リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)攻略:アデナ稼ぎ・レベリング・素材集め!序盤で詰まったらここをチェック!

『リネージュM』(以下、リネM)をプレイしていると、強力なモンスターに勝てなかったり、アデナが足らなくなったりと、さまざまな壁が立ちはだかってくる。本稿では、そんなプレイヤーが詰まりがちな状況を解決してくれる、初心者向けのお役立ち攻略記事をまとめて紹介していこう。

まずは基本的な進め方を覚えよう!

そもそも『リネM』を含め、あまりMMORPGをやったことがないという方は、どうやってゲームを進めていけばいいのか分からない人も多いだろう。

基本的にはメインクエストを進め、苦戦するようならキャラの育成をするという、従来のRPGに近い流れは変わらない。

『リネM』はキャラの育成要素も多いので、各コンテンツでできることをしっかりと把握した上で、自分のペースでゲームを進めていこう。

また、豊富なコンテンツの中には、毎日やっておきたいお得なミッションやダンジョンが存在。

簡単にクリアできる内容のものが多く、数時間のプレイでも達成しやすい。積極的にクリアして、自身のキャラ育成に活用していこう。

試練ダンジョンで入手できる「試練の報酬箱」からは、「鉄」や「レザー」などの素材アイテムが入手できる。後述の装備製作につながるコンテンツであるため、特に優先してこなしておきたいところだ

詰まったときはレベリングや装備製作!

メインクエストで詰まったときは、キャラのレベルが足らないか、付けている装備が弱い可能性が高い。

レベルに関しては、根気よく狩りを続けて経験値を稼いでいくしかない。自身のレベルで安定して狩りを行える狩場を探すことで、キャラを強化できるはずだ。

ただし、闇雲に狩りをするとモンスターを倒すのに時間がかかってしまうので、さまざまな強化アイテムやバフを利用して、効率良く狩りを行っていこう。

緑防具をそろえよう

装備は、基本的に製作やドロップで手に入れることになる。まずは等級が「高級」の防具(いわゆる緑防具)をそろえて、ACを高めていこう。

ACを高めることで、体力回復剤の消費が減り、狩りでアデナがたまりやすい状況にできる。少しずつ各部位の装備をアップデートして、効率のいい狩りができるようにしていこう。

緑装備を安全強化値の最大まで高めるだけでも、AC70近くには到達する。このくらいになれば、敵が弱い狩場なら、体力回復剤を減らさずに放置狩りすることも可能になる

製作で強い装備を作る場合は、かなり多くの素材が必要になる。

中でも、「鉄」「レザー」「布」「宝石」は使用頻度の高い素材。入手しやすい狩場を利用し、強力な装備を作ってから、再びメインクエストに挑戦しよう。

ちなみに、一部の緑装備は、モンスターからドロップする「刻印装備箱」からも入手できる。

特に、全職で装備できる「アイアンブーツ」「アイアングローブ」などは、けっこうな頻度で排出されるので、「鉄」やアデナを節約するためにも、先に別の部位を製作するのがおすすめだ。

アデナが足らなくなったときは?

モンスター狩りには、体力回復剤や「変身の巻物」「マジックドール召喚の巻物」などが欠かせない。

1つ1つは安価だが、大量に購入すると、狩りのたびに1万以上のアデナが必要となってしまう。

体力回復剤は1つ40アデナで買える安価なものだが、数百個買うとなれば話は別。なくなるたびに購入すればかなりの出費になる

アデナはマップ移動や装備の製作などにも必要となるため、上手くやりくりしないと、狩りにすら行きにくい状況になってしまう。

メインクエストやモンスターの討伐意外にも、アデナを入手する方法はたくさん存在するので、日々のプレイでしっかりとアデナは集めておこう。

ちなみに、ポーションはモンスターからのドロップでも手に入る。どうしてもアデナがなくてポーションを買えない場合は、モンスターを倒してポーションを集めていこう。

「話せる島」は敵が弱いため、ポーション集めに最適!

オートを生かして時間を有効活用!

『リネM』には、ターゲットの選択から攻撃までを自動で行ってくれる「オート」が存在する。

他の作業をしながら行う「放置狩り」などでキャラが育成でき、忙しくてゲームに触る時間が少ないという人でも、少しづつ強くなれる便利な機能だ。

ただし、ただ狩場に行ってオートを押すだけでは、よほどキャラが強くない限り死んでしまうだろう。

上手く放置狩りをするためには狩場選びや準備が大事なので、事前に設定や持ち物をしっかりと確認して、質の良い放置狩りを行っていこう。

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.