リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)攻略:名誉コインの基礎知識と買うべき商品

『リネージュM』(以下、リネM)には、アデナとは別で「名誉コイン」という特殊な通貨が存在する。本稿では、名誉コインの入手方法や使い道に加え、名誉コインで手に入れるべきアイテムの紹介も行っていこう。

名誉コインとは?

名誉コインとは、血盟ショップで買い物をするときに必要になる通貨のこと。

主にクエストなどで手に入れることができるが、一日に手に入る量には限界があるため、毎日のプレイでコツコツと集めていく必要がある。

血盟ショップには、貴重なスキルを覚えるためのアイテムも売っている。毎日プレイして名誉コインをためて、キャラの強化に利用していこう。

『リネM』には似たようなコインが多いが、緑のコインが「名誉コイン」だ

名誉コインの入手方法

クエスト:ミッション

名誉コインは「日間」「週間」「月間」の期間に分かれたミッション報酬で獲得可能。

比較的簡単な内容のものが多く、一度にもらえる名誉コインの量も多いので、基本的にはミッションで集めていくと思っていいだろう。

「日間」は100個、「週間」は200個、「月間」は300個と、各ミッションのクリアでもらえる名誉コインの量は違う

クエスト:血盟

毎日更新される血盟クエストの報酬でも、名誉コインを手に入れることができる。

このクエストは名誉コインだけでなく、血盟のランクを上げるために必要な経験値も手に入る。血盟を強くすることは他のメンバーの助けにもなるので、積極的にこなしていこう。

クエストの内容は特定のモンスターを倒したり、特定のアイテムを購入したりする非常に簡単なもの。血盟に入れるレベルのプレイヤーなら難なくクリアできるはずだ。

報酬の名誉コインの量は、難易度によって変化する

血盟寄付

血盟にアデナやダイヤを寄付することでも、名誉コインは手に入る。

アデナは10万アデナで寄付を行うことができ、少量の血盟経験値と名誉コインがもらえるようになっている。

ダイヤは課金以外で入手しにくい貴重なアイテムのため、寄付のハードルが少し高めだが、アデナとは比べ物にならないほど多くの名誉コインが獲得可能だ。

ダイヤでの寄付は、最低でも3,000枚もの名誉コインが手に入る!

血盟出席チェック報酬

「血盟出席チェック報酬」とは、前日に血盟へ出席した人数に応じて、名誉コインが配られるというもの。

血盟員が多ければ多いほど、もらえる名誉コインの最大数を増やすことができるため、血盟主のCHAが育っていることが重要だ。

もちろん、1番大切なのは多くのメンバーが出席すること。その日に初めてゲームを起動したときは、必ず血盟メニューを開くようにしよう。

仲間のためにも、血盟には毎日出席しよう

今だけ血盟出席でもらえる名誉コインが2倍!

開催期間:2019年6月5日~2019年6月12日メンテナンスまで

上記の期間内は、血盟の出席チェックでもらえる名誉コインが2倍になるイベントを開催中。

今のうちに血盟に加入して、多くの名誉コインを獲得しておこう!

出席人数通常時イベント期間中
5人以上名誉コイン5個名誉コイン10個
10人以上名誉コイン10個名誉コイン20個
20人以上名誉コイン20個名誉コイン40個
30人以上名誉コイン30個名誉コイン60個
40人以上名誉コイン40個名誉コイン80個
50人以上名誉コイン50個名誉コイン100個

名誉コインの使い道

名誉コインは、ギラン村にいる「血盟商人」からアイテムを購入する際に使用する。

一度に消費する名誉コインの量は多いが、ここでしか買えない貴重なアイテムが多く並んでいるショップだ。

ちなみに、血盟ショップは血盟ランク2から利用できるようになるので、日々のプレイでしっかりと血盟経験値を稼いでおこう。

「強力体力回復剤」などは、血盟ショップにしか貴重なアイテムだ

血盟ショップ購入おすすめ商品

祝福された転移の巻物

「祝福された転移の巻物」は、自身が記憶した場所にテレポ―トすることができるようになるアイテム。

場所の記憶は、マップ下のアイコンから行える

自分好みの狩場を見つけたときや、移動に時間がかかる場所は記憶しておけば、「祝福された転移の巻物」で一瞬で行けるようになる。

時間短縮やテレポート費用としてかかるアデナの節約にもなるので、ある程度購入しておくと日々のプレイで役立つ場面が出てくるだろう。

「祝福された転移の巻物」があれば、好きなときに記憶した場所へ飛べるようになる。アデナを使わないだけでなく、通常のテレポートでは行けない場所にも移動可能だ

属性強化の巻物

各属性ダメージを、武器に付与することができるアイテム。

属性強化を行うと、攻撃時に付与された属性による追加ダメージが発生して、与えるダメージを多くすることができるのだ。

注意点として、属性強化の巻物は+1以上の武器にしか行えない。属性強化をしたい武器がある場合は、「武器強化の巻物」で1回以上強化してから行おう。

属性が付くことで攻撃力が下がったり付与効果が減ったりはしない。デメリットはないので、武器には基本的に付けておこう

スキルアイテム

どの職業にも共通して言えることだが、新しいスキルを覚えると戦闘の幅が広がり、より多くのモンスターに対応できるようになっていく。

しかし、スキルを覚えるための魔法書や水晶などは、村で購入しようとすると、100万アデナを要求されるものがあるほどの高額なアイテムだ。

アデナはさまざまな使い道があるため、スキルアイテムだけに使うのはもったいないが、名誉コインなら血盟ショップでしか使わない。アデナよりは気兼ねなく使用できるだろう。

血盟ショップなら、名誉コイン1万からスキルを購入可能だ

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.