リネージュM(リネM)攻略

リネージュM(リネM)【反王ブログ】:#36 攻城戦傭兵募集

MMO、それは戦の歴史。

総員、我が名はケンラウヘル。すなわち反王である。

少し過ぎてしまったが攻城戦の振り返りを。

と思ったのだが、その前に宣伝を。

攻城戦の傭兵大募集

リネージュM(リネM)【反王ブログ】:#36 攻城戦傭兵募集

結論から言うと、ケンラウヘル02の城情勢は2つの城を1つの強豪同盟が手に入れている状態。

個々の力が非常に強い上に数も多いという、とんでもなく強い同盟だ。

しかしながら、ここで諦めたりしてしまっては攻城戦の衰退どころかリネージュMの衰退を招いてしまう。

また、ルールが難しいとか、敵対絡みとかもあると思うのだが、攻城戦こそリネージュMの華。

是非とも気軽に参加して欲しい。

スマホMMOらしく、戦争中は戦争ゾーンであればデスペナルティもない。

傭兵は攻城戦開始の1時間前から、右上の城マークから参加できるので、ケンラウヘル02の方々、是非傭兵は「AntiKings」まで。

貴殿らの参加を待っている。

915日の攻城戦

この日はファンミーティングが終わってから参加したのだが、オフの流れで我の家に行き、5人で攻城戦に参加することになった。

同盟同士でDiscordをつけ、VCを繋いでの戦いだ。

総司令は別の血盟の人に任せ、我はサポートに回る。

百聞は一見に如かず、簡単に振り返りをしたいと思う。

簡単に言うと、オーク城とケント城では制圧に必要な時間がズレる。

その時間差を考えた戦い方だ。

今回の攻城戦は大まかだが、城主同盟とそれに対抗する同盟に分かれていた。

後者にはAntiKingsと、その同盟及び協力血盟がいる状態。

人数は言わないでおくが、若干こちらの方が多かったという印象か。

ただし前述した通り、城主同盟の方がぶっちぎりで個々の強さが上だ。

前にインタビューしたケンラウヘル02の魔王、闘神ぺい様も城主同盟にいる。

ランキングトップ100にずらりと並んだ城主同盟の面々に対して、うちの同盟、連合は数で押し切るしかなかった。

しかし、準備不足な感が否めなかった。

それは我の大きな反省点。

人数差をつけての戦いを挑むはずだったのだが、そこまで人数を集められなかった。

そのため、今回は人数はこちらの連合が多いものの、そこまで大きな差をつけられなかったのが厳しいところであった。

ということで、しつこいようだが。

リネージュM(リネM)【反王ブログ】:#36 攻城戦傭兵募集

傭兵、随時気軽に募集中!

今回の攻城戦の大きな流れは、

①オーク城を制圧

②ケント城を攻撃

③ケント城を城主同盟に回されつつの鉄壁防御で前に進めず

④その間にオーク城を取られる

⑤オーク城を攻めるも、その間にケント城の攻城戦が終了

⑥城主同盟の全勢力がオーク城に襲来して敗北

という感じであった。

非常に無念だったのだが、我としては今回の攻城戦が初の攻城戦。

理解できていない所が多く、試行錯誤の中での戦いだった。

だがこの試行錯誤の段階が一番楽しい時期。

ということで、我が感じた「攻城戦のポイント」というのをまとめてみる。

リネージュM(リネM)【反王ブログ】:#36 攻城戦傭兵募集

攻城戦のポイント

消耗品のチェックはしっかり!

最近では皆知っての通り、イベントで手に入る物が非常に多い。

例えばカシオペアの料理など。

やっぱり一番大きかったのは

リネージュM(リネM)【反王ブログ】:#36 攻城戦傭兵募集

この強力体力回復剤。

普通だったら名誉コインでの交換になるのだが、今はイベントで消耗品製作チケットでの交換ができる。

しかも結構大量に。

名誉コインは皆間違いなく魔法書などに使いたいと思うので、この消耗品製作チケットが配布されている間に強力体力回復剤を手に入れておくことをオススメしたい。

HP管理と設定をチェック!

「戦争だから、赤ポーションはいらないか」と思っていたのだが、意外とこれが重要かもと思った。

というのも、オートで消費してくれるのは赤ポーションのみであり、体力が満タンだったら生き残っていたというシーンは非常に多かったと思う。

リネージュM(リネM)【反王ブログ】:#36 攻城戦傭兵募集

そんな大量の赤ポーションじゃなくてもいいと思うので、多少は入れておいた上で、オートポーション設定を100%にしておくことで常に満タンを心がけると良い。

アークセレクター&選択対象をうまく使う!

混戦の中でかなり困るのがターゲット。

リネージュ1の時はマウスがあったので簡単に対象を指定できたのだが、スマホだとそうもいかない。

このターゲットの指定精度が攻城戦の勝敗を決めると言っても過言ではないレベルだと感じる。

リネージュM(リネM)【反王ブログ】:#36 攻城戦傭兵募集

混戦の時はアークセレクターから選択対象をうまく使うことでターゲットを自由自在にできるようにしておきたい所。

右上の移動アイコンを活用!

リネージュM(リネM)【反王ブログ】:#36 攻城戦傭兵募集

このゲーム、皆理解していると思うが、人が混んでいる状態での移動が非常に困難。

ジョイスティックを使っても引っかかるし、直接移動したい場所をタップしようにも人をタップしてしまう。

遠距離攻撃したい場合も移動してしまったり。

移動先や時には固定のボタンを使ってやるのを忘れないようにしなければならない。

トゥルーターゲットの指定を!

リネージュM(リネM)【反王ブログ】:#36 攻城戦傭兵募集

君主はトゥルーターゲットをうまく使う必要があると再認識。

これは責任重大。

城の冠を取るのも必要なのだが、このトゥルーターゲットはもっと重要。

次回はしっかりとこれを認識させて戦う。

熱い攻城戦を

本当はもっと色々と書くべきなのだが、まだまだ試行錯誤なのと、自分自身の理解度が低過ぎたので、次回はケンラウヘル02の攻城戦のレポートなどをしたい。

本来であれば声出しで生放送などもしたいのだが、如何せん指揮などにも参加しているので無音での様子しか流せないが、是非雰囲気を味わってもらえれば幸い。

次回は城が追加され、全部で3城の戦い。

どんなドラマや戦略・戦術が生み出されるのか、非常に興味津々な所だ。

そして最後にもう一度。

リネージュM(リネM)【反王ブログ】:#36 攻城戦傭兵募集

傭兵、大募集中(切実)

以上。

/

/

Lineage(R) and Lineage Eternal Life(R) are registered trademarks of NCSOFT Corporation.
Copyright (C) 1998 NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage Eternal Life in Japan. All Rights Reserved.
(C) NCSOFT Corp. (C) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. 2016 All Rights Reserved.