

ペンギンの島
Habby


iOS:無料 Android:無料

 

ドアを開ける短いゲーム

幻想的な世界を1人の少年が冒険していくゲーム。マップ上に落ちているコインを集めると次のドアを開くことができ、ドアを開けたら再びコインを集める……、という繰り返しで物語は進む。

本作の特徴的な点として、バトルなどの物騒な展開がないこと。敵となるモンスターなどはおらず、マイペースに楽しむことができる。

暖かい色味で穏やかな雰囲気の漂う世界を、心ゆくまでじっくりと味わいながらプレイすれば、心への癒しとなること間違いなしだ。

ドアを開ける短いゲーム
Tatsuya Koyama


iOS:無料 Android:無料

 

メメントモリ

「魔女」と呼ばれる少女たちと、呪われた世界を救う放置RPG。プレイヤーは特殊な杖の継承者として、「魔女狩り」と戦いながら呪いを解く方法を探していく。

戦闘はフルオートで進行していき、プレイヤーは任意のタイミングに「ボスバトル」を行うだけでOK。通常戦闘は放置すると自動で進んでいくため手軽に遊ぶことができる。

全キャラに専用BGMがあり、有名アーティストたちの楽曲が聴けるのも高ポイント。魔女たちの美しくも儚いアニメーションと世界観も合わさり、物語では感動が呼び起こされることだろう。

おすすめの癒しゲームまとめ!ふとした合間にリフレッシュ【無料スマホアプリ/Switch】 メメントモリ
Bank of Innovation, Inc


iOS:無料 Android:無料

 

放置で楽しめて癒しも得られるゲーム5選

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜[AD]

三国系の美少女を育成することができる放置系RPG。フルオートのバトルによって、プレイヤーの操作は非常にシンプルな操作のみとなっている。

本作には多種多様の美少女が総勢500名以上も登場する。必ずプレイヤーの好みに沿った女の子に出会うことができるだろう。

加えて、実在する女優やアニメキャラとのコラボも行われているので、オリジナルキャラクター以外も魅力的な美少女が勢揃いしている作品だ。

放置少女
C4 Connect Inc.


iOS:無料 Android:無料

みんなのなめこ栽培キット[AD]

人気放置育成ゲームの『なめこ栽培キット』シリーズに、協力してなめこ育成をする「みんなで栽培」を搭載した作品が登場。

「みんなで栽培」では、最大100人で協力してなめこを育てることができる。全員が力を合わせれば、見たことないレベルの大量のなめこを回収できるようになるだろう。

もちろん、おなじみの育成が楽しめるソロモードも存在する。1人でもみんなでもかわいらしいなめこを育成して癒されていこう。

みんなのなめこ栽培キット
BEEWORKS GAMES


iOS:無料 Android:無料

 

アビスリウム

水槽を覗くような感覚で楽しめる人気癒し系放置ゲーム。大小さまざまな魚やクジラ、マンボウをはじめ、犬や猫などの動物が海で泳ぐ姿を眺められる。

ゆったりと流れるBGMも、それだけでヒーリング効果を受けられるような音色で、疲れたときにちょっとひと息ついたいときにピッタリな作品だ。

小難しい操作は一切いらず、放置ゲームで要求されがちなタップも、本作では画面を長押しするだけでOK。

癒やしたっぷりのノンストレスゲームとなっているので、気になった方はぜひプレイしてみよう。

アビスリウム
SangHeon Kim


iOS:無料 Android:無料

 

ねこのキッチン

ねこが経営しているお店を大きくしていく放置ゲーム。放置でお金が貯まったら、施設を大きくしたり新しい従業員を雇ったりして、効率よく稼げるようにしていこう。

お店には成長の限界が設定されており、最大まで大きくしたら次のエリアへと移動して新しいお店をスタート、また1からお店を大きくしていくこととなる。

この「ある程度成長させたらリセットして再び1から」という繰り返しのおかげで、お店が大きくなったら完全放置という状態にならず、どこまでプレイしても飽きにくい仕組みができあがっている。

ねこのキッチン
TREEPLLA


iOS:無料 Android:無料

 

癒しのクラゲ育成ゲーム

水槽の中でクラゲを育成するゲーム。ゲーム性が非常にシンプルで、4日に1回餌やり、1週間に1回水を変えるだけでOK。

癒されたいのに育成の手間が多いと癒される前に疲れてしまうが、本作はプレイヤーが関与できる要素が少ないので、基本的に放置で育成できるのがいいところ。

徐々にクラゲは大きくなっていくので、なにげないタイミングで開いた時にクラゲが成長しているのを見るだけで、充分プレイヤーの心を癒してくれる存在となるはずだ。

癒しのクラゲ育成ゲーム
mozukuapp


iOS:無料 Android:無料

 

Switchで遊べる癒しゲーム5選

あつまれ どうぶつの森

任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』のシリーズ最新作。可愛い動物たちが暮らす無人島を舞台に、家づくりや動物たちとのふれあいなど、のんびりスローライフを楽しめる。

マルチプレイでは、アイテムをいっしょに集めたり、イベントに参加したりと、島での生活をより楽しく送ることができる。アイテムの位置が共通なので、コミュニケーションを取りながらの協力プレイがおすすめだ。

ローカル通信にも対応していて、近くにいればネット環境がなくてもプレイ可能。友だちといっしょに遊べるゲームを探しているなら、『あつまれ どうぶつの森』をプレイしてみよう。

あつまれ どうぶつの森
任天堂


対応機種:Switch

購入はこちら

すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン

「すみっこぐらし」のキャラクターたちと一緒に、すみっコたちが暮らしやすい街を作り上げていく箱庭シミュレーションゲーム。

フィールドに建物や植物、装飾を自由に配置しながら、すみっコたちの住み心地が良くなるように街を作っていこう。

見た目だけでも充分癒される可愛らしいすみっコたちだが、自分の作った街で嬉しそうに暮らしている姿を見ると、さらに癒されること間違いなしだ。

すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン
日本コロムビア


対応機種:Switch

購入はこちら

ルーンファクトリー5

ファンタジー世界で冒険や生活をするRPG。町の住民たちと一緒に冒険へ出て、武器や魔法を用いてモンスターと戦うことができる。

冒険だけでなく、町では畑を作って野菜を育てたり川へ釣りに出かけたりと、スローライフを優先することも可能だ。

さらに、町の住民と仲良くなると恋愛に発展、デートや結婚もできる。セカンドライフとして、ファンタジー世界を隅々まで満喫できるだろう。

ルーンファクトリー5
マーベラス


対応機種:Switch

購入はこちら

牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ

2003年に発売された『牧場物語 ワンダフルライフ』のリメイク作品。牧場で動物たちや野菜を育てたりしながら、自由気ままに過ごすシミュレーションゲームとなっている。

牧場の経営だけではなく、釣りや発掘などのアクティビティも存在する。穏やかな世界でスローライフをしたい方にはピッタリの作品だ。

リメイク前と比べてさまざまな追加要素が加わっているため、原作を遊んでいる方でも新鮮な気持ちで楽しめるだろう。

牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ
マーベラス


対応機種:Switch、PS5

購入はこちら

Minecraft

サンドボックスと呼ばれる、プレイヤーが自由に目的を設定して進めていくタイプの作品。とても多くの機種で発売されており、SwitchのみならずスマホやPCなどでもプレイ可能だ。

ゲーム開始からチュートリアルなどもなくサバイバル生活がスタートするが、その段階から何をするかプレイヤーの自由になっている。

本来のゲーム通りサバイバル生活をするもよし、さまざまな素材を集めて大きな建築に挑戦するもよし、自分なりの遊び方・楽しみ方を探していこう。

Minecraft
Mojang/日本マイクロソフト


対応機種:Switch、PS5、Xbox、iOS、Androidなど

購入はこちら

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム


▶おすすめ&ランキング


▶コラボ情報まとめ

ジャンル別の人気ゲーム


RPG


パズル


SLG


アクション


MMORPG


スポーツ


RTS


ストラテジー


MOBA


放置


育成


オープンワールド


恋愛


乙女


ブラウザ


ハクスラ


NFT

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶おすすめオンラインゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

要素別の人気ゲーム

やり込み要素満載ゲーム

ストーリーが面白いゲーム

リフレッシュできる癒しゲーム

ドット絵が特徴のゲーム

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

キャラがかわいいゲーム

おすすめの美少女ゲーム

銃を扱うゲーム

戦争を扱うゲーム

その他のゲーム特集記事

iPadでプレイしたいゲーム

タブレットでおすすめゲーム

縦画面・縦持ちゲーム

広告でよく見かけるゲーム

カップルにおすすめのゲーム

キャラメイクができるゲーム

無課金向けおすすめゲーム

おすすめのチャットゲーム