リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)攻略:変身の基礎知識まとめ

『リネージュM』(以下、リネM)には、自身の能力を一時的に強化できる「変身」というシステムがある。本稿では、変身の基本的な内容やメリット、使用時の注意点を掲載しているので、変身について知りたい方はぜひとも参考にしてほしい。

変身とは?

変身とは、30分間自身の姿を変化させて、戦闘能力をアップさせるシステムのこと。

変身によって上昇する能力値などは変化し、等級が高いほど能力が大幅に上がるようになっている。

変身をするかしないかで狩りの効率が大きく変化するため、基本的には常に利用することになるだろう。

『リネM』にはキャラメイクがない。そのため、自身の見た目を変えられる唯一の方法でもある

変身のメリット

戦闘能力の向上

変身をする最大のメリットは、戦闘能力の大幅な向上である。素の状態で戦うよりも攻撃速度や与えるダメージが大きく上昇し、モンスターを格段に早く倒せるようになるのだ。

モンスターを倒す速度が上がれば、クエストの進行や普段の狩りなどをスムーズに行うことができ、自身のキャラが成長するスピードも上がっていくはずだ。

キャラが強くなれば新しい変身や強力な装備も入手できるようになり、さらなるキャラの成長も見込める。それだけでも恩恵は大きいと思っていいだろう。

上昇する能力値は変身によってさまざま。必要な能力値に合わせて、使用するものを変えていこう

リネージュM(リネM)攻略:変身の基礎知識まとめ

変身の注意点

変身するにはアイテムが必要

変身を行うには、「変身の巻物」というアイテムを使用する必要がある。

巻物自体は消耗品であり、村の「雑貨商人」から購入できるので、簡単に入手できるアイテムではある。

しかし、変身の効果は30分と決められているため、長時間の狩りなどで使用し続ける場合は、事前に「変身の巻物」を多めに購入しておく必要があるだろう。

「変身の巻物」自体は高くないが、複数個いるとなると、なかなかの出費になる

武器は変身に依存する

変身時は、自身の装備している武器種と違う武器が扱えるようになる半面、変身に応じた武器しか利用できないともいえる。

たとえば、変身前後で武器種が変わる場合、元々装備していた武器が自動で外されて、その状態で戦闘を行うと、与えるダメージが大きく下がってしまう。

特に使いたい武器種がない場合は、基本的にはいつも使っている武器種と同じ武器が扱えるものを選択しておこう。

攻撃動作こそ行っているが、3発で倒せるはずの敵が、30発以上叩いても倒せなくなる。素手で戦っていると考えておこう

変身のセットは装備画面から!

変身で武器種が変わる場合、毎回装備を変えるのは手間であり、効率ダウンにつながりかねない。そんなときは、装備セットを利用してみよう。

セットごとに自動変身を設定できるので、変身に合わせた装備を別セットに用意しておけば、変身毎に装備を変える必要がなくなるのだ。

変身中にセットを変えると、効果時間はそのままで変身だけ変えることもできる。装備セットは事前に用意しておくといいだろう

画面左上のレベルをタップすると自身の装備が表示されるので、左に2回スワイプしてみよう。変身やマジックドールの登録画面が現れる

変身の入手方法

キャラのレベルアップ

キャラのレベルを上げていくと、「業績」によって「変身カード」というアイテムが手に入る。

「変身カード」は使用することで、対象のモンスターなどを自身の変身として登録することができる。以降はアイテムを使えば、いつでも登録した変身を利用可能だ。

等級の高い強力な変身は、かなりレベルを上げなければ手に入らないが、誰でも確実に入手できる方法と言えるだろう。

序盤は業績から手に入ったものを使うことが多い。他の入手方法で手に入るものと性能に差はないので、長期的に使っていけるはずだ

ガチャを引く

変身を手っ取り早く手に入れたい場合は、ショップ内にある「ガチャ」を引こう。

ダイヤかアデナでガチャは引くことができ、「上級ガチャ」ならば等級の高いものも手に入る。序盤から強力な変身を獲得できれば、他プレイヤーよりも早く強くなれるだろう。

アデナで引く場合、各ガチャは1日1回しか引けないようになっている

製作する

一部の変身は、「変身製作コイン」などの専用アイテムを消費して、変身カードを製作できる。

必要なアイテム数がかなり多いため、上記2つの方法に比べてハードルは高いかもしれないが、自分の欲しいものだけを入手できる方法となっている。

強力な変身は非常に多くのアイテムを必要とするが、誰でも入手できる点は魅力的だ

合成で作る

すでに登録済みの変身が手に入った場合、余っているカード同士を合成して、別のカードを手に入れることができる。

合成は同じ等級のカードでなければ行えず、等級によって必要になる枚数も変わる。また、合成で得られるカードはランダムなので、欲しいものが手に入るとは限らない点には注意が必要だ。

余っているカードは合成以外で使えないので、新たな変身獲得のためにもどんどん合成してしまおう

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.