リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)攻略:合成で「希少」変身・マジックドールを狙おう!

『リネージュM』(以下、リネM)では、重複した変身やマジックドールを「合成」することができる。初心者脱出には欠かせない「希少」等級のものも意外に入手しやすいので、その利用方法をおさらいして、キャラ育成に役立てていこう。

合成とは?

合成は、重複した同じ等級の変身カードやマジックドールカードを消費して、新たなカードを入手できるコンテンツ。

新規で入手するカードは素材にした等級以上のものになるため、要らないカードを利用して、より等級の高いカードを入手できる可能性があるところが魅力だ。

合成を利用するには、「変身」画面や「マジックドール」画面内の「合成」タブをタップしよう。重複したものがリストとして表示される

合成はコレクション集めに最適!

合成を利用していると、新たな変身やマジックドールを入手できることも多い。

コレクション項目が埋まっていくため、キャラの強化にも直接つながっている。

恩恵がかなり大きいので、未着手の方はぜひ確認してみよう!

「一般」等級のコレクションでも、HPやMP、近距離ダメージやACが向上する。これが変身とマジックドールどちらにもあるため、やるとやらないとでは大きな差になる

合成のやり方・条件

合成は、同じ等級のカード4枚を消費して新たなカード1枚が入手でき、成功すると等級が上がる。

「一般」の重複したカード4枚を合成した場合は、「一般」or「高級」のカード1枚を入手できる。運が良ければ等級が上がるという仕組みだ

合成リストに表示されたものは基本的に、登録済み、かつ重複しているものなので、合成に利用してもその変身やマジックドールが使えなくなる心配はない。

細かいことを考えずに、なんとなく4枚を選んでしまっても大丈夫だ。

一度に4枚以上合成することも可能。8枚なら新たなカードが2枚、12枚なら新たなカードが3枚、……といった具合にまとめて合成もできる

リネージュM(リネM)攻略:合成で「希少」変身・マジックドールを狙おう!

高級以上の合成は救済措置あり

高級以上の合成に失敗した(等級が上がらなかった)場合の救済措置として、「合成累積報酬」が設けられている。

これは、等級が上がらなかった回数が一定数に達した際に報酬がもらえるもの。

「高級」を素材としていた場合は「希少」、「希少」を素材としていた場合は「英雄」のカードが入手できる。

累積報酬回数(失敗回数)は合成画面内に表示されている。例えば、「高級」の合成に1回失敗すると、「希少」級の累積報酬回数が1増える

合成で「希少」変身・マジックドールを狙ってみよう

プレイしていると、「一般」等級の変身・マジックドールカードはけっこうな数を入手でき、重複するものも多い。

これらを合成に利用して、「高級」、そして「希少」等級のものを狙うことができる。

「希少」の変身は特にだが、攻撃速度が大幅に上がり、一つ壁を超えるくらい影響が大きい。レベル45以上で詰まっている人は作成の価値アリだ。

ダブった「一般」から「高級」を4枚作成し、「希少」を狙っていく。成功率は体感で30%程度

ただ、重複した「高級」のカードを4枚以上用意することはなかなか大変。

ショップで課金を利用しない場合は特に困難になりがちなので、無課金でも利用できる変身・マジックドールの入手方法をおさらいしておこう。

無課金でできる変身・マジックドール入手方法

課金やダイヤ消費なしで変身・マジックドールを入手する方法は以下の通り。

アデナを利用して購入するもののほか、カード自体が入手できたり、ガチャ券を経由したりなど、さまざまな方法で獲得することができる。

リリースから間もないということもあるが、イベントやキャンペーンの報酬としてもらえる場合も多いため、欠かさずに網羅しておくことが重要だ。

  • 1日1回のアデナガチャ(ショップ常設商品)
  • アデン上陸のギフト(ショップ限定商品)
  • 「ロイヤルハンティング」のドロップ(イベント)
  • ピクシーの贈り物(運営プレゼント)
  • 出席報酬
  • サブキャラのクエスト消化

※イベントやキャンペーンは2019年6月現在のものです。すでに終了しているものもあります

サブキャラを作成した場合、クエスト報酬は再び受け取れる。どうしても「高級」の変身やマジックドールがほしいときは活用してみよう

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.