• TOP
  • 特集
  • おすすめゲーム
  • 現在コラボ開催中のゲームアプリまとめ!人気アニメ・マンガのキャラクターで遊べる【2024年4月】

現在コラボ開催中のゲームアプリまとめ!人気アニメ・マンガのキャラクターで遊べる【2024年4月】

スマホゲームの中には、有名アニメやマンガとのコラボレーションイベントが開催されている作品が数多く存在する。本記事では、現在開催中や後日開催予定のスマホアプリにおける注目コラボを厳選して紹介。気になるコラボやアプリがあれば、ぜひDLしてプレイしてみてほしい。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


やり込み度MAXのローグライクタワーディフェンスゲーム
\3月リリースの準新作!/

ハンターのマジック
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次

現在コラボ中のスマホゲームアプリ

コトダマン[AD]

『この素晴らしい世界に祝福を!3』コラボ開催中
開催期間
3月25日(月)〜4月15日(月)15:59まで

『モンスト』のMIXIが運営する、ソロでもマルチでも楽しい新感覚バトルRPG。

虫食いになっているワードの中に、各キャラに設定された「ひらがな」を好きにはめ込み、言葉を作って攻撃するバトルシステムが面白い。

最大の7文字の言葉ができたときの爽快感は格別! みんなで「ナイス!」と言い合いながらボスと戦うマルチバトルは盛り上がること間違いなしだ。

コトダマン
MIXI, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ガーディアンテイルズ[AD]

『転生したらスライムだった件』コラボ開催中
開催期間
3月20日(水)〜4月17日(水)13:59まで

昔懐かしいドット絵で描かれるアクションRPG。フィールド上を自由に動き回りながら、通常攻撃とスキル攻撃を駆使して戦う爽快感のあるバトルが特徴的だ。

キャラクターは4つのクラスに分かれ、異なる役割を持っている。パーティは最大4人まで編成できるため、彼らを挑戦するボスやダンジョンに合わせて組み合わせるのも面白いところ。

ほかプレイヤーとの対戦や共闘ができるマルチプレイコンテンツも充実しているので、1人でもみんなでも楽しめる作品だ。

ガーディアンテイルズ
Kong Studios, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

モンスター娘TD[AD]

『もんむす・くえすと!』コラボ開催中
開催期間
4月8日(月)〜4月22日(月)まで

ドラゴンやケルベロス、フェニックスといったファンタジー世界でおなじみのモンスターが美少女になって登場するタワーディフェンスゲーム。

コストを消費してモンスター娘を配置しながら、四方から押し寄せる敵の軍勢から本陣を守り切るシンプルなゲーム性ながら、スキルの発動タイミングで戦況が大きく変わるなど考える場面は多い。

個性的なキャラクターがそろっていて、コメディ寄りの楽しいストーリーになっているので、ちょっと軽いノリのゲームが好きな人には特におすすめのタイトルだ。

モンスター娘TD
EXNOA LLC


iOS:無料 Android:無料

 

Land Arcana -ふしぎの大陸-[AD]

『仮面ライダー』コラボ開催中
開催期間
3月29日(金)〜4月19日(金)まで

広大なファンタジー世界を冒険できるMMORPG。プレイヤーは剣士・双銃士・聖職者・魔導士の4種類のジョブから好きなものを選択し、冒険を始めることとなる。

バトルはおなじみバーチャルパッドでキャラを動かし、攻撃ボタンやスキルボタンで戦う。複数のスキルを組み合わせて戦うことで、爽快感のあるバトルを手軽に楽しめるのが魅力だ。

また、戦闘からクエストの進行までフルオートも可能。レベルもグングン上がっていくので、時間のない中でもMMORPGをしっかり楽しみたいという方は、ぜひ一度プレイしてみてほしい。

Land Arcana -ふしぎの大陸-
sp_games


iOS:無料 Android:無料

 

剣と魔法のログレス[AD]

『シャングリラ・フロンティア』コラボ開催中
開催期間
4月10日(水)〜 4月24日(水)まで

縦画面で進行するMMORPG。誰かの戦闘中にふらっと参戦でき、気軽にパーティを組んで戦えるお手軽さが魅力だ。

10種類を超えるジョブが用意されており、ジョブによって装備できる武器が変わってくる。ただ、ジョブはいつでも変えられるので、そこまで気にせず選んでも問題ない。

また、自分のアバターの着せ替えアイテムは数えきれない種類がある。自分らしさをアピールするアバターに着替えて、仲間たちとの冒険を楽しもう。

剣と魔法のログレス いにしえの女神-本格MMO・RPG
Marvelous Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

クリスタル オブ リユニオン

『オーバーロード』コラボ開催中
開催期間
4月1日(月)〜4月21日(日)まで

さまざまな英雄と共に、自国を大きくしていくリアルタイムストラテジー(RTS)。

基本システムでは、一般的なRTSでもお馴染みのものはすべて網羅されている。施設の建設や兵士の訓練、英雄の強化で自国の戦力を着実に強化していこう。

RTSの中では、ストーリーに力が入っているのは本作の魅力。各国の背景などがわかりやすく、ゲームへの没入感を高めてくれる。作業感を感じず楽しみやすいので、メリハリのあるRTSを求めている方におすすめだ。

クリスタル オブ リユニオン
gumi Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

アスタータタリクス

『鬼滅の刃』コラボ開催中
開催期間
3月31日(日)〜4月30日(火)

『アーサー王伝説』の世界を舞台としたシミュレーションRPG。円卓の騎士たちが、人間の記憶を喰らう「バルバロイ」と戦うこととなる。

戦闘は自軍の全ユニットが行動後、敵ユニットが行動するターン制のシミュレーションバトル。相手の配置や機動力を加味しつつ、じっくりと敵ユニットを攻撃していこう。

プレイヤーの選択によって未来が変化するストーリーは必見であり、エンディングも分岐する。ストーリーは周回可能なので、全エンディングを見るまで遊びたくなる作品だ。

アスタータタリクス
gumi Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

城とドラゴン

「サンリオキャラクターズ」コラボ開催中
開催期間
4月6日(土)〜4月19日(金)まで

2015年にリリースされて以降、安定した人気を誇るタワーディフェンスゲーム。個性豊かなキャラクターたちを召喚して、制限時間内に相手の城の体力を多く削ったプレイヤーの勝ちとなる。

キャラの召喚にはコストとなる「召喚玉」が必要だったり、キャラごとに召喚できる数に限界があったりと、召喚には制限があるので召喚玉や盤面を見ながらどのキャラを召喚するかの判断が重要だ。

ソロモードでNPC相手に戦うだけでなく、ほかプレイヤーとの協力・対戦プレイも可能。豊富なコンテンツで、さまざまな遊び方ができる作品となっている。

城とドラゴン
Asobism.Co.,Ltd


iOS:無料 Android:無料

 

メダロットS

『永井豪』コラボ開催中
開催期間
4月4日(木)〜5月9日(木)

メダロットシリーズ初となるスマホRPG。プレイヤーは主人公の「大隈アラセ」とともに、ロボトル大会「メダリンピック」で優勝を目指すこととなる。

メダロットのアクションをコマンドバトルの形式で選択し、中央のラインにたどり着いたメダロットから行動するという、一風変わったシリーズ伝統のバトルシステムが特徴的。

メダロットのカスタマイズに加え、パーツやメダルを強化する育成要素と、RPGの基本もしっかり踏襲した作品だ。

メダロットS
Imagineer Co.,Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

LINEレンジャー

『無職転生』コラボ開催中
開催期間
3月29日(金)〜4月26日(金)

「LINE GAME」の1作となるタワーディフェンスRPG。エイリアン軍団にさらわれた「サリー」を助けるため、「LINE FRIENDS」の仲間たちがレンジャーに変身して冒険をする物語だ。

バトルでは自軍のタワーからユニットを出撃させ、敵のタワーを破壊できれば勝利となる、タワーディフェンスお馴染みのゲームシステム。

操作自体はすべてタップだけで動かせるので、直感的にも遊びやすくなっている。LINE機能を使った友達との協力プレイもあるので、友人と一緒に始めてもいいだろう。

LINE レンジャー
LINE Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

今後コラボが予定されているスマホゲームアプリ

Identity V(第五人格)[AD]

『リトルナイトメア』コラボ開催予定
開催期間
4月25(木)〜

対戦型サバイバルホラーのPCゲーム『Dead by Daylight』開発会社が監修した、1vs4の非対称型対戦ゲーム。

プレイヤーはハンター1人、サバイバー4人に分かれてプレイ。ゴシックホラーの世界観で繰り広げられる鬼ごっこは、緊張感満点だ。

ハンターはさまざまな能力を活かして追い詰めていき、サバイバーは協力してその魔の手から逃れることとなる。

相手のアクションに合わせた攻撃や回避などが可能であり、見た目以上にアクション性は高い。巧みな操作で敵を欺き、勝利を掴み取ろう。

現在コラボ開催中のゲームアプリまとめ!人気アニメ・マンガのキャラクターで遊べる【2024年4月】 Identity V
NetEase Games


iOS:無料 Android:無料

 

PUBG MOBILE

『SPY×FAMILY』コラボ開催予定
開催期間
4月12日(金)〜

PCやXboz Oneで絶大な人気を博したサバイバルゲーム『PUBG』のスマホアプリ版。

武器を現地調達して戦う、立ち回りが重要なバトルロイヤル形式の対戦ゲームだ。「ドン勝」目指して、戦場に降り立とう。

操作性やグラフィックも良好で、画面の大きい端末などであればエイムや移動も思いのまま。ドン勝生活に華を添えてくれるはずだ。

PUBG MOBILE
KRAFTON Inc


iOS:無料 Android:無料

 

雀魂

『ブルーアーカイブ』コラボ開催予定
開催期間
4月17日(水)〜5月8日(水)

気軽にオンライン対局が楽しめる麻雀ゲーム。最初は麻雀のルールや役の作り方などを教えてもらえる親切設計になっているため、初心者でも安心。麻雀を覚えるのにはうってつけだろう。

対局部分はシンプルな麻雀になっていて、持ち時間は20秒ほど。長くもなく短くもない、適度な緊張感を持って対局に望める。

大人な遊戯の雰囲気が強い麻雀だが、可愛い&格好いいキャラクターやリーチの演出、BGMによって初心者も入りやすい。

雀魂
Yostar, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

コラボが多く開催されているスマホゲームアプリ

コトダマン[AD]

過去のコラボ例
・エヴァンゲリオン
・ハイキュー!!
・HUNTER×HUNTER
・FAIRY TAIL
・ペルソナシリーズ

『コトダマン』はスマホゲームの中でも、多彩なアニメやゲーム、マンガ作品とのコラボを頻繁に行っている作品。

ひとつのコラボが終わってから1週間程度で別コラボが始まることも多く、中には1作品とのコラボ中に別コラボが開催されることもあるほど。

さまざまなコラボキャラが共闘しているので、自分の好きな作品がコラボしていないかチェックしてみると面白いだろう。

現在コラボ開催中のゲームアプリまとめ!人気アニメ・マンガのキャラクターで遊べる【2024年4月】 コトダマン
MIXI, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

#コンパス[AD]

過去のコラボ例
・チェンソーマン
・ロックマンエグゼ
・文豪ストレイドッグス
・NieR:Automata
・FINAL FANTASY XV
『#コンパス』のコラボ作品一覧

個性豊かなキャラクターたちを操作して3vs3の対戦が楽しめる作品。必然と戦うことが求められるため、バトルもの作品とのコラボ相性が特に良くなっている。

なにより『#コンパス』のコラボの魅力は、3Dモデリングされたコラボキャラを自由に動かせること。原作がアニメやマンガだと当然操作は一切できないが、『#コンパス』なら操作できる。

また、原作再現度の高さにも定評があり、原作のゲームシステムやキャラの魅力をうまくゲーム内へと落とし込んでいるのも魅力だ。

現在コラボ開催中のゲームアプリまとめ!人気アニメ・マンガのキャラクターで遊べる【2024年4月】 #コンパス【戦闘摂理解析システム】
NHN PlayArt 株式会社


iOS:無料 Android:無料

 

m HOLD’EM(エムホールデム)【ポーカー】[AD]

過去のコラボ例
・五等分の花嫁
・物語シリーズ
・東京リベンジャーズ
・賭ケグルイ××
・海物語

世界中で遊ばれているトランプとポイントを使用したマインドスポーツの”テキサスホールデム”を楽しめる。

個性豊かなキャラクターたちとともにテキサスホールデムの世界を味わえるのだが、本作もかなり頻繁にコラボが行われている。

常時なにかしらの作品とコラボしていると認識していいレベルでコラボが開催されているので、自分の好きなキャラが出ていないか、定期的にチェックしてみるといいだろう。

m HOLD’EM(エムホールデム)【ポーカー】
Sammy Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

モンスト

過去のコラボ例
・ワンピース
・僕のヒーローアカデミア
・鋼の錬金術師
・ワールドトリガー
・スパイファミリー

「ひっぱりアクション」という新ジャンルを作り上げたゲーム。とにかく操作がシンプルでわかりやすく、直感的に遊びやすい。

派手なスキルが炸裂する爽快バトルと、豊富なキャラバリエーションが魅力であり、コラボが頻繁に行われるのも特徴。

多彩な作品のキャラクターでの共闘が見られるのはモンストだけだ。

現在コラボ開催中のゲームアプリまとめ!人気アニメ・マンガのキャラクターで遊べる【2024年4月】 モンスターストライク
XFLAG, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

パズドラ

過去のコラボ例
・呪術廻戦
・ストリートファイター
・ドラゴンボール
・転生したらスライムだった件
・ジョジョの奇妙な冒険

スマホゲームの先駆けになった存在とも言えるパズルRPG。

同じ色のドロップを3つ揃えて消すシンプルな遊び方に加えて、練習を重ねるほど上達していく実力要素と、どの色のドロップが落ちてくるかという運要素のバランスが絶妙になっている。

神やドラゴン、悪魔といった神話上のモンスターたちが多く登場するだけでなく、コラボも多く開催されており、さまざまなキャラでパズルゲームを楽しむことができる。

現在コラボ開催中のゲームアプリまとめ!人気アニメ・マンガのキャラクターで遊べる【2024年4月】 パズル&ドラゴンズ
GungHo Online Entertainment, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム

ジャンル別の人気ゲーム


パズル


MMORPG


SLG


RTS


ストラテジー


放置

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

その他のゲーム特集記事

スマホ対応ブラウザゲーム

iPadでプレイしたいゲーム

キャラがかわいいゲーム

乙女ゲームまとめ

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

広告でよく見かけるゲーム