おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】

現実では体験できないような、多種多様なシチュエーションで楽しめるシミュレーションゲーム(SLG)というジャンルのゲームを紹介。本稿では、SLGをさらにシチュエーションごとに分けて紹介しているので、自分の求めるSLGを見つけてもらえれば幸いだ。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


動物好き必見の癒し系MMORPG
\4月16日リリースの最新作!/

晴空物語 もふもふランド
iOS:無料 Android:無料

 


総勢100名以上のキャラが登場するシールコレクションRPG
\4月19日リリースの最新作!/

ビックリマン・ワンダーコレクション
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
1.シミュレーションゲーム(SLG)とは?
2.頭を使った戦いが癖になる戦略SLG
3.禁断の恋も楽しめる恋愛SLG
4.リアルな商売体験ができる経営SLG
5.自分好みにキャラクターを育てる育成SLG
6.ストーリーも必見のシミュレーションRPG
7.Switchでおすすめのシミュレーションゲーム
8.PS4でおすすめのシミュレーションゲーム

シミュレーションゲーム(SLG)とは?

シミュレーションゲームは「会社の社長になって大金持ちを目指す」、「プロサッカークラブのオーナーになって世界一を目指す」など、現実では実現不可能だったり、難しいさまざまなシチュエーションをゲームで体験することができるジャンルだ。

シミュレーションゲームはアルファベットで省略すると、「SLG」と表記される。

シミュレーションゲーム(SLG)は、そのシチュエーションや要素によって、いくつかのジャンルに分類される。

三国志や戦国時代を舞台にした戦など、戦略要素の強いものは「戦略シミュレーション(戦略SLG)」、イケメンや美女との恋愛気分や恋人気分を楽しめるような、恋愛要素の強いものは「恋愛シミュレーション(恋愛SLG)」、バトルシーンで配置や攻め方を自分で考える、RPG要素の強いものは「シミュレーションRPG(SRPG)」と、ゲーム性に合わせて呼び方が変わる。

頭を使った戦いが癖になる戦略SLG

シミュレーションゲームの中でもプレイヤー同士の対戦や、協力して強敵を倒すことを楽しめる戦略シミュレーションゲーム。

どうすれば勝利できるか、戦略を立て、戦略を実行するために育成を行い、最適な戦術を実行する。三国志や戦国時代、ゾンビ、マフィアなど、さまざまな題材のゲームがあるので、戦略・戦術を考えることが好きな方はぜひチェックしてみてほしい。

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム[AD]

『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』は、アリ一族のリーダーとなり、自身のアリ塚(コロニー)を発展させていくシミュレーションゲーム。

一族の勢力拡大には、アリを増やすための資源や外敵から身を守るための戦力、リーダーの戦略が不可欠になる。

リーダーとして、女王アリを率いながらさまざまな指揮をとり、アリ塚を「城」と呼ぶのにふさわしいものへと築き上げていくのが、本作の大きな魅力のひとつだ。

アリ塚は、自由に掘り進めていける。レイアウトを自分好みにカスタマイズできるのも魅力だ。一族が過ごしやすい環境を整えていこう!

序盤のチュートリアルが手厚く、この手のゲームに触れたことがない方でもスムーズにのめり込んでいきやすいのも特長。

基本的なゲームシステムに慣れ、アライアンス(ギルド)に所属して他プレイヤーと協力しながら発展させていけるところまで進めると、加速度的に面白くなっていく

コツコツとアリの巣の発展を見届けてみたい方や他のプレイヤーと協力・交流するのが好きな方におすすめの作品だ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
StarUnion


iOS:無料 Android:無料

 

闇の戦争:ミステリー・レジェンド[AD]NEW!

人間の世界に復活した人外種族たちが、世界の支配者を目指すストラテジーゲーム。プレイヤーはヴァンパイア・獣人・ハンター・ウィザードの中から1つの種族を選び、その種族のリーダーとなる。

魔族に占拠された領地を解放してエリアを広げながら、必要な施設を建てていくのが主な流れ。ある程度領地が発展すれば、ストラテジーらしくほかプレイヤーの資源を奪いにいくこともできる。

領地拡大のための魔族との戦いでは、5人のキャラを編成して戦うオートバトルも展開。戦闘を有利に進めるにはキャラの配置や種族が重要であり、RPGチックなバトルが楽しめるのも本作の魅力だ。

闇の戦争:ミステリー・レジェンド
STARFORTUNE INTERACTIVE ENTERTAINMENT TECHNOLOGY CO., LIMITED


iOS:無料 Android:無料

 

ドゥームズデイ:ラストサバイバー[AD]

ゾンビがはびこる世界で生き残るために戦う、タワーディフェンスRPG。ゾンビを駆逐しながらシェルターの設備を建設していき、生存者を集めていく。

ゾンビとのバトルはタワーディフェンス形式になっており、押し寄せてくるゾンビをヒーローのスキルで迎撃していく。

資源の確保や兵士の訓練など、IGGお得意のRTS要素も含まれており、遊びごたえは満点。

スキルでゾンビを一網打尽にするのは爽快なので、ストレス解消にもおすすめのタイトルだ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ドゥームズデイ:ラストサバイバー
IGG.COM


iOS:無料 Android:無料

 

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―[AD]

さまざまな国の古代文明をテーマにした、リアルタイム・育成型の戦略SLG。

周囲の敵とバトルを繰り返して資材や領土を奪い、自分の都市を大きくして文明を発展させていこう。

単純に兵士を強化して攻め込めば勝てるというわけではなく、相手の防衛を崩せる編成を生み出すことが大切。自分の力量で勝てる相手を見極め、最適な兵隊を組んで敵との戦いに挑もう。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 Rise of Kingdoms ―万国覚醒―
LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED


iOS:無料 Android:無料

 

マフィア・シティ-極道風雲[AD]

全世界でのダウンロード数5,000万を達成している、マフィアがテーマとなった大人気戦略SLG。

プレイヤーはボスを失ったマフィアの後継者となり、新たなボスとなってファミリーの復権を進めていくこととなる。

優先して行うべきタスクは常に表示されているので、今やるべきことが分かりやすい。SLG初心者の方でも簡単にファミリーを大きくできるはずだ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 マフィア・シティ-極道風雲
YOTTA GAMES PTE LTD


iOS:無料 Android:無料

 

ビビッドアーミー[AD]

部隊を強化して領地を拡大していく、正統派戦争シミュレーション。美少女キャラが多数登場し、かわいいボイスで癒やしてくれる。

ブラウザゲームなので端末の性能を問わず、毎日短時間のプレイでもOK。気軽に遊べるSLGを探しているならおすすめの1本。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ビビッドアーミー
G123.jp


無料(一部課金要素アリ)

今注目のゲームアプリはこれ![AD]

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】
かわいらしさ満点のMMORPG
\飼育や栽培、料理などの生活コンテンツが充実/

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】

Ash Tale-風の大陸-
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

新信長の野望[AD]

コーエーテクモゲームスの人気シミュレーションゲームシリーズである『信長の野望』の正式ライセンスを受けて作られた作品。

シリーズ初プレイとなる初心者向けに、必要な設備の一括配置や出陣する武将のおまかせ配置などがあり、初心者の悩みやすい部分への手厚いサポートがされている。

もちろん、シリーズ経験者がこだわりたい部隊の編成や、相手によって変えたい戦略面の自由度も高い。グラフィックやBGMだけでなく、ボイスにも力が入っており、戦国時代の世界観を鮮明に作り出してくれている。

初心者・経験者問わず、シミュレーションゲームをプレイしたいという方には特におすすめの一作だ。

新信長の野望
HKBBGL


iOS:無料 Android:無料

 

銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲[AD]

本編10冊+外伝4冊の計14冊で描かれた長編SF小説「銀河英雄伝説」を題材にしたシミュレーションゲーム。

プレイヤーは「銀河帝国」か「自由惑星同盟」の好きな陣営の新米軍人としてスタートする。シミュレーター内で両陣営を発展させていき、自らの理想とする未来を目指していくという設定だ。

両陣営の生産施設を発展させて戦力を強化し、成果を上げていこう。ゲームを進めていくと、ラインハルトやヤン・ウェンリーといった原作でおなじみのキャラクターを戦友として迎えることもできる。銀英伝ファンや宇宙を支配したい欲がある人は今すぐ始めよう。

銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲
CTW株式会社


無料(一部課金要素アリ)

成り上がり~華と武の戦国[AD]

戦国時代の武将となり、さまざまな美人を嫁に迎え、家来も増やして天下を手に入れることを目指すSLG。

コンテンツを解放することで放置でも育成や資源の回収が可能になり、自身は美人との関係構築へ優先して時間を割くことができるようになる。

一般的な恋愛SLGとは趣向がかなり違うが、メインは多くの美人を嫁に迎えること。そのほかのコンテンツにもやり込みがいのあるものが多いため、できることの多いSLGだ。

成り上がり~華と武の戦国
YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

獅子の如く[AD]

織田信長などの有名武将が登場する、戦国時代の乱世を舞台にした戦略シミュレーション。

プレイヤーは一国一城の主として、施設の建築や資源集め、武将の登用などで自身の勢力を拡大しながら、天下統一を目指していく。

ギルド機能の「一族」では、取次役や指南役など、ギルドマスター以外の役職が豊富にあり、それぞれのプレイヤーがギルド内で役割を持てるのが面白い。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 獅子の如く~戦国覇王戦記~
Six Waves Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ロードモバイル[AD]

6周年を迎えた、スマホの定番RTSタイトル。全世界で2億DLを突破しており、海外の方を含め多くのプレイヤーで賑わっている作品だ。

ほかのプレイヤーと協力するギルド含め、長期的に戦っていくコンテンツが多い。長く遊べる戦略SLGが遊びたい方におすすめ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ロードモバイル
IGG.COM


iOS:無料 Android:無料

 

ザ・グランドマフィア[AD]

マフィアのボスとなって、自分のファミリーを大きくして裏社会の覇者となることを目指す戦略SLG。縦持ちでプレイできるため、片手でも遊びやすいのが特徴だ。

この手のゲームはやれることがとても多いため、初心者は何をしていいのか迷ってしまいがちだが、本作はストーリーに沿ったシナリオタスクが存在する。

シナリオタスクを進めれば順調にファミリーを大きくできるので、ほかプレイヤーとの抗争は自分の勢力に力がついてから臨むようにすると、ゲームの魅力を感じながらじっくりと楽しめるだろう。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ザ・グランドマフィア
Yotta Games Japan Ltd


iOS:無料 Android:無料

 

三國志 真戦[AD]

三国志の時代を舞台にした戦略SLG。マップの地形がリアルに設計されており、山に囲まれた地形は攻め込む場所が限られるなど、地形の把握も戦略に組み込まれる。

領地は細かいマス目によって分けられており、空いている土地や敵の領地へと攻め込み、その領地を占領して自分のエリアを広げていこう。

ただ、狙う領地が城から遠いほど、兵が到着するまでに時間がかかり、その間守りが手薄になってしまう。周囲の敵の動きも見つつ、どの領地を取るために動くのか考える必要があるだろう。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 三國志 真戦
Qookka Entertainment Limited


iOS:無料 Android:無料

 

エボニー – 王の帰還[AD]

「ピンを抜いて主人公を財宝まで誘導するミニゲーム」の広告動画で注目を浴びた、ある意味で話題のゲーム。ジャンルは、日本や中国などの実在した国を選んで領地を拡大していく建国SLGだ。

最大の特徴は、広告のミニゲームが実際にプレイできること。なんと全300ステージ以上の本格ピン抜きゲーが楽しめてしまう。かなり難易度が高いものもあるので、頭を使うパズルゲームとしても面白い。

エボニー – 王の帰還
TOP GAMES INC.


iOS:無料 Android:無料

 

ウォーキング・デッド:サバイバー

シリーズ原作『ウォーキング・デッド』の公式ライセンスを取得しているSLG。

自分たちの拠点に迫り来る大量のウォーカーたちを退けるべく、防衛設備を設置したり、キャラクターを配置したりして、拠点を強化していくのがメインコンテンツ。

ウォーカーが来ない間は、農作業や物資の収集を行なうことで、拠点の強化に必要な物資を集めていこう。突如襲い来るウォーカーの襲撃には、原作さながらの緊迫感が感じられるだろう。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ウォーキング・デッド:サバイバー
Galaxy Play Technology Limited


iOS:無料 Android:無料

 

戦国の野望〜黄金の日々

戦国の時代を舞台にした歴史シミュレーションゲーム。戦国系のゲームは硬派なタイトルが多い中、美女との結婚機能もあり、男性が楽しみやすい内容になっている。

跡取りの育成など、武将の活躍以外のコンテンツも豊富。もちろん、時代を代表する有名武将や駿馬などの戦国好きがハマれる要素もある。

領地拡大などの要素がライトなので、SLG初心者でも親しみやすい。戦国の空気をゆったり味わいたい人に特におすすめの作品だ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 戦国の野望〜黄金の日々
SANCTURIAL GAMES PTE.LTD


iOS:無料 Android:-

 

極道のエデン

自分の帝国を築き上げ、裏社会での勢力拡大を狙っていく極道シミュレーション。

セクシー路線が多い極道系RTSの頂点とも言える内容で、進行役の美人秘書とは、かなりディープなお付き合いができてしまう。

ゲーム内容云々よりも、お姉さんといろんなことがしたい! という男らしいプレイヤーにこそ遊んでみてほしいタイトルだ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 極道のエデン
Neojoy Games


iOS:無料 Android:無料

 

ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開け

小説『指輪物語』を原作とした人気映画『ロード・オブ・ザ・リング』が題材となった戦略SLG。

本作でも当然指輪の存在が重要であり、キャラクターの強さは指輪の強化に直結する。もちろん、領地の拡大や資源の回収、敵との戦闘など、指輪の強化以外にもやることは盛り沢山だ。

また、約2ヶ月のシーズンによって区切りが存在し、新シーズン開始時にマップの一部コンテンツリセットが入る。多く領地を誰かに取られても、次シーズンでは再びフラットな状態で戦えるのも嬉しいポイント。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開け
Netease Games Global


iOS:無料 Android:無料

 

大戦国志

三国時代よりも前の時代を舞台にした戦略SLG。アジアのさまざまな国にて配信されており、各サーバーには多くのプレイヤーが存在する。

自身の城を大きくしつつ、他プレイヤーとのバトルを楽しむ点は他作品と同じだが、本作はPvE(NPCとのバトル)もしっかりと用意されている。

いきなりPvPはハードルが高いという方は、PvEで戦い方や戦略を学んでから臨めば、一方的にやられるような展開も避けられるだろう。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 大戦国志
REALITY SQUARED GAME CO., LIMITED


iOS:無料 Android:無料

 

禁断の恋も楽しめる恋愛SLG

現実では難しい恋愛も楽しめるのもシミュレーションゲームの醍醐味。王子様やお姫様、イケメンや美少女と夢のような恋愛を楽しもう。

アナザーヒロイン[AD]

学院一の美女や献身的なナース、大人気女優など、多彩な女の子が登場する男性向け恋愛シミュレーション。自分で文字を打ち込んで女の子とチャットすることができ、こちらの言葉を拾ってくれるなどリアルな反応をしてくれる。

女の子と会話を続けていくと親密度がアップし、よりイチャイチャできる。有料の「ゴールドコイン」購入で、さらにディープな関係になることも可能だ。

女の子のタイプが多彩なので、好みのキャラがきっと見つかるだろう。AIが練られていて、会話しているだけでも楽しいタイトルだ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 アナザーヒロイン
株式会社カラット


無料(一部課金要素アリ)

となりのガールフレンド[AD]

美少女たちと楽しく会話ができる男性向けの恋愛シミュレーション。会話内容を自分で打ち込む形式で、他の類似タイトルよりもAIが洗練されており女の子の反応が自然。

自分で設定した都道府県のエリアで物語が展開していくなど、かなりリアリティを重視しており、チャットツールとしても楽しめるだろう。会話用の「ニジピース」の配布が多めで、たくさんコミュニケーションできるのもウレシイ。

女の子との親密度を上げていくと「恋人チャンス」が発生し、年齢認証&アイテム購入を行うとより深い関係へと進むことができる。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 となりのガールフレンド
株式会社チャットコミュニケーションズ


無料(一部課金要素アリ)

ニジカレ[AD]

いろいろなイケメンと、多彩なシチュエーションでの出会いが楽しめる恋愛シミュレーション。選択肢を選んでいく形式ではなく、自分で文字入力してイケメンと会話できるのが特徴的。

相手がこちらの会話内容を拾って返答してくれるので、リアルなやり取りが楽しめる。親密度がアップすると、イケメンの意外な一面が見られるかも。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ニジカレ
株式会社カラット


無料(一部課金要素アリ)

100シーンの恋+[AD]

アラサー女子向けの恋愛シミュレーション。社内恋愛やマッチングアプリを使っての婚活など、さまざまなシチュエーションでの恋愛ドラマが楽しめる。

プレイできるストーリーも7,000以上と、ボリューム満点。アラサー女子ならリアルさに共感しながらプレイできることだろう。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 100シーンの恋+
Voltage inc.


iOS:無料 Android:無料

 

秘密の関係はじめました[AD]

メッセージのやり取りを行い、異性の相手と秘密の関係を築き上げていく恋愛SLG。複数のバージョンがあり、タイトル画面で選べるので1つで複数のアプリが楽しめると思っていいだろう。

最初に自分の性別を選ぶため、男性でも女性でも楽しめる。ただ、1人の相手と甘い関係を築くタイプのゲームではないので、恋愛SLGの中でも恋をしている感覚は少し薄い。

その分、メッセージのやり取りがリアリティーを高めており、本当にそういった秘密の関係が生まれているような感覚になる。一般的な恋愛SLGよりも、刺激的な作品を求めている方にはおすすめだ。

秘密の関係はじめました
Cybergate technology Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

秘密のメッセージはじめました[AD]

プレイヤーはお酒の勢いで出会い系アプリを登録した女性になり、さまざまな男性とメッセージのやり取りをする恋愛SLG。

一般的な女性向け恋愛ゲームのような、男性との甘い関係を築いていくものとは趣向が違うが、メッセージ相手は芸能人・有名人などの普通では連絡が取れない男性もいる。

そういった特殊な男性との秘密のメッセージは、ここでしか味わえない背徳感がある。一風変わった恋愛ゲームをしてみたい方はぜひ。

秘密のメッセージはじめました
Cybergate technology Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

イケメン王子 美女と野獣の最後の恋[AD]

中世時代の「ロードライト王国」を舞台に繰り広げられる、主人公と8人の王子たちの恋愛ドラマを描いた作品。

プリンセスになりたい貴女にぜひプレイしていただきたい。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 イケメン王子 美女と野獣の最後の恋
CYBIRD Co., Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

日替わり内室[AD]

中国の皇帝を目指し、複数の美人を嫁にして跡継ぎを残しながら、天下統一を目指すSLG。

さまざまな英雄を募集、育成して戦力を増やしたり、農業や兵業を強化したりと、美人との恋愛以外にもやりこみがいのあるコンテンツが多数存在する。

実在するセクシー女優とのコラボも行われており、美人のクオリティが極めて高いのが特徴的な作品だ。

日替わり内室
37Games-Oversea


iOS:無料 Android:無料

 

リアルな商売体験ができる経営SLG

小さい頃の夢はケーキ屋さんや社長だったという方も多いのではないだろうか。シミュレーションゲームなら手軽にその夢を叶えることができる。世界一の街を作ったり、大金持ちになったり、あなたの夢を叶えられるゲームを探そう。

おねがい社長![AD]

ボロボロの青年が道で困っている女性を助けると、突然10連ガチャのお礼などを受け取って一気に大企業の社長へ昇り詰めるような、急展開の広告が多いゲーム。

実際のゲームではそこまでの急展開はないが、プレイヤーは新しく起業した社長となって、街にお店を増やしながら名声を上げていくのが目的だ。

また、個性豊かな美女たちが秘書として登場し、彼女たちと交流することができる。着せ替えで衣装を変えたり、高級車に乗ってデートしたりできるので、お金を稼いで最高の社長ライフを送っていこう。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 おねがい社長!
Hong Kong Just Game Technology Limited


iOS:無料 Android:無料

 

商人放浪記[AD]

水墨画のようなタッチが特徴的な経営SLG。プレイヤーは商人としてお店を経営しつつ、家来を手に入れて経営店を大きく、そして増やしていくこととなる。

お金は経営店が時間経過で稼いでくれるが、自身で「両替屋」をタップすることでも稼げるので、アプリを起動している時もしていない時も稼げるシステムになっている。

また、美女との結婚も可能。結婚することで跡継ぎとなる子供を生むこともでき、子育ても楽しめるなど、リアルな商人人生を楽しむことが可能だ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 商人放浪記
TOP INCREASE GLOBAL LTD


iOS:無料 Android:無料

 

ねこレストラン[AD]

何もないお店にテーブルやカウンターなどを設置して、お客さんを呼び込むことで売り上げを出し、そこからさらにお店を豪華にしていく経営SLG。

主にやることはお店の装飾orレシピの追加のみであり、シンプルでとても分かりやすい。

何より、ちょっと気が抜けるようなラフなイラストが癒される。隙間時間にさっと開いて、軽く遊ぶだけでも十分楽しめるだろう。

ねこレストラン
DH-Publisher


iOS:無料 Android:無料

 

洋菓子店ローズ ~パン屋はじめました~[AD]

両親から受け継いだボロボロなお菓子屋さんを大きくするべく、1からレシピや食材を仕入れたり、街の声を聞いたりしていく経営SLG。

食材の組み合わせで新しいレシピを作り出すのが面白く、さまざまなレシピをお店に並べられるようになると、自分でお店を経営している実感が一気に湧いてくる。

お店の発展は自分のペースで進められるので、ゲームに張り付いてプレイする必要がないので、隙間時間に遊べるようなゲームを探してる方にもおすすめだ。

洋菓子店ローズ ~パン屋はじめました~
Cybergate technology Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

不思議雑貨店ローズ ~ほのぼの再建記~[AD]

魔女から受け継いだ雑貨店を大きくしていく経営SLG。

魔女のやっていた雑貨店ということもあり、レシピで作れる商品は一癖も二癖もある変わった商品となっているのが特徴的。

不思議な素材で不思議な商品を作るという、まさに不思議な空間に包まれた独特な経営SLGだ。

不思議雑貨店ローズ ~ほのぼの再建記~
Cybergate technology Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

ハコハコ商店街(箱庭商店街)[AD]

人が来なくなり廃れてしまった商店街を、再び人で溢れる人気商店街への復興を目指す経営SLG。

お店を設置することで、時間経過によって売り上げが生まれてお金を稼ぐことができる。このお金を使って、さらにお店を増やしたり、道の装飾を行ったりすることが主な流れだ。

最初の商店街が人気になってきたら、別の県の商店街でも同様のことを行うことで、さらに収益を伸ばせる。最終的には全国に商店街を広げていこう。

ハコハコ商店街
Cybergate technology Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

自分好みにキャラクターを育てる育成SLG

老若男女問わずに遊ばれているのが育成シミュレーションゲームだ。『たまごっち』や『どこでもいっしょ』など、一大ブームになるタイトルも多いジャンル。

ブルーロック Project: World Champion[AD]

人気サッカー漫画『ブルーロック』が題材となった育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは選手たちを導く指導者となり、最強のストライカーを育て上げていくこととなる。

選手のどの能力を伸ばしていくのか、どんなスキルを覚えさせるのかはプレイヤー次第。鍛えあげた選手たちでチームを組み、ライバルチームとの試合を制していこう。

トレーニングでは、本作限定のストーリーも展開。原作を知っている方はもちろん、原作を読んだことがない方でもブルーロックの世界観を味わえるはずだ。

ブルーロック Project: World Champion
Rudel inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ウマ娘 プリティーダービー[AD]

スパシャルウィークやサイレンススズカなど、競馬界でも名を馳せた名馬が美少女になり、彼女たちのトレーナーとなって二人三脚でレースに挑む育成SLG。

育成期間は3年間であり、一定期間ごとに設けられた目標を達成して”URAファイナルズ”出場を目指していこう。

自分の育て上げたウマ娘が、自身の脚色を遺憾無く発揮して1位を掴み取る姿は、見ていてグッとくるものがある。育成SLGが好き、初めてみたいという方はぜひ一度プレイしてみてほしい。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ウマ娘 プリティーダービー
Cygames, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

アビスリウム[AD]

水槽を覗くような感覚で楽しめる人気癒し系放置ゲーム。大小さまざまな魚やクジラ、マンボウをはじめ、犬や猫などの動物が海で泳ぐ姿を眺められる。

ゆったりと流れるBGMも、それだけでヒーリング効果を受けられるような音色で、疲れたときにちょっとひと息ついたいときにピッタリな作品だ。

小難しい操作は一切いらず、放置ゲームで要求されがちなタップも、本作では画面を長押しするだけでOK。

癒やしたっぷりのノンストレスゲームとなっているので、気になった方はぜひプレイしてみよう。

アビスリウム
SangHeon Kim


iOS:無料 Android:無料

 

FIFPro公式 チャンピオンイレブン[AD]

プレイ時間 手軽さ
1プレイ2分 10点/10点

難しい操作なしで楽しめる、サッカーシミュレーションゲーム。試合では監督となって戦術を指示して選手たちの活躍を見守っていくことになる。

日本語へのローカライズはいまいちだが、世界の有名選手たちが実名で多く登場する。選手を手に入れる機会が多く、いわゆるガチャ以外に試合を繰り返すことでも選手層を厚くしていけるのがポイントだ。

単に選手を強化するほかに、相談を受けたりコーチを変えたりすることでもチームが強くなっていく。自分だけの最強チームを作り上げていこう!

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 FIFPro公式 チャンピオンイレブン
Gamatch Corp.


iOS:無料 Android:無料

 

実況パワフルプロ野球

据え置き機でも大人気の『実況パワフルプロ野球』がアプリで登場。

アプリ版はパワプロの中でも特に人気の高い「サクセスモード」に特化しており、自分好みのいつでも作成することができる育成SLGとなっている。

独特で愛らしいキャラクターデザインながら、本格的な野球選手の育成が楽しめる作品なので、スポーツ好きには特におすすめ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 実況パワフルプロ野球
KONAMI


iOS:無料 Android:無料

 

アイドルマスター・シャイニーカラーズ

個性豊かな女の子たちをトップアイドルへと育成する、『アイドルマスター』シリーズの1作。

本作では全アイドルの夢である「W.I.G.S.」での優勝を目指すモードや、アイドル全員で協力してファンに感謝を伝えるモードなど、複数の育成モードが存在する。

お気に入りの女の子をトップアイドルに育てた時の達成感は、忘れられない思い出になること間違いなし。一定の条件を満たした時に見られる「True End」も必見だ。

アイドルマスター シャイニーカラーズ
Bandai Namco Entertainment Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!![AD]

プレイ時間 手軽さ
1プレイ5分 9.0点/10点

TVアニメ『ゆるキャン△』を題材にした、キャンプシミュレーションゲーム。アニメ本編がフルボイスで追体験できるのに加えて、テントやチェアの設置、クラフトによるアイテム製作など、リアルなキャンプ体験もできてしまう。

アニメ版キャストによる楽しい掛け合いはもちろんのこと、大塚明夫さんによる激シブのナレーションもしっかり収録。OPは3Dモデルを使ってアニメOPを完全再現するなど、驚異的な熱の入りぶり。

ゆるキャン△ファンなら絶対にプレイしていただきたい逸品だ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!
enish Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ストーリーも必見のシミュレーションRPG

人気のRPGのなかでも、より戦略性の高いバトルを楽しめるのがシミュレーションRPGだ。敵に合わせた配置や攻め方を考えながらじっくり遊べるジャンルである。

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~[AD]

美少女キャラとなった英雄たちを指揮して戦うシミュレーションRPG。マス目によって分けられたマップで、キャラごとに位置を意識しながら動かして戦う王道のシステムだ。

キャラが表立って戦う「メイン」と、メインを援護する「サポート」に分かれており、キャラ同士の組み合わせによって戦い方も変わるため、編成を考えるのも面白い。

表情豊かなキャラたちがLive2Dで滑らかに動くだけでなく、そんな彼女たちと親密な関係を築ける点も見逃せない。美少女とシミュレーションRPGの両方が好きな方におすすめ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~
EXNOA LLC


iOS:無料 Android:無料

 

ドラゴンクエストタクト

大人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズが題材となったシミュレーションRPG。

さまざまなモンスターを仲間にすることができ、中にはシリーズ作品のラスボスである魔王ですら仲間にできる。魔王同士で協力するという、夢のような編成で戦うことも可能だ。

従来のドラゴンクエストとは戦闘スタイルが大きく異なるが、『ドラゴンクエスト』らしさはあらゆる場面に散りばめられているため、ドラクエ好きなら一度はプレイしてほしい1作。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ドラゴンクエストタクト
SQUARE ENIX


iOS:無料 Android:無料

 

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

人気RPG『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS』の過去の時代を舞台にした、シミュレーションRPG。

敵との距離や相性だけでなく、高低差を意識した位置取りも重要になってくるため、シミュレーションRPGの中でもかなり奥深い戦略性がある。

他の『FINAL FANTASY』シリーズ作品などとのコラボも定期的に行われており、『FINAL FANTASY』好きならハマること間違いなしの作品だ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 FFBE幻影戦争 戦略RPG/シミュレーションゲーム
SQUARE ENIX


iOS:無料 Android:無料

 

ファイアーエムブレム ヒーローズ

「シミュレーションゲーム」というジャンルを日本に広めた、草分け的作品でもある『ファイアーエムブレム』シリーズのスマホアプリ。

シリーズ作品から多数のキャラが登場し、本家では実現しなかった夢のタッグなどを組むことができる。ファンにはたまらない作品だ。

また、操作がシンプルな上に原作特有のキャラロストがないため、初心者でも直感的かつ気軽に遊べるシミュレーションRPGとなっている。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ファイアーエムブレム ヒーローズ
Nintendo Co., Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

誰ガ為のアルケミスト

3Dのキャラクター・マップで戦うシミュレーションRPG。

同じキャラクターでもジョブを変えることで大幅に性能が変化するため、キャラごとの組み合わせを考えるだけでも面白い。

キャラが少ない状況でも適切なジョブに変えていけば、難しいクエストも十分クリアできる戦略を生み出せるのが魅力だ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 誰ガ為のアルケミスト
gumi Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Switchでおすすめのシミュレーションゲーム

トライアングルストラテジー

「ブレイブリー」シリーズや『オクトパストラベラー』の開発陣が手掛けるシミュレーションRPG。ドット絵ライクなキャラクターがちょこまかと動き回る。

重厚なストーリーに加えて位置取りや高低差を活かした戦略的バトルが楽しめる、味わい深い1作。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 トライアングルストラテジー
スクウェア・エニックス


対応機種: Nintendo Switch

購入はこちら

ファイアーエムブレム 風花雪月

30年以上続く、任天堂の伝統とも言えるシミュレーションRPG。ターン制で、自ユニットを移動させて敵を攻撃していき、勝利条件を満たせばクリアと、ルールはシンプル。

本作では連携や支援効果といった要素もあり、シンプルながらも奥深いバトルが堪能できる。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 ファイアーエムブレム 風花雪月
任天堂


対応機種: Nintendo Switch

購入はこちら

PS4でおすすめのシミュレーションゲーム

信長の野望・大志 with パワーアップキット

歴史シミュレーションの代表作とも言える『信長の野望』のPS4版。戦国時代の武将となって戦国の世を統一し、戦乱の世を終わらせるのが目的となる。

本作では決戦がリアルタイム制に切り替えられるなど、リアリティがさらに増している。戦国モノが好きなら定番のタイトルだ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 信長の野望・大志 with パワーアップキット
コーエーテクモゲームス


対応機種:PS4/PC/Nintendo Switch

▼ 購入はこちら ▼
   
Steam版はこちら

スーパーロボット大戦30

ロボットシミュレーションRPGの金字塔『スパロボ』シリーズの30周年記念作。本作ではシナリオ進行の自由度が高く、好きなロボットだけを使ってのプレイがしやすい。

ガンダムやマジンガーZなどのスパロボおじさんおなじみユニットに加えて、今回は『ナイツ&マジック』『SSSS.GRIDMAN』といった新作も登場。ロボットものが好きな方にはぜひプレイしていただきたい1本だ。

おすすめ無料シミュレーションゲーム!ハマるスマホSLGはこれ【2024最新】 スーパーロボット大戦30
バンダイナムコエンターテインメント


対応機種:PS4/Nintendo Switch/PC

▼ 購入はこちら ▼
   
Steam版はこちら