リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)【反王ブログ】:#13 チャットと利便性

チャットでのコミュニケーションというのはMMOでは重要だと感じる。

/

総員、我が名はケンラウヘル。すなわち反王である。

/

リネージュMサービス開始から数日。

色々な思いで皆プレイをしている事だろう。

/

装備を作るために素材を集めたり、装備を作るための金策で頭を悩ませたり、はたまたクエスト進行で躓たり。

攻略サイトにて色々な情報が掲載されつつある。

また、様々なブログにて独自の攻略方法を載せているサイトも色々とある。

/

様々な情報の集約を行なっているので、是非以下のDiscordの活用を願いたい。

/

https://discord.gg/azPFj6W

/

色々と見えてきた問題点

/

ゲーム自体は古き良きMMOを踏襲しており、とてもよく出来ている。

サービス開始後、様々な意見や感想が見受けられるが、その中でも我が感じた事を書きたい。

ただつらつらと書いてしまうとまたダラダラとした文章になってしまう故、今回は我が一番気になっているチャット面について語ろうかと思う。

/

チャットの打ち辛さ

/

コミュニケーションは左下のUIから飛べるチャットが主軸だ。

/

各タブに分かれており、それぞれを駆使して行う。

字が小さいなどの話は過去のブログで書いたので割愛するとしよう。

そのチャットにて「使い辛い」「打ち辛い」という話があるが、我も同じくそう感じている。

その原因は「決定・改行キー」による問題が大きい。

/

問題点はシンプルに、変換中でも改行を押すと発言を送信してしまう事だ。

/

日本人の多くの者が文字を打ち込む際、改行ボタンによる「確定」を押すことが多い。

漢字の変換であれば候補をタップすればいいのだが、変換を伴わない文字については「打ち込んでから改行ボタンで確定」して次の文字を入力する。

しかしながら、リネージュMではいかなる場合も「改行を押した時点で発言してしまう」という状況になっている。

/

多分やっているプレイヤー全員が理解できると思うが、一応具体的に書こう。

例えば「そういえば、ボスタイムだ」と打ち込むとする。

まず「そういえば、」と打ち込んだ時点でどうしても改行ボタンに手がいってしまうが、その時点で

/

発言になってしまう。

もしやりたければ

/

この「そういえば、」を予測変換から確定させねばならない。

スマホでの打ち込みは段々やっていると慣れてきてしまうが、これがiPadだともっと苦労する。

iPadでも改行ボタン=発言決定になるのだが、

/

iPadでキーボードを使っているとスペースでの漢字変換ができない。

スペースを打ち込むと入力中の文字は平仮名で確定した上、半角スペースが打ち込まれる。

これはコミュニケーションを取る上で見た目以上の障害だ。

/

ちなみに我の友人である韓国人プレイヤーに「韓国ではチャットは普通に使えているのか?」と聞いたところ「使った事がないからわからない」との返答を貰って衝撃を受けているのは秘密。

/

チャットのログが残らない

/

血盟チャット、そして囁きにおいて、ログに残らない(ログアウトすると消える)という状況もきついものがある。

/

リネージュ1では血盟チャットや囁きというのは残らない、それは理解できる。

何故ならば基本的にログイン=プレイヤーが操作しているという前提があるから、リアルタイムでのやり取りというのがデフォルトだ。

そしてパソコンでは頻繁にゲーム中にゲームを落とす事がないということも挙げられる。

勿論エラーなどで落ちる可能性もあるが、そういうイレギュラーを除いてはなかなか落ちるものではない。

※ちなみにリネージュ1ではメッセージ(便箋)を送る事ができるので、何か必要な場合はその便箋でメッセージを残す事が可能だった。

/

だがスマホを使っている多くのユーザーは、あくまで「携帯」として使っているため、電源のオンオフ、他のアプリの使用、通話などで、リネージュM自体を落とす場面というのは多々存在する。

勿論、悪意や嫌がらせのような囁きがログに残らないという面では一概にこれが良いとは言えないかもしれないが、コミュニケーション面で言えばログは残しておいて欲しいものだ。

ゲーム内の掲示板などでログを残したりできる方法があればいいが、如何せんそれもない。

そのため外部のSNSに頼らざるを得ない状況というのも発生している。

ただ、その外部SNSに誘導するのも一苦労だ。

相手がリアルタイムにリネージュMをやっており、リアルタイムにそのメッセージを見なければ誘うこともできない。

//

我がプレイしている他のスマホMMOは、最初同じくギルドチャットなどが残らないようになっていたが、ユーザーからの要望が多く、ログに残る仕様になったという事もあった。

/

是非とも何とかしてもらいたい今日この頃。

//

その他

//

物凄い細かいところではあるが、あとはチャットという部分でいうと、

//

この設定を残しておいて欲しいものだ。

一度ログアウトすると設定がリセットされてしまい、毎回設定するのは煩わしいと言わざるを得ない。

/

あとチャットとはまた違う観点だが、もう一つ改善点が欲しいところでは

/

チャットを開いているとパーティ招待に気付かないという点が挙げられる。

昨日、初心者のクエストを助けようとチャットを開き、「パーティ誘ったから承諾押して」と言っても「出てないです」と押し問答を10分ほど繰り返した自体が発生した。

/

泣きそうである。

/

/

/

と、ネガティブな感じになってしまったかもしれないが、ゲーム自体はワクワクしかない。

次回はちょっとしたプレイに関する小ネタを紹介しよう。

/

以上。

/

/

Lineage(R) and Lineage Eternal Life(R) are registered trademarks of NCSOFT Corporation.
Copyright (C) 1998 NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage Eternal Life in Japan. All Rights Reserved.
(C) NCSOFT Corp. (C) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. 2016 All Rights Reserved.