キャラメイクができるゲーム20選!【スマホ/Switch/PS4&PS5/PC】

自分の分身となるキャラクターを作り出すキャラメイク機能は、調整項目が細かく設定されているほど、理想のキャラクターを生み出しやすくなる。こだわりが強い人は、このキャラメイクに長時間かけることも多いだろう。本稿では、キャラメイクができるゲームを機種別に紹介していこう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


奥深いバトルを楽しめる戦国戦略SLG
\5月15日リリースの最新作!/

戦国ブシドー
iOS:無料 Android:無料

 


動物好き必見の癒し系MMORPG
\4月16日リリースの準新作!/

晴空物語 もふもふランド
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
キャラメイクができるスマホゲームアプリ10選
キャラメイクができるSwitchゲーム5選
キャラメイクができるPS4・PS5ゲーム5選
キャラメイクができるPCゲーム5選
関連記事リンク

キャラメイクができるスマホゲームアプリ10選

晴空物語 もふもふランド[AD]

PC向けMMORPGとして人気を博した『晴空物語』が、スマホ向けMMORPGになって登場。原作の世界観はそのままに、武器ごとに分かれた4つの職業からひとつを選んで、冒険を始めることとなる。

SDキャラのような見た目のアバターに、ふわふわのペットたちと過ごすファンタジー世界と、全体を通して「かわいい」が満ち溢れている。ペットといっしょに冒険するだけでも癒されること間違いなし。

戦闘では特定のゲージを溜めると「獣神」という獣に変身でき、獣神は能力が大きく向上する上に専用スキルも使え、複数のモンスターも一気に倒す爽快感も味わえる。

ファンタジーMMOでは定番のマイホームや結婚システムに加え、ペットでのジムバトルや車を使ったレースミニゲームなどコンテンツも豊富。見た目以上に楽しめるポイントがたくさんあるMMORPGだ。

晴空物語 もふもふランド
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
iOS:無料 Android:無料

 

Ash Tale-風の大陸-[AD]

全世界500万DLを記録した、ファンタジー系MMORPG『Ash Tale-風の大陸-』。登場するキャラクターはどれもかわいいビジュアルで、敵モンスターにも愛嬌がある。

レベルを上げると遊べるコンテンツが追加される仕様で、ニワトリなどの動物を飼育したり作物を育てたりできるファームが持てる。ファームのレベルが上がればできることが増え、釣りや採掘、ファームにくるお客と取引することも可能になる。

知らない人とも簡単にマルチプレイができ、自動マッチングのため募集が簡単にできるのも嬉しいポイント。ひとりでも複数人でも楽しめる要素が盛りだくさんだ。

Ash Tale-風の大陸-
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
iOS:無料 Android:無料

 

KARIZ -カリツの伝説-[AD]

人間とドラゴンが共存する王国で伝説の「狩竜人(かりゅうど)」を目指すMMORPG。ファンタジーらしさ全開のかわいらしいデザインが特徴的であり、男女問わず遊びやすい作品になっている。

戦闘は見た目以上にアクション性が高く、迫力のあるバトルが楽しめる。協力して戦ってくれるNPCなども多いため、ソロプレイがメインの方でもストーリーを進めやすいのは嬉しいポイント。

また、バトル以外にも釣りや料理に加えて、家庭菜園の制作、結婚やマイホームといった要素もあり、自分なりのセカンドライフを楽しむゲームとしてもピッタリだ。

カリツの伝説
GameTree Entertainment
iOS:無料 Android:無料

 

Sky 星を紡ぐ子どもたち[AD]

その名の通り、空を飛べるオープンワールドMMORPG。他の作品とは一線を画した独特な世界観が特徴で、特にリラックスしたいときにおすすめしたい作品だ。

言葉なしで描かれるストーリーは、絵本を見ているような感覚で楽しめる。操作なども直感的にわかりやすいものになっているので、ゲーム慣れしていない方でもスッとのめり込んでいけるだろう。

プレイヤー同士のコミュニケーションに仕掛けが施されていて、最初はシルエットしか見えない他プレイヤーの姿が、ロウソクの火を交換し合ったり手をつないだりすることではっきりしてきたり、チャットでの交流ができるようになったりするなどしていく。

この少しずつ幅が広がっていくコミュニケーションのおかげで、まったく見ず知らずの人との関わりも自然に生まれやすくなっているのが本作の大きな魅力だ。

Sky 星を紡ぐ子どもたち
thatgamecompany
iOS:無料 Android:無料

 

剣と魔法のログレス いにしえの女神[AD]

PCのオンラインゲームで人気の『剣と魔法のログレス』シリーズのスマホ版。

原作のゲームシステムと魅力はそのままに、スマホになってより手軽に遊べるようになっている。バトルもスキル(武器)を選ぶだけなのでシンプルで遊びやすい。

また、他のユーザーのバトルに乱入し放題なので、気兼ねなくどんどんマルチに参加できる。野良、フレンドどちらとも楽しめるおすすめのマルチゲームだ。

キャラメイクができるゲーム20選!【スマホ/Switch/PS4&PS5/PC】

剣と魔法のログレス いにしえの女神
Marvelous Inc.
iOS:無料 Android:無料

 

黒い砂漠 MOBILE

全世界1,000万人がプレイした『黒い砂漠』のスマホ版。 ハイクオリティなグラフィックにより細部まで表現されたキャラメイクは圧巻だ。自分の顔に似せて作れば、まるで自分自身がゲーム世界を冒険しているような感覚が味わえる。

戦闘は剣や斧を振り回して攻撃するだけでなく、馬に乗りながら戦えるなど、自由度の高い戦闘が可能。また、職業の種類も豊富で、ヴァルキリーやダークナイト、ソーサレスなど約40種類の職業が実装されている。

生活コンテンツも充実。釣りや動物の捕獲、食物栽培などが楽しめるので、バトル以外にのんびりライフを満喫したい方にもおすすめだ。

キャラメイクができるゲーム20選!【スマホ/Switch/PS4&PS5/PC】 黒い砂漠 MOBILE
Pearl Abyss Corp.


iOS:無料 Android:無料

 

アルケミアストーリー

「思い通りのキャラメイクが楽しめるMMORPG」というキャッチコピー通り、かなり細かなキャラメイクができる作品。

さらに、自分のほかにもう1人、「YOME」と呼ばれるキャラクターを作成でき、2人ぶんのキャラメイクが可能だ。YOMEは冒険に付いて来て、プレイヤーを助けてくれる存在になる。

MMOでは珍しめなコマンドバトル形式に加え、ソロモードの搭載で1人でもみんなでも遊びやすいのも特徴的。キャラメイク好き・RPG好きにおすすめの作品だ。

アルケミアストーリー
ASOBIMO,Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Tower of Fantasy(幻塔)

スマホ版とPC版が同時リリースされたオープンワールドRPG。広大なマップは、飛行や壁のぼり、水泳などで全てが探索可能エリアとなり、自由度の高い冒険が楽しめる。

また、バトルはオートなしの完全アクション特化。ジャスト回避からの反撃やダッシュ攻撃、武器の持ち替えによる連続コンボなどのスタイリッシュなアクションを簡単操作で繰り出せる。

マルチプレイやギルド機能もあり、ダンジョン攻略はチーム連携必須の高難易度。かなりやりごたえがあるタイトルのなので、がっつり遊べるゲームを探している方におすすめ。

Tower of Fantasy(幻塔)
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 

ブレイドアンドソウル2

PC向けオンラインゲーム『ブレイドアンドソウル』の正統後継作MMORPG。

主人公は謎に包まれている。舞台は武術大会から始まるが、決勝戦で修羅に目覚める。旅に出て自分の存在が何なのかを確認していくことになる。

剣や気功牌、法鐘など、使用できる武器が豊富。固有の効果や特性を持つソウルを装着することで能力が大きく変化する。

本作の特徴はアクション性に優れていること。敵の攻撃にタイミングを合わせて回避や、気絶させて連携技で大ダメージを与えるなど、アクションの爽快感を楽しむことができる。アクションRPGが好きな人におすすめのタイトルだ。

ブレイドアンドソウル2
NCSOFT


iOS:無料 Android:無料

 

カバラの伝説

アニメ調の可愛らしいグラフィックが特徴的なオープンワールドMMORPG。世界の危機を救うため、プレイヤーは生命の樹から生み出される「精霊」と力を合わせて、平和を脅かす脅威に立ち向かっていく。

バーチャルパッドのアクション操作で爽快感のあるバトルが楽しめるだけでなく、釣りや料理、昆虫採集といったおまけコンテンツも豊富にあり、バトル以外に楽しめるところが多い。

戦闘中に召喚できる精霊は、かっこいい&かわいいキャラが多いので、リアル寄りではなくファンシーな雰囲気のゲームが好きな人はぜひプレイしてみよう。

キャラメイクができるゲーム20選!【スマホ/Switch/PS4&PS5/PC】 カバラの伝説
Ark Games


iOS:無料 Android:無料

 

キャラメイクができるSwitchゲーム5選

Pikmin 4(ピクミン4)

地面から引っこ抜くことでプレイヤーについてくる不思議な生物の「ピクミン」と共に、謎の惑星を探索するアクションアドベンチャー。

ピクミンは1匹1匹はか弱い存在だが、たくさんのピクミンが力を合わせることで重い物を運んだり壁を壊したりと、主人公の助けになってくれる。

前作『ピクミン3』までは、「キャプテン・オリマー」を始めとしたキャラが主人公を務めていたが、本作はプレイヤー自身が主人公となり、自由にキャラメイクして自分の分身を作り出すことができる。

Pikmin 4(ピクミン4)
任天堂


値段:6,500円

購入はこちら

ドラゴンクエストX オンライン

2012年にWiiで登場以降、さまざまな機種で発売され人気を集めている『ドラゴンクエスト』シリーズ初のオンラインMMORPG。

長く続く本作は、ストーリーだけでも数百時間は遊べる大ボリューム。自分で作ったオリジナルキャラを使って、ドラクエの世界に入り込める。

戦闘はおなじみのターン制コマンドバトル。また、本作では転職機能があるのでひとりのキャラで複数の職業をプレイ可能。マルチではメンバーと相談しながら、バランスのいい編成でクエストを攻略しよう。

キャラメイクができるゲーム20選!【スマホ/Switch/PS4&PS5/PC】 ドラゴンクエストX オンライン
SQUARE ENIX


対応機種:PS4/PS5/Switch/PC

『ドラゴンクエストX オンライン』公式サイト
購入はこちら

あつまれ どうぶつの森

任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』のシリーズ最新作。可愛い動物たちが暮らす無人島を舞台に、家づくりや動物たちとのふれあいなど、のんびりスローライフを楽しめる。

マルチプレイでは、アイテムをいっしょに集めたり、イベントに参加したりと、島での生活をより楽しく送ることができる。アイテムの位置が共通なので、コミュニケーションを取りながらの協力プレイがおすすめだ。

どうぶつの森といえば、自分の分身が住人の動物たちと生活するのが魅力。自分好みのキャラを作り上げて、無人島生活を始めよう。

あつまれ どうぶつの森
任天堂


値段:6,578円

購入はこちら

Palia

アットホームなコミュニティシミュレーションを売りにしたMMO。穏やかで活気ある世界を自由に探索、冒険できる。

釣りや農業、料理に昆虫採集など、どんな生活を送るのかはプレイヤーの自由。家の中もカスタマイズして、自分好みのライフスタイルを作り出せるのが魅力となっている。

1人でのんびり過ごすのもいいが、フレンドと目的を作って遊ぶのもおすすめ。基本プレイ無料なので、SwitchかPCがあれば手軽にプレイしやすいのもうれしいポイントだ。

Palia
Singularity 6


値段:無料

プレイはこちら

モンスターハンターライズ

「ひと狩り行こうぜ!」でおなじみ、友だちと遊ぶゲームでは定番の「モンスターハンター」シリーズの1作。オンラインマルチだけでなく、スイッチを持ち合って遊ぶ「ローカル通信」にも対応している。

巨大なモンスターを仲間と連携して倒す、パーティプレイの醍醐味をこれでもかというくらい味わえるので、マルチプレイで共闘をしたいなら鉄板のゲームだ。

追加コンテンツの「サンブレイク」では、さらに強力なモンスターも登場してくるので、そちらも合わせてぜひプレイしてみてほしい。

モンスターハンターライズ
CAPCOM


値段:3,990円

購入はこちら

キャラメイクができるPS4・PS5ゲーム5選

Rise of the Ronin

『仁王』を開発した「Team NINJA」が作り上げた戦闘重視のオープンワールドアクションRPG。舞台は徳川幕府による治世が始まってから、300年経った幕末期の日本となる。

近接武器だけでも刀・二刀・薙刀・槍・大太刀・大剣・銃剣と種類豊富。加えて、武器ごとに複数の流派を設定することで、自分のプレイスタイルに合った戦い方ができるようになる。

戦闘面に重きを置いているだけあり、戦い方で個性を出しやすい。オープンワールドらしく世界を探索するだけでなく、やりごたえのあるアクションゲームを求めている方にピッタリだ。

Rise of the Ronin
ソニー・インタラクティブエンタテインメント


値段:8,980円

購入はこちら

CODE VEIN(コードヴェイン)

崩壊した世界で生き延びる吸血鬼たちの姿を描いたアクションRPG。バディと呼ばれるキャラクターたちと共に、崩壊した世界を探索することとなる。

プレイヤーは片手剣・両手剣・銃剣・斧槍・大槌の中から武器を選択し、モンスターとの戦いへ挑む。吸血鬼らしく敵の血を奪うことで、自身の能力を強化することも可能だ。

キャラメイクの自由度がかなり高く、プレイヤーの間でも高評価。公式で「キャラクターカスタマイズコンテスト」が3回も行われるほど、キャラメイク自体が人気コンテンツになっていた。

CODE VEIN
バンダイナムコエンターテインメント


値段:9,020円

購入はこちら

Dragon’s Dogma 2

中世風の世界を舞台にしたアクションRPGである『Dragon’s Dogma』の続編。前作から高い人気を誇っており、10年以上の時を経て正統続編の発売となった。

1人プレイ用のオープンワールドRPGとなっており、前作から評価の高かったアクション性は引き継がれている。

また、本作の特徴的なシステムでもある「ポーン」も健在。AIで行動するいわゆる味方キャラだが、インターネットを介すことで他人とポーンの貸し借りができるなど、遊び方のバリエーションを増やしてくれる。

ストーリーも重要な要素を多く含んでいたり、前作に比べてマップが大きくなっていたりと、メインからサブまでコンテンツがたっぷり詰まった1作だ。

Dragon’s Dogma 2
CAPCOM


値段:8,990円

購入はこちら

ホグワーツ・レガシー

ハリー・ポッターの小説で登場した世界を舞台に、オープンワールドで没入感が高いアクションRPGを楽しめる作品。

自分の分身となるキャラクターを操作して、ホグワーツで過ごす1人の学生になり、自分だけの魔法生活を送ることができる。

呪文を習得したり植物を育てたりと、自分のなりたい魔法使いに合った生活が送れる。ハリーポッターファンにはたまらない体験ができるだろう。

ホグワーツ・レガシー
WB Games


値段:9,878円

購入はこちら

モンスターハンター:ワールド

巨大なモンスターを狩猟する、ハンティングアクションが楽しめる作品。本作には新たなモンスターとの戦いを含んだ、超大型追加コンテンツ「アイスボーン」も存在する。

次回作『モンスターハンター:ライズ』が発売以降も、プレイヤー人口が減らず多くのプレイヤーに愛され続けている人気作だ。

自分の分身となるハンターは、さまざまなカスタマイズ項目があり、かなり凝ったキャラメイクができる作品となっている。

モンスターハンター:ワールド
CAPCOM


値段:1,990円

購入はこちら

キャラメイクができるPCゲーム5選

黒い砂漠

基本プレイ無料ながら、リアルと遜色ないレベルの美しいグラフィックで遊べるMMORPG。

大型のPvPコンテンツなどが人気だが、本作には木を伐採したり釣りをしたりと、のんびり生活するソロコンテンツも充実している。

ソロでもマルチでも楽しめる作品なので、友達などと一緒に強大なボスに挑んだり、ひとりでのんびりと第2の人生を過ごしたりしてもいいだろう。

黒い砂漠
Pearl Abyss


対応機種:PS4/PS5/PC

プレイはこちら

SOULCALIBUR VI(ソウルキャリバー6)

武器を使って戦う3D対戦格闘ゲーム。「ソウルキャリバー」シリーズ20周年として登場した作品であり、美しいグラフィックで魅せる華麗な剣戟などが特徴となっている。

初代『ソウルキャリバー』からの物語に新解釈を交えた「STORY: Soul Chronicle」モードなど、1人用モードも充実している。

また、クリエイションモードでは、さまざまな見た目と種族のキャラをベースに、自由に見た目をカスタマイズできる。細かく調整できるため、理想の見た目をしたキャラで格ゲーを楽しめるのも魅力だ。

SOULCALIBUR VI
BANDAI NAMCO Entertainment


値段:8,360円

購入はこちら

PSO2 ニュージェネシス

セガが運営する、オンラインRPGの定番タイトル。基本無料でプレイできるのも特徴だ。

アクション性が高くスピード感あふれる攻防が楽しめるのに加え、キャラクリエイトに特に力を入れており、マンガやアニメのキャラを再現するのも思いのまま。

難易度も低めなので、自分の作ったキャラを好きなだけ愛でたい方はぜひプレイしてみよう。

キャラメイクができるゲーム20選!【スマホ/Switch/PS4&PS5/PC】 PSO2 ニュージェネシス
セガ


対応機種:PC/PS4/PS5/Switch

プレイはこちらから

Street Fighter 6(ストリートファイター6)

格闘ゲームの金字塔的存在でもある有名作「ストリートファイター」シリーズの一作。

「モダンモード」と呼ばれる、格闘ゲームの一種のハードルにもなっているコマンド入力を簡易化させる操作があり、格闘ゲーム初心者でもかなり遊びやすくなっている。

また、自分のアバターを作ってストリートファイターの世界を冒険したり、他人のアバターと対戦したりするモードも存在するので、格ゲー好きでキャラメイクを楽しみたい方にもおすすめ。

  Street Fighter 6
CAPCOM


値段:7,990円

購入はこちら

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)

劇場アニメを彷彿させる特徴的なグラフィックと、多彩なマルチプレイアクションを組み合わせた、オンラインアクションRPG。

キャラメイクで利用できるパーツの数が多く、一般的な人からケモ耳付きまで、劇場アニメーションの世界に自分だけのキャラを作り出せる。

クラスも6種類あり、戦い方は大きく異なる。見た目から戦闘スタイルまで、すべて自分好みのキャラで広大な大地を舞台に冒険を始めよう。

BLUE PROTOCOL
BANDAI NAMCO ONLINE


対応機種:PC/PS5/Xbox

プレイはこちらから

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム


▶おすすめ&ランキング


▶コラボ情報まとめ

ジャンル別の人気ゲーム


RPG


パズル


SLG


アクション


MMORPG


スポーツ


RTS


ストラテジー


MOBA


放置


育成


オープンワールド


恋愛


乙女


ブラウザ


ハクスラ


NFT

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶おすすめオンラインゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

要素別の人気ゲーム

やり込み要素満載ゲーム

ストーリーが面白いゲーム

リフレッシュできる癒しゲーム

ドット絵が特徴のゲーム

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

キャラがかわいいゲーム

おすすめの美少女ゲーム

銃を扱うゲーム

戦争を扱うゲーム

その他のゲーム特集記事

iPadでプレイしたいゲーム

タブレットでおすすめゲーム

縦画面・縦持ちゲーム

広告でよく見かけるゲーム

カップルにおすすめのゲーム

キャラメイクができるゲーム

無課金向けおすすめゲーム

おすすめのチャットゲーム