【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ

気軽に楽しく遊べる、ストレス発散に最適なゲームを厳選して紹介。可愛い動物に癒やされたい、物を壊しまくってスッキリしたいなど、その時の気分に合わせたゲームをピックアップ。ストレスがたまったときは、これらのゲームで発散してみよう!

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


動物好き必見の癒し系MMORPG
\4月16日リリースの最新作!/

晴空物語 もふもふランド
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次

ストレス発散ゲームの選び方

ストレス発散ゲームには3つのタイプがある

ストレス発散ゲームには、「癒し系」「パズル」「破壊系」の3つのタイプがある。

タイプごとに、ゲームの内容やストレス発散できるポイントが変わってくるので、以下を参考にして、今の自分に合ったゲームを探してみよう!

タイプ  こんな気分の人におすすめ!
癒し系 可愛い動物が出てくる、BGMが良い
→のんびり遊びたい人向け▼ジャンプ
パズル 手軽に遊べるカジュアルパズル
→頭をスッキリさせたい人向け▼ジャンプ
破壊系 物を破壊できる、爽快なアクションを楽しめる
→とにかくスカッとしたい人向け▼ジャンプ

無料で遊べるゲームを探そう

ストレス発散ゲームを探していると、似たような内容で有料と無料のアプリが配信されていることがある。まずは、気軽に遊べる無料ゲームを選ぶようにしよう。

のんびり遊べる!癒し系のストレス発散ゲーム

まずは「癒し系」に分類されるストレス発散ゲームを紹介。可愛い動物が出てきたり、心が落ち着くBGMが聞けたりなど、遊んでいるだけで癒されるゲームを中心に紹介していこう。

Ash Tale-風の大陸-[AD]

全世界500万DLを記録した、ファンタジー系MMORPG『Ash Tale-風の大陸-』。登場するキャラクターはどれもかわいいビジュアルで、敵モンスターにもすごく愛嬌がある。

レベルを上げると遊べるコンテンツが追加される仕様で、ニワトリなどの動物を飼育したり作物を育てたりできるファームが持てる。ファームのレベルが上がればできることが増え、釣りや採掘、ファームにくるお客と取引することも可能になる。

知らない人とも簡単にマルチプレイができ、自動マッチングのため募集が簡単にできるのも嬉しいポイントだ。一人でも複数人でも楽しめる要素が盛りだくさんな「Ash Tale-風の大陸-」をぜひプレイしてみよう。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ Ash Tale-風の大陸-
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

Sky 星を紡ぐ子どもたち[AD]

その名の通り、空を飛べるオープンワールドMMORPG。他の作品とは一線を画した独特な世界観が特徴で、特にリラックスしたいときにおすすめしたい作品だ。

言葉なしで描かれるストーリーは、絵本を見ているような感覚で楽しめる。操作なども直感的にわかりやすいものになっているので、ゲーム慣れしていない方でもスッとのめり込んでいけるだろう。

プレイヤー同士のコミュニケーションに仕掛けが施されていて、最初はシルエットしか見えない他プレイヤーの姿が、ロウソクの火を交換し合ったり手をつないだりすることではっきりしてきたり、チャットでの交流ができるようになったりするなどしていく。

この少しずつ幅が広がっていくコミュニケーションのおかげで、まったく見ず知らずの人との関わりも自然に生まれやすくなっているのが本作の大きな魅力だ。

Sky 星を紡ぐ子どもたち
thatgamecompany
iOS:無料 Android:無料

 

ねこレストラン[AD]

おすすめ
ポイント
✅ 登場する動物の見た目がゆるくて可愛い
✅ 経営SLG初心者でも遊びやすいシンプルさ

ゆるい見た目が特徴のレストラン経営ゲーム。お客さんのフキダシをタップするだけで自動でご飯を提供してくれるので、難しい操作は一切なし。

ご飯を提供したら代金の煮干しを回収、その煮干しを使ってレストランの席数やレシピを増やしていく。シンプルなゲーム性で、タップゲーム感覚で気軽に遊ぶことができる。

ねこレストラン
DH-Publisher


iOS:無料 Android:無料

 

洋菓子店ローズ ~パン屋はじめました~[AD]

おすすめ
ポイント
✅ 自分で食材を組み合わせてレシピを探せる
✅ お店の修理などの苦労も味わえるのが面白い

つぶれかけの洋菓子店の店長になって、お菓子や料理を売りながらお店を立て直していく経営シミュレーションゲーム。

レシピ本のヒントを読んで、自分で食材を組み合わせてレシピを探すのが面白い。焼く・冷やすなどの調理方法によって完成する料理が変わるので、たくさん試行錯誤をしてみよう!

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ 洋菓子店ローズ ~パン屋はじめました~
Cybergate technology Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

アビスリウム[AD]

深海で泳ぐ魚たちを眺めながら、ゆったりと遊べる放置ゲーム。新しい魚を生み出すための資源は、放置やタップで少しずつ集めていく。

ゲームの音楽を聞いているだけで癒やされるので、作業BGMとしてもおすすめ。ゲームを付けっぱなしにして、休憩のときにちょっとタップする、といった遊び方にも向いている。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ アビスリウム – タップで育つ水族館
Wemade Connect


iOS:無料 Android:無料

 

LINE マジックコイン

おすすめ
ポイント
✅ LINEゲームらしいポップで可愛い演出
✅ オート機能があるので見ているだけでもOK

ブラウンやコニーなどのLINEの人気キャラが登場する、スロット風の対戦ゲーム。スロットの絵柄によって、他の人からコインを奪うミニゲームなどのイベントも発生する。

コイン消費で新しいストーリーが開放されていくので、毎日コツコツとスロットを回すことが重要だ。オート機能もあるので、暇なときに遊ぶのがおすすめ。

また、LINEキャラの着せ替え要素もあり、ちょっとしたネタコスチュームを楽しむこともできる。ゲーム性はシンプルだが、意外とできることは多いので長く楽しめる作品だ。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ LINE マジックコイン
LINE Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

ビッグファーム モバイルハーベスト

おすすめ
ポイント
✅ 農園を思い思いにカスタマイズ可能
✅ 仲間と交流できるコミュニティ機能あり

農作物を育成、出荷しながら、自分だけの農園を発展させていく農場経営シミュレーション。

作物や施設の作成には時間が必要で、この点が放置要素となっている。一般的な農場経営SLGよりも待ち時間がやや長めの印象だが、その分片手間でプレイしやすい。

また、プレイヤー同士でギルドを組むような要素もあり、だれかとプレイしている感覚が強めなところが魅力といえる。同じ志を持つ友達を作って、農園生活をより豊かなものにしてみよう。

ビッグファーム:モバイルハーベスト
Goodgame Studios


iOS:無料 Android:無料

楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海

おすすめ
ポイント
✅ 牧場を経営しながらスローライフを満喫
✅ キャラが可愛く、グラフィックもとても綺麗

海に囲まれた「ひつじ村」で、作物や家畜を育てて牧場を大きくしていくシミュレーション。デフォルメされたキャラがとても可愛くて癒される。

のどかな牧場生活が送れるので、癒やしゲーとして効果が高い。まったり遊ぶゲームを探しているならぜひ遊んでみよう。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ 楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海
SUCCESS Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

プチプチ(R)君

プチプチをタップしてつぶすだけのゲーム。指のスライドで連続ぷちぷちができる「めちゃプチモード」、プチが復活する「無限プチプチモード」など、微妙に作りが凝っている。

つぶしたときの効果音を楽しむゲームなので、音が聞ける環境でのプレイは必須。実際のプチプチほどではないが、やみつきになる中毒性があるゲームだ。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ プチプチ(R)君
suwa shimizu


iOS:- Android:無料

 

ファミリーアイランド[AD]

熱帯林や草、石だらけの無人島を開拓し、自分だけの村を作っていく農場ゲーム。作物を育てて料理を作ったり、木の伐採や石の採掘で素材を集めたりして、建物をアップグレードしていこう。

プレイヤーのレベルが上がると、作れる料理や建築できる種類、行ける島が徐々に増えていく。「迷路島」や「ミステリー」などのユニークな島、期間限定のイベント島などもあり、常に新鮮な気分でプレイできる。

家族同士の会話が多いのも本作の特徴。ユーザーへ話を振ることもあり、自分も仲良し家族の一員になったようなほっこり感を味わえる。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ ファミリーアイランド
Peak Games


iOS:無料 Android:無料

 

Antistress リラックス ストレス発散

タイトルに「ストレス発散」のワードが入っているように、ストレス発散を目的として作られた約50種類のミニゲームを楽しめる贅沢なアプリ。

「フリックのみ」「タップのみ」の簡単操作で遊べるゲームばかりなので、ルールの把握は不要。ハイスコアなどの要素もないので、その日の気分に合わせて適当に遊んでみよう。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ Antistress リラックス ストレス発散
DobroApps


iOS:- Android:無料

 

柴犬のクレープ屋さん

クレープ屋さんを経営するシミュレーションゲーム。

ただクレープを作って売るだけでなく、主人公の柴犬さんをお風呂に入れて汚れを落としたり、お弁当を食べさせてお腹をいっぱいにしたりといった面白い要素もある。

柴犬さんのつぶらな瞳が可愛く、ドット絵ならではの魅力がたっぷり詰まっている。プレイしているとほっこりとした気分になれるおすすめの癒し系ゲームだ。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ 柴犬のクレープ屋さん – かわいい犬たちと一緒に料理しよう!
GAME START LLC


iOS:無料 Android:無料

 

マイオアシス

空に浮かぶオアシスを緑いっぱいにしていくタップ&放置ゲームで、自然豊かな自分だけのオアシスを作ることができる。

淡い色使いのゲーム画面をポチポチしながら、まったり遊びたい人におすすめだ。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ マイオアシス – タブで成長空島
Buff Studio Co.Ltd.


iOS:無料 Android:無料

今注目のゲームアプリはこれ![AD]

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ
かわいらしさ満点のMMORPG
\飼育や栽培、料理などの生活コンテンツが充実/

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ

Ash Tale-風の大陸-
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

頭がスッキリ!ストレス発散できるパズルゲーム

続いて「パズル」に分類されるストレス発散ゲームを紹介。頭がスッキリするようなカジュアルなタイトルを厳選しているので、難しいパズルが苦手な人にもおすすめだ。

ロイヤルマッチ(Royal Match)[AD]

ステージごとに設定されたお題をクリアして、城を豪華に飾り付けていくマッチ3パズル。インストールしていればネット接続なしでも遊べるのが特徴だ。

同じ色のピースを3つ以上そろえて消していくオーソドックスなルールなので、パズルゲーム初心者でも簡単に始められる。クリアが難しい時は、爆弾などのブースターアイテムを使おう。連鎖を決めてブロックを一気に消したときの爽快感はバツグン!

ステージを進めていくと、趣向を変えた特別ステージがランダムで出現。時間制限内にパズルをクリアして、窮地に追い込まれた王様を助けよう。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ ロイヤルマッチ(Royal Match)
Dream Games


iOS:無料 Android:無料

 

Water Sort Puzzle[AD]

複数の色の水が入った試験管を用いて、同じ色がそろうまで水を入れ替え続けるパズルゲーム。タップするだけで遊べ、老若男女問わず誰でも遊びやすい作品となっている。

試験管の水は1番上の色の水だけ移動させることができ、加えて同じ色、もしくは空っぽの試験管にしか水を移すことができない。この制限の中で、どのように色をそろえていくか考える必要がある。

ルールはシンプルだが、移す場所を間違えるとクリア不可になることもあるなど、意外にも難しいパズル。そのぶん時間制限などはないので、自分のペースで遊べるパズルゲームを探している方におすすめだ。

Water Sort Puzzle
IEC GLOBAL PTY LTD
iOS:無料 Android:無料

 

トゥーンブラスト[AD]

2つ以上並んだブロックをタップするだけのシンプルなパズルゲーム。ルールが簡単なので老若男女問わずに楽しめる。

プレイに必要なライフを送りあったり、チームを結成してランキングを競ったりと他のプレイヤーと楽しむこともできる。

多くのブロックを消すと「ミラーボール」や「爆弾」などのアイテムを生み出すことができる
さらにアイテムが並んだ状態で使うと掛け合わせになり、大量にブロックを消せて爽快感はバツグン。ステージクリアは運要素もあるが、ステージ数は7,000近く用意されているので、自分のペースで長く楽しむことができる。

動作も軽く、サクッと遊べるので気分転換や暇つぶしにはもってこいのゲームだ。

トゥーンブラスト
Peak Games


iOS:無料 Android:無料

 

Triple Tile: トリプルタイルパズル合わせゲーム[AD]

フィールドに並ぶすべてのタイルを消すことが目的のパズルゲーム。フィールドのタイルは手元に集めて、同じ絵柄のタイルを3つそろえることで消すことができるという仕組みになっている。

手元におけるタイルは7つまでというのがミソで、適当にタイルを取っていくとタイルが取れなくなって失敗になる。どの順番で取ればタイルをすべて消せるのか、よく考える必要があるのだ。

ルールはシンプルがゆえに、いつまでもプレイできる中毒性があるのも魅力のひとつ。最適な手順を見つけていくような、段階的に解き進めていくパズルを探している方にピッタリの作品だ。

Triple Tile: トリプルタイルパズル合わせゲーム
Tripledot Studios


iOS:無料 Android:無料

 

Tetris®(テトリス)

1980年代に登場した大人気パズルゲーム『テトリス』のスマホ版。形の違うブロックをうまく積んでいきながら、4列同時消し(テトリス)を狙ってハイスコアを目指す。

また、本作には最大100人のユーザーで遊べるオンライン対戦がある。ひとりで遊ぶモードとはひと味違う白熱したバトルが楽しめるので、ぜひ一度体験してみよう!

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ Tetris®
PlayStudios


iOS:無料 Android:無料

 

Mr Bullet

拳銃を使い、限られた弾丸でターゲットを倒すパズルシューティング。

弾丸を壁に反射(跳弾)させて死角の敵を撃ち抜いたり、ブロックのオブジェクトで押しつぶしたり、さまざまなバリエーションのステージを収録。華麗なヒットを決めたときは爽快感バツグンだ。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ ミスターブレット – スパイパズル
Lion Studios


iOS:無料 Android:無料

 

君の目的はボクを殺すこと3[AD]

爽快魔神殺しゲーム『君の目的はボクを殺すこと』シリーズ第3弾。こんなゆるい見た目だが、全世界で400万ダウンロードを突破している人気シリーズだ。

無限に増殖し続ける魔神を相手に、画面のタップとスライド操作で、魔法生物タマちゃんから放出される「キンタマウム」を当てて、殺しまくっていく。

どんなに殺しても復活しまくるので、手加減なしでボコボコにしてやろう!

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ 君の目的はボクを殺すこと3
FUNDOSHI PARADE K.K.


iOS:無料 Android:無料

 

Farm Bubbles バブルシューター フレンジー

おすすめ
ポイント
✅ 懐かしのパズルボブル系ゲーム
✅ 壁に反射させて狙い撃つ操作が楽しい!

カラフルなバブルを飛ばし、同じ色のバブルに当てて消していくパズルゲーム。

どこにバブルを飛ばすのが最適か見極める思考性と、正確にバブルを飛ばすシューティング性が魅力のゲームだ。狙いどおりに消せたときは頭がスッキリすること間違いなし!

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ Farm Bubbles バブルシューター フレンジー
Narcade Teknoloji


iOS:無料 Android:無料

 

消せ!カーパズル

おすすめ
ポイント
✅ よくある3マッチとは違うルールで遊べる
✅ 車の進行方向を考えて連鎖を狙うのが楽しい

交通整理をテーマにした、ミニカーをつなげて消していくカジュアルな3マッチパズル。

盤面の隅にある矢印をタップして車を発進させ、同じ色の車が3台並ぶように配置しながら消していくだけのシンプルなルールで遊びやすい。

消したとき周りの車が動くといった要素もあり、意外と奥深く頭の体操にぴったりだ。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ 消せ!カーパズル
Huuuge Global Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

スカッと爽快!破壊系のストレス発散ゲーム

最後のタイプは「破壊系」に分類されるストレス発散ゲームだ。何かを壊してスッキリしたい人は、このタイプから遊ぶゲームを選んでみよう。

勝利の女神:NIKKE[AD]

決戦人型兵器として生み出された少女「ニケ」たちと世界を取り戻すべく戦っていく、背中で魅せるガンガールRPG。

個性豊かな魅力で溢れたニケたちは美しいLive2Dで描かれ、その謳い文句どおり、戦闘中のニケを後ろから眺めるだけでも楽しめるはず。

銃撃戦の難度は高めで、ゲームセンターのガンシューティングが好きという方にぜひ挑戦してみてほしいものになっている。

また、もはや手動より強力かもしれないオートモードもあるので、読み応えあるシナリオとニケの育成やコミュニケーションだけを楽しみたいだけの人もハマれる期待作だ。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ 勝利の女神:NIKKE
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム[AD]

『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』は、アリ一族のリーダーとなり、自身のアリ塚(コロニー)を発展させていく、シミュレーションゲーム。

一族の勢力拡大には、アリを増やすための資源や外敵から身を守るための戦力、リーダーの戦略が不可欠になる。

リーダーとして、女王アリを率いながらさまざまな指揮をとり、アリ塚を「城」と呼ぶのにふさわしいものへと築き上げていくのが、本作の大きな魅力のひとつだ。

アリ塚は、自由に掘り進めていける。レイアウトを自分好みにカスタマイズできるのも魅力だ。一族が過ごしやすい環境を整えていこう!

序盤のチュートリアルが手厚く、この手のゲームに触れたことがない方でもスムーズにのめり込んでいきやすいのも特長。

基本的なゲームシステムに慣れ、アライアンス(ギルド)に所属して他プレイヤーと協力しながら発展させていけるところまで進めると、加速度的に面白くなっていく

コツコツとアリの巣の発展を見届けてみたい方や他のプレイヤーと協力・交流するのが好きな方におすすめの作品だ。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
StarUnion


iOS:無料 Android:無料

 

ヒロコレ 〜あつまれ英雄!爽快バトル〜[AD]

地球を襲った未知のウイルスの発生源を探すため、司令官とヒーローが力を合わせて地球を守る放置系爽快RPG。

ヒーローや乗り物を集めて育て、配置してエイリアンと戦っていく戦略性の高いバトルが楽しめる。ヒーローのオリジナルスキルや特性に合わせて、適切な位置に配置していこう。

声優には元サッカー日本代表の槙野智章さんやAKB48で活躍していたタレントの峯岸みなみさんが起用されている。

オートバトルでサクサク遊べ、楽しいミニゲームも遊べるので、ゲームをがっつりやる時間がない方や、暇つぶしがしたい方におすすめのゲームだ。

ヒロコレ 〜あつまれ英雄!爽快バトル〜
Sunshine Games株式会社


iOS:無料 Android:無料

 

Smash the Office(スマッシュ・ザ・オフィス)

バットやゴルフクラブなどの武器を片手に、社内のパソコンやデスクをぶっ壊しまくる、まさに破壊系の王道といった感じのアクションゲーム。

移動して殴るだけの簡単操作なので、何も考えずに楽しく遊べる。オフィス内で拾えるお金を懐に入れて、新しい武器を買うための資金に……なかなか悪どいゲームだが、それがまた面白い。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ Smash the Office – Stress Fix!
Tuokio Oy


iOS:無料 Android:無料

 

Smash Hit(スマッシュヒット)

金属のボールを投げて障害物を壊しながら、どこまで進めるかを突き詰めていくランゲーム系のタイトル。

球数に制限があり、道中のクリスタルを破壊することでストックが増える。ボールを投げるときは「どれくらい落ちるか」の重力計算も必要なので、頭をフル回転させて無駄なく壊しまくろう。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ Smash Hit
Mediocre


iOS:無料 Android:無料

 

Beat the Boss 4(ビート・ザ・ボス4)

仕事をしないで怒ってばかり……そんな嫌な上司をボコボコにできてしまうゲームが『Beat the Boss 4』だ。内容はちょっとひどいが、キャラや演出がコミカルなのでおそらく問題なし。

ゲームをやり込むと、どんどん凶悪なアイテムがアンロックされていく。上司の見た目をカスタマイズする機能もあり、意外としっかり作り込まれている。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ Beat the Boss 4: Stress-Relief Game. Kick the Jerk
Game Hive Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

Crash Club(クラッシュクラブ)

車やバイクをクラッシュさせて楽しむ、カーレース風の破壊ゲーム。ぶつかると少しずつ車体が壊れていくが、それでもがんばって走り続ける様を見るのが面白い。

ぶつかることを前提として作られているため、ドライブ操作は超高難度。プレイしているとうまく運転したくなるが、やはりゲームの目的どおりにクラッシュするのが正解なのだろう。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ Crash Club
Hittite Games


iOS:- Android:無料

 

Tower Boxing(タワーボクシング)

障害物にぶつからないようにビルを破壊していく、タップ連打系のゲーム。画面左をタップすると左からパンチ、右をタップすると右からパンチを繰り出す。

制限時間があるので意外と難しいのだが、たまに完璧なペースをつかんで神がかったプレイが飛び出すことがある。そのときの爽快感がとにかく気持ちいい!

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ Tower Boxing
FDG Mobile Games


iOS:無料 Android:無料

 

PS4/Switchで遊べるストレス発散ゲーム

PS4やNintendo Switchで遊べるストレス発散ゲームを紹介。さまざまなジャンルのゲームの中から、ストレス発散に向いたものをピックアップしている。

ドラゴンクエストビルダーズ2

『ドラクエ』+『マインクラフト』、2つの人気ゲームが融合したサンドボックス型ゲーム。

プレイヤーは、荒れ果てた街の復興のため、ビルダーとして街に必要なアイテムづくりに励んでいく。素材もすべて自分の足で探索して集めるため、やりこみ要素は膨大だ。

自由度の高いモノづくりだけでなく、ドラクエの世界観を活かしたストーリーもあり、ゲームに入り込みやすい。サンドボックス未経験者でも安心して楽しめる良作だ。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
SQUARE ENIX


対応機種:PS4/スイッチ/Xbox One/PC

 

地球防衛軍5

地球にやってきた未知の生命体から人類を守るため、防衛軍のメンバーとなって戦う人気アクションゲーム『地球防衛軍』のシリーズ第5作目。

地上で銃を撃つ兵士だけでなく、空を飛んだり、槍で攻撃したりと、ユニットの種類も豊富。ダウンロードコンテンツで痛車なども使えるので、気分転換に購入するのもおすすめだ。

地球防衛軍5
D3 PUBLISHER INC.


対応機種:PS4/PC

購入はこちら(PS4)

Fit Boxing 2(フィットボクシング2)

画面を流れるマークのタイミングに合わせて、「ジャブ」「フック」「ストレート」「アッパー」の動きでコントローラを振る、体感型リズムゲーム。

トレーニングメニューは1セット3分程度と短めで、軽い運動をしたいときにぴったり。トレーナーのボイスを豪華声優陣が演じているので、声優さんが好きなら楽しさは倍増だ。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-
Imagineer Co., Ltd.


対応機種:スイッチ

購入はこちら(Switch)

マリオパーティ スーパースターズ

パーティゲームの定番ソフト『マリオパーティ』の最新作。過去作で人気のあったスゴロクのリメイクを中心として、歴代のミニゲーム100種類を収録している。

また、ミニゲームはすべてオンライン対戦に対応しているので、マルチプレイ好きには特におすすめ。友だちといっしょに盛り上がれるゲームを探しているなら、ぜひやってみよう!

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ マリオパーティ スーパースターズ
Nintendo


対応機種:スイッチ

購入はこちら(Switch)

PCで遊べるストレス発散ゲーム(Steam/ブラウザ)

Steamやブラウザなど、PCで遊べるストレス発散ゲームを紹介。無料~低価格のシンプルなものから、家庭用ゲーム並みのクオリティのものまで、いろいろなゲームを遊ぶことが可能だ。

破壊シミュレーター

ゲーム名のとおり、ただ破壊を楽しむだけのシンプルなゲーム。FPSの感覚で、銃や鈍器を使って街にあるいろいろなものを壊していく。

100円で買えるので、PCでストレス発散ゲームをしたいときは特におすすめ。キーボードを使ったFPS操作の練習用ゲームとして遊んでみるのも良さそうだ。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ 破壊シミュレーター
Rusimitu Games


対応機種:PC(Steam)

購入はこちら(Steam)

The Witness(ザ・ウィットネス)

オープンワールドの広大なマップを冒険しながら、各所に散りばめられたパズルを探して解いていく、探索アドベンチャー風パズルゲーム。

パズルの総数は500以上とかなりの大ボリューム。一筆書きや簡単な暗号など、ひらめきでパパッと解けるパズルが多いので、気軽な気持ちでチャレンジしてみよう。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ The Witness
Thekla, Inc.


対応機種:PC(Steam)

購入はこちら(Steam)

Risk of Rain 2(リスクオブレイン2)

最大4人のプレイヤーで共闘ができる、超やりこみ型のローグライクTPS。ベースはダンジョンで手に入れたアイテムで主人公を強化するハクスラ系アクション。

どんどん強さがインフレして、際限なく強くなっていくのが気持ちいい。

ローグライクとしては運要素が少なめ。何度も挑戦してプレイヤースキルを磨きながら、攻略法を編み出していこう。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ Risk of Rain 2
Gearbox Publishing


対応機種:PS4/スイッチ/ Xbox One/PC(Steam)

購入はこちら(Steam)

▼ Steam以外でプレイする ▼
  

Hole.io(ホール・アイオー)

ブラックホールを操作して色んなモノを吸い込んでスコアを稼ぎながらトップを目指す、人気のカジュアル対戦ゲーム。

モノを吸い込むほどブラックホールがどんどん巨大化。人や車など小型のものに始まり、最終的には高層ビルまで、なんでも吸い込めるスケール感がたまらない。

爽快感バツグンのゲームなので、暇つぶしでスカッとしたいときに遊んでみよう。

【2024年版】スッキリ爽快!ストレス発散ができるゲームまとめ Hole.io
Voodoo


対応機種:PC(ブラウザ)/iOS/Android

『Hole.io』をプレイする(PCのみ)

▼ スマホ版でプレイする ▼

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム


▶おすすめ&ランキング


▶コラボ情報まとめ

ジャンル別の人気ゲーム


RPG


パズル


SLG


アクション


MMORPG


スポーツ


RTS


ストラテジー


MOBA


放置


育成


オープンワールド


恋愛


乙女


ブラウザ


NFT

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶おすすめオンラインゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

その他のゲーム特集記事

iPadでプレイしたいゲーム

タブレットでおすすめゲーム

縦画面・縦持ちゲーム

広告でよく見かけるゲーム

カップルにおすすめのゲーム

おすすめのチャットゲーム