リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)攻略:デスペナ(死亡ペナルティ)について解説!

『リネージュM(以下、リネM)』のデスペナ(死亡ペナルティ)は、キャラクターのレベルが30以上になると発生する。死亡したゾーンや、キャラクターの「性向値」によって発生するペナルティが異なるので、本記事では死亡ペナルティについての情報をまとめていく。

デスペナはレベル30から発生!

『リネM』の死亡ペナルティ(通称デスペナ)は、血盟が解放されるレベル30になると発生するようになる。

レベル30以上で死亡すると、

  • 経験値5%
  • アイテムいずれか1つ(確率で損失)

を損失するため、レベルが上がってきたら慎重なプレイを心がけよう。

オートでずっと戦っていると、強い敵に気づかずうっかり死亡……ということもありうる。レベル30以降は、なるべく死亡はしたくないもの

デスペナはゾーンによって発生の有無が異なる!

『リネM』は大きく分けて3タイプのゾーンがあり、ゾーンによってデスペナの有無が異なる。

ゾーンPVP&PKデスペナ
Safety Zone
(村など安全な場所)
不可なし
Normal Zone
(戦闘フィールド)
可能あり
Combat Zone
(PVP用のゾーン)
可能なし

現在地がどのゾーンに該当するかは、画面右側に表示されている。基本的に、村の中は安全と覚えておこう

リネージュM(リネM)攻略:デスペナ(死亡ペナルティ)について解説!

キャラクターの性向値でもデスペナに変化が!

加えて、注意したいのがキャラクターの性向値。

これはキャラクターの善悪を示すような数字で、モンスターを倒すと上昇し、ほかのプレイヤーを攻撃すると下がっていく。

性向値の数字によって、キャラクターは3つのグループに分類される。

グループ
(性向値)
ステータスへの影響デスペナ
ロウフル
(501~32,767)
AC強化アイテム損失
(低確率)
ニュートラル
(0~500)
なしアイテム損失
(中確率)
カオティック
(マイナス)
AC弱化、ポーション回復量減少アイテム損失
(高確率)

性向値は、画面左上に表示されている。メインクエストでモンスターを倒し続けていれば、自然とロウフルになっていくはずだ。ロウフルなら、アイテム損失を回避できることがある

なお、性向値が上がっているキャラクターは名前が青字で表示され、下がっているキャラクターは赤みを帯びた表示になっている。

名前が赤、紫になっているキャラクターを見たら、こちらを攻撃してくる可能性もあるので、警戒しておこう。

性向値は基本的に、ほかのプレイヤーを攻撃する、攻撃して死亡させることで下がっていくが、他のプレイヤーから攻撃されて反撃した場合は「正当防衛」となり、性向値が減少しない。

デスペナは村の「回復の神女」で復旧できる!

失った経験値とアイテムは、村にいる「回復の神女」から、ダイヤ、もしくはアデナを支払って復旧できる。

死亡したときは、画面上部に「復旧通知」が表示される。タップすると、復旧できる内容を確認できる

回復の神女は、大きな石像の前に立っていることがほとんど。ミニマップで十字架マークを探せば、見つけやすい

復旧は、ダイヤかアデナを支払って行う。

また、「日間無料復旧」も用意されていて、レベルごとに指定された回数だけ無料で復旧できる。

レベル別復旧回数

レベル
復旧回数
レベル45まで
5回
レベル69まで
3回
レベル70以上
2回

ダイヤは貴重なので、普段はアデナを使って復旧するのがいいだろう。無料復旧ができるなら、忘れずに使っておこう

注意したいのは、復旧可能なのは死亡してから24時間だけという点。それを過ぎると、経験値もアイテムも完全に損失してしまう。

復旧はコストも高いので、なるべく死亡しないよう、早めの回復を心がけておこう!

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.