リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)攻略: アインハザードの祝福の入手方法まとめ

『リネージュM』(以下、リネM)で、経験値獲得率を上げてくれる、効率的な狩りには不可欠な「アインハザードの祝福」。その仕組みや入手方法をしっかりと把握して、キャラ育成に役立てていこう。

アインハザードの祝福とは?

「アインハザードの祝福」は、持っているだけで、経験値獲得率やアデナ獲得率を上昇させることができるアイテム。

最大で9,999まで所持可能で、一定の個数を所持しているか否かで獲得率の倍率が変動し、数が多いほど獲得率も高くなる。

個数バフ効果
0経験値獲得率100%
アデナ獲得率100%
取引不可装備のみ獲得可能
1~200経験値獲得率200%
アデナ獲得率125%
全装備/アイテム獲得可能
201以上経験値獲得率700%
アデナ獲得率200%
全装備/アイテム獲得可能

表の通り、201個以上所持している場合の経験値獲得率は700%と、200未満のときと比べると雲泥の差になる。

狩りを効率的に行うためには、欠かせない存在なのだが、「アインハザードの祝福」は経験値を得るたびに徐々に減っていってしまう。

長時間の狩りを続けていると、意外とすぐになくなってしまうので、枯渇させないためにも入手手段を把握しておこう。

マジックドールで、「アインハザードの祝福」の消費を抑えることもできる。長時間の狩りに出かけるときはここを意識してマジックドール選択をするのもアリだ

ログアウトプレイに必要

ゲームにログインしなくても狩りができる「ログアウトプレイ」。

これを行うための条件として「アインハザードの祝福」が必要になる。

ログアウトプレイへの切り替えは、画面左上の体力回復剤アイコンから。条件は「アインハザードの祝福」を持っており、かつ自動戦闘中であること

必要な数こそ指定されていないが、狩りの効率を考えると、常時201個以上は確保しておきたい。

ログアウトプレイする際は、「アインハザードの祝福」の残り数にも気を配っておこう。

ダンジョン挑戦でも消費する

メニューの「ダンジョン」から挑戦できる「試練ダンジョン」や「特殊ダンジョン」には、「アインハザードの祝福」を消費して挑戦する。

すべてに1回ずつ挑戦すると、毎日70個が必要だ。

試練ダンジョン

6種類のさまざまなルールのあるダンジョンに挑戦し、クリア時のタイムを競うコンテンツ。

各ダンジョンに1日1回ずつ挑戦することができ、EXPや名誉コイン、主に素材アイテムが入手できる「試練の報酬箱」が入手できる。

1回の挑戦に「アインハザードの祝福」が10個必要になる。

パーティダンジョン

3種類のダンジョンにパーティで挑み、クリア時のスコアを競うコンテンツ。

1日1回、3種のいずれかに挑戦することができ、EXPや5万アデナ、秘宝書製作の材料になる「オリムの日記帳」の欠片が獲得できる。

こちらも1回の挑戦につき、「アインハザードの祝福」が10個必要になる。

ちなみに、パーティダンジョンを99回クリアすると、「アインハザードの祝福」が999個もらえる。途方もない回数だが、だからこそ毎日コツコツやっておくことも重要だ

リネージュM(リネM)攻略: アインハザードの祝福の入手方法まとめ

アインハザードの祝福の入手方法

「アインハザードの祝福」を入手する方法は以下の通り。

基本的には出席報酬や日間ミッションといった、日々のゲームプレイを行うことによってもらえるものがメインとなるが、課金アイテムや自然追加でも増やすことはできる。

  • 出席報酬
  • ミッションコンプ報酬
  • [要ダイヤ]血盟寄付
  • [要ダイヤ]ショップで「ドラゴンのダイヤモンド」を買う
  • [要ダイヤ]ショップで「ドラゴンの戦利品箱」「ドラゴンの高級戦利品箱」「輝くドラゴンのダイヤモンドパッケージ」を買う
  • 自然追加
  • パーティダンジョンを99回クリアする
  • イベント報酬(ピクシーからのプレゼントなど)

運営からイベント報酬としてもらえる場合も。リリース記念イベントの場合は、ピクシーからのプレゼントとして、毎日9時/12時/18時/21時にゲーム内の「郵便箱」に「アインハザードの祝福」が付与される

出席報酬

毎日ログインすると、出席報酬がもらえ、その多くは「アインハザードの祝福」になっている。

ただし、出席報酬はメニュー内の「出席」ボタンを押さないと入手できないため、チェックし忘れないように注意しておこう。

ほとんどが「アインハザードの祝福」であるほか、連続出席報酬でももらえる。欠かさず入手しておこう

ミッションコンプ報酬

クエストの「日間ミッション」「週間ミッション」「月間ミッション」は、すべて達成すると「アインハザードの祝福」を入手することができる。

中でも、毎日こなせる日間ミッションは、700個ももらえるので、必ず消化しておきたいところだ。

すべて達成するには、レベル45以上、かつ強力なワールドボスを倒す必要があるが、育成を進めつつ、毎日挑戦してみるといいだろう。

日間ミッション詳細

ミッション報酬
モンスターを100体倒す5,000アデナ
試練ダンジョンを3回クリアする名誉コイン×100
ワールドボスを1体倒す名誉コイン×100
上の3つをすべて達成するアインハザードの祝福×700

ワールドボスの難易度が緩和!

ちなみに、6月5日のメンテナンスで、ワールドボスの難易度が若干緩和され、以前よりは倒しやすくなっている。一度挑戦してみる価値あり!

筆者も早速参加し、初討伐!討伐時には魔術書を含めた大量のアイテムがドロップする

血盟寄付

所属している血盟には、アデナやダイヤを寄付でき、ダイヤで寄付した場合に限られるが、「アインハザードの祝福」も獲得することができる。

寄付は10万アデナ、300ダイヤ、900ダイヤの三択。血盟経験値、名誉コイン、「アインハザードの祝福」が見返りとしてもらえる

課金通貨であるダイヤを利用してしまうものの、大量の血盟経験値や名誉コインももらえるので、恩恵は大きい。

「アインハザードの祝福」が枯渇してしまったという方は、血盟寄付をすることも一考してみよう。

ドラゴンのダイヤモンドを買う

「ドラゴンのダイヤモンド」「ドラゴンのサファイア」「ドラゴンのルビー」は、使用することで、「アインハザードの祝福」を増やせるアイテム。

左からダイヤモンド、サファイア、ルビー。それぞれ「アインハザードの祝福」が100個、50個、30個増える

多くはイベントなどの報酬で入手する場合が多いのだが、「ドラゴンのダイヤモンド」は、ショップでも購入することができる。

「ドラゴンのダイヤモンド」は、ショップの「一般」に並んでいる。120ダイヤで10個買えるほか、1,200ダイヤの「高級ドラゴンのダイヤモンド箱」もある

月間商品のパックがお得!

「ドラゴンのダイヤモンド」は単体でも買えるが、「月間商品」にある「ドラゴンの戦利品箱」「ドラゴンの高級戦利品箱」「輝くドラゴンのダイヤモンドパッケージ」の方がお得。

毎月購入できるので、課金での「ドラゴンのダイヤモンド」の入手を考えている場合は、先にこちらを確認しておこう。

ドラゴンの戦利品箱ドラゴンの高級戦利品箱輝くドラゴンのダイヤモンドパッケージ
価格400ダイヤ800ダイヤ4,800円
購入制限毎月4回毎月4回毎月1回
ドラゴンのダイヤモンド5個10個100個
ドラゴンのサファイア-5個-
ドラゴンのルビー5個5個-
ダイヤ--2,000個

ショップでの「ドラゴンのダイヤモンド」購入は、ダイヤを消費してしまうが、いつでも「アインハザードの祝福」が入手できるところが魅力。

「高級ドラゴンのダイヤモンド箱」は特にコスパが高く、損しない内容ではあるので、ダイヤに余裕があり、「アインハザードの祝福」がどうしても足りないときは、購入を検討してみよう。

イベント報酬でもらえることも!

6月5日から開催中のイベント「ロイヤルハンティング」では、特殊ダンジョンでさまざまなイベントアイテムがドロップするようになっている。

その中の1つである「ドラゴンの宝石箱」からは、「ドラゴンの〇〇」系アイテムが獲得でき、「アインハザードの祝福」集めにもおすすめのイベントだ。

1日1時間しか挑戦できないので、期間中は欠かさずチェックしておこう!

特殊ダンジョンの「国王の狩猟場」がイベントの対象。全体的に敵は硬めだが、経験値が非常においしい

自動で追加もされる

利用する機会自体はかなり少ないが、「アインハザードの祝福」は、

  • キャラクターが町などのSafety Zoneにいる
  • プレイヤーがゲームにログインしていない

といったときに最大で200個までなら自動で追加もされる。

あまりないとは思うが、「アインハザードの祝福」が200未満になってしまったときは、街で放置したり、ログアウトしておく手もあることは覚えておこう。

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.