リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)攻略:素材別おすすめ狩場まとめ[8/29更新]

『リネージュM』(以下、リネM)には、「製作」という素材を使って装備やアイテムなどを作れるシステムが存在する。「製作」では非常に多くの素材を必要とするため、日頃の狩りでこまめに集めていく必要がある。そこで今回は、序盤から利用できるモンスターのレベルが低い狩場を、素材別に紹介していこう!

素材を集めて製作で強い装備を手に入れよう!

『リネM』では強い装備を手に入れるためには、素材を集めて「製作」を行う必要がある。

しかし、必要になる素材の量が多く、適当に狩りをしただけではかなりの時間がかかってしまうだろう。

本稿では、敵のレベルが低く序盤から使えるおすすめの狩場を、素材別で掲載。素材を効率良く集めて、強力な武器のゲットを目指そう!

「一般」から1つ上のランクである「高級」の装備でさえ、「高級鉄」が12個も必要になる(高級鉄は鉄10個で1つ製作可能)

素材別主なドロップモンスター(Lv30以下)

レザー

モンスター名Lv主な出現場所
ウェアウルフ17魔術師の研究室
ライカンスロープ18修練ダンジョン1階
オークファイター20グルーディオ
汚染されたファンガス23エルフの森ダンジョン1階
ガンジオーク26オーク要塞
ロバオーク28オーク集落

モンスター名Lv主な出現場所
ドワーフソードマン21黒騎士団の野営地
ドワーフランサー24黒騎士団の野営地
ゴーレム24黒騎士団の野営地
汚染されたオーク各種24~28エルフの森ダンジョン1階
エルフの森ダンジョン2階
黒騎士28黒騎士団の船着場
スケルトンウォーリア28グルーディオダンジョン1階
汚染されたガースト28エルフの森ダンジョン2階
汚染されたサイクロプス28エルフの森ダンジョン1階
スケルトンアーチャー29グルーディオダンジョン1階
スケルトンランサー29グルーディオダンジョン1階

モンスター名Lv主な出現場所
オークウィザード18オークの物見台
ドワーフシャーマン22黒騎士団の野営地
ジャイアントスパイダー28捨てられた村
汚染されたオークウィザード28エルフの森ダンジョン2階
ドレッドスパイダー30捨てられた村

宝石

モンスター名Lv主な出現場所
ケルベロス28修練ダンジョン4階
ダイアーウルフ30黒騎士団の船着場
巨大アリ30アリの巣
リネージュM(リネM)攻略:素材別おすすめ狩場まとめ[8/29更新]

素材別おすすめ狩場

レザー

出島

レザーは「ウェアウルフ」と「ライカンスロープ」が多く出現する「出島」がおすすめ。どちらを攻撃してもレザーは入手できるので、オートでも集めやすいのが特徴的だ。

さらに、どちらもアンデット族のモンスターであり、材質が「銀」「ミスリル」「オリハルコン」の武器なら、追加ダメージが発生して処理スピードも早くできる。

また、狩りをしている人が多く、ほかのプレイヤーと協力すれば弱い段階からでも利用できる狩場だ。

エルフの村 東

出島くらいウェアウルフとライカンスロープが沸くのが、エルフの森の村から東にまっすぐ歩いた地点。

ここは、フィールドボスの「リカント」が出現する場所でもある。

転移地点から少し歩く必要はあるが、プレイヤーがほとんどいないところは魅力。リカントの場所を記録がてら、レザーに困ったときはここを訪れてみよう。

エルフの森ダンジョン入り口周辺

レザーのもう一つの狩場は、「ライカンスロープ」と「オークファイター」が出現する「エルフダンジョン入り口付近」。ほかに「オーク」などが出現するので、オートの狩りでは少し集めにくくなる。

そのかわり、利用しているプレイヤーが少ないのと、「出島」よりも広範囲にわたって対象のモンスターが登場するため、モンスターの奪い合いが起きにくいという特徴があるのだ。

手動で狩りをするときに、ほかプレイヤーに邪魔されたくない場合や、レベル上げを兼ねて行う際に利用するのが良いだろう。

エルフの森ダンジョン1階or2階

鉄は「エルフの森ダンジョン」がおすすめ。1階と2階には、「汚染されたオーク〇〇」が複数種類登場し、「汚染されたオークウィザード」以外は鉄をドロップするため、比較的オートでも集めやすい。

さらに、「汚染されたサイクロプス」や「汚染されたガースト」も鉄を落とす。多くのモンスターから鉄が手に入るので、出てくるモンスターが偏っても集めやすいのが魅力だ。

ただし、メインクエストで訪れる人が多いエリア。狩りをする上で処理スピードは早いが、手に入る経験値は低くなりやすいことを覚えておこう。

グルーディオダンジョン1階

スケルトン系が大量に出現する「グルーディオダンジョン1階」も鉄集めにはおすすめ。

いずれもアンデッドなので、弓とオリハルコンの矢を装備していけば、どんな職業でも狩りやすいところも魅力だ。

サブキャラ育成にはもってこいの相手なので、育成と並行して鉄集めをしてしまおう。

黒騎士団の野営地

鉄のもう一つの狩場は、「ドワーフ〇〇」が複数種類出てくるだけでなく、「ゴーレム」や「黒騎士」なども出現する「黒騎士団の野営地」。鉄を落とすモンスターが多いので、こちらもオートに向いている狩場である。

また、一度にポップするモンスターの数が多い。複数人のプレイヤーが狩りをしても効率が落ちにくく、狩場争いも比較的起きにくいのが特徴的だ。

エルフの森ダンジョン2階(アデン大陸)

布は鉄と狩場が同じだが、そもそも布を落とす弱いモンスターが少ない。そのため、鉄集めと並行して行うのが序盤ではおすすめだ。

布自体が製作で「クローク」や「シャツ」などにしか使うことがなく、使用用途が少ない。

鉄よりは使用する機会が少ないので、鉄をメインに集めつつ、布も回収していくと効率良く集められるだろう。

黒騎士団の野営地 西

黒騎士団の野営地から西に歩いた地点は、ドワーフシャーマンとエルダーが多く出現する。

黒騎士も少なからず出現するため、布集め、鉄集めを並行して行うことが可能だ。

ノーム集落(西)南側

話せる島の「ノーム集落(西)」と「捨てられた村」のちょうど間にある地点は、ドワーフシャーマンがよく沸く。

捨てられた村も同様なのだが、転移しやすいだけあってプレイヤーがいることも多い。

少し離れた場所で狩った方がおすすめだ。

宝石

アリの巣(アデン大陸)

宝石は「巨大アリ」が出現する「アリの巣」がおすすめ。マップの名前から分かる通り、アリ以外のモンスターがおらず効率が良い。

また、Lvが33と少し高くなるが、一緒に出現する「巨大兵隊アリ」というモンスターも宝石を落とす。どちらを倒しても宝石が手に入るので、オート向きの狩場だ。

ただし、ほかの素材集めで行く狩場に比べて少し敵が強め。ACが30以下だと受けるダメージが高くなり、ポーションの消費が激しくなることを覚えておこう。

黒騎士団の野営地 北西

鉄集め、布集めにも登場した黒騎士団の野営地だが、北西に行くと宝石をドロップするダイヤーウルフが出現する。

アリよりも密集して沸き、ドロップ率も高い印象があるので、こちらもおすすめ。

ただし、鉄、布を集められる狩場が近いこともあり、プレイヤーも多め。状況次第ではアリの巣などに切り替えた方が効率的だ。

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.