リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)攻略:ギラン監獄の敵の弱点一覧

『リネージュM』(以下、リネM)のダンジョン「ギラン監獄」の特徴や敵の弱点をまとめてご紹介!敵の特徴や有効な属性をチェックして、効率の良い狩りに役立ててみよう!

ギラン監獄の特徴・ポイント

ギラン監獄は、最初に挑戦可能になる時間制限のあるダンジョン。

「経験値がそこそこおいしい」「敵の弱点を突きやすい」「アクティブな敵がおらず放置しやすい」「低確率ながらレアドロップも期待できる」などの理由で、非常に人気がある場所だ。

ギラン監獄へは、マップ17.ギラン村のテレポーターから転移できる。4階層まであり、延長アイテムを使わない場合、1日最長5時間まで滞在可能だ

中でも1階は、昼夜問わず多くのプレイヤーが放置狩りをしているといっても過言ではない。

ランテレ(ランダムテレポート)を活用しつつ、できる限り人が少ない場所で狩るように心がけよう。

2階、3階は比較的空いているため、効率を求めるならば多少歩いて階層を変えることも考えておこう。

土属性・アンデッド特効武器がおすすめ!

ギラン監獄の敵のほとんどは、土属性が弱点となる。

加えて、罪人と名の付くモンスターは、一定のダメージを与えるとアンデッドである「ファウストの悪霊」へと変化する。

アンデッド特効があり、土属性を付与した武器を装備すれば、狩りの効率が上がるだろう。

黒い影のような敵が「ファウストの悪霊」。見た目は同じだが、変化前の敵によってドロップ品が変わるようだ

リネージュM(リネM)攻略:ギラン監獄の敵の弱点一覧

ギラン監獄の敵データ

ギラン監獄1階

罪人が大量に登場し、いずれもダメージを与えていくとファウストの悪霊に変化する。

ちなみにフィールドボスの「ボスクライン」の場合は、「ファウスト」に変化する。

※一定のダメージを与えるとアンデッドであるファウストの悪霊orファウストに変化する
※名前が赤字の敵はフィールドボス

ギラン監獄2階

2階は「凶悪な罪人」と「飢えた罪人」が新たに登場。

飢えた罪人はファウストの悪霊には変化しないが、アンデッド族、かつ火属性が弱点であるところが特徴だ。

※罪人、ボスクラインは、一定のダメージを与えるとアンデッドであるファウストの悪霊orファウストに変化する
※名前が赤字の敵はフィールドボス

ギラン監獄3階

3階からは、さまざまな武器を持った「貪欲な看守」が出現する。

こちらはファウストの悪霊には変化しないノーマル族の敵なので、2階までの敵よりは耐久力があると考えておこう。

一方、罪人の中で唯一登場する飢えた罪人は、ファウストの悪霊に変化しない分、耐久力が低めで倒しやすい。たくさんいる場所で狩ると経験値効率が良いのでおすすめだ。

※ボスクラインは一定のダメージを与えるとアンデッドであるファウストに変化する
※名前が赤字の敵はフィールドボス

ギラン監獄4階

4階で登場するのはすべて貪欲な看守になる。手強いが経験値が多めで、レベル60以上になっても使えるおいしい狩場となっている。

「貪欲な看守(杖)」は魔法を操るため注意が必要。MRが低いとあまり長い時間放置狩りできないかもしれない。

マップの中央から下によく出現するので、MRに不安がある場合、この一帯は避けた方がいいだろう。

中央の食堂のような場所が目安。ここから下に行くと、貪欲な看守(杖)が出現し始める

※ボスクラインは一定のダメージを与えるとアンデッドであるファウストに変化する
※名前が赤字の敵はフィールドボス

ギラン監獄の目玉ドロップ品

ギラン監獄では、「マナバゼラード」や「エンジェルスタッフ」といった希少武器のほか、素材アイテムの「ハルパスの執念」がドロップする。

放置狩りで経験値を稼ぎながら、オリムの日記帳で必要になる「ハルパスの執念」をコツコツ集めておくといいだろう。

アイテム 落とす敵 階層
ディストラクション 卑怯な罪人 1~2
レイジングウィンド 凶暴な罪人 1~2
エンジェルスタッフ   凶暴な罪人 1~2
飢えた罪人 2~3
貪欲な看守(杖) 4
マナバゼラード  残忍な罪人 1~2
貪欲な看守(剣) 4
ライトニングエッジ 残忍な罪人 1~2
エンジェルスレイヤー  凶悪な罪人 2
貪欲な看守(弓) 3~4
フリージングランサー 貪欲な看守(槍) 3~4
グレートソード 貪欲な看守(剣) 4
魔法書:アドバンスドスピリット 貪欲な看守(杖)  4
ハルパスの執念 すべての敵 1~4

フィールドボスドロップ:ボスクライン

ギラン監獄 1~4階
ディストラクション レイジングウィンド エンジェルスタッフ
エンジェルスレイヤー マナバゼラード ライトニングエッジ
フリージングランサー 輝く古代のネックレス(刻印)  希少級製作秘法書
魔法書:アドバンスドスピリット ピュアエリクサー  武器強化の巻物
防具強化の巻物 ハルパスの執念  

※ドロップ内容は韓国版を参考にしたものです。日本版とは仕様が異なる可能性がある点はご了承ください

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.