放置できるスマホゲームおすすめ26選【2024年最新版】|Appliv Games

忙しい時にゲームを進められなくて困る! そんな方のために、本記事では、スマホでもPCでもスキマ時間に片手間で放置しているだけでプレイ可能な、おすすめ放置ゲームをご紹介。RPG系や美少女系など、ゲームの特色に応じて放置ゲームを分類しているので、自分に合ったものを探してみよう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


『ストリートファイター』シリーズの歴代ファイターが登場するカードRPG
\3月27日リリースの最新作!/

ストリートファイター: デュエル
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
1.放置ゲームとは?
2.おすすめ放置ゲーム5選
3.日々の癒やし…ほのぼののんびり系放置ゲーム
4.放置して育成できる! RPG系放置ゲーム
5.紳士向け! 美少女系放置ゲーム
6.PCでプレイ可能なおすすめ放置ゲーム
クリッカーゲームとは?

放置ゲームとは?

放置ゲームとは、ユーザーが操作せずとも、ゲームを一定時間放置することでゲームの状況が変化し、進行するようなゲームを指している。

ただただ放置するゲームやクリッカーゲームのようなものもあれば、キャラ育成など、一部のコンテンツに放置を取り入れたRPGのようなものもある。

様々なジャンルのゲームで放置要素が取り入れられているので、特色ごとに分類したおすすめのタイトルを紹介していこう。

プレイのどれくらい放置できるかをおおまかに示した「放置度」もぜひ参考にしてみてほしい。

放置度の目安とプレイ頻度のイメージ

放置度: もはや放置がメインのゲーム!
気が向いたときにプレイするだけでOK!
放置度: 放置しながらいろいろ遊べるゲーム!
1日1回はコンテンツを消化したいところ
放置度: 育成の一部が放置で消化できるゲーム!
プレイできないときの補助的な役割

おすすめ放置ゲーム5選

様々な放置要素を持つゲームが増えているなか、Appliv Games編集部が特におすすめする5タイトルを紹介。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜(AD)  放置度:

美少女放置ゲームで最も知名度の高いといっていい作品。三国志をベースとした中華ファンタジーな世界で、美少女化された武将や偉人を編成してバトルマップをクリアしていくゲームとなっている。

かわいいキャラから妖艶なキャラまで、とにかく多彩な美少女が登場するほか、コラボが多いのが人気作の強み。

実在する女優やアニメキャラを高品質なグラフィックで愛でられるところは他のゲームにはない魅力といえるだろう。

放置ポイント オート戦闘(銅貨、経験値、装備入手) 高速戦闘・自動売却あり
放置可能時間 最大24時間 広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・コラボも含め、多彩な女の子が登場!憧れのあの娘を愛でられる!?
・コンテンツがとにかく多い!豊富なイベントで色々な遊び方ができる
・ブラウザ版もリリース済み!PCでもプレイ可能
放置少女
C4 Connect Inc.


iOS:無料 Android:無料

ブラウザ版はこちら(PC推奨)

勝利の女神:NIKKE(AD) 放置度:

決戦人型兵器として生み出された少女「ニケ」たちと世界を取り戻すべく戦っていく、背中で魅せるガンガールRPG。

個性豊かな魅力で溢れたニケたちは美しいLive2Dで描かれ、その謳い文句どおり、戦闘中のニケを後ろから眺めるだけでも楽しめるはず。

銃撃戦の難度は高めで、ゲームセンターのガンシューティングが好きという方にぜひ挑戦してみてほしいものになっている。

また、もはや手動より強力かもしれないオートモードもあるので、読み応えあるシナリオとニケの育成やコミュニケーションだけを楽しみたいだけの人もハマれる期待作だ。

放置ポイント キャラクターなどの育成素材集め(※進めるほど効率アップ)
放置可能時間 最大10時間(※推定) 広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・美少女がぬるぬる動く!スマホゲーム最高クオリティのLive2D
・後ろ姿でもあふれ出しちゃうかわいいオーラは必見!
・難易度が高めのアクションシューティングが楽しい!
放置できるスマホゲームおすすめ26選【2024年最新版】|Appliv Games 勝利の女神:NIKKE
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 

ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-[AD] 放置度:

gumiの人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』の世界観やキャラクターを元に作られたNFT放置ゲーム。お気に入りの「キル姫」を見つけて、心ゆくまで育成を楽しめる。

バトルはフルオートになっており、ゲームからログアウト中も探索は自動で進んでいくため、放置していても育成に必要なアイテムなどはドンドン集まっていく。

また、キル姫を「Earn解放(NFT化)」するとゲーム内通貨の「姫札」が手に入るようになり、それを暗号資産へと交換することで、日本円への換金や出金が可能になっている。

放置ポイント オート戦闘
放置可能時間 24時間 広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・派手な演出も楽しめる!アプリを閉じている間も戦い続けるフルオートバトル
・好きなキル姫(キャラクター)をとことん強くできる育成システム
・お気に入りのキル姫をNFT化することも可能

ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-
gC Games Inc.
iOS:無料 Android:無料

 

少女ウォーズ(AD) 放置度:

幻想の大陸で、異世界からやって来た美少女と共に戦っていくファンタジーRPGチックな放置ゲーム。

登場するのは、日本や海外の歴史上の人物をモチーフにした美少女たち。もちろん、各画面でヌルヌルと動く様を見ることができる。

この手のゲームには珍しくADVパートがしっかり作られているところが特徴。美少女といっしょに、和テイストで幻想的な物語を楽しんでみてほしい。

放置ポイント オート戦闘(金貨、経験値、装備入手) 高速戦闘あり
放置可能時間 最大12時間 広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・かわいい系のキャラが多数登場!好感度を上げると下着姿が解放!?
・テキストは100万文字超え!和風ファンタジーな物語にも注目
・同盟を組んで仲間と様々な共闘が楽しめる!
放置できるスマホゲームおすすめ26選【2024年最新版】|Appliv Games 少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
Y2SGAMES


iOS:無料 Android:無料

 

フォートレスサガ: 放置系RPG(AD)  放置度:

意思を持った生き物のような「動く要塞」を育成する放置RPG。要塞は見た目を変えることもでき、飛行船や和風の城、竜や象など自分好みの要塞で冒険可能だ。

バトルは横スクロールのフルオート形式。一部スキルなどは任意のタイミングで発動できるが、基本的には要塞が自動で敵を殲滅してくれるため、どこまで要塞を強くできるかが勝敗を握っている。

育成素材が効率よく手に入るダンジョンやほかプレイヤーの要塞と戦うアリーナなど、冒険以外のコンテンツも豊富なので、一風変わった放置ゲームなどを求めている方はぜひ。

放置ポイント オート戦闘
放置可能時間 12時間以上 広告動画 なし(※)

※能動的に報酬を得るために広告視聴することもできる

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・数値がどんどん大きく!インフレ系放置RPG
・基本オートだが、豊富なコンテンツでいい意味で放置できない放置ゲーム
・要塞のパーツやキャラクター編成を考えるのが楽しい!
フォートレスサガ: 放置系RPG
CookApps


iOS:無料 Android:無料

 

今注目のゲームアプリはこれ![AD]

放置できるスマホゲームおすすめ26選【2024年最新版】|Appliv Games
かわいらしさ満点のMMORPG
\飼育や栽培、料理などの生活コンテンツが充実/

放置できるスマホゲームおすすめ26選【2024年最新版】|Appliv Games

Ash Tale-風の大陸-
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

日々の癒やし……のんびり育成系放置ゲーム

こちらは、忙しい日々の癒やしの時間となるような、のんびり育成を楽しめるような放置ゲームだ。

物を売りながらお店を発展させていく経営シミュレーションや、作物を育てながら自分の農園を大きくしていく箱庭ゲーム、ひたすらに生き物を育成するだけの癒やし系の放置ゲームなど、多彩なラインナップがある。

なめこ栽培キットDeluxe極(AD) 放置度:

ゆるかわでどこか哀愁漂うなめこを栽培していく人気シリーズ『なめこ栽培キット』。『なめこ栽培キット Deluxe 極』は、3作目をリメイクしたものだ。

リメイク版では、グラフィックがHD画質になり、新種のなめこが追加されたほか、アイテムや便利機能も搭載されている。

シリーズ未プレイの方でも遊びやすいものとなっているので、独特でクセになるなめこの世界に足を踏み入れてみてはいかがだろうか。

放置ポイント なめこの栽培(放置しすぎると枯れる)
放置可能時間 最大12時間 広告動画 あり

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・シリーズ3作目が遊びやすく進化!新種のなめこも追加
・その数700種超え!ゆるく多彩ななめこたちが登場!
・基本的になめこが育つのを待つのみ!手軽さは放置ゲーム随一
なめこ栽培キットDeluxe極
BeeworksGames


iOS:無料 Android:無料

 

猫とスープ(AD)  放置度:

森の中で猫たちが協力しながらスープを作るのを手助けしていく、ライトな超癒し系ゲーム。

アニメから飛び出してきたかのようなデザインで描かれた猫たちが、一生懸命画面を走り回っている姿を眺めているだけで幸せな気持ちになれる。

スープを煮詰めたり、キャベツをスライスしたりする細かな音にもこだわれていて、ながら起動して作業用BGMにするのも〇。猫1匹1匹には名前をつけたり、コスチュームを着させたりすることもできる。

猫好きはもちろんのこと、日々のちょっとした時間にホッとしたい方におすすめしたい作品だ!

放置ポイント オフライン中の売上
放置可能時間 最大3時間 広告動画 あり

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・とにかくかわいい猫たちを鑑賞できる!癒し系シミュレーションゲーム
・ほとんど放置でOK!ゲームが苦手な人でもライトに長くやり込める
・クレーンゲームや釣りなどの楽しいミニゲームも用意!
猫とスープ
Hidea


iOS:無料 Android:無料

 

商人放浪記(AD) 放置度:

商人として、お店を経営しつつ、一族を名家へと押し上げていく経営シミュレーション系の放置ゲーム。

ゲーム内通貨が時間経過とタップによって入手でき、店舗の発展や家来の獲得を行うことで、効率が上がっていく。放置プレイも、がっつりプレイも両立することができるはずだ。

基本的には経営SLGなのだが、子孫を作って一家を広げていくという側面もあり、刺激的な美女がたくさん登場するところも魅力。小さな店舗から成り上がり、複数の美女をはべらせていこう!

放置ポイント ゲーム内通貨の獲得(お店が発展すると効率アップ)
放置可能時間 無限 広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・放置プレイも、がっつりプレイもできる店舗経営SLG
・美女がたくさん登場!”精力”を消費して”奉仕”してもらえる!?
・育成要素が多彩!店舗や家来、嫁や跡継ぎすらも育成可能!
放置できるスマホゲームおすすめ26選【2024年最新版】|Appliv Games 商人放浪記
TOP INCREASE GLOBAL LTD


iOS:無料 Android:無料

 

妖遊記 トントン名人になれ(AD)  放置度:

「仙樹」と呼ばれる木をトントン叩いて装備を集めていき、妖仙を鍛えていく放置ゲーム。最初は自分でタップして木を叩く必要はあるが、途中からは木を叩くのは自動になり放置で育成可能だ。

装備を整えて妖仙を強くしたら冒険へと出発し、各地の妖仙たちとバトルをこなしていこう。バトルはフルオートなので、どれだけ強い装備品を入手できるかが勝敗の鍵を握っている。

妖仙は強くなると見た目も派手になっていくので、成長がわかりやすいのもポイント。じっくりと強くなっていく放置ゲームをお探しの方は、ぜひ一度プレイしてほしい。

放置ポイント 木を叩く(装備ガチャ)
放置可能時間 0時間 広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・超お手軽に楽しめる!無料ガチャを引き続けるタイプの育成ゲーム
・戦闘もオート!どんな装備で挑むかが攻略のカギ
・難しい操作いらずの暇つぶし最適ゲーム!
妖遊記 トントン名人になれ
G-CONG NETWORK


iOS:無料 Android:無料

 

ねこあつめ 放置度:

庭先にエサやネコが好きそうなグッズを並べて、ひたすらネコを集めていく放置ゲーム。

ネコたちは遊び終えると、お礼ににぼしを置いて去っていく。これを利用して、エサやグッズのラインナップを増やし、新たなネコとの出会いにつなげていく。

放置しながら気長にネコが来るの待ち、ボールで遊ぶ様をただただ眺める。頭をからっぽにしたい、日々忙しくしている方におすすめの作品だ。

放置ポイント ねこあつめ
放置可能時間 無限 広告動画 なし
ねこあつめ
Hit-Point Co.,Ltd.


iOS:無料 Android:無料

大繁盛!まんぷくマルシェ 放置度: レビューはこちら

『大繁盛!まんぷくマルシェ』は、料理を開発、販売しながら借金返済を目指していく放置ゲーム。

プレイヤーは「食材の仕入れ」「料理の開発」「料理の販売」を繰り返し、徐々にレシピを解放しつつ、お金を稼いでいくことになる。

奇想天外な料理を開発できたり、寂れたマルシェの復活の物語を楽しめたりと、全体的に完成度が高く、現在3作目まで配信されている人気シリーズ。放置しつつ経営SLGを楽しみたい方はぜひプレイしてみよう。

放置ポイント 料理の販売 開発用ポイントの獲得
放置可能時間 無限 広告動画 なし
大繁盛! まんぷくマルシェ
ASOBOX


iOS:無料 Android:無料

ビッグファーム モバイルハーベスト 放置度:

農作物を育成、出荷しながら、自分だけの農園を発展させていく農場経営シミュレーション。

作物や施設の作成には時間が必要で、この点が放置要素となっている。一般的な農場経営SLGよりも待ち時間がやや長めの印象だが、その分片手間でプレイしやすい。

また、プレイヤー同士でギルドを組むような要素もあり、だれかとプレイしている感覚が強めなところが魅力といえる。同じ志を持つ友達を作って、農園生活をより豊かなものにしてみよう。

放置ポイント 農作物・畜産物の生産、施設の作成
放置可能時間 施設ごと 広告動画 一部あり

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・農園を大きくしていく経営SLG!思い思いにカスタマイズ可能!
・作物生産はある程度軌道に乗ると必要時間が増えるが、そのぶん放置しやすい
・ゲーム内のコミュニティに参加して、仲間と交流できる!協力要素もあり
ビッグファーム:モバイルハーベスト
Goodgame Studios


iOS:無料 Android:無料

放置して育成できる!RPG系放置ゲーム

ここからは、キャラのレベルを上げ、装備・スキルを強化し、それらを駆使して敵と戦うようなRPG系の放置ゲームをご紹介。

育成部分にのみ放置要素を取り入れているRPG色の強いものから、放置でお金を稼ぎ、ダメージや効率を徐々に上げていく、”これぞ放置ゲーム”といったものまで、多彩なタイトルがある。

手軽さは放置度で判断してみてほしい。

聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス(AD) 放置度:

車田正美氏の漫画『聖闘士星矢』を題材にした放置RPG。原作さながらの正義や友情にフォーカスした聖闘士たちの物語を追体験することができる。

バトルは最大5人の聖闘士を編成し、スキルの発動だけプレイヤーが指示するセミオート形式。スキル発動も自動化するフルオートも搭載されているので、戦闘も放置プレイ可能だ。

ゲームからログアウトしている状態でも経験値や育成素材を獲得できるため、キャラクターの育成はスムーズに進めやすい。手軽に遊べるRPGを探している忙しい社会人の方などにおすすめ。

放置ポイント オート戦闘(キャラ育成素材、プレイヤーレベル経験値集め)
放置可能時間 12時間 広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・あらゆる聖闘士に加えアテナなども登場!自分だけのドリームチームを作れる
・編成力が試されるオートバトル!コンテンツごとにベストな編成を組もう
・ストーリー充実!原作ファンはもちろん、原作を知らないという方にもおすすめ
聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス
HOOLAI GAME LIMITED


iOS:無料 Android:無料

モンスターカンパニー(AD) 放置度:

多彩なモンスターを”社員”として育成し、バトルマップをクリアしながらお金を稼いでいくRPG系の放置ゲーム。

個人制作ならではの手作り感はあるが、放置とスキップのバランス、育成のサクサク感、モンスターの図鑑集め要素など、コンテンツは充実。放置ゲームとして長く楽しめるはずだ。

放置ポイント キャラ育成 スタミナ マネー入手 ガチャチケ入手
放置可能時間 無限(キャラLv上限まで) 広告動画 あり

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・多彩なモンスターを編成してバトル!図鑑要素もあり
・ガチャは課金いらず!高レアがどんどん開放される
・スキップ機能も充実!レベル上げが一瞬
モンスターカンパニー
パン@ブルークリエイター


iOS:無料 Android:無料

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」(AD) 放置度:

いつまで経っても世界の半分をくれない魔王に業を煮やした勇者が、再び魔王城へと攻め入っていくRPG系の放置ゲーム。

名称はiOS版のものであり、Android版は『勇者「世界の半分くれるって言ったのに」』というタイトルになる。

ゲームは時間経過でお金をためることで勇者や装備のレベルを徐々に上げ、上位のものを解放しながら階層を上がっていく。放置ゲームとして定番の形式でRPG色の強い作品をプレイしたい方におすすめだ。

放置ポイント ゴールド入手
放置可能時間 無限 広告動画 あり

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・RPG色の強い世界観で、定番の形式の放置ゲームが楽しめる
・魔王と勇者のコミカルなやり取りが面白い!
・素材集め要素もあり!ドロップアイテムを集めて強力武具を作ろう
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
Cybergate technology Ltd.


iOS:無料 Android:無料

商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」(AD) 放置度:

王様に「魔王を討伐する代わりにお店を開いていい」と言われた商人「おやじ」が、魔王城攻略に奮闘する放置ゲーム。

ゲームは敵を攻撃することでお金をため、おやじの代わりに冒険者を雇って上層にいる姫様救出を目指していく。商人ならではの道具屋要素もあり、こちらを充実させていくことで効率が良くなっていく。

本作にはプレイヤーランキングの要素もあり、攻略階層の進度によって順位が決定していく。片手間でプレイしながら、世界1位を目指してみよう。

放置ポイント ゴールド入手
放置可能時間 無限 広告動画 あり

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・冒険者を雇い、お金を稼いで道具屋を充実させていくRPG系放置ゲーム
・ランキング要素あり!階層を進めて世界1位を目指そう
・期間限定イベントなども開催!飽きさせない更新性が◯
商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」
Cybergate technology Ltd.


iOS:無料 Android:無料

ラムの泉とダンジョン 放置度:

『ラムの泉とダンジョン』は、世界を救う宿命を課せられた少女「ユイナ」がダンジョンに挑むダークファンタジーRPG。

可愛らしい絵柄ながら、世界観通りに少し影のある美少女たちが登場する。彼女たちでパーティを編成して、ダンジョンの階層を次々攻略していく。

バトルはすべてオート、かつ放置中に経験値をためることもでき、育成が非常に手軽であるところが魅力の1つ。ダンジョンにひたすら潜るようなRPGを手軽にプレイしたい方におすすめだ。

放置ポイント 経験値稼ぎ ダンジョン周回(オートだがバックグラウンド非対応)
放置可能時間 無限 広告動画 なし
ラムの泉とダンジョン
R&SGames


iOS:無料 Android:無料

グランゼンカ 放置度:

大量の怪獣を次々と斬り伏せてお金を稼ぎ、ロボットの能力や武器、スキルを徐々に充実させていくRPG系の放置ゲーム。

一撃のダメージ量がどんどん大きくなる様と、スキルごとに異なる、ド派手なエフェクトで、敵を一掃する様はかなり爽快。

「巨大ロボ」「武器が刀」「攻撃エフェクトが派手」「カスマイズできる」などなど、男子の夢が詰まったタイトル。ロボ好きの方はぜひプレイしてみてほしい。

放置ポイント オート戦闘(節電モードあり)、休憩報酬(ゴールド、経験値、強化素材)
放置可能時間 無限 広告動画 あり
グランゼンカ : 放置型RPG
gameberry studio


iOS:無料 Android:無料

エイジオブケイブ:放置原人 放置度:

原始時代の戦士たちを率いて、巨大な恐竜が登場するステージを次々クリアしていく狩猟放置ゲーム。

放置することで、肉や貝殻といった資源を集めながら、戦士の強化や新たな戦士の解放を行っていく。

コンテンツが豊富で、野生動物を育成して戦わせたり、アリーナで他のプレイヤーと競い合ったりとできることが非常に多い。やればやるほど奥が深い作品だ。

放置ポイント 資源集め(スタミナ、通貨、強化石)動物育成 ステージ攻略(要課金)
放置可能時間 最大4時間 広告動画 あり
エイジ・オブ・ケイブ:放置原人
WGames Studio


iOS:無料 Android:無料

エイリアンのたまご(AD) 放置度: レビューはこちら

宇宙から襲来した恐ろしいバクテリアに、エイリアンで対抗していくRPG。

本作の最大の特徴は、エイリアン同士を交配し、徐々に強くしていくところ。この交配要素が放置可能となっており、プレイせずともキャラ育成ができるようになっている。

意図的に能力を継承・強化したり、突然変異で別のエイリアンが生まれるといったランダム性があるところも交配の面白さ。育成ゲームとしても楽しめるはずだ。

放置ポイント 交配(たまごのフ化に時間が必要)
放置可能時間 最大12時間(時短要素あり) 広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・エイリアン同士をかけ合わせて能力を継承していく「交配」が奥深い!
・交配は放置要素!ペアを決めて後は待つだけ
・属性やスキルを駆使するオートバトルは手軽だが戦略性もあり
エイリアンのたまご
株式会社パオン・ディーピー


iOS:無料 Android:無料

最強でんでん(AD)  放置度:

有名マンガのオマージュやメタいネタなどがちりばめられた、「でんでんむし」を強くしていく放置型の育成ゲーム。

遺伝子を強化したり、形態を変化させたり、装備や貴重品を集めたりと、でんでんむしの育成方法は多種多様。豊富すぎるコンテンツをマイペースに楽しみつつ強化していけるのが、本作のいちばんの魅力だ。

時間短縮アイテムを入手できる機会も多く、遊びたいときにガッツリ遊び、忙しいときは放置で探索といったようにメリハリをつけてプレイすることができるので、ちょっとしたスキマ時間にちまちまゲームしたい方におすすめ。

放置ポイント 探索、研究、奉納、クローン製造など(いずれも専用の時短アイテムあり)
放置可能時間 1~12時間程度
(進行度などで変化)
広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・想像をこえる進化がみれる!でんでんむし育成アドベンチャー
・超豊富なコンテンツ!やりこみ度MAX
・漫画チックなグラフィック!ネタ満載のストーリーも必見
最強でんでん
QCPlay Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

オリエント・アルカディア 放置度:

三国志をベースにした中華ファンタジーRPG。美少女から渋いおじ様まで、多彩な三国志キャラを編成して冒険していく。

関係性の深いキャラ同士を編成するとバフ効果がかかるところが特徴の1つで、手持ちのキャラで最適な組み合わせを考えていくところが面白さといえる。

フルオートバトルや、放置しながら素材を稼げるコンテンツ、すべてのキャラをいちいち強化しなくてよい仕組みなどもあり、クォリティの高いRPGをお手軽にプレイできる印象だ。

放置ポイント 無限秘境(装備素材、ゲーム内通貨)※ステージが進むほど効率アップ
オート進行・高速報酬あり
放置可能時間 24時間 広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・編成を考えるのが楽しい!三国志系ファンタジーRPG
・全キャラが最高レアリティまで成長可能!推しを最強にできる
・育成が超お手軽!キャラの育成状況を他のキャラに引き継げる
放置できるスマホゲームおすすめ26選【2024年最新版】|Appliv Games オリエント・アルカディア
Qookka Entertainment Limited


iOS:無料 Android:無料

 

AFK アリーナ 放置度:

最大12時間の放置が可能で、貯めた経験値が”共鳴クリスタル”というシステムでシェアできるのも魅力。

英雄はそれぞれ5つの職業と6つの陣営が設定されており、パーティ編成の奥が深い。

また、PvPコンテンツも搭載されていて、他プレイヤーとの激しい頭脳のぶつかり合いも楽しめる。

放置ポイント オート戦闘 ※ステージが進むほど効率アップ
放置可能時間 12時間 広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・英雄の職業と陣営による編成の奥深さ。シンプルながらも頭を使う
・英雄を演じる声優陣が豪華。声優ファンにもおすすめ
・共鳴クリスタルで成長した英雄とレベルを共有。新しい英雄も即戦力に
放置できるスマホゲームおすすめ26選【2024年最新版】|Appliv Games AFK アリーナ
LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED


iOS:無料 Android:無料

紳士向け! 美少女系放置ゲーム

美少女キャラを育成し、動く様を間近で愛でられるような放置ゲームをご紹介! 多彩で過激な衣装に注目だ。

ドラゴンとガールズ交響曲 放置度:

強靭な戦士「ハントレス」の少女たちと凶暴化した巨竜から世界を解放していく王道ファンタジーRPG系の放置ゲーム。

本作はクレオパトラやモーツァルト、卑弥呼といった世界中の歴史上の人物が美少女化されており、全体的に露出は多めだ。

肌色に目が行きがちになるが、バトル面はキャラのスキルと属性を考慮した編成を行うものとなっており、戦略RPGとしての側面もある。手軽に育成しつつ、時には歯ごたえもほしい方におすすめだ。

放置ポイント オート戦闘(金貨、経験値、経験値アイテム、装備入手) 高速戦闘あり
放置可能時間 最大12時間 広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・肌色多め!限界ギリギリのえっっな美少女がヌルヌル動く!
・バトルはフルオートながら、戦略性の高さも備えている
・コンテンツがゴチャついておらず、わかりやすい
放置できるスマホゲームおすすめ26選【2024年最新版】|Appliv Games ドラゴンとガールズ交響曲
BluStar Games


iOS:無料 Android:無料

 

超次元彼女(AD) 放置度:

無数の時空がつながってしまった世界で、次元を超えられる能力を持った美少女たちと、魔王討伐を目指し冒険していく放置ゲーム。

神話的な世界観となっており、登場するのは神々や歴史上の人物がモチーフとなった美少女たち。全体的に露出が多いので、紳士の方は必見だ。

ちなみに、サブタイトルにある”棒人間ランニング大作戦”はゲーム広告で見かけそうなミニゲームコンテンツ。シンプルながら面白いので、ぜひプレイしてみてほしい。

放置ポイント オート戦闘(金貨、経験値、装備入手) 高速戦闘・自動売却あり
放置可能時間 最大24時間 広告動画 なし

✅ 3行でわかる特徴・おすすめポイント

・紳士諸君必見!たくさんのお胸やお尻を振る舞ってくれる女神が登場
・謎の棒人間ミニゲームがシンプルだけど面白い!
・放置&フルオート&スキップでバトルはサクサク!
超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
SunnyCorporation,Inc.


iOS:無料 Android:無料

仕事の合間に…PCでプレイ可能なおすすめ放置ゲーム

最後は、仕事中にこっそりプレイできるようなPCのブラウザ上でも遊べる放置ゲームを紹介していく。いわゆるクリッカーゲームと呼ばれるジャンルでもある。

1クリックでとんでもない桁数のダメージやポイントを叩き出すところを楽しんでみよう。

Clicker Heroes(クリッカーヒーローズ) 放置度:

2015年にリリースされ、ブラウザ版、Steam版、PS4版、スマホアプリ版と幅広く展開されている世界的放置ゲーム。

ステージごとに現れる敵を倒してお金を稼ぎつつ、徐々に仲間を解放して与えるダメージを増やしていく、RPG系放置ゲームの元祖といえる作品だ。

クリックしたときのとんでもないダメージ量、仲間ごとにあるクリック効率を上げる多彩なスキルなど、クリッカーゲームの面白さが詰まった作品。仕事の合間にこっそり冒険してみよう。

放置ポイント 料理の販売 開発用ポイントの獲得
放置可能時間 無限 広告動画 なし
ブラウザ版はこちら(PC推奨)

Clicker Heroes
Playsaurus


iOS:無料 Android:無料

Cookie Clicker(クッキークリッカー) 放置度:

2013年に大流行し、クリッカーゲームの知名度を爆発的に引き上げた伝説の作品。

ゲームは、「画面をクリックし、クッキーを量産してお金を稼ぐ」「設備を良くしてより効率的にクッキーを増やす」というものすごくシンプルなもの。

クッキーの数がどんどん増え、桁数がどんどん膨らんでいく様を見るのが、なぜか面白い。人類にこのことを気づかせてくれた歴史的作品だ。

何も考えなくてもプレイできるので、仕事の一服にクッキーを量産してみよう。

放置ポイント クッキーの作成
放置可能時間 無限 広告動画 なし
日本語版はこちら

クリッカーゲームとは?

クリッカーゲームとは、名前の通りクリック(タップ)することでダメージを与えたり、ポイントを得られるようなゲームのこと。

放置するだけでもポイントなどは稼ぐことができるのだが、自らクリックした方がより効率が良いところが特徴。

『クッキークリッカー』の大流行を皮切りに、放置ゲームを世に広めたジャンルで、1クリックで得られるポイントが雪だるま式に増加し、とんでもない桁数を叩き出す様を見るのが楽しい、不思議な魅力のゲームとなっている。