- リネMならではの超大規模PvPコンテンツ、ついに開幕!
- 意外にいろいろな血盟が冠を取れる
- 特定のだれかを狙うのは至難の業
- 操作パッドをタップした方が“タゲり”やすい
└どうしても特定の相手を狙いたいときは…… New!! - 敵血盟はできるだけ絞っておきたい
- 城門脇にある小さな入口を狙おう
- 月桂樹の冠を出して放置する手もあり?
リネMならではの超大規模PvPコンテンツ、ついに開幕!
攻城戦は開始の1時間前から、参加する血盟の布告と、傭兵の募集が開始される。やはり驚いたのはその数の多さだ。
傭兵だけでも200名ほど、布告した血盟を含めると、その倍近いプレイヤーが参加していたのではないだろうか。
これほど多くのプレイヤーがリアルタイムで参加するMMOコンテンツは、リネージュM以外ではなかなか見たことがない。
そのゴチャつき具合と、まさに戦争!という感じ混沌ぶりは、ほかのゲームでは得難い経験だ。参加できなかった方は次回、ぜひ味わってみてほしい。
意外にいろいろな血盟が冠を取れる
初回ということもあってか、序盤は城を取っても、がっつり防衛する(できる)血盟がいない。5分間隔で城主が交代するような状態が続いていった。
トップとされる血盟はもちろん強かったが、それ以外の血盟、特にそれほど血盟員が多くない意外な血盟が城主になることもあり、奪い合いの面白さが感じられた。
一度冠を取るくらいならそれほど難しくないという印象なので、小さな血盟の方でも、城主になって名を上げるチャンスを目指してみよう。
特定のだれかを狙うのは至難の業
前述のとおり、とにかくプレイヤーが多い!
混戦の中で敵血盟の要注意人物を攻撃する……ことはおろか、そもそも発見することすら難しい印象だ。
特に、タップによるターゲットはかなり難しいので、基本的には自動攻撃(AUTO)を駆使するのがおすすめだ。
操作パッドをタップした方が“タゲり”やすい
自動攻撃をONにしながら画面左下の操作パッドをタップすると、攻撃しながらターゲットを変えられる。
近くにいる敵に限られるが、この方法なら、ある程度狙いたい相手を攻撃することが可能だ。
タップでターゲットを変更しつつ、どの敵を優先させるかを決めてみるといいだろう。
どうしても特定の相手を狙いたいときは……
難しいとはいえ、城門やそこに陣取る防衛側プレイヤーなど、たくさんいるプレイヤーの中から、特定の相手を狙いたい場面も多い。
そんなときは、アークセレクターで複数のターゲットを指定後、選択対象タブから攻撃したい相手を選んでいくのがおすすめだ。
敵血盟はできるだけ絞っておきたい
オート攻撃を駆使する場合は特にだが、敵とする血盟はできるだけ絞った方が、本当に倒したい相手を的確に攻撃することができる。
そのため、敵でも味方でもない血盟は、「味方」設定してしまった方が戦いやすい。共闘しないまでも、邪魔をしないことも、戦略的には重要だと感じた。
「敵の敵は味方」として、敵の障害となるプレイヤーをいたずらに減らすこと、つぶし合うことはできるだけ避けよう。
ちなみに、同じく「攻撃設定」画面にある「名前表示」はOFFにした方が画面を見やすく、挙動も軽くなる。特に、攻城戦が重いという方は必ず設定を変えておこう。
城門脇にある小さな入口を狙おう
ケント城だけかもしれないが、城門の両脇には、小さな入口が存在する。意外に気づきにくいが、ここは1人ずつならプレイヤーが通ることができる。
城門は壊したものの、真ん中の大きな門が突破できない!というときはここを狙ってみるのもアリだ。
月桂樹の冠を出して放置する手もあり?
城主が代わり、再度守護塔を陥落させるまでには、最低でも5分以上はかかるように感じる。
つまり、ラスト5分以内に城主になるように調整できれば、それ以降取り返される可能性が低くなるということだ。
そこで試してみたいのが、月桂樹の冠が出ても、すぐには取らない(取らせない)方法。これによってある程度時間を調整することができる。
乱戦だとどうしても難しいが、複数の血盟で示し合わせれば、成功率も高まる。攻城戦で連合を組むときは狙ってみても面白いかもしれない。
(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.