アクションゲームのおすすめ30選!無料アプリから家庭用作品まで紹介【スマホ/Switch/PS5】

多彩な操作でキャラクターや自機を自由に動かせることが魅力のアクションゲーム。スマホアプリから家庭用ゲーム機に至るまで、さまざまな作品が存在する。本稿では、おすすめのアクションゲームを30本紹介しているので、新しいゲーム探しに役立ててほしい。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


やり込み度MAXのローグライクタワーディフェンスゲーム
\3月リリースの準新作!/

ハンターのマジック
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
アクションゲームとは
アクションゲームの選び方
 ┗ジャンルで選ぶ
 ┗プレイ人数で選ぶ
 ┗プレイする機種で選ぶ
スマホでおすすめの無料アクションゲーム
Switch(スイッチ)でおすすめのアクションゲーム
PS5・PS4でおすすめのアクションゲーム
アクションゲームに関するよくある疑問
関連記事リンク

アクションゲームとは

自分のキャラクターや機体をプレイヤーが操作して、敵の撃破や目的地への到達などの目標達成を目指すゲームジャンルのこと。

プレイヤーがキャラクターなどを操作できるゲーム全般が該当するため、大抵のジャンルはアクションゲームに分類可能。

一般的には、緻密な操作によってキャラクターを自由自在に動かせるタイプや、アクロバットな動き・激しいバトルなどを実践できるタイプの作品を指すことが多い。

アクションゲームの選び方

  1. ジャンルで選ぶ
  2. プレイ人数で選ぶ
  3. プレイする機種で選ぶ

ジャンルで選ぶ

「アクションゲームとは」で解説した通り、アクションゲームにはかなり多くのジャンルが内包されている。

そのため、まずは自分のプレイしたいゲームジャンルの中で、アクション性の高い作品を選ぶのがいいだろう。

多彩な遊び方もできるRPG

ゲームを隅々まで遊び尽くしたい方にはRPGがおすすめ。戦闘におけるアクションバトルだけでなく、ストーリーやキャラクター育成など、やり込み要素が豊富に用意されている。

もちろん、アクションバトルも突き詰めていくことで、強大なボス戦を鮮やかにこなせるようになるなど、プレイヤーに応じて楽しみ方を変えやすいのが魅力だ。

コンボによる爽快感が魅力の格闘ゲーム

アクション要素を重点的に楽しみたい方は、アクションゲームの花形とも言える格闘ゲームがおすすめ。

大ダメージを与えるコンボを決めた時の爽快感や達成感がクセになるジャンルだ。より強い相手に勝つための研究も面白く、自分の実力をどこまで伸ばせるか挑戦することもできる。

「射撃」に重点を置くシューティングゲーム

「エイム力」と呼ばれる独自の能力を鍛えるなら、銃や兵器を用いて敵の撃破や目的の奪取を目指すシューティングゲームがピッタリ。

ゲームによっては他の能力も求められるが、「エイム力」が必要になるのは共通。徐々に狙い通りの敵を倒せるようになっていくことで、成長を実感しやすいのもポイントだ。

白熱した試合を実際に味わうスポーツゲーム

スポーツ観戦などが好きな人には、スポーツゲームがおすすめ。実在する有名選手を操作して好きなスポーツが楽しめるので、スポーツファンにはたまらないジャンルだ。

また、作品によっては選手を育成するパートから遊べるものも存在。自分好みの選手を育て上げて、試合へと臨んでいこう。

カジュアルに遊べるパズルゲーム

手軽にアクションゲームを楽しみたい方にはパズルゲームがおすすめ。パズルの種類によっては該当しない場合もあるが、カジュアルに遊べるアクションパズルはスマホアプリにも存在する。

アクションパズルには、時間制限があって忙しないものや、特殊な操作で遊ぶものなどゲームによって遊び方が大きく変わる。自分好みのパズルを選ぼう。

プレイ人数で選ぶ

アクションゲームは協力や対戦をできる作品も多く。複数人でも遊ぶことができる。

友人たちと遊ぶなら何人でプレイするのか、はたまた1人でプレイするのかなど、プレイする人数は確認してからゲームを選ぼう。

その中でも、アクションRPGは1人でも楽しみやすい作品が多め。また、オンライン対応なら世界中のプレイヤーと協力・対戦ができるので、1人でも充分楽しめるだろう。

プレイする機種で選ぶ

ゲームをプレイする上では、どういった機種で遊ぶのかも重要。外にも持ち出しやすいスマホなのか、家でじっくり遊ぶPS5なのかなど、自分のプレイスタイルに応じて決めるといいだろう。

また、友人同士で遊ぶ場合も機種には要注意。一部のゲームは複数機種で展開されており、クロスプレイが可能な場合もあるが、基本的には同じ機種を使うのがおすすめだ。

スマホでおすすめの無料アクションゲーム

#コンパス【戦闘摂理解析システム】[AD]

ポータルキーを巡る攻防の駆け引きが熱い、3vs3のリアルタイムバトルゲーム。

ポータルキーの奪い合いが熱く、最後の1秒まで逆転のチャンスがある熱戦が繰り広げられる。戦略的なバトルが楽しめるだけでなく、自由自在にキャラを動かして勝てた際の達成感もたまらない。

各キャラには担当絵師やボカロPなどが存在し、独特の世界観が形成されている。個性的なキャラも多いので、キャラゲーとしても多大な人気を誇る作品だ。

アクションゲームのおすすめ30選!無料アプリから家庭用作品まで紹介【スマホ/Switch/PS5】 #コンパス【戦闘摂理解析システム】
NHN PlayArt 株式会社


iOS:無料 Android:無料

 

原神[AD]

『原神』はアニメ調のかわいらしいキャラクターたちと、広大で美しい世界を自由に探索できるオープンワールドRPG。

ストーリーが重厚で、各地にある国の雰囲気や気候に合わせて用意されたBGMも聴き入ってしまうものばかり。

本作には「炎・水・草・雷・風・氷・岩・風」という7つの元素が存在し、元素の力を持つキャラクターを組み合わせることで、さまざまな「元素反応」が生まれ、多彩な戦術を考えられるのが非常に面白いポイントだ。

壁を登ったり空を飛んだりと、オープンワールドの良さを最大限生かしたアクション性の高さも魅力。アクションRPGとしては最高峰のクオリティを堪能できるだろう。

アクションゲームのおすすめ30選!無料アプリから家庭用作品まで紹介【スマホ/Switch/PS5】 原神
COGNOSPHERE PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

勝利の女神:NIKKE[AD]

決戦人型兵器として生み出された少女「ニケ」たちと世界を取り戻すべく戦っていく、背中で魅せるガンガールRPG。

個性豊かな魅力で溢れたニケたちは美しいLive2Dで描かれ、その謳い文句どおり、戦闘中のニケを後ろから眺めるだけでも楽しめるはず。

銃撃戦の難度は高めで、エイム力に自信のある方や、ゲームセンターのガンシューティングが好きという方にぜひ挑戦してみてほしいものになっている。

また、もはや手動より強力かもしれないオートモードもあるので、読み応えあるシナリオとニケの育成やコミュニケーションだけを楽しみたいだけの人もハマれる作品だ。

アクションゲームのおすすめ30選!無料アプリから家庭用作品まで紹介【スマホ/Switch/PS5】 勝利の女神:NIKKE
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 

ガーディアンテイルズ[AD]

昔懐かしいドット絵で描かれるアクションRPG。フィールド上を自由に動き回りながら、通常攻撃とスキル攻撃を駆使して戦う爽快感のあるバトルが特徴的だ。

キャラクターは4つのクラスに分かれ、異なる役割を持っている。パーティは最大4人まで編成できるため、彼らを挑戦するボスやダンジョンに合わせて組み合わせるのも面白いところ。

ほかプレイヤーとの対戦や共闘ができるマルチプレイコンテンツも充実しているので、1人でもみんなでも楽しめる作品だ。

ガーディアンテイルズ
Kong Studios, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

崩壊3rd[AD]

開発・運営は『原神』のmiHoYo。『原神』より以前にリリースされたアクションRPG。

終始ムービー級のクオリティでゲームが進行するグラフィックは圧巻の一言。ド派手な攻撃も素早い回避も思いのまま。指とシンクロしきったアクションも爽快だ。

スマホアクションゲームの先駆け的存在でありながら、2024年には第二部がスタート。新たな戦闘システムなどが加わり、まだまだ進化し続けているアクションゲームとなっている。

アクションゲームのおすすめ30選!無料アプリから家庭用作品まで紹介【スマホ/Switch/PS5】 崩壊3rd
株式会社miHoYo


iOS:無料 Android:無料

 

Sky 星を紡ぐ子どもたち[AD]

空を飛べるオープンワールドMMORPG。他の作品とは一線を画した独特な世界観が特徴で、特にリラックスしたいときにおすすめしたい作品だ。

言葉なしで描かれるストーリーは、絵本を見ているような感覚で楽しめる。操作なども直感的にわかりやすいものになっているので、ゲーム慣れしていない方でもスッとのめり込んでいけるだろう。

プレイヤー同士のコミュニケーションに仕掛けが施されていて、最初はシルエットしか見えない他プレイヤーの姿が、ロウソクの火を交換し合ったり手をつないだりすることではっきりしてきたり、チャットでの交流ができるようになったりするなどしていく。

この少しずつ幅が広がっていくコミュニケーションのおかげで、まったく見ず知らずの人との関わりも自然に生まれやすくなっているのが本作の大きな魅力だ。

アクションゲームのおすすめ30選!無料アプリから家庭用作品まで紹介【スマホ/Switch/PS5】 Sky 星を紡ぐ子どもたち
thatgamecompany


iOS:無料 Android:無料

 

KARIZ -カリツの伝説-[AD]

人間とドラゴンが共存する王国で伝説の「狩竜人(かりゅうど)」を目指すMMORPG。ファンタジーらしさ全開のかわいらしいデザインが特徴的であり、男女問わず遊びやすい作品になっている。

戦闘は見た目以上にアクション性が高く、迫力のあるバトルが楽しめる。協力して戦ってくれるNPCなども多いため、ソロプレイがメインの方でもストーリーを進めやすいのはうれしいポイント。

また、バトル以外にも釣りや料理に加えて、家庭菜園の制作、ファンタジーMMOではおなじみの結婚やマイホームといった要素もあり、自分なりのセカンドライフを楽しむゲームとしてもピッタリだ。

KARIZ -カリツの伝説-
GameTree Entertainment


iOS:無料 Android:無料

 

Identity V(第五人格)[AD]

対戦型サバイバルホラーのPCゲーム『Dead by Daylight』開発会社が監修した、1vs4の非対称型対戦ゲーム。

プレイヤーはハンター1人、サバイバー4人に分かれてプレイ。ゴシックホラーの世界観で繰り広げられる鬼ごっこは、緊張感満点だ。

ハンターはさまざまな能力を活かして追い詰めていき、サバイバーは協力してその魔の手から逃れることとなる。

相手のアクションに合わせた攻撃や回避などが可能であり、見た目以上にアクション性は高い。巧みな操作で敵を欺き、勝利を掴み取ろう。

アクションゲームのおすすめ30選!無料アプリから家庭用作品まで紹介【スマホ/Switch/PS5】 Identity V
NetEase Games


iOS:無料 Android:無料

 

ONE PIECE バウンティラッシュ

尾田栄一郎先生の描く大人気漫画『ONE PIECE』のキャラクターたちで行う、チーム型対戦アクションゲーム。

『ONE PIECE』の人気キャラクターたちで、お宝を奪い合う戦略バトルが楽しめる。キャラクターは200人以上登場するので、原作では組めなかったドリームチームで戦うことも可能だ。

キャラクターの能力を最大限に生かしたアクションバトルは、ONE PIECE好きだけでなくアクションゲーム好きも唸るレベルとなっている。

ONE PIECE バウンティラッシュ
Bandai Namco Entertainment Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ブルーロック BLAZE BATTLE

人気サッカーの漫画である『ブルーロック』に登場するキャラクターたちで行うサッカーゲーム。

個性豊かな能力を持ったキャラクターたちを操作しながら、相手チームより多くのゴールを獲得しよう。

選手を自由に操作できるだけでなく、ポジションも決めることができるので、自分だけの最強チームを作り上げよう。

ブルーロック BLAZE BATTLE
BAEL Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Monster Hunter Now

大人気ハンティングアクション「モンスタハンター」シリーズの位置情報ゲーム。

現実世界を歩きながら、出会ったモンスターとの狩猟バトルを繰り広げていき、倒したモンスターから素材などのアイテムを回収していく。

素材からは新しい装備などを作成でき、より強い装備を手に入れて強力なモンスターの討伐へと挑んでいこう。

モンハンの魅力であるアクション性の高さは本作でも健在。モンスターの攻撃に合わせた回避から、ダイナミックな武器固有アクションまで自由自在だ。

Monster Hunter Now
Niantic, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ダダサバイバー

迫りくる敵をランダムに入手できるスキルを武器に一掃していく、ローグライク型シューティングアクションゲーム。

敵を倒すと落とす宝石のような経験値を集めるとレベルアップ! ランダムに3種類表示されるロケット発射器などの攻撃スキルやエナジードリンクなどの補助スキルから1つを選んで、自身を強化してステージクリアを目指していく。

本作は、武器と装備システムもあり、ランダムスキル以外の強化も可能なのが特徴。ローグライクゲームでありながら、やり込むことでクリアしやすくキャラクターを自分好みに育成できるのだ。

うまく攻撃スキルと補助スキルを組み合わせられたときの無双感と爽快感がたまらないので、気になったらまず1度プレイしてみてほしい。

ダダサバイバー
Habby


iOS:無料 Android:無料

 

パニシング:グレイレイヴン

圧倒的な迫力のアクション、次々に放てる連続攻撃や回避直後にスキルを一気に発動できる“高速空間”など、スピーディなバトルが魅力。

目まぐるしく動き難しそうな操作にも見えるが、ゲームシステムによって比較的自由に操作しやすい。手軽に爽快感のあるアクションが楽しめるだろう。

斬撃のたびに舞う閃光や残像などの演出も相まって、戦闘時の気持ちよさ・爽快感を突き詰めたような作品だ。

アクションゲームのおすすめ30選!無料アプリから家庭用作品まで紹介【スマホ/Switch/PS5】 パニシング:グレイレイヴン
HK HERO ENTERTAINMENT CO.


iOS:無料 Android:無料

 

スノウブレイク:禁域降臨

正体不明の生命体である「タイタン」と戦う3DシューティングRPG。グラフィックも美しく、リアルな銃撃戦が楽しめる。

アクション性もかなり高く、敵の攻撃を素早く避けながら射撃といった動きも可能。キーコンフィグも豊富で、自分の操作しやすい環境を作りやすい上に、コントローラーにも対応している。

家庭用ゲーム機にも負けないクオリティのTPSとなっており、本格的なシューティングゲームを体感できるだろう。

スノウブレイク:禁域降臨
Seasun Games Pte. Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

Call of Duty®: Mobile

世界的に人気のFPS『Call of Duty』のスマホアプリ。対戦アクションシューティングの中では、家庭用との差も少なめでクオリティが高い。

100人がぶつかり合うバトルロイヤルや5対5のチームデスマッチなど、多彩なゲームモードでたっぷり遊べる。

操作はシンプルモードか上級者モードの選択が可能。FPS初心者やCOD初プレイヤーの方でも入りやすく、快適にプレイできるだろう。

アクションゲームのおすすめ30選!無料アプリから家庭用作品まで紹介【スマホ/Switch/PS5】 Call of Duty®: Mobile
Activision Publishing, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ダンまち バトル・クロニクル

アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のスマホアクションRPG。

ベル・クラネルやアイズ・ヴァレンシュタインが3Dグラフィックで作り込まれており、フルボイスで『ダンまち』の物語を追体験できる。再現度が高く、本作だけのオリジナルイラストもあるので、初心者の方からファンの方まで誰でも楽しめるタイトルになっている。

バトルは通常攻撃、回避、必殺技を駆使してモンスターを倒していく本格アクション。「ファイアボルト」など強力な必殺技を使って強敵を倒すと気分爽快だ。

オンライン対戦も熱い! プレイヤー8人で魔石を奪い合うバトルロイヤル「魔石争奪戦」で1位を目指そう。

ダンまち バトル・クロニクル
Aiming Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

マリオカートツアー

レーシングにアイテムを取り入れた新しいゲーム性を生み出した、『マリオカート』シリーズのスマホアプリ版。

根幹のゲームシステムはそのままに、アイテムを3つ揃えるとアイテムが使い放題になるフィーバーが導入されているのもポイント。

また、ジャイロハンドルによる操作などもあり、レースゲームらしいアクションもしっかりと楽しめる。レースゲーム好きならぜひプレイしてほしい一作だ。

アクションゲームのおすすめ30選!無料アプリから家庭用作品まで紹介【スマホ/Switch/PS5】 マリオカート ツアー
Nintendo Co., Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

Divineko – Magic Cat

「ディビネコ」と呼ばれる猫の神になり、迫り来る敵を倒していくアクションゲーム。

近寄ってくる敵には図形が描かれているため、その図形を一筆書きで描くことで撃破できる。

敵が増えてくると、さまざまな図形を素早く描く必要が出てくるので、瞬発力の求められる作品だ。

Divineko – Magic Cat
Ketchapp


iOS:無料 Android:無料

 

LINE:ディズニー ツムツム

ディズニーキャラクターのぬいぐるみ「TSUM TSUM」(ツム)をなぞって消す、大人気パズルゲーム。

同じツムをなぞって消すシンプルなゲーム性が大ヒットし、後に多くの類似作品を生み出す事になった人気ゲームだ。

パズルゲームの中では少し操作が忙しめだが、指の操作量に比例するようにスコアが伸びていくため、ついつい必死になってプレイしてしまう中毒性もある。

アクションゲームのおすすめ30選!無料アプリから家庭用作品まで紹介【スマホ/Switch/PS5】 LINE:ディズニー ツムツム
LINE Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

妖怪ウォッチ ぷにぷに

ジバニャン・コマさんと、おなじみの妖怪がいっぱい。本作は妖怪ウォッチをモチーフにしたパズルゲームだ。

“妖怪ぷに”と呼ばれるブロックをつないで消していく、爽快パズルが楽しめる。妖怪ぷにをポポポンッと連続して消していくのは気持ちよさ満点。

アクションゲームのおすすめ30選!無料アプリから家庭用作品まで紹介【スマホ/Switch/PS5】 妖怪ウォッチ ぷにぷに
Level-5 Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Switch(スイッチ)でおすすめのアクションゲーム

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

任天堂のキャラクターを中心に、さまざまなジャンルのゲームの主要キャラクターが登場する3D格闘アクションゲーム。

相手の体力を減らしていく一般的な格闘ゲームとは異なり、本作は相手を場外に吹っ飛ばして倒すという斬新なシステムが特徴的である。

参加キャラクターは80名を超えており、みんなで対戦すると大盛り上がりするパーティーゲームだ。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
Nintendo


対応機種:Switch

購入はこちら

スプラトゥーン3

4vs4に分かれてバトルをする3人称視点のシューティングゲーム。

ヒトの姿で地面や壁をインクの入った武器で塗ったり、イカやタコの姿でインクの中をスイスイ移動したりできてシンプルかつ爽快感抜群だ。

どのルールもキルだけで決着がつくわけではなく、インクで自分の陣地を広げることがメインになるので、敵を倒すのが苦手という人でも楽しみやすいのが特徴となっている。

今作から対戦時やプロフィールに表示されるネームプレートを装飾できる二つ名やバッジ、ロッカーの中に武器や雑貨を自由に置けるアイテムなどの収集要素もある。

スプラトゥーン3
Nintendo


対応機種:Switch

購入はこちら

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

Switchのソフトの中でも、世界中で高評価を獲得した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編。

空島などの新しい探索エリアの追加、新しい能力の獲得により、さらに冒険の幅が広がっている。

メインストーリーはもちろん、サブコンテンツのやり込み要素も豊富に用意されている、大ボリュームのRPGだ。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
任天堂


対応機種:Switch

購入はこちら

ASTRAL CHAIN

地上に現れた異形生物たちと戦うアクションRPG。主人公たちは生体兵器の「レギオン」と共に、異形生物の起こす事件を解決するために行動することとなる。

特徴的なのはレギオンと連携する「デュアルアクション」。共に戦ってくれる仲間のような存在であり、さまざまな戦い方を可能視してくれるシステムとなっている。

特にアクション部分の評価が高く、アクションゲーム好きにこそプレイして欲しい一作だ。

ASTRAL CHAIN
任天堂


対応機種:Switch

購入はこちら

ベヨネッタ3

「ノンストップ クライマックス・アクション」と呼ばれる、アクション性の高いバトルが特徴的な「ベヨネッタ」シリーズの作品。

バトルでは敵の攻撃を回避しながら連続攻撃を決めていくという、攻撃を一切食らわないような華麗な立ち回りを求められる。

ただ、システムによって敵の攻撃はかなり避けやすくなっているため、アクションが得意じゃない方でもスマートな戦闘が可能だ。

ベヨネッタ3
任天堂


対応機種:Switch

購入はこちら

PS5・PS4でおすすめのアクションゲーム

Street Fighter 6(ストリートファイター6)

格闘ゲームの金字塔的存在でもある有名作「ストリートファイター」シリーズの一作。

「モダンモード」と呼ばれる、格闘ゲームの一種のハードルにもなっているコマンド入力を簡易化させる操作があり、格闘ゲーム初心者でも遊びやすくなっている。

もちろん、従来の操作が可能な「クラシックモード」も存在。初心者から上級者まで、幅広いプレイヤーが楽しめる格闘ゲームだ。

  Street Fighter 6
CAPCOM


対応機種:PS4・PS5・Steam・Xbox

購入はこちら(PS5)

モンスターハンター:ワールド

巨大なモンスターを狩猟する、ハンティングアクションが楽しめる作品。本作には新たなモンスターとの戦いを含んだ、超大型追加コンテンツ「アイスボーン」も存在する。

次回作『モンスターハンター:ライズ』が発売以降も、プレイヤー人口が減らず多くのプレイヤーに愛され続けている人気作だ。

モンスターハンター:ワールド
CAPCOM


対応機種:PS4・PS5・Steam・Xbox

購入はこちら(PS4)

Ghost of Tsushima

モンゴル帝国(元朝)と高麗の連合軍による日本侵攻のお話が舞台となった作品。

武士である「境井仁(さかい じん)」が冥府から蘇った「冥人(くろうど)」となり、武士の道を外れて対馬を敵の手から解き放つべく奮戦する、オープンワールド時代劇アクションアドベンチャーだ。

敵の攻撃を巧みに躱す・相手の一瞬の隙を突いて攻撃を仕掛ける・背後からの闇討ちなど、状況に合わせてどのようなアクションで戦うのか、自分で決められるのも面白いポイント。

Ghost of Tsushima
ソニー・インタラクティブエンタテインメント


対応機種:PS4・PS5

購入はこちら(PS5)

ソニックフロンティア

プレイヤーは音速で走るハリネズミこと「ソニック」を操作して、縦横無尽に世界中を探索できるアクションアドベンチャー。

立ち塞がる敵をハイスピードのコンボアクションで倒しながら、ステージを進んでいこう。

広大なフィールドを自由に駆け回ることができ、ソニックでしか味わえない疾走感が魅力だ。

ソニックフロンティア
SEGA


対応機種:PS4・PS5・Xbox・Switch・Steam

購入はこちら(PS5)

僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE

『僕のヒーローアカデミア』を題材としたバトルロイヤル。3人1組でチームを作り、最大8チームの中から最後の1チームになるまで戦う。

キャラクターごとの能力となる「個性」を生かして戦うこととなり、戦闘が得意なキャラクターや、味方の援護が得意なキャラクターなどが存在する。

また、同じキャラクターでも技セットによって攻撃方法が変わるなど、戦い方は千差万別。自分に合うキャラクターを見つけて、バトルへ挑んでいこう。

僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE
バンダイナムコエンターテインメント


対応機種:PS4・PS5・Switch・Steam

購入はこちら

アクションゲームに関するよくある疑問

対戦アクションゲームと対戦格闘ゲームの違いは?

対戦アクションゲームと対戦格闘ゲームの違いは、「戦い方のバリエーション」と「基本となる視点」の2点であると考えられる。

対戦アクションは、戦い方が格闘ゲームの基本である近接戦闘には限らない。銃撃戦を行うシューティングに加え、パズルゲームなどのジャンルにも対戦アクションは存在する。

対して、対戦格闘ゲームは“格闘”と名前が付くだけあり、拳や足による近接攻撃で戦うものが主流だ。

格闘ゲームで有名なのは「ストリートファイター」シリーズ。「波動拳」や「昇竜拳」などの必殺技を、一度は耳にしたことがある人も多いだろう

もう1つの違いはゲームプレイ時における基本視点。対戦アクションの多くは、操作キャラそのままの視点となる「1人称」か、キャラの後方から俯瞰で見る「3人称」が多い。

一方対戦格闘ゲームは、対戦している2人を横から見ている固定カメラのような視点になることが多い。

キャラの視点に近く、臨場感を味わいやすい対戦アクションとは異なり、対戦格闘ゲームはお互いのキャラの動きが見えることで、相手の行動を見やすくなっているのが特徴的だ。

対戦アクションでも人気の高いFPSなどは、自分の手元しか映らない1人称視点。遠くの敵も狙いやすいだけでなく、実際に自分が戦っているかのような臨場感が魅力

アクションRPGとはどんなジャンル?

アクションRPGとは名前の通り、RPGにアクション要素が加わったゲームのことを指す。

基本的にはRPG要素がメインとなっており、街中とフィールドにおける移動や戦闘パートがアクションになっているパターンが多い。

物語の内容やキャラの育成部分はRPGに寄っていることが多いため、RPGチックなゲーム性とアクションの派手な操作など、両方の要素を楽しみたい方にピッタリなジャンルと言えるだろう。

アクションゲームの代表作は?

代表的なアクションゲームは多く存在するが、ゲームをやらない人でも知っているレベルとなると、「スーパーマリオブラザーズ」などが候補として挙げられるだろう。

「ファミコン国民投票」において、「アクションゲームといえば?」というテーマで1位を獲得していることからも、一般的なアクションゲームとしての認知度は高い。

作品こそ古いが、有名アクションゲームとして認知している人多いだろう

現代においては、アクションゲームには数えきれないほどゲームの種類があるため、ジャンルやプレイヤーによってイメージする代表作などは変わってくる。

その中でも、幅広い年齢層から支持を集めているのは「モンスターハンター」シリーズや「ゼルダの伝説」シリーズなど。

モンスターハンターは協力プレイも魅力の一つであり、初心者でも上級者たちと混ざって遊びやすいなどの要素が、人気に火をつけた要因にもなっている

アクションゲームの略称や言い換え方は?

アクションゲームは、英語で表記した際の「Action」の頭3文字をとってACTや、「Action Game」と表記してACGなどと略されることが多い。

また、対戦ゲームの場合、相手とのリアルタイム対戦になることが多いため、「リアルタイムゲーム」の一種としてアクションが存在する場合もある。

ただ、リアルタイムで対戦できるゲームはアクションに留まらないため、ジャンルが混在しやすいことからACTなどの表現を使うのが一般的とされている。

アクションゲームの原点・元祖は何?

アクションゲームの元祖は、1972年に発売されたアーケードゲームの『ポン』であると言われている。

卓球を題材としたシンプルなビデオゲームながら、戦略性のある試合ができることで多くの人々を虜にした。

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム

ジャンル別の人気ゲーム


パズル


MMORPG


SLG


RTS


ストラテジー


放置

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

その他のゲーム特集記事

スマホ対応ブラウザゲーム

iPadでプレイしたいゲーム

キャラがかわいいゲーム

乙女ゲームまとめ

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

広告でよく見かけるゲーム