ガンマニア必見!無料で遊べる銃のゲームアプリ15選【2024年】

中〜遠距離の攻撃手段として広く認知されている武器である「銃」。スマホゲームの中にも、攻撃手段として銃を採用しているゲームが多く存在する。本稿では、銃を扱っている無料のスマホゲームアプリを紹介していこう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


ほぼオートで楽しめるほのぼのMMORPG
\5月21日リリースの最新作!/

タマモンワールド
iOS:無料 Android:無料

 


奥深いバトルを楽しめる戦国戦略SLG
\5月15日リリースの新作!/

戦国ブシドー
iOS:無料 Android:無料

 


爽快バトルが楽しめるオープンワールドARPG
\5月23日リリースの最新作!/

鳴潮
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
銃のゲームの種類
FPS
TPS
その他
シューティングゲームとの違い
無料の銃のゲームスマホアプリ15選
関連記事リンク

銃のゲームの種類

FPS

FPSとは、「First Person Shooter(ファーストパーソンシューター)」の各単語の頭文字を取って作られた略称のこと。

プレイする視点が操作するキャラクターと同じ視界の1人称になり、画面には手など体の一部しか写らない。キャラクターと視界がリンクすることで、自分が実際に戦っているかのような臨場感が魅力だ。

一部のゲームはe-sportsの種目に選ばれており、世界的な人気を博しているゲームジャンルとなっている。

TPS

TPSとは、「Third Person Shooter(サードパーソンシューター)」の各単語の頭文字を取って作られた略称のこと。

FPSと混同しやすいが、大きな違いは基本視点にある。TPSは3人称視点というキャラクターの頭上後方から追いかけるようなカメラが特徴であり、FPSに比べて視野が広め。

FPSではできなかった、視野の広さを生かした戦い方が可能なのも特徴的。例えば、曲がり角で曲がる前に視点だけ先に確認すれば、敵の待ち伏せなどを回避しやすくなる。

その他

銃を扱うゲームは、登場する銃をプレイヤーが撃つことがほとんどなので、前述したFPSやTPSようなシューティングゲームになりやすい。

ただ、一部のゲームは銃を題材としているだけで、シューティングゲームではないジャンルの作品も存在する。

代表的なのは『ドールズフロントライン』。銃を擬人化させた作品であり、登場キャラは銃をモチーフとしているが、ゲームの内容自体は戦略要素強めのRPGだ。

実在する銃を擬人化させているため、世界中で使われていた名銃が集結している

シューティングゲームとの違い

そもそも「銃のゲーム」とは、「シューティングゲーム」のことではないのかと思う方もいるだろう。

ただ、シューティングゲームは銃を撃つものに限らない。わかりやすいのは『スペースインベーダー』など。

戦闘機や戦車などの兵器を用いるものや、はたまた弾幕シューティングなど、シューティングゲームには銃を使わない作品も多く存在するのだ。

『スペースインベーダー』は、昔懐かしいアーケードゲームの一種。現在はスマホアプリなども存在する元祖シューティングゲームだが、こちらも銃は使わない

無料の銃のゲームスマホアプリ15選

ライフアフター[AD]

ゾンビに埋め尽くされた終末世界で生き残りをかけて戦う、人気のサバイバルアクションゲーム。

ソロではやや難しい難易度設定のため、基本的にはパーティプレイ推奨。最大4人で集まって、協力しながらマップ探索や賞金クエストなどをこなすことができる。

また、野営地(ギルド)機能の中に、フレンドといっしょに生活できる「同居」があり、物資の共有や専用モーションの使用など、より親密に遊べるようになる。

ライフアフター
NetEase Games
iOS:無料 Android:無料

 

勝利の女神:NIKKE[AD]

決戦人型兵器として生み出された少女「ニケ」たちと世界を取り戻すべく戦っていく、背中で魅せるガンガールRPG。

個性豊かな魅力で溢れたニケたちは美しいLive2Dで描かれ、その謳い文句どおり、戦闘中のニケを後ろから眺めるだけでも楽しめるはず。

銃撃戦の難度は高めで、エイム力に自信のある方や、ゲームセンターのガンシューティングが好きという方にぜひ挑戦してみてほしいものになっている。

また、もはや手動より強力かもしれないオートモードもあるので、読み応えあるシナリオとニケの育成やコミュニケーションだけを楽しみたいだけの人もハマれる作品だ。

勝利の女神:NIKKE
Level Infinite
iOS:無料 Android:無料

 

荒野行動

『PUBG MOBILE』アプリ版がリリースされる以前、「スマホで遊べる定番バトルロイヤルゲーム」として人気を博したアプリ。

フィールドで武器や防具を拾い、それらのアイテムで最後の1人になるまで戦うシューティングゲームだ。

武器となる銃はさまざまな種類が落ちており、強力な銃を手にできるかは運が関わってくるのも面白いところ。

ガンマニア必見!無料で遊べる銃のゲームアプリ15選【2024年】 荒野行動-スマホ版バトロワ
NetEase Games


iOS:無料 Android:無料

 

PUBG MOBILE

PCやXbox Oneで絶大な人気を博したサバイバルゲーム『PUBG』のスマホアプリ版。

武器を現地調達して戦う、立ち回りが重要なバトルロイヤル形式の対戦ゲームだ。「ドン勝」目指して、戦場に降り立とう。

操作性やグラフィックも良好で、画面の大きい端末などであればエイムや移動も思いのまま。ドン勝生活に華を添えてくれるはずだ。

PUBG MOBILE
KRAFTON Inc


iOS:無料 Android:無料

 

Call of Duty®: Mobile

世界的に人気のFPS『Call of Duty』のスマホアプリ。対戦アクションシューティングの中では、家庭用との差も少なめでクオリティが高い。

100人がぶつかり合うバトルロイヤルや5対5のチームデスマッチなど、多彩なゲームモードでたっぷり遊べる。

操作はシンプルモードか上級者モードの選択が可能。FPS初心者やCOD初プレイヤーの方でも入りやすく、快適にプレイできるだろう。

ガンマニア必見!無料で遊べる銃のゲームアプリ15選【2024年】 Call of Duty®: Mobile
Activision Publishing, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Call of Duty®: Warzone™ Mobile

家庭用ゲームとして人気を博している『Call of Duty: Warzone』を、スマホアプリ向けにアレンジした作品。

既に『Call of Duty®: Mobile』というアプリが存在するが、あちらはCODシリーズの新作として配信された。本作は、あくまで『Call of Duty: Warzone』がベースとなったゲームだ。

そのため、基本的な遊び方は『Call of Duty: Warzone』と変わらない。ただ、本作限定の武器やイベントがあるため、原作プレイ済みの方でも新鮮な気持ちで楽しめるだろう。

Call of Duty®: Warzone™ Mobile
Activision Publishing, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

スノウブレイク:禁域降臨

正体不明の生命体である「タイタン」と戦う3DシューティングRPG。グラフィックも美しく、リアルな銃撃戦が楽しめる。

アクション性もかなり高く、敵の攻撃を素早く避けながら射撃といった動きも可能。キーコンフィグも豊富で、自分の操作しやすい環境を作りやすい上に、コントローラーにも対応している。

家庭用ゲーム機にも負けないクオリティのTPSとなっており、本格的なシューティングゲームを体感できるだろう。

スノウブレイク:禁域降臨
Seasun Games Pte. Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

Sniper 3D

対象を速やかに撃破することを目的としたスナイパーゲーム。街中に現れた対象を、自分の愛銃で狙っていこう。

操作画面はFPS形式の1人称になっており、照準を合わせて引き金を引くだけのシンプルな遊び方が特徴的だ。

自身のスナイパーはミッションクリア時に手に入るコインを使って強化することで、安定感などがグッと向上する。標的を狙いやすくなるので、どんどんスナイパーを強化して新しい標的撃破を目指そう。

Sniper 3D:銃を撃つゲーム
Wildlife Inc


iOS:無料 Android:無料

 

ミルクチョコ-オンラインFPS

二頭身の可愛らしいキャラクターを操作して戦うTPS。FPSやTPSに多い流血表現が無く、全体的にマイルドな見た目になっているため、そういった表現が苦手な方でも遊びやすい。

5対5のPvPモードや最後の1人になるまで戦うバトロワがあり、TPSゲームとしての完成度も高め。

武器やコスチュームといった着せ替え要素もあり、カジュアルに遊びやすいTPSを探している方にはぜひ一度プレイして見てほしい作品だ。

ミルクチョコ-オンラインFPS
GameParadiso


iOS:無料 Android:無料

 

T3アリーナ

さまざまな個性豊かなヒーローを使って、3対3や5対5のチームベースの対戦を行うTPSゲーム。

1試合も3〜5分ほどと短めであり、サクッと対戦ゲームなどを楽しみたい際にもピッタリ。

敵を狙うだけで自動で撃ってくれる自動発砲機能なども搭載されており、アクションゲームが苦手な方でも攻撃を当てやすいので、初めてのTPSとして遊ぶのにも向いている。

T3アリーナ
XD Entertainment Pte Ltd


iOS:無料 Android:無料

 

モダンコンバット5

9つのクラスから自分好みの戦い方をするクラスを選択し、最大12人での対戦が可能なFPSゲーム。

シングルプレイを楽しめるモードも存在するので、まずはそちらで操作に慣れてから、全世界のプレイヤーとの対戦に繰り出してもいいだろう。

登場する銃の種類が多く、銃好きにはたまらない。グラフィックもいいので、銃を愛でながら楽しめる作品としてはピッタリだ。

モダンコンバット5
Gameloft


iOS:無料 Android:無料

 

モダンストライクオンライン: シューティングゲーム

複数の対戦モードで全世界のプレイヤーと対戦することができるFPSゲーム。

見た目を忠実に再現したリアルな銃に加え、スコープやマガジン、グリップなどカスタマイズ項目も豊富なので、銃が好きな人ほどハマりやすいだろう。

また、手榴弾などのサブ武器とも呼べるアイテムもあり、自分らしい構成で戦えるのも魅力。FPSかつ銃好きに特におすすめの作品だ。

モダンストライクオンライン: シューティングゲーム
Azur Interactive Games Limited


iOS:無料 Android:無料

 

Undawn(アンドーン)

細部までリアリティにこだわって作られた、オープンワールドサバイバルRPG。広大なマップの中で、押し寄せるゾンビから生き抜くサバイバル映画のようなストーリーを楽しめる。

本作はリアルさを追求して作られており、キャラメイクでは分類されたパーツを細かく調整可能。さらに、カメラで自分の写真を撮影し、キャラメイクに反映してくれる機能もあり、髪型を選ぶだけで、自分の分身を主人公にすることもできる。

ゲーム内でも人間らしさがしっかり再現されており、空腹で倒れる前に食糧を探し、調理して食べる、トイレに行く、素材を集めて武器を作る……などなど、本当にこの世界に入り込んで生活しているような体験が味わえる。

自由度が高く、TPSゲームとしてストーリーを楽しみながら、車やバイクに乗って自由に探索したり、豪華なマイホームを作ったりなど、終末世界で自分好みの生き方をしてみよう!

ガンマニア必見!無料で遊べる銃のゲームアプリ15選【2024年】 Undawn(アンドーン)
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 

サイバーハンター Cyber Hunter

近未来をテーマにしたバトロワ系シューティングゲーム。基本は現地で武器などを調達して戦うオーソドックスなバトロワだが、近未来的要素が多数存在する。

例えば、出撃前に決めるスキル。一瞬で相手の射線を断つ壁を設置したり、即座に高所を取れる高台を生成したりと、超常現象のようなことが起こせるのだ。

また、武器にも近未来的なものが存在。レールガンのような武器から、水を凍らせるフリーズグレネードなど、戦い方も単なる銃撃戦では終わらないのも魅力となっている。

サイバーハンター Cyber Hunter
NetEase Games


iOS:無料 Android:無料

 

ドールズフロントライン

銃器を擬人化させた美少女たちと共に、終末世界で世界の秩序を維持するために奔走する戦略RPG。

戦闘は基本オートで進行するバトル。スキルやキャラの移動をプレイヤーが任意で行えるが、基本的には戦闘前の編成部分で勝敗が決まる可能性が高い。

銃を題材としたゲームではかなり異色の作品だが、シューティングゲームが苦手な人でも銃を愛でながら遊べるのが魅力。自分の推し銃がどんな姿になっているのか見るだけでも面白いだろう。

ドールズフロントライン
Sunborn Japan Co., Ltd


iOS:無料 Android:無料

 

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム


▶おすすめ&ランキング


▶コラボ情報まとめ

ジャンル別の人気ゲーム


RPG


パズル


SLG


アクション


MMORPG


スポーツ


RTS


ストラテジー


MOBA


放置


育成


オープンワールド


恋愛


乙女


ブラウザ


ハクスラ


NFT

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶おすすめオンラインゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

要素別の人気ゲーム

やり込み要素満載ゲーム

ストーリーが面白いゲーム

リフレッシュできる癒しゲーム

ドット絵が特徴のゲーム

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

キャラがかわいいゲーム

おすすめの美少女ゲーム

銃を扱うゲーム

戦争を扱うゲーム

その他のゲーム特集記事

iPadでプレイしたいゲーム

タブレットでおすすめゲーム

縦画面・縦持ちゲーム

広告でよく見かけるゲーム

カップルにおすすめのゲーム

キャラメイクができるゲーム

無課金向けおすすめゲーム

おすすめのチャットゲーム