リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)攻略:アデナの効率的な稼ぎ方

『リネージュM』(以下、リネM)に登場するゲーム内通貨の「アデナ」。ポーションの購入やガチャを引くときなど、要求される部分が多く常に不足しがちだ。本稿では、アデナの基本知識と入手方法などをまとめてあるので、日々のアデナ稼ぎに応用してほしい。

アデナとは?

アデナとは、『リネM』のゲーム内で使える通貨のこと。主にアイテムの購入や死亡時の経験値復旧などに使うことが多く、すべての冒険者が利用することになるだろう。

特に、HPを回復できる「体力回復剤」などは序盤から頻繁に利用することになり、足りなくなったら雑貨商人から購入することになる。

そのとき、「アデナが足らなくて買えない!」という状況に陥らないように、日頃から稼いでおくと安全だ。

ショップに売っている商品には数十万のアデナを必要とするものも存在する

アデナの主な使い道

アイテムの購入

アデナの使い道の中でも、1番利用する回数が多いのがアイテムの購入。

消耗品である「体力回復剤」や「変身の巻物」、「マジックドール召喚の巻物」などは、狩りを行っていくうえで欠かせないアイテム。日々のプレイでも何度も買いに行くことになるはずだ。

1個ごとの値段はそこまで高くないが、毎日購入していればいずれ足らなくなってくるので、無計画に装備などを買わないようにしておこう。

消耗品無しでの戦闘は厳しい。しっかりと補充できるようにアデナは普段からためておこう

死亡時の復旧

アデナは、自身のキャラクターが死亡したときに発生するペナルティを、復旧させるときにも使用することができる。

『リネM』では、キャラクターが死亡するとペナルティとして、所持経験値の5%を失い、一定確率でアイテムも失うようになっている。

それらはダイヤがアデナで復旧できるため、基本的には死なないほうが良いのだが、もし死亡してしまったときはアデナで復旧していこう。

ダイヤは入手方法が限られていて貴重なので、基本的にはアデナで復旧するのがおすすめだ

ガチャを引く

アデナはショップメニュー内のガチャでも使用でき、変身やマジックドールが手に入る。

ガチャは通常と上級の2種類があり、上級ガチャは「英雄」ランクまで排出されるガチャとなっている。

より強力な変身やマジックドールが手に入れば、狩りの効率が格段に良くなることは間違いない。余裕がある人は、ガチャにチャレンジしてみるのもいいだろう。

各ガチャ1日1回引けるようになっている

アイテムの製作

新しい武器やアイテムを入手できる「製作」でも、アデナは消費する。

制作するアイテムの等級が高いほど、消費するアデナの額は増えるので、強力な装備を作るときは事前にしっかりと集めておこう。

「希少」等級で50万ものアデナが必要。さらに強力な装備を作るには、莫大な額が要求されるだろう

別マップへのテレポート

自身のいる場所から別のマップへ移動するときは、目的地までの距離にもよるが、歩いて移動するのはかなり時間がかかってしまう。

そんなときは、移動したいマップを「ワールドマップ」から選択すれば、テレポートできるようになっている。

ただし、テレポートにはアデナを使用する。高くても1万アデナほどで移動は可能だが、距離が近い場合は歩いていくことで節約できることも覚えておこう。

移動するマップによって必要な値段は変わる。近場なら歩いて向かおう

特殊ダンジョンへの入場

アデナはダンジョンの1つでもある「特殊ダンジョン」の入場にも利用する。挑戦するダンジョンによって必要になるアデナが変わり、高額であるほど難易度が高い。

特殊ダンジョンには必要となるレベルも決まっているため、ゲームを始めたばかりの序盤では入ることができないが、さまざまなアイテムを獲得できるようだ。

難しいダンジョンでは強力な魔法書なども手に入る。しっかりとキャラを育成してから挑戦しよう

アデナの主な入手方法

クエスト達成報酬

アデナをまとまった額で入手しやすいのは、さまざまな項目によって分けられている「クエスト」の達成報酬となっている。

ストーリーに関係する「メイン」はもちろん、「ミッション」や「業績」など、いろいろな達成項目に応じてアデナを獲得可能だ。

時間のかかるクエストは手に入るアデナも多い

アイテムの売却

アデナを今すぐ手に入れたいときに重宝するのが、アイテムや装備を売ること。村には「アイテム買い取り屋」というNPCが存在し、不要なアイテムを買い取ってもらえる。

モンスターからドロップした装備などは、基本的に今装備しているものより強くない限り必要になる場面は少ない。

持ち歩ける重量や倉庫に預けられるアイテムの総量などは決まっているので、現状必要ないと感じる装備やアイテムは、売却してしまおう。

売値は基本的に高くないが、すぐにアデナが欲しいときに便利

素材を消費して製作

実はアデナは、「オークのトーテム」というアイテムを100個消費することで制作することができる。

「オークのトーテム」はその名の通り、オーク系のモンスターからドロップする。序盤にどうしてもアデナが足らない場合はオーク狩りをしてみるのもいいだろう。

「オークのトーテム」を100個集めるのは結構な時間を要するが、2万アデナを獲得可能だ

ダンジョンの報酬

ダンジョンは3種類存在し、その中でも「パーティダンジョン」は獲得アデナが多い。ソロでの挑戦はできず、4人パーティで挑戦することになるダンジョンだ。

挑戦するにはレベル45までキャラを育成する必要があるのだが、マップごとに難易度が設定されており、一番低くても推奨レベルは50となっている。

味方と協力すれば開放時点のレベルでも勝てなくはないが、万全を期すならば50まで上げてから挑戦しよう。

ソロで参加しても、自動的に他プレイヤーとマッチングしてくれるので、仲間を集めてくる必要はない

モンスターを撃破

アデナを最も簡単に入手できる方法は、モンスターを倒すこと。普段の狩りやメインクエストの進行中など、別の目的でモンスターを倒している際にも手に入る。

しかし、モンスターから手に入るアデナはごくわずかであり、狩りだけで大量に集めるのはかなり時間がかかる。

基本的には別の目的で狩りを行い、ついでにアデナも集めておくといった感じで利用するのがおすすめの入手方法だ。

一部例外はいるが、多くのモンスターは少量のアデナをドロップする

アデナは課金で増やせる!?

ショップで買えるアイテムの中に、「希望のロウソク」というものが存在する。

1つ400ダイヤ(1,200円)で買えるアイテムであり、普段はボーナスステータスの振り直しを行う際に使用する。

実は「希望のロウソク」を村のアイテム買取屋に売ると、約28万アデナで買い取ってくれるのだ。

擬似的に課金でアデナを増やすことができるため、どうしてもアデナが足らなくて困っているという人は、「希望のロウソク」を購入するといいだろう。

これだけの売値が付くのはこのアイテムだけ。どうしてもアデナが欲しい場合は利用してみよう

アデナの効率的な稼ぎ方

メインクエストを進める

アデナを効率よく集めるなら、メインクエストを進めていくのがおすすめ。

メインクエストは達成毎に多くのアデナを入手でき、消耗品などを買いながら進めていても、十分プラスになる額が手に入るのだ。

敵が強くなって進めなくなるか、すべてクリアするまではアデナ稼ぎに便利なので、まずはメインクエストで集めていこう。

メインクエストを進めていくと報酬が増え、1つのクエストで数万アデナが手に入るようになる。序盤の資金源となるのは間違いないだろう

ミッションをクリアする

クエストの1つでもある「ミッション」でも、アデナは多く獲得できる。

ミッションは日々のプレイに応じて達成できるものばかりであり、毎日少しプレイしているだけでも十分達成可能だ。

同時に各項目のすべてのミッションをクリアすると、経験値やアデナの獲得率を上げてくれる「アインハザードの祝福」も手に入る。

その後の金策にもつなげやすいので、アデナが足らなくなったらクリアできるミッションがないか確認してみよう。

「月間」のミッションでは3万アデナがもらえるものもある

山賊狩りで稼ぐ

アデナ稼いでおすすめの狩りポイントは、アデン大陸の「山賊の巣窟」付近。

主に登場するのは「山賊」「山賊スナイパー」「山賊の若頭」の3名。彼らを相手に安定した狩りがしたい場合は、ACが-55は欲しいところ。

1体撃破するだけでも約300~500近いアデナが獲得できるので、アデナ効率は狩場の中でもトップクラス。狩りでできる金策として、利用していこう。

実地検証!「山賊の巣窟」は本当においしい?

実際に「山賊の巣窟」付近でオート狩りを行い、アデナの獲得量を調べてみた。

検証時の筆者のキャラクターは以下の通り。

  • レベル53のダークエルフ
  • 近距離ダメージ27
  • AC-55
  • 変身は「デスナイト」を使用
  • 「緑ポーション」「ドラゴンの真珠」を使用

検証では30分の狩りを行ったが、獲得できたアデナは71,244となった。

消費したアイテムは「体力回復剤」229個。緑ポーションは使用した分がドロップで回収できているため、消費は0とする。

消費したアイテムをアデナに算出して計算すると

体力回復剤1個40アデナ × 229個 = 9,160アデナ

獲得アデナ71,244 – 消費アデナ9,160 = 獲得アデナ62,084 となった。

もっとキャラクターが強ければ、さらに効率良くアデナを集めることができる。アデナに困っている方は、一度山賊狩りを試してみてほしい。

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.