リネージュM(リネM)攻略

リネージュM【インタビュー】:日本初のレベル80到達プレイヤー「kyou4」さんの血盟にお邪魔させていただいた!

『リネージュM』(以下、リネM)の注目プレイヤーに、反王ケンラウヘル氏がゲーム内で実際に会って根掘り葉掘り聞いていこうという本企画。初回は日本初のレベル80到達プレイヤーの「kyou4」さんと「SAMURAI」血盟をご紹介!

kyou4さんに会いにケンラウヘル01鯖へ

ゲーム内インタビュー第1回は、去る8月31日、日本で初めてレベル80に到達した、ケンラウヘル01サーバー(便宜的に「鯖」とする)のkyou4氏をピックアップ!

kyou4さん プロフィール

  • サーバー:ケンラウヘル01
  • 血盟:SAMURAI 代表
  • メイン職:ダークエルフ
  • レベル:81(2019年9月19日現在)
  • 二つ名(他薦):ケンラウヘル01のラスボス
  • Twitterはこちら

筆者も反王様に同行。kyou4さんがいるケンラウヘル01鯖でキャラを作成し、インタビュー場所となる話せる島の村へ!

待ち合わせ場所の「回復の神女」前に現れるドラゴンスレイヤー!kyou4さんと反王様の記念すべき邂逅の瞬間

当初は、パーティーチャットでこっそりお話をうかがおうと思っていたのだが、kyou4さんが代表を務める「SAMURAI」血盟に入れてくださるとのこと。

それならばと、血盟チャットで血盟員の方も交えてワイワイとおしゃべりしていくことになった。

挨拶もそこそこに、インタビュースタート!

なんと、SAMURAIはケンラウヘル01鯖トップの血盟!1位に申請するのはなかなか新鮮な経験

SAMURAI血盟の方々も話せる島の村へ集まってくれた。さすがはトップ血盟の猛者たち、赤変身がいっぱい!

kyou4さんに狩り方を聞いてみた!

ゴールデンタイムのアクティブが40人程度というSAMURAI血盟。

チャットでも多くの方にお話しいただいたので、「血盟員」として本記事にも登場していただいた。

日本初のレベル80は狙っていた

反王:レベル80到達おめでとうございます!日本鯖初とのことですが、狙っていましたか?

kyou4:もちろん、狙ってました!

反王:おお!さすがですね!

kyou4:リネMリリース直後のランキングイベント(※)があったんですが、最初はやってることを知らなくて。

途中からスパートかけたせいで全鯖1位になれずに悔しい思いをしたんです。

だから、日本1位になるのが目標でした。

反王:kyouさんはいつ頃から鯖1位なのでしょうか?

kyou4:ドラスレを出してから本気になったので、キャラ作成して1ヵ月くらいですかね?

反王:いちおう現時点での目標は達成した形になるのですが、次の目標は考えていますか?

kyou4:実は、あと2日でレベル82になります(笑)たぶん、年内で85くらいはいけるかな……?

反王:すごい……応援しております!

血盟員:そういえば、イフ(イフリート)ソロ討伐とか言ってませんでしたか?(笑)

kyou4:あーそうそう!イフソロ討伐が次の目標ですね!

血盟員:閣下(象牙の塔8Fのデーモン)以外はイミュンいりませんもんね。

反王:ひえっ……!ちなみに、今のACとMRはいくつでしょう?

kyou4:通常時は、STR65設定でAC-140、MR135です。

血盟員:ラスボスやん……。

反王:おうふ……すごいですねやっぱり……。自慢の一品装備なんてものはありますか?

kyou4:うーん、破壊のクロウ+10とかですかね?伝説級製作秘法書は持ってるので、早く怒りのクロウを作りたいですね!

※5月に実施されたイベント「HEROES CHRONICLES」。レベルが全鯖1位になると、所持している武器・防具がすべて+1されるという特典があった

葉っぱの消費量は1日18,000!?

反王:今の狩場はどこになるんでしょうか?

kyou4:主要狩場は、風竜の巣の山頂と傲慢の塔ですね。

反王:kyouさんは自動狩り派ですか?手動狩り派ですか?突き詰めると手動の方が効率はいいかと思いますが。

kyou4:両方ですね。基本は自動ですが、ペアでやるときなんかは手動でやってます。

反王:なるほど。では、レベリングのコツを1つ挙げるとすると?

kyou4:コツは経験値と葉っぱ(アインハザードの祝福)を気にしないことですかね(笑)

反王:気にしないのが一番!ということですね。葉っぱの消費量もすごそうですが……。

血盟員:そういえば消費量が気になる(笑)

kyou4:今は1日18,000くらいかな?朝9,999にして、夕方ごろ9,999にして、寝る前に9,999にします。

血盟員:!?

「1日18,000」発言に、さしものトップ血盟のメンバーも騒然の図

反王:18,000……石油王ですね……。答えられればでいいのですが、ぶっちゃけどのくらい課金しているのでしょうか?

kyou4:課金額ですか、まぁ新車1台廃車にしたくらいですかね(笑)

血盟員:どのクラスの新車か気になる。。

反王:その新車というのは、外車という認識でよろしいでしょうか……。

血盟員:バットモービルかデロリアンじゃないかな。

kyou4:ご想像にお任せします(笑)

反王:(笑)ありがとうございます!

血盟員:同じ強さになるまで反王さんが生放送して課金しよう!

反王:マグロ漁船からの実況中継になりそうです(笑)

リネージュM【インタビュー】:日本初のレベル80到達プレイヤー「kyou4」さんの血盟にお邪魔させていただいた!

PC時代はダークエルフを63までやっていました

反王:kyouさんはPC版リネージュはプレイされていたのでしょうか?

kyou4:15年前にやっていましたね。当初はナイトでレベル52に、その後ダークエルフが実装されて63までやっていました。

反王:おお!やはりその時からがっつりやるタイプだったのですね。一番の思い出はなんでしょうか?

血盟員:やっぱり犬レ!

血盟員:コフィンに全財産

反王:やはりPC版リネージュ経験者が多いのですね!コフィン懐かしすぎる……。

チャット内はPC版リネージュの思い出で大盛り上がり!

血盟員:kyouさんの思い出のターンだぞおおお!

kyou4:みんなちょっと関係ない話しすぎ(笑)

リゲル鯖でしたが、初期のDK(デスナイト)しかない時代だったので、そのときのDK変身になれたときが一番苦労したし、達成感ありましたね。

反王:なるほどです。昔は死亡時の復旧は経験値の50%とかでしたからね。

kyou4:リネMは100%で復旧できるので、あの頃と比べるとぬるく感じます。PCのときは51レベルで4エンドしたら引退とかありましたしね(笑)

運営にひと言!

反王:運営にひと言!これだけは言っておきたいことはありますか?

kyou4:思い出深いリネージュをまた遊べることはとてもうれしく、感謝しています!

要望としては、もっと狩り甲斐のある高レベルの狩場を早く実装してほしいというところでしょうか。

あとは、そろそろみんなお金ないから葉っぱをなんとかしてください!

血盟員:長く遊びたいので、細く長く搾り取っていただきたいですね(笑)

kyou4:葉っぱで引退する人を見送るのは、血盟君主としても悔しいことなんです。

反王:お気持ち非常にわかります。ぜひ、長く遊べるゲームになってほしいですね。

鯖トップ血盟は想像以上にアットホーム!

kyou4さん自身のほかに、SAMURAI血盟のこともいろいろとお聞きすることができたので、雰囲気とあわせてご紹介していこう。

「鯖トップの廃狩り血盟」で、みなさんランキング上位の方なのだが、非常にアットホームに迎えてくれたのが印象的だ。

ボイスチャットを使わないというSAMURAI血盟。その分血盟チャットが非常に活発で、ログインした人がいると挨拶が大量に流れる!

力は示すもので軽々しく使うものではない!

反王:SAMURAI血盟はケンラウヘル01鯖トップですが、狩りクランなんですね。

kyou4:はい。SAMURAIは廃狩り血盟を名乗らせてもらっています。

反王:ボス狩りにも積極的なんでしょうか?

kyou4:ボスは、時間管理して討伐してますね。

血盟員:出たアイテムとかみんなで分配だしすごく公平なクランよね。

血盟員:赤レアは押し付け合ったり、レア分配は本当にすごいレベル。みんな大人だからできる!

反王:さすが上位クランですね。ウチの血盟は最近狩られる側なんですが、たとえば、ほかの血盟とボスでかち合ったときなどは、PKに発展したりも……?

血盟員:ウチはPKしないし、されないですよね。

kyou4:SAMURAIは基本nonPKです。狩り血盟なので、自己強化に重きを置いています。

ただし、しつこく攻撃された場合は別の話になりますけどね。

血盟員:kyouさん筆頭に高レベルさん多くて、PK対象にすると相手も不利だと考えられている感じです。

反王:抑止力というわけですね。

血盟員:ほかのクランの方も話の分かる方が多いので、PK合戦にならずにすんでますよね。

kyou4:オープンから1ヵ月くらいは支配傾向の強い血盟があって、元々はPKや謝罪の強制などが多かったんです。

私も最初に所属していた血盟がそこに目をつけられて、狩場を限定されたりする内に君主がインしなくなって……、血盟解散に追い込まれてしまいました。

その後、そこにいたメンバーが集まってできたのが今のSAMURAIですね。

血盟員:ケン01も最初の頃は荒れてたよね。

反王:なるほど。そういう経験が今に生きているわけなんですね。

kyou4:なので、放置狩りのターゲットにされないように気をつけて血盟の運営はしています。

力は示すもので、軽々しく使うものではないですからね。

反王:素晴らしい名言、ありがとうございます!

インタビュー中も「ちょっと行ってきますね(笑)」と血盟員総出でクモ(アルフィア)を狩りに行き、1分で戻ってくる手際の良さ。このあたりはさすが廃狩り血盟

攻城戦は血盟員同士で殴り合い!?

反王:攻城戦はどうしているのでしょうか?

kyou4:ウチは戦争については個人の自由にしています。各人の意思で、好きな陣営に傭兵に入って楽しんでいます。

血盟員:傭兵に行ってSAMURAI同士でどつき合い!

反王:なるほど(笑)それはそれで面白そうですね。

kyou4:メンバー同士でガチの斬り合いを楽しくやっています!

血盟員:とりあえずドラスレ見たらそっと離れます。

kyou4:いつも集中攻撃されますよ(笑)

反王:ドラスレいたらわかりますもんね(笑)ちなみにSAMURAIで城の覇権をとろうという風には考えないのですか?

kyou4:今のところは考えていないですね。それよりも、テーベとラスタバ(※)に目を向けています。

戦争血盟は派閥や抗争などに巻き込まれがちなので、一番大事にしている自己強化の弊害になるという判断です。

反王:なるほど。そちらの方が優先度が高いんですね。ほかに血盟としてアピールしたいところはありますか?

kyou4:血盟としては、今後もケン01最強のメンバーを擁する血盟であることを目標に、最高のメンバーで進み続けるぞ!って感じですね(笑)

反王:ありがとうございます!

※テーベラスとラスタバド廃墟。どちらもPC版リネージュに存在したエリアで、韓国版リネMにも実装されている。

kyouさんにこれだけは言いたいこと!

反王:最後になりますが、そんな熱いkyouさんに、血盟員のみなさん、ひと言、これだけは言いたいことはありますか?

血盟員:いつも迷惑かけてすみません、走り続けてください!

血盟員:体調に気をつけてください。いつ寝てるの。

血盟員:いっしょに楽しみますので、ながーくがんばりましょう!

書ききれないため、画像でもご紹介!愛のあふれるメッセージなので、ここはあえてモザイクなしで!

反王:たった1時間なのに、ものすごいkyouさんの人柄と人望の厚さが胸にしみるほど理解できました……。

SAMURAIのみなさん、長い時間お付き合いいただいてありがとうございます!

集合写真の依頼にも快く引き受けてくださったSAMURAI血盟の方々。本当にありがとうございました!

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.