リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)攻略:高速で大量のモンスターを狩る方法

『リネージュM』(以下、リネM)では、ミッションや定期的に開催されるイベントで、数百から数千体以上のモンスター討伐を行なうことになるパターンが多い。今回はできる限り簡単かつ、素早く大量のモンスターを倒す方法を紹介していこう。

素早く多くのモンスターを狩る方法を伝授!

『リネM』の日間や週間のミッション、貴重なアイテムが手に入る限定イベントなどでは、「どのモンスターでもいいから数百体倒す」という内容のものがある。

アイテムの補充なども自動化できる機能がある特殊ダンジョンなど、放置狩りしやすい場所やモンスターの多いマップを利用していると、「気づいたら達成していた」ということが多いだろう。

しかし、イベントやミッションのためだけに狩りをするならば、できる限り早く終わるに越したことはない。

そこで今回は、少しでも早く、そして多くのモンスターを倒す方法を紹介しよう。イベントをサブキャラでも回す人などは、ぜひとも参考にしてほしい。

普段のプレイでは意識することは少ないかもしれないが、日々のミッションにも数千体倒すものがある

試練ダンジョンが特におすすめ!

数百体を素早く倒したいならば、レベル40から挑戦できる試練ダンジョンの「ターンアンデッド」と「メテオ」を利用するのがおすすめ。

どちらも大量にモンスターが出現するだけでなく、どの職業でも扱える専用の魔法が用意されており、登場するモンスターは1撃で撃破できる。

「ターンアンデッド」が200体、「メテオ」が100体を2種類で計200体と、倒せる数に制限はあるが、合計で400体ものモンスターを数分で倒すことができるのだ。

「メテオ」に限り、1種類だけを倒し続ければ200体以上の討伐も可能。ただし、狙ってやるのが難しいため、現実的な方法ではないだろう

弓変身でのアンデッド狩りも効率が良い

シンプルに狩りをするならば、やはり追加ダメージが発生するアンデッド族のモンスターを狩るのが効率的だろう。

おすすめの方法は、「オリハルコンの矢」を購入して弓で戦う方法。業績で弓を装備できる変身が手に入るため、どの職業でも利用できるのも特徴的だ。

なにより、弓と矢は村の「武器防具商人」から購入できるため、誰でもすぐに用意できる点がポイント。イベントのためにサブキャラでも数千体倒したい場合などで、特に利用しやすい方法である。

10万アデナもあれば、武器と十分な量の矢を購入可能だ

エルフ以外の職業はDEX(遠距離ダメージが上がるステータス)に振らないことが多いため、火力不足を心配する人もいるかもしれないが、その心配は無用だ。

村で購入できる「クロスボウ」だが、「武器強化の巻物」で+6にするだけで十分な火力を発揮できる。矢の材質による追加ダメージも入るアンデッドなら、数発で仕留めることができるだろう。

メインキャラの育成などで余った巻物を利用して、クロスボウの+6を作っておこう。また、1本あれば倉庫を通して全キャラクターで使い回せる

おすすめのアンデッド狩場

アンデッド族に限った話ではないが、基本的にはモンスターが密集しやすいダンジョンで狩りをすると、短い時間で多くのモンスターを倒すことができるだろう。

出島

話せる島でも有名なアンデッド狩場。出てくるモンスターは「ウェアウルフ」と「ライカンスロープ」だけなので、非常にスピーディーな狩りができる。

ただし、利用者が多いため、モンスターの奪い合いが起きやすい。弓を装備していれば、近接職よりは先にモンスターを攻撃しやすいが、人が多くなってくると効率は落ちるだろう。

序盤にポーション集めなどをするために、この狩場を利用していた人も多いのではないだろうか?

グルーディオダンジョン

オーク系とスケルトン系のモンスターが出てくるダンジョンであり、モンスターがかなり密集して出現する。

そのため、弓ならばほとんど移動せずに多くのモンスターが倒せる。序盤のダンジョンということもあり、敵がそこまで強くないので、サブキャラでも利用しやすいだろう。

「スケルトンアーチャー」のように遠距離攻撃をするモンスターもいるが、ダメージは高くないのでオートでも問題ない

ギラン監獄

「〇〇な罪人」というモンスターが複数種類出現するダンジョン。どの罪人もHPが一定以下になると、「ファウストの悪霊」に姿を変える特殊なモンスターたちだ。

実は彼らは罪人の姿ではノーマルなのだが、「ファウストの悪霊」になるとアンデッド族になる。そのため、追加ダメージが発生すれば簡単に倒せるのである。

また、今まで紹介した狩場に比べて少し敵が強いため、レベル上げも並行して行える。サブキャラではなく、メインキャラで数千体以上倒すときなどに利用するのがおすすめだ。

人気の狩場なので、モンスターの奪い合いは特に起きやすい。また、道の狭いマップなので、弓ならば開けた場所で狩りをするようにしよう

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.