おすすめのドット絵ゲームまとめ!話題作から名作まで紹介【スマホ/Switch/Steam】

昔のゲーム時代を支えてきたグラフィック表現のひとつである「ドット絵」。現代のスマホアプリでも、その古き良きグラフィックを採用したゲームは多く存在する。本稿では、ドット絵で遊ぶことができるゲームを紹介していこう。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


動物好き必見の癒し系MMORPG
\4月16日リリースの最新作!/

晴空物語 もふもふランド
iOS:無料 Android:無料

 


総勢100名以上のキャラが登場するシールコレクションRPG
\4月19日リリースの最新作!/

ビックリマン・ワンダーコレクション
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
おすすめのドット絵スマホゲームアプリ10選
おすすめのドット絵Switchゲーム5選
おすすめのドット絵Steamゲーム5選
ドット絵の魅力
 ┗ドット絵の別名
 ┗ドット絵ってどうやって描くの?
関連記事リンク

おすすめのドット絵スマホゲームアプリ10選

ガーディアンテイルズ[AD]

昔懐かしいドット絵で描かれるアクションRPG。フィールド上を自由に動き回りながら、通常攻撃とスキル攻撃を駆使して戦う爽快感のあるバトルが特徴的だ。

キャラクターは4つのクラスに分かれ、異なる役割を持っている。パーティは最大4人まで編成できるため、彼らを挑戦するボスやダンジョンに合わせて組み合わせるのも面白いところ。

ほかプレイヤーとの対戦や共闘ができるマルチプレイコンテンツも充実しており、1人でもみんなでも楽しめる作品だ。

役割があるので、アクションが苦手な人はサポートに回るなど、戦いやすいスタイルで遊ぶこともできる。ストーリーを堪能したい方におすすめの一作。

ガーディアンテイルズ
Kong Studios, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ドット勇者〜三時のおやつと昼寝付きの冒険〜[AD]

女神の意志を受け継ぐ執行者として、魔法世界「エモン」を闇の勢力から救う放置型RPG。

キャラクターイラストとしてLive2Dとドット絵の2種類が用意されており、今どきのぬるぬる動くデザインと懐かしいドット絵のバトルのどちらも楽しめるのが特徴。

放置型なので、アプリを開いていない間も経験値やコインを集めてくれる。育成が手軽にできる一方で、農園要素やミニゲーム、闘技場など、コンテンツ量と報酬が多く、時間がある時はガッツリ遊べるスマホゲームを探している方におすすめのタイトルだ。

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険
EFUN COMPANY LIMITED
iOS:無料 Android:無料

 

RASPBERRY MASH(ラズベリーマッシュ)[AD]

高難度のアクションとシューティングでやりごたえ十分のアクションRPG。

攻撃自体は敵に近づくことで自動的に行えるが、敵の数が多いうえに間髪入れず攻撃を繰り出してくる敵などもおり、的確な回避などが求められる。

道中で拾う武器は、剣や斧といった近接武器から、銃やロケットランチャーなどの遠距離武器も存在。近距離と遠距離をうまく使い分けて、ダンジョンの奥へと進んでいこう。

ラズベリーマッシュ
IGNITION M


iOS:無料 Android:無料

 

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」[AD]

世界の半分をあげると言っていたのに、約束を守る気配のない魔王を再びボッコボコにするため、勇者は旅立つこととなるレトロRPGチックなギャグ系放置ゲーム。

個性豊かな仲間を集めて、魔王城に攻め入ろう。

ちょっとのつもりが、ついつい長時間遊んでしまう中毒性の高さに要注意だ。

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
Cybergate technology Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

グランドサマナーズ

リリースから6周年を迎えた、老舗王道RPG。ドット絵で描かれたキャラが細かく動きながら戦う様は、ファミコンやスーパーファミコンのRPG好きな方に刺さるだろう。

バトルはオートで進み、プレイヤーはキャラのスキルに奥義、装備アイテムの搭載スキルを任意で発動できるため、スキルをフルに発動していくとコマンド入力形式さながらの忙しいバトルが楽しめる。

画面のメニューなども直感的にわかりやすく洗練されており、スマホならではのRPGを探している方におすすめのタイトルだ。

グランドサマナーズ
MIXI, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ロマンシング サガ リ・ユニバース

人気RPGであるサガシリーズのスマホアプリ。『ロマンシング サガ3』の300年後が物語の舞台となっている。

戦闘はシンプルなコマンドバトルであり、「閃き」や「連携」、「技」に「術」など従来のシリーズにあったシステムも踏襲されている。

歴代サガシリーズのキャラクターが登場するストーリーはファン必見。もちろん、本作からサガシリーズに触れる方でも楽しめること間違いなしだ。

ロマンシング サガ リ・ユニバース
SQUARE ENIX Co.,Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

ローグダンジョンウォーカーズ

世界中に出現した無数のダンジョンを攻略していくローグライクRPG。

戦闘はセミオートであり、攻撃モード中は自動で攻撃を行い、防御モードに切り替えると防御に専念する。各キャラ2つまで持っている必殺技は、任意のタイミングで発動する形式だ。

ダンジョンで手に入れたお金でキャラを強化し、ドロップした装備を身につけて新しいダンジョンへと挑む、この繰り返しで強くなるシンプルなRPGとなっている。

ローグダンジョンウォーカーズ
YOSHIYUKI NAKASHIMA


iOS:無料 Android:無料

 

Elona Mobile

「自由すぎる鬼畜系RPG」というキャッチコピーが特徴的なローグライクRPG。

いきなりファンタジー世界に放り出され、そこからどう生活するかはプレイヤーの自由。RPGらしくダンジョン探索するのはもちろん、経営者のようなライフスタイルを取ることもできる。

原作となるPC版と比べると、スマホ向けに遊びやすくするためにわかりやすい指標や簡略化された要素も。原作の鬼畜っぷりが好きだった人には物足りないかもしれないが、初めてプレイする人には有難い仕様だ。

Elona Mobile
LTGAMES GLOBAL


iOS:無料 Android:無料

 

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

『ファイナルファンタジー』の人気キャラクターたちが一堂に会するコマンドバトルRPG。

昔懐かしいドット絵だけでなく、必殺技や召喚獣では最新グラフィックにも引けを取らないCGムービーが入るなど、迫力のある映像も楽しめる。

マップ探索パートでは、自由にキャラを動かして宝箱を見つけたりゴールまでのルートを探したりと、RPGの醍醐味をしっかり味わえるのも魅力だ。

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
SQUARE ENIX Co.,Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

ダンジョンメーカー

さまざまな選択肢から自分好みのダンジョンを作り上げていき、ダンジョンに訪れた勇士を撃退していくダンジョンビルドゲーム。

特殊能力を持つ10人の魔王から1人を選び、魔王を1日でも長く生きさせることが目的だ。魔王が倒されてしまうと、ゲームオーバーとなる。

自分の中では最高の仕上がりになっても、思うように勇士を撃退できず魔王が倒されることもあり、遊ぶたびにもう一度やり直したくなってしまう中毒性がある作品だ。

ダンジョンメーカー
GameCoaster


iOS:600円 Android:560円

 

おすすめのドット絵Switchゲーム5選

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)

それぞれ異なる魅力を持った8人の主人公と共に、「オルステラ大陸」を冒険するRPG。

戦闘は王道のコマンドバトル。ただ、敵の弱点を突くことで敵を行動不能にする「ブレイク」や、威力や攻撃回数を増やす「コマンドブースト」により、奥深い戦略性が生まれている。

また、主人公たちはそれぞれ独自の能力を持っており、それらをどう活用するかで冒険の仕方が変わる。プレイヤーによって、冒険の内容が大きく変わるのも本作の魅力だ。

オクトパストラベラー
SQUARE ENIX


値段:7,480円

OCTOPATH TRAVELER Ⅱ(オクトパストラベラー2)

前述した『オクトパストラベラー』の続編。「ソリスティア」と呼ばれる新たな地が冒険の舞台となる。

前作の基本システムに加えて、新しく昼と夜という概念が追加。昼と夜では、主人公たちの使える「フィールドコマンド」が変化するなど、冒険の幅が広がっている。

前作の戦略性と爽快感に富んだバトルシステムは健在なので、1をプレイ済みの方はもちろん、本作からでも『オクトパストラベラー』の面白さはしっかり味わえるはずだ。

オクトパストラベラー Ⅱ
SQUARE ENIX


値段:7,800円

聖剣伝説コレクション

スクウェア・エニックスが送る人気アクションRPG「聖剣伝説」シリーズ。『聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-』『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』の3作品が収録されている。

あくまで移植なので原作からの違いは少ないが、どこでもセーブ&ロードができる「クイックセーブ」と「クイックロード」を搭載。遊びやすさが格段に上がっている。

元々は『ファイナルファンタジー』の外伝だった本シリーズが、どのような面で高評価を獲得し独立するようになったのか、ぜひともプレイしてみて当時の面白さを体感してほしい。

聖剣伝説コレクション
SQUARE ENIX


値段:5,280円

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

スクウェア・エニックスの人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの1作。

本作には、最新技術がふんだんに使われた3Dグラフィックでの冒険だけでなく、昔懐かしいドット絵での2Dモードも存在する。自分の好きな方でドラクエを楽しもう。

また、ゲームを始める段階での設定で、一定の「しばり」を設けることが可能。「防具を装備できない」など、より難度の高い冒険を求める方でも満足できるだろう。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
SQUARE ENIX


値段:8,778円

TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)

『ブレイブリー』シリーズや『オクトパストラベラー』を手がけた開発陣によるシミュレーションRPG。

懐かしいドット絵ながら美しい「HD-2D」で描かれ、ストーリーはプレイヤーの選択によって変化していく。

時には苦渋の決断を迫られたり、仲間の加入に影響を与えたりする。バトルだけでなく物語もじっくりと考えて楽しみたい方におすすめだ。

TRIANGLE STRATEGY
SQUARE ENIX


値段:7,680円

おすすめのドット絵Steamゲーム5選

Stardew Valley(スターデュー・バレー)

農場を発展させながら自給自足の生活を行なっていくシミュレーションゲーム。最初は大荒れの農場だが、手入れをしながら自分好みの農場へと変えて行こう。

また、農場経営だけでなく、ダンジョン探索へ赴くこともできる。このダンジョン探索もRPG顔負けの凝った作りになっており、シミュレーションとRPGのバランスが絶妙なのが本作の魅力。

農場でゆったり過ごして癒されつつ、少し刺激がほしい時はダンジョンに行くなど、気分によって遊び方を変えられるのもポイントだ。

本作はPCだけでなく、スマホアプリやSwitchでもプレイできるので、自分のやりやすい機種でプレイするといいだろう。

Stardew Valley
ConcernedApe


値段:Steam:1,480円 iOS:700円 Android:520円

 
Setam購入はこちらから

Terraria(テラリア)

2Dの横スクロールで進行するアクションアドベンチャーゲーム。

木や土、鉱石などのブロックで生成された世界で、ツルハシなどを使ってそれらを回収してアイテムや建造物を生成していく、サバイバルアドベンチャーとなっている。

自由度の高さが特徴であり、自分で好きな目的を立てながら楽しめる。やることがなくなってきたら、新しい素材を求めて新しい地へと冒険するのもいいだろう。

Terraria
SPIKE CHUNSOFT


値段:Steam:1,200円 iOS:800円 Android:550円

 
Steam購入はこちらから

Vampire Survivors(ヴァンパイア・サバイバーズ)

襲いくる無数の敵を撃破しながら、レベルアップ時に得られる新たなスキルやスキル強化でキャラを強化していき、さらに多くの敵を倒していくゲームだ。

ミスをしなければいつまでも戦えるように見えて、ボスを倒してから大体30分経つと強力な死神が現れ、高確率で倒されてしまう。

適度にリセットがかけられることで、次はどういった構成を試すか、はたまた死神を倒す術を考えるかなど、ついつい再チャレンジしたくなる中毒性も魅力になっている。

Vampire Survivors
Poncle


値段:Steam:499円 iOS:無料 Android:無料

 
購入はこちらから

UNDERTALE

豊富な隠し要素とマルチエンディングが採用されたRPG。有名作がゆえに多くの情報がネットには出回っているが、可能な限りネタバレなしでプレイしたほうが楽しめるだろう。

戦闘は従来のRPGのセオリーが通用しないことも。コマンドバトルのような見た目から、音ゲーのようなタイミング式、襲いかかる弾幕攻撃と攻撃の種類もバリエーション豊富になっている。

物語に関しても、プレイヤーの受け取り方で変わる部分がある。ただ、1周するだけならそこまで長くないので、休日に1周だけ遊ぶゲームといった遊び方も可能だ。

UNDERTALE
ハチノヨン


値段:980円

購入はこちらから

DAVE THE DIVER(デイヴ・ザ・ダイバー)

昼は海へ潜って新鮮なお魚を仕入れてきて、夜にはお寿司屋さんを経営するという、経営シミュレーション×アドベンチャーゲーム。

海は浅瀬から深いところまで自由に探索できるので、お寿司にピッタリな魚を探していこう。

また、海には古代遺物などの謎も出現。お寿司屋さんを繁盛させながら、ブルーホールに隠された謎を解き明かそう。

DAVE THE DIVER
NEXON


値段:2,400円

購入はこちらから

ドット絵の魅力

ドット絵の魅力は、主に2点あると考えられる。

1つ目は、シンプルに昔のゲーム画面を彷彿させるということ。絵がドットになるだけで、どこか懐かしさを感じられるのは、ドット絵の大きな魅力だろう。

3Dと2Dを切り替えられる『ドラゴンクエストⅪ』などはわかりやすい。リアルな3Dはもちろん綺麗だが、2Dにした途端にナンバリング作品の思い出や懐かしさが込み上げてくる

2点目は、細部までこだわった表現ができないということ。ドット絵はいくらピクセルを細かくしたとしても、表現には限界がある。

そのため、表現しきれなかった部分は、見ている側の想像力で保管することとなる。プレイヤー側が自分の解釈を交えながらプレイできるので、物語の雰囲気や世界観がブレにくくなるのだ。

仮にリアルな映像作品で、緊迫な場面なのに主人公の顔に覇気がなかったら、「緊張感が無いな」と思ってしまうだろう。人によってはその1点が頭から離れず、物語に集中できなくなることも。

ドット絵なら、表情の差異といった細かな部分まではわからないため、小さな違和感が生まれにくい。物語の雰囲気を壊すことなく、自然とプレイヤーも世界観に集中しやすくなるのだ。

もちろん、綺麗な映像のほうがいい場面もあるだろう。ドット絵だと、感動的なシーンでの表情変化や涙を流しているかなどはわかりにくい

ドット絵の別名

ドット絵は「ピクセルアート」とも呼ばれている。

アート作品として描かれた画集などには、タイトルにもピクセルアートが使われていることが多い。

ただ、ゲームをプレイしている方にはドット絵と呼称したほうが伝わりやすいだろう。

ドット絵ってどうやって描くの?

ドット絵は32×32ピクセルや64×64ピクセルのポートレートを用意し、そのピクセルの色を塗っていくように仕上げていく。

完成図の想像がしやすいため、普通に絵を描くよりは描きやすい部類ではあるが、全体のバランスなどを意識するのはドット絵も同じだ。

ただ、現在は手軽にドット絵を描けるスマホアプリなども登場している。ドット絵に興味があって描いてみたい方は、まずはアプリで実践してみるのがいいだろう。

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム


▶おすすめ&ランキング


▶コラボ情報まとめ

ジャンル別の人気ゲーム


RPG


パズル


SLG


アクション


MMORPG


スポーツ


RTS


ストラテジー


MOBA


放置


育成


オープンワールド


恋愛


乙女


ブラウザ


ハクスラ


NFT

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶おすすめオンラインゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

要素別の人気ゲーム

やり込み要素満載ゲーム

ストーリーが面白いゲーム

リフレッシュできる癒しゲーム

ドット絵が特徴のゲーム

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

キャラがかわいいゲーム

おすすめの美少女ゲーム

その他のゲーム特集記事

iPadでプレイしたいゲーム

タブレットでおすすめゲーム

縦画面・縦持ちゲーム

広告でよく見かけるゲーム

カップルにおすすめのゲーム

キャラメイクができるゲーム

無課金向けおすすめゲーム

おすすめのチャットゲーム