スマホで遊べるおすすめオープンワールドゲームアプリ15選【2024年】

ゲーム内の世界を、プレイヤーが気持ちの赴くままに探索できるオープンワールドゲーム。その自由度の高さと臨場感あふれる冒険は、多くのプレイヤーの心を惹きつけて離さない。本記事では、スマホで遊べるオープンワールドゲームをご紹介しよう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


動物好き必見の癒し系MMORPG
\4月16日リリースの最新作!/

晴空物語 もふもふランド
iOS:無料 Android:無料

 


総勢100名以上のキャラが登場するシールコレクションRPG
\4月19日リリースの最新作!/

ビックリマン・ワンダーコレクション
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
おすすめオープンワールドゲームアプリ15選
オープンワールドゲームとは
オープンワールドゲームアプリの注意点
 ┗容量の大きさは要チェック
 ┗マルチプレイ時のコミュニケーション
関連記事リンク

おすすめオープンワールドゲームアプリ15選

原神[AD]

『原神』は、アニメ調のかわいらしいキャラクターたちとともに、スマホで遊べるのが信じられないほど広大で美しい世界を自由に探索できるオープンワールドRPG

ストーリーが重厚で、各地にある国の雰囲気や気候に合わせて用意されたBGMも聴き入ってしまうものばかり。

本作には「炎・水・草・雷・風・氷・岩・風」という7つの元素が存在し、元素の力を持つキャラクター4人を組み合わせることで、さまざまな「元素反応」が生まれ、多彩な戦術を考えられるのが、非常に面白いポイントだ。

スマホで遊べるおすすめオープンワールドゲームアプリ15選【2024年】 原神
COGNOSPHERE PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

Sky 星を紡ぐ子どもたち[AD]

その名の通り、空を飛べるオープンワールドMMORPG。他の作品とは一線を画した独特な世界観が特徴で、特にリラックスしたいときにおすすめしたい作品だ。

言葉なしで描かれるストーリーは、絵本を見ているような感覚で楽しめる。操作なども直感的にわかりやすいものになっているので、ゲーム慣れしていない方でもスッとのめり込んでいけるだろう。

プレイヤー同士のコミュニケーションに仕掛けが施されていて、最初はシルエットしか見えない他プレイヤーの姿が、ロウソクの火を交換し合ったり手をつないだりすることではっきりしてきたり、チャットでの交流ができるようになったりするなどしていく。

この少しずつ幅が広がっていくコミュニケーションのおかげで、まったく見ず知らずの人との関わりも自然に生まれやすくなっているのが本作の大きな魅力だ。

Sky 星を紡ぐ子どもたち
thatgamecompany
iOS:無料 Android:無料

 

崩壊3rd[AD]

開発・運営は『原神』のmiHoYo。『原神』より以前にリリースされたハイクオリティのアクションRPGである。

基本はステージクリア方式だが、複数種類のオープンワールドも存在し、2種類の楽しみ方が可能だ。

終始ムービー級のクオリティでゲームが進行するグラフィックは圧巻の一言。ド派手な攻撃も素早い回避も思いのまま。指とシンクロしきったアクションも見逃せない。

スマホで遊べるおすすめオープンワールドゲームアプリ15選【2024年】 崩壊3rd
株式会社miHoYo


iOS:無料 Android:無料

 

ドラゴンエア:サイレントゴッズ[AD]

暗雲が立ち込める暗い世界を冒険するダークファンタジーRPG。ストーリーもプレイヤーの心を抉るようなシリアスな展開が多く、どこまでもダークな世界観を堪能できる。

物語中に選択を迫られた際、どのように生きていくのかはプレイヤーの自由。出会った人々を助ける誠実な生き方だけでなく、金やアイテムの窃盗を行なって生きる悪人のような振る舞いも可能だ。

ただ、行動の成否は「運命のダイス」によって決まるというTRPGを彷彿させるようなシステム。王道のRPGではなく、自身の選択で物語が変化する波乱に富んだ一生を送ってみたい方におすすめ。

ドラゴンエア:サイレントゴッズ
Nuverse Games


iOS:無料 Android:無料

 

KARIZ -カリツの伝説-[AD]

人間とドラゴンが共存する王国で伝説の「狩竜人(かりゅうど)」を目指すMMORPG。ファンタジーらしさ全開のかわいらしいデザインが特徴的であり、男女問わず遊びやすい作品になっている。

戦闘は見た目以上にアクション性が高く、迫力のあるバトルが楽しめる。協力して戦ってくれるNPCなども多いため、ソロプレイがメインの方でもストーリーを進めやすいのはうれしいポイント。

また、バトル以外にも釣りや料理に加えて、家庭菜園の制作、ファンタジーMMOではおなじみの結婚やマイホームといった要素もあり、自分なりのセカンドライフを楽しむゲームとしてもピッタリだ。

KARIZ -カリツの伝説-
GameTree Entertainment


iOS:無料 Android:無料

 

ライフアフター[AD]

ゾンビに埋め尽くされた終末世界で生き残りをかけて戦う、人気のサバイバルアクションゲーム。

ソロではやや難しい難易度設定のため、基本的にはパーティプレイ推奨。最大4人で集まって、協力しながらマップ探索や賞金クエストなどをこなすことができる。

また、野営地(ギルド)機能の中に、フレンドといっしょに生活できる「同居」があり、物資の共有や専用モーションの使用など、より親密に遊べるようになる。

ライフアフター
NetEase Games


iOS:無料 Android:無料

 

Tower of Fantasy(幻塔)

スマホ版とPC版が同時リリースされたオープンワールドRPG。広大なマップは、飛行や壁のぼり、水泳などで全てが探索可能エリアとなり、自由度の高い冒険が楽しめる。

また、バトルはオートなしの完全アクション特化。ジャスト回避からの反撃やダッシュ攻撃、武器の持ち替えによる連続コンボなどのスタイリッシュなアクションを簡単操作で繰り出せる。

マルチプレイやギルド機能もあり、ダンジョン攻略はチーム連携必須の高難易度。かなりやりごたえがあるタイトルのなので、がっつり遊べるゲームを探している方におすすめ。

Tower of Fantasy(幻塔)
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 

Minecraft

サンドボックスと呼ばれる、プレイヤーが自由に目的を設定して進めていくタイプの作品。とても多くの機種で発売されており、スマホのみならずSwitchやPCなどでもプレイ可能だ。

ゲーム開始からチュートリアルなどもなくサバイバル生活がスタートするが、その段階から何をするかプレイヤーの自由になっている。

本来のゲーム通りサバイバル生活をするもよし、さまざまな素材を集めて大きな建築に挑戦するもよし、自分なりの遊び方・楽しみ方を探していこう。

Minecraft
Mojang


iOS:1,000円 Android:1,040円

 

ARK: Survival Evolved

PCゲームや家庭用ゲーム機でも人気のサバイバルアクションゲーム。広大なオープンワールドの各地に生息する恐竜や古代生物をテイムして、自身の味方にできるのが特徴だ。

プレイヤーは安心して過ごせる生活環境作りも大切であり、木を伐採して家を建てたり、採掘・採集を行って武器や道具を作ったりする必要がある。

また、プレイヤーは脱水状態や空腹にもなるため、食料や水分の確保も重要になってくるなど、かなり人間味のある生活が求められる。

ARK: Survival Evolved
Studio Wildcard


iOS:無料 Android:無料

 

Undawn(アンドーン)

細部までリアリティにこだわって作られた、オープンワールドサバイバルRPG。広大なマップの中で、押し寄せるゾンビから生き抜くサバイバル映画のようなストーリーを楽しめる。

本作はリアルさを追求して作られており、キャラメイクでは分類されたパーツを細かく調整可能。さらに、カメラで自分の写真を撮影し、キャラメイクに反映してくれる機能もあり、髪型を選ぶだけで、自分の分身を主人公にすることもできる。

ゲーム内でも人間らしさがしっかり再現されており、空腹で倒れる前に食糧を探し、調理して食べる、トイレに行く、素材を集めて武器を作る……などなど、本当にこの世界に入り込んで生活しているような体験が味わえる。

自由度が高く、TPSゲームとしてストーリーを楽しみながら、車やバイクに乗って自由に探索したり、豪華なマイホームを作ったりなど、終末世界で自分好みの生き方をしてみよう。

スマホで遊べるおすすめオープンワールドゲームアプリ15選【2024年】 Undawn(アンドーン)
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 

リネージュ2M

人気シリーズ『リネージュ』の一作。先行配信された韓国では、事前登録者数が700万人を超える歴史的な記録を打ち立てた注目度の非常に高いタイトルだ。

PC版『リネージュ2』の世界をフル3Dのグラフィックで再現していて、102,500,000㎡を超える広大なマップのオープンワールドMMORPGを体験できる。

PC版には登場しなかったオリジナルクラスの追加に加え、より奥深くなった育成システムは、シリーズのファンにも高評価で、MMORPG好きなら安心して遊べる作品になっている。

スマホで遊べるおすすめオープンワールドゲームアプリ15選【2024年】 リネージュ2M
NCSOFT


iOS:無料 Android:無料

 

Code:ドラゴンブラッド

近未来感あふれるオープンワールドの世界を冒険できるMMORPG。MMOの中でも細かいキャラメイクと美しいグラフィックが特徴的だ。

アクション性の高いバトルに加え、「共生」や「執行者」「村雨」など特殊なジョブで戦えるのも本作にしかない魅力。

近未来の世界観にあった乗り物やアクティビティが楽しむことができ、バイクで街中を走り回ったりボートで空を飛んだりと、さまざまな場面でほかMMOでは味わえない体験ができる。

Code:ドラゴンブラッド
Archosaur Games


iOS:無料 Android:無料

 

黒い砂漠 MOBILE

全世界1,000万人がプレイした『黒い砂漠』がスマホ版になって登場! ハイクオリティなグラフィックにより細部まで表現されたキャラメイクは圧巻だ。自分の顔に似せて作れば、まるで自分自身がゲーム世界を冒険しているような感覚が味わえる。

戦闘は剣や斧を振り回して攻撃するだけでなく、馬に乗りながら戦えるなど、自由度の高い戦闘が可能。また、職業の種類も豊富で、ヴァルキリーやダークナイト、ソーサレスなど全34種類の職業が実装されている。

生活コンテンツも充実。釣りや動物の捕獲、食物栽培などが楽しめるので、バトル以外にのんびりライフを満喫したい方にもおすすめだ。

黒い砂漠 MOBILE
Pearl Abyss Corp.


iOS:無料 Android:無料

 

オーディン:ヴァルハラ・ライジング

北欧神話に登場する大陸を舞台に冒険をするMMORPG。マルチプラットフォームに対応しており、PC版も配信されている。

プレイヤーはウォーリアー・ガーディアン・ソーサレス・プリースト・ローグの5種類のクラスから、自分の職業を選んで戦うことが可能だ。

人間だけでなく、巨人や小人、アールヴといったさまざまな種族との協力関係を結ぶことで、物語は進んでいく。

オーディン:ヴァルハラ・ライジング
Kakao Games Corp.


iOS:無料 Android:無料

 

ギャングスター ニューオーリンズ

クライムアクションゲームとして人気の「ギャングスター」シリーズの一作。さまざまな乗り物や銃などの武器を駆使して、真のギャングスターを目指すこととなる。

基本的にはストーリーミッションに沿って、ほかギャングから縄張りを奪って自分の縄張りを広げていく。

オープンワールド系の作品の中で、ギャングだけでなく汚職警官や呪術師など、見るからに怪しい人物が蔓延る世界を自由に探索できるのは本作の大きな魅力だ。

ギャングスター ニューオーリンズ
Gameloft SE


iOS:無料 Android:無料

 

オープンワールドゲームとは

オープンワールドゲームとは、ゲーム内の世界をプレイヤーが自由に探索できるタイプの作品を指す。

多くのオープンワールドゲームは、ストーリーの進行タイミングをプレイヤーが自由に決められるため、物語を楽しむか世界を堪能するか、どの順番で何をするのかはプレイヤー次第となる。

また、グラフィックやサウンドによって鮮明にその世界を味わうことができ、ただ世界を探索するだけでも充分楽しめるのは、オープンワールドならではの特徴とも言えるだろう。

オープンワールドゲームアプリの注意点

容量の大きさは要チェック

オープンワールドゲームはスマホアプリに限らず、かなりゲーム容量が大きくなりやすい傾向にある

そのため、自身のスマホでDLできるだけの空き容量があるのか、先にチェックしておくといいだろう。

平均して10GB以上使うことが多く、作品によっては20〜30GBまで使うものまで存在。最初は10GBほどでも、アップデートで後々増えていくので20GB程度の空き容量は確保しておきたい。

マルチプレイ時のコミュニケーション

作品にもよるが、オープンワールドゲームにはマルチプレイに対応しているものが多い。一緒に強大なボスに挑んだり、どちらが強いかを決めるべく対戦したりと、楽しみ方もさまざま。

中でもMMORPGなどは、同じ世界でほかプレイヤーも冒険をしているので、自然と他人とのコミュニケーションを求められる場合がある。

他人とはいえ、同じゲームを楽しむ同士。時には敵同士になることもあるかもしれないが、一緒にゲームを楽しんでいくためにも、相手を傷つけるような発言などはNGだ。

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム


▶おすすめ&ランキング


▶コラボ情報まとめ

ジャンル別の人気ゲーム


RPG


パズル


SLG


アクション


MMORPG


スポーツ


RTS


ストラテジー


MOBA


放置


育成


オープンワールド


恋愛


乙女


ブラウザ


NFT

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶おすすめオンラインゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

要素別の人気ゲーム

やり込み要素満載ゲーム

ストーリーが面白いゲーム

リフレッシュできる癒しゲーム

ドット絵が特徴のゲーム

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

キャラがかわいいゲーム

おすすめの美少女ゲーム

その他のゲーム特集記事

iPadでプレイしたいゲーム

タブレットでおすすめゲーム

縦画面・縦持ちゲーム

広告でよく見かけるゲーム

カップルにおすすめのゲーム

キャラメイクができるゲーム

無課金向けおすすめゲーム

おすすめのチャットゲーム