・
総員、我が名はケンラウヘル。すなわち反王である。
・
生放送とMMO
・
最近では当たり前のようにやっている生放送。
我もちゃっかりと日頃のプレイを生放送したりしている。
・
昨今ではいわゆる「YouTuber」という存在がいて、沢山の視聴者の前でトークを繰り広げながら楽しそうにやる放送が多い。
ゲーム系では家でプレイしながら見ず知らずの人と一緒にプレイするといった事も珍しくない。
ただYouTuberとは違い、中には一人でやるよりも誰かと話しながらやって気を紛らわすという人もいるだろう。
・
FPS系のゲームやその他リアルタイムで対戦するゲーム系については生放送に向いていると言えるだろう。
しかしMMO系についてはなかなか難しいところがある。
視聴者と一緒にプレイするにも同じサーバーでなければならないし、効率などを考えるとソロでやった方がいいや、という人も多い。
どちらかといったら攻略系の動画をアップする人の方が多いかもしれない。
リネレボの要塞戦のようなコンテンツであれば生放送向けではあるが、MMOというのは基本的には生放送には向いていないという認識だ。
・
リネージュMにおける生放送
・
だが皆同じゲーム、MMOをする者であれば何やかんやで見てしまうこの生放送。
我もリネージュMで配信をしている人はよく見ながら狩りをしたりしている。
そういった「MMOの狩りでの時間を生放送見ながら紛らわす」という人もいるだろう。
・
リネージュMにおける生放送、並びに動画というのは以下の分類に分けられる。
・
①ガチャやOE(オーバーエンチャント)のギャンブル要素が強い放送
・
これについてはMMOに限らず、見ているだけでワクワクするものだ。
しかしこれには相当な課金額が必要になり、無課金・微課金には厳しいものがある。
その分夢があったりするわけだが。
・
②高レベル・上位血盟の放送
・
これは①にも属するわけだが、やはりここら辺も注目の的になるのは当然。
こういった放送は配信者への質問が後を絶たない。
しかしこれは皆が憧れる、目標とする者たちの姿という事で、こういった人の放送も非常に人気だ。
・
③企画モノの放送
・
例えば我が企画した火山ツアーなどがそれに分類される。
これも盛り上がるのは盛り上がるのだが、如何せん同じサーバーの人しか一緒にできないのが難点。
・
④日頃の様子を配信
・
そして最後に属するのがこの「日頃のプレイをしながら流す雑談しながら放送」だ。
ニコニコ生放送が始まった当初はこういった配信がとても多かった。
「凸歓迎」とか「喋りながら」のようなイメージだ。
これはやっている側は本当に楽しく作業感も薄れるので助かる。
当時は生放送自体も珍しかったというのもあるが、今では視聴者はより刺激や快楽を求める傾向にある。
だがこういう放送はまったりしている放送が多く、ついつい見てしまう傾向にある。
・
生放送者の多いケンラウヘル02
・
生放送配信者というのは結構多い。
・
デポロジュー02ではオロナインやハイビス。
・
イシルロテ03ではいーぐる木村。
・
その他にもUUUM所属のYouTuberなどが様々配信を行なっているが、その中でも何故か我がいるケンラウヘル02には配信者が集まっている。
・
まずは何と言っても、紫変身&紫マジックドールを手に入れた恐らく日本最強の魔術師、卍闘神ぺい様卍。
・
公式放送にも出ていたぎこちゃん。
・
この方も言わずもがな、Macのプレビューの時とかは本当に動画が参考になったMEGUMI。
・
韓国の事前情報など、主にMMO系に非常に詳しいぱっくん。
・
これでも一部なのだが、とにかく何故かここに集中して集まっているというのが事実だ。
・
更にはリネレボで日本大会を2回制した
・
PANCHもリネージュMの、しかもケンラウヘル02に来るのだとか。
・
恐ろしいサーバーになりそうなこと請け合いだ。
・
MMOを見ながらやる事のススメ
・
今日はちょっと短くまとめるが、何が一番言いたいかというと、生放送を見ながらやる、もしくは聞き流しながらやるというのを、リネージュM、そしてMMOユーザーにはおすすめしたい。
勿論血盟でのコミュニティが活発な所とかはそれでいいと思う。
・
だが、先に言っておくが、このゲームはチャットが著しく不便&使いにくい。
結構な人数の人が黙々と一人で狩りをしているのではなかろうか。
前回のブログにも書いたが、血盟に所属しない人であれば尚更孤独感は凄い。
その中で自分のキャラの成長がグイグイと目に見えて上がっている間はいいのだが、成長曲線のカーブがきつくなったタイミングで目標や面白さを見失う事も多い。
そんな中で生放送を見ながら・聴きながらやるMMOプレイというのは、いくら他のサーバーの人であろうとモチベーションに繋がる。
その生放送主の人柄だったりプレイスタイルだったり、高レベルでしか知り得ない情報の数々を手に入れることができたり。
・
Discordなどのコミュニティ手段などもあるが、今はこういった生放送によるインタラクティブな付き合い、いわば「ライブコミュニケーション」とでも言おうか。
そういうものが主流になってきたところはある。
・
チラチラと周囲では「モチベーションが」「何かコンテンツを追加して欲しい」などという声も聞こえてきてはいるが、是非とも色々と検索してみてもらいたい。
・
検索はYouTubeでの検索などもありなのだが、最近ではニコニコ生放送以外にもMirrativなどのスマートフォン向け配信サービスも増えてきている。
Twitterなどで「リネージュM 生放送」などで検索するとかなり多くの人がひっかかったりする。
・
最近ではふと「リネージュM ケンラウヘル02」と同じサーバーの人を探して見たところ、動画や生放送をしている人がいて、ゲーム内では一度も絡んだことがなかったのにそこからフレンド登録、パーティ狩りなどを一緒にする人も増えた。
・
MMOと生放送は相性が悪いと言われてはいうが、是非ともMMO好きならば生放送や動画を探し、そこからモチベーションに繋げるのをススメたい。
・
以上。
/
/
Lineage(R) and Lineage Eternal Life(R) are registered trademarks of NCSOFT Corporation.
Copyright (C) 1998 NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage Eternal Life in Japan. All Rights Reserved.
(C) NCSOFT Corp. (C) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. 2016 All Rights Reserved.