リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)攻略:毎日やるべきことをまとめて紹介!

『リネージュM』(以下、リネM)のコンテンツの中で、「毎日やるべきこと」をまとめて紹介!いずれも効率的な育成につながる報酬がもらえるので、欠かさずにこなすようにしていこう。

出席報酬を忘れずに受け取ろう!

いわゆるログインボーナス。『リネM』では自動で受け取れるわけではなく、「出席」画面に遷移する必要がある。

画面右上の「≡」マークをタップし、「出席」を選択。これで報酬がもらえる

出席報酬でもらえるのは、経験値効率を上げる効果のある「アインハザードの祝福」がメイン。

これに加え、一定の日数に達すると変身やマジックドール、アクセサリなどが入手できるガチャ券、交換券がもらえる。

出席報酬で主にもらえるもの

  • アインハザードの祝福
  • 変身ガチャ券
  • マジックドールガチャ券
  • イヤリング交換券
  • リング交換券
  • 武器製作秘宝書
  • 防具製作秘宝書

試練ダンジョンは経験値がおいしい!

レベル40以上で解放される「試練ダンジョン」は、さまざまなクリア条件のダンジョンに挑戦していくコンテンツ。

クリア報酬の経験値が多めであることに加え、需要の高い製作素材である「鉄」「宝石」なども入手することもできる。

かなりおいしいので、1日最低1回は挑戦しておこう。

試練ダンジョンは全6種。「アインハザードの祝福」10個を消費することで1回のみ(※)挑戦できる。挑戦回数は毎日午前5:00にリセットされる

レベル45時点で経験値は約15%ほど(アインハザードの祝福は金状態)がもらえるほか、「試練の報酬箱」から「鉄」が入手できる

※1度挑戦したダンジョンには、「ダイヤ」を利用することで再度挑戦することもできる

日間ミッションで「アインハザードの祝福」を補充!

『リネM』には、特定の条件を達成することで報酬がもらえる「ミッション」がたくさん存在している。

中でも、「日間ミッション」は、文字通り毎日挑戦することができる。

日間ミッション詳細

ミッション報酬
モンスターを100体倒す5,000アデナ
試練ダンジョンを3回クリアする名誉コイン×100
ワールドボスを1体倒す名誉コイン×100
上の3つをすべて達成するアインハザードの祝福×700

日間ミッションは3つ。すべてこなすことで、「アインハザードの祝福」が700個ももらえる

狩りの効率を考えると、「アインハザードの祝福」は毎日補充しておきたいところ。日間ミッションを欠かさずにこなして、効率の良い育成の第一歩にしよう。

ただし、ワールドボスに挑む関係上、日間ミッションをすべてこなすには、レベル45以上になる必要がある。

一般的なゲームのデイリーミッションよりもハードルは高いものといえるだろう。

ワールドボスに挑戦しよう

日間ミッションの1つでもあるワールドボスとは、レベル45で解放されるコンテンツ「ワールドボスレイド」のこと。

特定の時間に出現する強力なボス6種の討伐を目指すものとなっており、それぞれ1日に1回挑戦することができる。

倒されずに見事討伐できると、貴重な装備や魔法書が確率でドロップする。

開催時間は「12:00」「13:00」「19:00」「20:00」「21:00」「22:00」の6回。日間ミッションはこのどれか1つでもクリアできればOKだ

ワールドボスに挑戦するには、出現時間の前にあらかじめボスが登場する特殊なフィールドへ移動しておく必要がある。

とてつもなく強力なので、ポーションの補充やパーティー編成など、万全の準備を整えてから挑もう。

開始時間の10分前に画面内に通知が表示される。Safety Zoneでこの表示タップすると、ボスが待ち受ける特殊なフィールドへ転移する

血盟のミッションもこなせるとベスト

血盟に参加している場合、血盟用の出席報酬やミッションも存在する。

血盟ランクを上げるための経験値が取得できるほか、血盟ショップで使える「名誉コイン」も入手できるので、こちらもこなしておくといいだろう。

出席報酬同様、「血盟」画面に遷移しないと出席したことにはならない。1日1回は遷移するクセをつけておこう

クエストの「血盟」の項目にミッション内容が表示されている。簡単な内容もあるので、達成して血盟に貢献していこう

1日1回アデナで引けるガチャもあるが……

ショップには、1日1回のみアデナで引けるガチャもあり、変身やマジックドールが排出される。

等級の高い変身や、希少なマジックドールを入手するチャンスではあるが、必要なアデナは全体的に高額。

『リネM』は体力回復剤やテレポートでかなりのアデナが必要になるほか、クエストで入手できる変身で、ある程度のところまでは進める。

「等級が英雄のものがどうしてもほしい!」など、よほどの理由がないとき以外は、利用を控えるのがおすすめだ。

どのガチャも、1回最低5万アデナが必要になる。ついつい引きたくなるが、ご利用は計画的に

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
※本稿の内容は開発中のものです。正式サービス後の内容と異なる場合がございます。
※画面は開発中のものです。実際のゲーム画面と一部異なる場合がございます。