リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)【反王ブログ】:#14 おすすめ変身と戦術

変身について語る。

/

総員、我が名はケンラウヘル。すなわち反王である。

/

今日はちょっとしたコツの前に、血盟員や初心者から「おすすめの変身は何か」という話があったので我の見解を。

/

変身でのおすすめ

/

勿論おすすめとしては

/

これ一択。

/

とはいえ、そもそもこの変身を見たことがない。

都市伝説というか、遊戯王で言うところの古より伝わる神のカード的な存在。

レアリティではなく存在自体が伝説なのではないかと思っているのは我だけではないはず。

ということでこの変身は除外。

/

そして次は英雄の変身たち。

/

このレアリティの変身は最近ではちらほらと見かけるようになった。

とはいえ、これを手に入れるだけでも相当な運と金銭が必要なわけで、初心者が「ああ、英雄ね、了解」と言ってさっと手に入れようものなら既にそれは我の中で初心者の定義から外れることになる。

/

そしてこの希少の変身。

/

まず目指すべきはここだと考えている。

ちなみにレベル55になると希少の変身カードは手に入るのだが、それまでが結構辛い。

/

確実に購入できる希少変身

/

若干だったら金をかけてもいいかな、という(我を含む)人に対しては以下の2つを勧めたい。

/

まず一つ目は、ショップのパッケージで売っている「上級変身カードパッケージ」

/

これはアーク変身カードがついている。

1000ダイヤかかるので3000円といったところか。

ちなみにこのパッケージはアーク変身カードに加えて変身ガチャが11回ついてくるおまけ付き。

これらには「攻撃速度」「詠唱速度」に加えて各変身に追加効果がある。

/

非常に使い勝手が良い変身であり、高級変身と比較して目に見えて効率が変わる。

/

そしてもう1つ我がオススメしたいのは、

/

リズ変身である。

/

リズ変身の性能

/

リズ変身はアーク変身と比較すると、攻撃速度と詠唱速度以外は何も付いていないので性能面では見劣りするかもしれない。

だが、非常に使い勝手が良いと言える。

それは偏に全ての武器に対応した変身だという点だ。

/

※恐らくこのマークが全武器使えるマークだと考える。

クエストの途中で変身できる英雄の天上の騎士と同じく、全部の武器にこの変身一つで対応することが可能。

武器の種類は大まかに分けて3種類。

/

①近距離武器(片手・両手剣、爪、杖など)

2セル武器(槍など)

③遠距離武器(弓など)

/

これらの武器全てに対応している。

/

実際に試してみる。

/

ソードマスター変身で説明するが、これは近距離武器・2セル武器を装備できる。

近距離武器なら全く問題ないのだが、2セル武器で攻撃すると、

/

2セル攻撃は発動せず、通常の近距離武器と同じく1セル隣からでないと攻撃が発動しない。

/

そして遠距離武器についてはそもそも装備できない。

/

ではリズ変身の場合。

/

近距離武器での攻撃は無論問題なし。

そして槍を装備した状態での攻撃は

/

2セル攻撃となる。

これは2セル攻撃変身及び槍の特権だが、ボスのBOX後方から攻撃したりする時に重宝する。

/

まぁボスに当たるかどうかは別としてだが。

/

そして更に弓を持つと

/

しっかりと遠距離攻撃ができるのだ。

ちなみに矢が出てるわけではなく、よく観ると本を投げているので、

/

堪忍袋の尾が切れた図書委員長にも見えるが、そこらへんは気にしない。

/

ちょっとした使い方

/

この全武器対応の変身だが、何が使いやすいのか。

エルフなどの弓主体の変身には関係ないかもしれないが、今回はウィザードを含む近接職での使い方を伝授したい。

/

攻撃もしていないのに自ら襲ってくるモンスター(アクティブモンスター)で困った事はないだろうか。

/

ちなみに余談だが、サービス初日には山賊の若頭やミカ、サイクロプス、ダークエルフなどは最初アクティブモンスターであった。

だが一瞬だけサーバー切断を入れて、しれっと非アクティブモンスターに変化していたのに気付いた人も少なくないだろう。

このアクティブモンスターのせいで我は韓国版で詰んだのだが、まぁそれはさておき、現状アクティブで襲ってくるモンスターが多い場所といえば

/

ハイネの海底である。

シャーク、クラスタシアンなどに囲まれながらもクエストをこなしていかないといけないのは至難の技だ。

/

ここで一番困るのが、クエストモンスターを倒そうと近付くと同時にアクティブモンスターが画面内に入ってしまって沸くパターン。

マーマンを倒そうとして近付いたらいつの間にかサメの大群が襲いかかってくる、ランダムテレポートをして難を逃れ、再びマーマンを見つけて倒そうとしたらまたサメの大群…

この常時魚群リーチを体験した人も数多い。

/

そこで便利なのがリズ変身を活かした弓&近接攻撃を駆使した戦い方だ。

/

まず矢を持った状態で装備できる弓、そしてメインの武器をクイックスロットに入れておく。

/

そして弓を装備した状態で遠距離から撃ち続ける。

/

ギリギリまで近付いてくるのを待ったら、即座にメインの武器に変更(片手武器の場合は盾も)する。

/

利点としては

/

・移動しない事でアクティブモンスターの沸きを抑えられる

・遠距離にいる敵を引っ張ってくることができる

・弓が強ければその分のダメージがノーリスクで与えられる

/

といった具合。

/

未変身でも勿論できるのだが、如何せん攻撃速度が低いので、この希少レアリティ攻撃速度が出る全武器装備可能なリズ変身1個あれば色々と対応ができるのでオススメなのだ。

/

一つだけ難点があるとするならば、この変身を手に入れるには

/

リズのパッケージを全部購入しなくてはならない事だろうか。

リズのパッケージを全部購入すると13560円。

まぁマジックドールやら+6武器やらが付くのでお得だとは思うが、そこらへんは各自の財布事情と要相談だ。

/

持ち替え戦法

/

めちゃくちゃ営業のような話になってしまった。

とにかく伝えたかったのは、実際にやってみて「使い勝手が良い」といった感想を得たということだ。

これはソロ狩りだけではなく、クエストの手伝いやワールドボスなどでも使える。

/

小ネタではあるが、リネージュ1では崖の上から弓を持った状態で崖下の敵を一方的に攻撃することを「崖撃ち」といってマナー違反とされていたが、我が試したところできなくなっていたので頭に入れておいてもらえれば幸い。

/

さて、最後に、この「弓&近接ハイブリッド戦法の名前」を伝えて締めたいと思う。

/

リネージュ1では尊敬の意を込めて、以下の名前で愛されていた。

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

「ガ◯ダム戦法」と。

/

何か嫌な予感がしたので伏せ字を使わざるを得ない事と画像を使えないこの歯痒さたるや。

無念。

/

是非こういうのも試してみるといいだろう。

/

以上。

/

/

Lineage(R) and Lineage Eternal Life(R) are registered trademarks of NCSOFT Corporation.
Copyright (C) 1998 NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage Eternal Life in Japan. All Rights Reserved.
(C) NCSOFT Corp. (C) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. 2016 All Rights Reserved.