ストーリーが面白いスマホゲームまとめ!女性向けや感動作品もご紹介

ストーリーといえば、ゲームのメインコンテンツとなることが多く、世界観やキャラクターの背景を知る上では欠かせない。本稿では、ストーリーの評価が高いスマホゲームを紹介。面白い物語を求めている方は、ぜひ掲載しているゲームをプレイしてみてほしい。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


動物好き必見の癒し系MMORPG
\4月16日リリースの最新作!/

晴空物語 もふもふランド
iOS:無料 Android:無料

 


総勢100名以上のキャラが登場するシールコレクションRPG
\4月19日リリースの最新作!/

ビックリマン・ワンダーコレクション
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次
ストーリー重視の方向けスマホゲーム10選
【女性向け】ストーリーが面白いスマホゲーム5選
ストーリー完結済みおすすめスマホゲーム5選
関連記事リンク

ストーリー重視の方向けスマホゲーム10選

原神[AD]

『原神』は、アニメ調のかわいらしいキャラクターたちとともに、スマホで遊べるのが信じられないほど広大で美しい世界を自由に探索できるオープンワールドRPG

ストーリーが重厚で、各地にある国の雰囲気や気候に合わせて用意されたBGMも聴き入ってしまうものばかり。

本作には「炎・水・草・雷・風・氷・岩・風」という7つの元素が存在し、元素の力を持つキャラクター4人を組み合わせることで、さまざまな「元素反応」が生まれ、多彩な戦術を考えられるのが、非常に面白いポイントだ。

ストーリーが面白いスマホゲームまとめ!女性向けや感動作品もご紹介 原神
COGNOSPHERE PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

崩壊:スターレイル[AD]

『原神』や『崩壊3rd』といった人気アプリを生み出したHoYoverseが贈る、スペースファンタジーRPG。「星穹列車」に乗って、仲間たちと「開拓」の旅をしていく。

ストーリーの演出が非常に凝っていて、スマホゲームとは思えない仕上がりになっている。その演出には、家庭用ゲームの重厚なRPGに慣れている方でも、グッと引き込まれることだろう。

バトルシステムは、シンボルエンカウント式&王道のコマンドバトルとわかりやすい形式。

敵の「弱点」をうまく突くと大ダメージが与えられる、「必殺技」なら行動順に割り込んで発動できるなど、基本はシンプルながらも斬新で奥深い要素が散りばめられている。

ストーリーが面白いスマホゲームまとめ!女性向けや感動作品もご紹介 崩壊:スターレイル
COGNOSPHERE PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

ガーディアンテイルズ[AD]

昔懐かしいドット絵で描かれるアクションRPG。フィールド上を自由に動き回りながら、通常攻撃とスキル攻撃を駆使して戦う爽快感のあるバトルが特徴的だ。

キャラクターは4つのクラスに分かれ、異なる役割を持っている。パーティは最大4人まで編成できるため、彼らを挑戦するボスやダンジョンに合わせて組み合わせるのも面白いところ。

ほかプレイヤーとの対戦や共闘ができるマルチプレイコンテンツも充実しているので、1人でもみんなでも楽しめる作品だ。

ガーディアンテイルズ
Kong Studios, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

勝利の女神:NIKKE[AD]

決戦人型兵器として生み出された少女「ニケ」たちと世界を取り戻すべく戦っていく、背中で魅せるガンガールRPG。

個性豊かな魅力で溢れたニケたちは美しいLive2Dで描かれ、その謳い文句どおり、戦闘中のニケを後ろから眺めるだけでも楽しめるはず。

銃撃戦の難度は高めで、ゲームセンターのガンシューティングが好きという方にぜひ挑戦してみてほしいものになっている。

また、もはや手動より強力かもしれないオートモードもあるので、読み応えあるシナリオとニケの育成やコミュニケーションだけを楽しみたいだけの人もハマれる期待作だ。

ストーリーが面白いスマホゲームまとめ!女性向けや感動作品もご紹介 勝利の女神:NIKKE
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 

ヘブンバーンズレッド

『CLANNAD』や『リトルバスターズ!』といった数々の名作を生み出したKeyと、WRIGHT FLYER STUDIOSが手を組んで生まれたRPG。

Key所属のシナリオライター「麻枝准」さんがシナリオを手がける完全新作でもある。特徴的なテンポで進む、感動的なメインストーリーは要注目だ。

舞台は謎の生命体「キャンサー」に襲われた地球。キャンサーに対抗できる兵器「セラフ」を用いて、さまざまな才能を持つ少女たちがキャンサーとの戦いに身を投じていく物語となっている。

ストーリーが面白いスマホゲームまとめ!女性向けや感動作品もご紹介 ヘブンバーンズレッド
WFS, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

メメントモリ

「魔女」と呼ばれる少女たちと、呪われた世界を救う放置RPG。プレイヤーは特殊な杖の継承者として、「魔女狩り」と戦いながら呪いを解く方法を探していく。

戦闘はフルオートで進行していき、プレイヤーは任意のタイミングに「ボスバトル」を行うだけでOK。通常戦闘は放置すると自動で進んでいくため手軽に遊ぶことができる。

全キャラに専用BGMがあり、有名アーティストたちの楽曲が聴けるのも高ポイント。魔女たちの美しくも儚いアニメーションと世界観も合わさり、物語では感動が呼び起こされることだろう。

ストーリーが面白いスマホゲームまとめ!女性向けや感動作品もご紹介 メメントモリ
Bank of Innovation, Inc


iOS:無料 Android:無料

 

ブルーアーカイブ

先生として学園都市のトラブルを解決して回る、銃×美少女×ファンタジー青春ミリタリーRPG。遮蔽物やギミックを織り交ぜた3Dマップ戦闘であり、演出の見応えは十分。

一方でLive 2Dとボイスでキャラクターとの思い出をいっそう鮮やかに描くサブシナリオなど、美少女との交流を満喫できる要素も満載だ。

ちょっと物騒で、かけがえのない日常を体験してみよう。

ブルーアーカイブ
Yostar, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

リバース:1999

「ストーム」と呼ばれる超常現象によって、1999年最後の日から時間が逆行し始めた世界が舞台のRPG。20世紀末の世界観を美しく描いた、レトロモダンな雰囲気が特徴となっている。

戦闘はランダムに配られるスキルカードでキャラの行動を決めるコマンドバトル。同じカードは融合させるとスキル効果が強化されるため、うまく合成されたスキルを生み出せるかがポイント。

時代背景や世界観を細かく描写しつつ、独特な言い回しやキャラの心情を描いた物語は必見。特に小説クラスの重厚なストーリーが好きな方は、ストーリーも隅々まで楽しめるはずだ。

リバース:1999
Bluepoch Co.,Ltd.


iOS:無料 Android:無料

  

アイドルマスターシャイニーカラーズ SongforPrism

『アイドルマスター シャイニーカラーズ(以下、シャニマス)』を題材とした育成シミュレーションゲーム。

シャニマスの魅力でもあったシナリオの面白さに加えて、カードゲームを彷彿とさせるような特殊な育成システムが融合し、独特な育成を楽しむことが可能だ。

さらに、育て上げたアイドルたちで行うリズムゲームパートまで存在。育成シミュレーションとリズムゲームの両方を楽しめる一作となっている。

アイドルマスターシャイニーカラーズ SongforPrism
Bandai Namco Entertainment Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

アナザーエデン

シングルプレイ専用という変わった特徴を持つRPG。ソロプレイで遊ぶことに特化しているため、自分のペースで遊びやすい。

戦闘はシンプルなターン制コマンドバトルになっており、激しいアクション操作などはないので、じっくり考えながら戦える。

家庭用ゲームにも見劣りしない大ボリュームで、主人公たちが現代から過去や未来へと渡りながら、最悪の未来を変えるために奮闘する壮大なストーリーは必見だ。

アナザーエデン 時空を超える猫
WFS, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

【女性向け】ストーリーが面白いスマホゲーム5選

魔法使いの約束

プレイヤーは賢者となり、世界を救うために21人の魔法使いを育成するシミュレーションゲーム。

フルボイス&Live2Dでストーリーは進行するため、キャラクターの魅力をたっぷり味わいながら読み進めることができる。

また、乙女ゲーのような甘いラブストーリーではなく、RPGのように世界を救うために奮闘する魔法使いたちのお話であり、心揺さぶる熱い展開が多いのも魅力だ。

魔法使いの約束
coly Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

アイドリッシュセブン

7人の男性で結成される新人アイドルグループ「IDOLiSH7」のマネージャーとして、彼らを導くリズムゲーム&アドベンチャー。

ビジュアルや演出面のみならず、複雑な人間ドラマが展開される重厚なストーリーが好評を博している。

アイドリッシュセブン
BANDAI NAMCO Online Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

スタンドマイヒーローズ

麻薬取締官として独立捜査機関である通称「スタンド」のメンバーになり、さまざまな男性と甘い関係を築いていく恋愛パズルゲーム。

個々のストーリーは恋愛要素を感じられるが、メインストーリーは人間ドラマと共に描かれるサスペンス寄りのお話で、読み進めるほど引き込まれていくシナリオになっている。

ゲーム自体は、比較的シンプルな3マッチパズルと遊びやすいタイプのジャンル。ストーリーメインで楽しむ上では、適度なゲームプレイで楽しめるのも良い点だ。

スタンドマイヒーローズ
coly Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

A3!

潰れかけの劇団を守るため、総監督としてイケメン役者達を育てていく育成ゲーム。

借金を抱えた劇団を守るため、主人公が役者を育てていく感動ストーリーは必見だ。

A3!
Liberent


iOS:無料 Android:無料

 

夢職人と忘れじの黒い妖精

夢の力を糧として人々が生きる「夢世界」にて、突如現れた妖精の「ナヴィ」との物語を描くRPG。

バトルは基本オートで、スキルのみプレイヤーが任意のタイミングで発動する形式。フルオートでの戦闘も可能なので、ゲームが苦手な方でも安心だ。

メインストーリーは比較的王道な内容となっており、読み応えも充分。各キャラとの距離が縮まる個別ストーリーもあるので、キャラの魅力も隅々まで楽しめる。

夢職人と忘れじの黒い妖精
GCREST, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ストーリー完結済みおすすめスマホゲーム5選

ALTER EGO

自分が何者なのか、その問いに従い自分を見つめ直す放置&クリッカーゲーム。

道中のEGOをタップして集めることで、性格分析が可能。性格分析で自分のことを見つめ直しながら、物語を進めていくこととなる。

また、本作のヒロイン的存在である「エス」との会話も魅力の一つ。どこか儚げで闇を抱えていそうな彼女が、どういった結末を迎えるのかにも注目だ。

ALTER EGO
Caramel Column Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

7年後で待ってる

7年前に記憶を失った主人公と共に、「7年後で待ってる……」というたったひとつの約束を頼りに記憶を取り戻していくRPG。

RPGとはいえ、戦闘などのパートは一切なく、記憶を取り戻すための物語に集中できるのが本作のいいところ。

ストーリーを重点的に楽しみたいプレイヤーにとって、この上なく遊びやすい環境で楽しめるだろう。

7年後で待ってる
mafumi yoshida


iOS:無料

彼女は最後にそう言った

主人公の元に届いた一通の手紙から物語が始まるADV。ドット絵の昔懐かしい雰囲気と共に、奥深いストーリーが楽しめる作品だ。

主人公の元に届いた手紙は、4年前に亡くなったはずの同級生から。死者から届くはずのない手紙に困惑しつつ、書かれていた場所へと向かうこととなる。

そこから主人公は、手紙が届いた8月14日を繰り返す時間のループに囚われていく。どうして手紙が届いたのか、なぜ時間は繰り返すのか、物語の結末を自身の目でぜひ確かめてほしい。

彼女は最後にそう言った
SYUPRO-DX Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

STEINS;GATE

テレビアニメ化などもされた人気ADV作品。さまざまな機種で発売されており、スマホでも遊ぶことができる。

ストーリーは科学やタイムマシンなどを扱っている影響で、少し難しい内容の部分も多い。その上で各所に張り巡らされた伏線なども理解していくとなると、頭の追いつかない場面も出てくるだろう。

そのぶん、終盤で伏線が一気に回収されていくことで辿り着く結末は必見。有料アプリとはなるが、ストーリーを楽しめるゲームを探しているならぜひプレイしてみてほしい。

STEINS;GATE
MAGES. Inc.


iOS:2,900円 Android:2,900円

 

殺戮の天使

ゲームマガジンにて連載されていたサイコホラーADV。マップ内の謎を解きながら進むことで、物語が進行していくオーソドックスなタイプとなっている。

記憶を失った状態で、大きなビルの最下層で目を覚ました少女「レイチェル・ガードナー」が、とある殺人鬼と出会い、共にビルを脱出するというお話。

ストーリーだけでなく個性的なキャラクターも魅力たっぷりとなっているので、ホラー系の物語を求めている方には特におすすめだ。

殺戮の天使
vaka, Inc.


iOS:600円 Android:480円

 

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム


▶おすすめ&ランキング


▶コラボ情報まとめ

ジャンル別の人気ゲーム


RPG


パズル


SLG


アクション


MMORPG


スポーツ


RTS


ストラテジー


MOBA


放置


育成


オープンワールド


恋愛


乙女


ブラウザ


NFT

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶おすすめオンラインゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

要素別の人気ゲーム

やり込み要素満載ゲーム

ストーリーが面白いゲーム

リフレッシュできる癒しゲーム

ドット絵が特徴のゲーム

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

キャラがかわいいゲーム

おすすめの美少女ゲーム

その他のゲーム特集記事

iPadでプレイしたいゲーム

タブレットでおすすめゲーム

縦画面・縦持ちゲーム

広告でよく見かけるゲーム

カップルにおすすめのゲーム

キャラメイクができるゲーム

無課金向けおすすめゲーム

おすすめのチャットゲーム