リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)攻略:狩りを効率良く行う方法

『リネージュM』(以下、リネM)では、多くの時間をモンスターとの戦闘、すなわち「狩り」に使うことになる。キャラの育成や武器&防具の製作スピードを早めていくために、効率の良い狩り方法を覚えて実践していこう!

狩りの効率を良くしてスムーズにゲームを進めていこう!

『リネM』において、最も多くの時間を費やすことになるのは、間違いなく「狩り」である。

メインクエストの進行やキャラのレベルアップ、製作素材の入手など、目的は違ったとしても、行うことは常にモンスターとの戦闘になる。

本作は狩りを行わずして強くなることができない。それだけ、多くのコンテンツに狩りが関わってくるのだ

そのため、素早くモンスターを倒すことが、当然早く強くなることにもつながる。闇雲にモンスターを倒すのではなく、効率の良い狩り方を覚えて行っていこう。

また、本稿は手動時の狩り効率が良くなる方法を解説している。オート機能を使った「放置狩り」に関しては、以下の記事から確認してほしい。

狩場を選ぶときは武器を意識しよう

狩りをするときに特に大切なのは、なんといっても「狩場選び」だろう。

手動と自動のどちらでやるにしろ、モンスターが強すぎる場所では狩りをスムーズに行うことができない。

また、自分が近接戦をする職業なのに、遠距離攻撃をするアクティブモンスター(攻撃しなくても襲いかかってくるモンスター)のいる場所で狩りをしても、必要以上にダメージを食らってしまうので非効率だ。

矢は細いため、注意していなければ意外と見にくい

アンデット族に追加ダメージが発生する武器を使おう!

狩場でおすすめなのは、追加ダメージを発生させられるアンデッド族のモンスターがいる場所である。

『リネM』には武器に「材質」というものがあり、材質が「銀」「ミスリル」「オリハルコン」の武器はアンデッド族に対して追加ダメージが発生し、与えるダメージが格段に多くなるのだ。

この追加ダメージを利用すると、狩りの効率を大幅に向上させることができる。もし該当する材質の武器を持っているならば、優先的に狩りでは活用していこう。

『リネM』はダメージの数値が出ないので効率が良くなったか分かりにくいが、材質を意識して武器を選ぶことは大事!

クイックスロットを活用しよう

狩りを始める前の準備として、「クイックスロット」へのショートカット登録はしっかりと行っておこう。

クイックスロットには、合計で32個のアイテムやスキルが登録でき、登録したものはワンタップで使用できるようになる。

回復アイテムやバフスキル、攻撃スキルといった、特定の場面で扱いたいものはすべてクイックスロットに入れておけば、急な場面に出くわしても臨機応変に対応できるはずだ。

よく使うアイテムやスキルを登録しておくだけでも、狩りの効率がグッと良くなるだろう

注意点として、どこにどのアイテムなどを登録したか忘れないこと。使いたいアイテムを探すのに手間取っていては、クイックスロットに入れている意味がない。

クイックスロットは4枠4セットが2つに分かれているので、片方はアイテム用、もう片方はスキル用など、用途に分けて登録するのがおすすめだ。

エルフなどの使えるスキルが多い職業は、回復アイテムなどを最小限にして下フリックで自動使用にしておくと、そのセットを見る必要がなくなるので管理もしやすくなるだろう。

基本的に使う機会が多い「変身の巻物」や「緑ポーション」などを自動使用にしておくのがおすすめ

武器は損傷することもある

また、近距離武器を使うときは「砥石」のセットもしておきたい。『リネM』の武器は損傷することがあり、与えるダメージが大幅に低下する。

損傷した武器は「砥石」を使うと修理できるので、武器を素早く直せるように、クイックスロットに入れておくといいだろう。

武器によっては「損傷防止」の付加効果が付いており、壊れない武器も存在する。与えるダメージが大幅に落ちたりしないのであれば、そちらを使って「砥石」を節約しよう。

武器が損傷すると、ひび割れたアイコンのようなものに変化する

ちなみに、弓は矢がなくなると損傷のエフェクトが表示される。壊れているわけではないので、「砥石」は必要ない

変身で有利な状況を作り出そう!

狩りを行うとき、基本的にはアイテムや変身によるバフを使用しながら戦闘するだろう。もちろん、自身の戦闘能力を簡単に上げられる方法なので、使わない手はない。

ただし、変身は単純に等級の高い変身になるのではなく、戦うモンスターに合わせた変身を使うことで、通常よりも安全に狩りを行えるようになる可能性があるのだ。

普段火力が低くて使わない、もしくは持つことができない武器でも、変身なら扱うことができる

例えば、移動速度が遅いモンスターと戦うときは、弓を扱える変身になって逃げながら攻撃すれば、ダメージを受けることなく倒せる。

耐久力の低いダークエルフや魔術師(ウィザード)は、こちらのほうが倒される可能性も低く、安全に狩りをしやすい。

村の雑貨商人から「ミスリルの矢」や「オリハルコンの矢」も買えるため、アンデッドへ簡単に追加ダメージを与えることができる点も魅力的だ。

矢は安く、多めに買ってもそこまで費用がかからない。狩りでもアデナは回収できるので、気兼ねなく使えるアイテムだ

バフアイテムは惜しまず使おう!

『リネM』の中には緑ポーションのように、一時的に戦闘能力を向上させてくれるアイテムが複数種類存在する。

職業によっては専用のバフアイテムも用意されているので、効率の良い狩りのために、これらを使わない手はないだろう。

狩りで使える主なバフアイテム

狩りで利用しやすい主なバフアイテムは、以下の通り。

「戦闘強化の巻物」以外は、雑貨商人やショップからアデナでの購入が可能だ。

アイテム名効果
緑ポーション
強化緑ポーション
速度増加(加速レベル1)
勇気のポーション速度増加(加速レベル2)
騎士専用
エルヴンワッフル速度増加(加速レベル2)
エルフ専用
イビルブラッド速度増加(加速レベル2)
君主専用
ドラゴンの真珠速度増加(加速レベル3)
知恵のポーション魔法攻撃力とMP回復量増加
魔術師専用
マナ回復ポーション一定時間ごとにMP回復
力強い牛のステーキ能力値増加
近距離ダメージ+2
近距離命中+1
MP回復+2
HP回復+2
MR+10
耐久力+2
素早いサーモンのソテー能力値増加
遠距離ダメージ+2
遠距離命中+1
MP回復+2
HP回復+2
MR+10
耐久力+2
賢い七面鳥のグリル能力値増加
SP+2
MP回復+3
HP回復+2
MR+10
耐久力+2
戦闘強化の巻物近/遠距離命中+3
近/遠距離ダメージ+3
SP+3

「ドラゴンの真珠」のみ、1日1回だけショップから買える。ちなみに、同メニュー内から「戦闘強化の巻物」をダイヤで購入できる

ただし、バフアイテムを狩りの度に使用して、無くなったらその都度購入していると、かなりのアデナを使うことになる。

そのため、アデナが少ない序盤などは、今後の強敵との戦闘を考えて使うことをためらってしまう人も多いだろう。

「体力回復剤」500個と「緑ポーション」30個で、26,000アデナも使う。序盤では結構痛い出費だ

しかし、バフアイテムを温存することはおすすめしない。というのも、強くなれば質の高い狩場に行くことができ、数時間の狩りで数十万アデナは稼げるようになるため、後でアデナはいくらでも回収できるのだ。

バフアイテムを使わないのは、単純にキャラの成長速度を遅めているだけに過ぎないので、少しでも早くモンスターを倒せるように、アイテムは温存せずにどんどん使っていこう。

アデナ効率の良い狩場なら、1時間ちょっとで約25万アデナも稼げる

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.