リネージュM(リネM)攻略

リネMプレイヤー座談会が開催!運営も唸らせるガチ意見・要望をまとめてご紹介

2月15日(土)、『リネージュM』の運営も交えたプレイヤー座談会が開催された。おなじみの大河内PPと川南Pに加え、韓国NCSOFTのイ・ジフン氏も参加し、プレイヤーとの熱い激論が交わされたイベントの模様をレポートしていこう。

■目次
ゲーム内仕様・改善要望
今後のアップデート関連
リネージュMの現状と新規獲得施策について
不具合・チート対策関連

リネージュMをもっと良いゲームに……もはや運営目線の鋭い提案続出!

NCJAPANオフィスの一室で行われたリネージュMプレイヤー座談会は、完全招待制。選ばれしプレイヤーたちが、大河内PP、川南Pに思いの丈をぶつけてもらうという趣向だ。

どのプレイヤーの意見も、単純に不満や要望を伝えるだけではなく、現状を鑑みながら、「どうリネージュMを良くしていくか」を真剣に考えたものばかり。

リネージュMを愛するプレイヤーたちの、白熱の議論が展開されることとなった。

座談会参戦プレイヤー(敬称略)

  • オロナイン(デポロジュー02、ケレニス01)
  • えいみー(デポロジュー01)
  • ももんが(デポロジュー01)
  • いわたん(ケンラウヘル02)
  • フレアスター(イシルロテ01)
  • イシ02住人(イシルロテ02)
  • Aikach(ケレニス01)

※文中のプレイヤーの質問内容は一様に太字で記載しています。

『リネージュM』プロジェクトプロデューサー大河内卓哉氏(右)、『リネージュM』運営プロデューサー川南巌氏(左)

さらに、今回は韓国NCSOFTのイ・ジフン氏も急きょ参戦!韓国の開発チームの視点から、ユーザーの提案に真摯に向き合っていただいた。

日本プレイヤーとしても、いわゆる“本国”の運営に意見をぶつける貴重な機会となった。

韓国NCSOFT『リネージュM』リードプランナー イ・ジフン氏。日本ユーザーの生の声を聞くべく、参加したとのこと

ゲストMCとしてプレイヤー側と運営側に間に立つのが反王ケンラウヘル氏。熱量の高いプレイヤーたちの調停役を務めてくれた

ゲーム内仕様・改善要望

Q.ラスタバドのホットタイムを昼と夜の2回にすることは難しいのでしょうか?

川南P:イベント的に入れることはできますが、機会が増える分、報酬のドロップ確率を薄める(低くする)ことになってしまうので、恒常的に入れることは考えていません。

大河内PP:ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、とある時間が経過すると沸く(かもしれない)という仕様にもなっています。ホットタイム以外ではそういうところで楽しんでいただければと思います。

――ちなみに、ボスはどのくらいで倒されているんですか?

川南P:5分から10分経つとだいたい倒されています。

イ・ジフン氏:韓国だと、ボスを倒すのに2、30分かかります。ボスを殴らずに、まず周りのプレイヤーたちが(約5陣営ほど)ケンカするんですよね。鯖内で結託してほかの鯖と戦うみたいな感じです。

日本でもそれを想定して実装したのですが、日本のプレイヤーはどちらかというと協力しながらボスを殴るんですよね。だから逆にボスを倒すのが早いんです。

Q.傲慢の塔のドロップ率の修正を行う話はどうなったのか!

川南P:すごい怒っていますね(笑)。こちらに関しては進行中というステータスです。

――傲慢の塔は実装当時と比べて、全然人がいないですよね。ドロップ率が高いわけではないので、別にいいかなという状態です。前は祝福付与の巻物が落ちたので、すごいやる気あったのですが…

大河内PP:韓国版は、傲慢の塔がインターサーバー化してるんですよね。ちょうどその実装タイミングとかぶってしまったこともあって、改修が後手に回っている状態です。

日本でのインターサーバー化はまだ早いかなと思っているので、それまでにもうちょっと改善できればと思っています。

イ・ジフン氏:あまりにも利用されない状態になっているので、本社の説得を続けているところです。もう少しお待ちください!

――ボスがおいしくないのもそうですが、階数上がるにつれて、どんどんアイテムがまずくなるのがちょっと意味がわかりません!

大河内PP:ありがとうございます。傲慢はテコ入れですね……!

Q.変身合成の成功率と武器防具の成功率を教えてください!!!!

川南P:すいません、教えられません!!!!

Q.日本独自仕様が入る可能性はありますか?

川南P:これ、いくつかはもう入ってる実績があるので、もちろん今後も続けていこうと思っています。

――そこはそうなんですが、個人的にデスナイトが青変身で出てきちゃった!みたいなところがけっこうショックで。

PC版のころは羨望のまなざしで見られる存在だったので……。日本ではそういう思い出も重視しているおっちゃんが多いかと思うので、そこも考慮していただきたいです!

川南P:僕も、「赤変身で昔の格好したやつを出してください!」と何回も言ってるんですよ。いろいろ戦っているのでもう少々お待ちください!

イ・ジフン氏:韓国では、神話変身で「ドッペルゲンガー」っていうのがいて、どんな見た目にも変身できるんですよね。見た目はペーパーマンなのに、中身は神話変身!みたいなこともできて面白いんですよね(笑)。

大河内PP:まだそこまでの実装には早いかと思いますが、みなさんに人気の赤変身くらいを入れたいと思っています。

イ・ジフン氏:韓国側でも検討中です!

Q.日本ではPVPに対してネガティブなイメージを持っている人が多いです。運営はどういう見解ですか?

川南P:リネージュは、PVPがあって然るべきゲームであると思っています。とはいえ、いきなり殴られるような状況だと、ついていけない人が多いのは当然です。

なので、どうにかしてゲームのサイクルの中で、良い悪いはともかく、「こうやって遊ぶんだ」と理解度を深められる方向に持っていけたらなと思っています。

PVPやる人でも、「今日はそういう気分じゃない」というときに、いろいろと選択肢を提供することができればいいと考えています。

大河内PP:あとは、PVPをする理由が日本に定着していないことも一因かなと思っています。原作の認知がない影響で、そういうモチーフなんだよねっていう前提がない状態で始まってしまっているんです。

ここに関しては、根幹にあるものを日本ではもっとプッシュしていかなければならないなと思っています。

――韓国だと放置狩りってけっこう多いんですか?煩わしいので、プレイヤーのモチベーション的に良いシステムなのか?と疑問なのですが……。

イ・ジフン氏:正直めんどくさいものです。敵対が巡回とかしているので。ただ、それ自体を止めてしまうと、リネージュである意味がなくなってしまうかと思います。

PVPを含めた自由度を残すことで、それぞれがどう対処するかという物語が生まれるんです。そのおかげで、同じゲームでも、サーバーごとに歴史が違うんです。

なので、そういうところをぜひ楽しんでいただければと思います。

――プレイヤーによって解決方法が変わるということですよね。逃げるのか、戦うのか、だれかと組むのか、みたいな。

敵対血盟をよく追い込んだりするのですが、言っても同じサーバーの仲間なので、引退されてしまっても困るなと思って。そのさじ加減が難しいですね。

イ・ジフン氏:そのあたりもサーバーによって違いますね。サーバー内では敵対していても、インターサーバーになると同盟組んだりとか。

大河内PP:なので、サーバー移動を入れたってところもありますね。告知でも「またサーバー移動はあります」という出し方をしています。移動する余地は残されていますと伝えたかったので。

――逆に、サーバー統合は考えていたりするんですか?私がいる鯖はあまり人がいないので、ケンラウヘル02のわちゃわちゃ感に憧れています。

ただ、まったりプレイできる感覚が好きな人もいるかと思うので、「単純に統合しても」とも思っています。

川南P:人数足りなくてどうしよう、という問題が出たとしたら、まずは人を増やすための方向に動くかなと思います。

大河内PP:日本の状況を見てみると、1回目のサーバー移動で、各鯖の色が決まったかと思うんですよ。

おそらく次のサーバー移動で、まったり公平に狩るのが好きな人はそういう鯖へ、敵対とがっつり戦いたい人は争いの鯖に移動するのでは、と考えています。

Q.伝説級のアイテムが課金で簡単に作成できるのはやめてほしい!ボスのドロップ率を上昇させるなどして、作成する楽しみをつぶさないでほしい!

川南P:売ってはいるんですが、そんなに簡単だとは思っていません。非常に高いので。

「作るとこれくらいの価値になります」というのを示すために置いてあるところもあって、作成制限があるのもそのためです。

大河内PP:あれ、高級車飾ってるようなものなんですよ。元々は作れるようなものとして想定していないというか。

「みなさんががんばって作ったものって実際の金額に換算するとこのくらいの価値になります」というためのものでもあるので、ストアから外すというのはちょっと難しいです。

ただ、みなさんくらいになると作れてしまう、手に入ってしまうのも事実ですので、そのあたりのバランスについては考えていきたいと思います。

Q.ゲーム内に時間表示を入れてほしい!iPadでの画面比率を全画面にしてほしい!

――最新の第3世代は入ってるんですよね。だけど、両サイドが空いちゃっていて。一方、ホームボタンがある第2世代は空いてないおかげで見やすいんですけど、時計がないという。

大河内PP:時計表示に関しては、向こう(NCSOFT)でも賛否あって。

ゲームを遊んでいるときは没頭してほしいという想いが前提にあるので、それでも入れる?入れない?みたいなところが議論になっています。

今のところは、「せめて省電力モードのときは見せるか」というバランスで落ち着いています。

川南P:僕もiPadの横幅余ってるのがすごい気になってるんですが、あれって埋められないんですかね。

イ・ジフン氏:それ調整しているのですが、まずはAndroidの方が先になってしまっていますね。

大河内PP:海の向こうは9割がAndroidユーザーですからね……。なので対応が遅れています、すみません!

Q.Wizに狩り効率で絶対追いつけないです!

――現状、近接職が狩り効率でWizに劣ってしまっています。ランキングで絶対追いつけません!アクティブなモンスターが少ないのが一因かと思うのですが……

大河内PP:リリース当初に、一部アクティブだったモンスターを日本向けとしてノンアクティブにしてるんですよね。

アクティブのままだと山賊の巣窟やロサス島などでみんな離脱しちゃって……まだ維持している状態なんですよね。

川南P:狩り効率に差し障るくらいの狩場のモンスターは戻しちゃってもいいかもしれないですね。

大河内PP:上位の狩場は戻してもいいですかね……。みなさんのご意見も理解できるので、検討していきます。

Q.性別関係なくケッコンできるシステムがほしいです!男女に称号や衣装を用意できればユーザーにも受けがよさそうです

――女性ユーザーにお話を聞いてみると、タキシードやウェディングドレス、チャイナ服のようなアバターの見た目を変えられるものがほしいという声が大きいです!ぜひ検討してください。

川南P:能力ではなく、見た目のバリエーションがほしいということですね。

大河内PP:これ、男でもほしい人いますよね。ドレス少女とかみんなほしくてガチャ回してましたよね。

――もうちょっと見た目が変わるなにかがあるといいですね。アバター的なところでのモチベーションがほしいです。

マジックドールってレベル20になると色変わるじゃないですか。人のと違うからみんなやりたがるんですよね。あとは3Dのゲームだと、強化値が高くなると炎が出たりだとか。

大河内PP:いったん持ち帰ります!ありがとうございます!

Q.サーバーだけではなく、日本全体のワールドランキングが見たい!あと上位になったら何か恩恵がほしい!

――今、おそらく日本1位くらいだと思うのですが、1位ってこと以外になんのために強くなるかがわかりません。称号がついたり、それによってバフが得られたりできるようになれば、もっと上位を目指す人も増えるのではないでしょうか。

川南P:ワールドランキングでそれに応じた報酬・バフということですね。

――リリース当初に、1位になると装備が+1されるみたいなキャンペーンありましたけど、あれ以降なにもないですよね。今上位の人ってお金を使い続けた人じゃないですか。そういうところでもう少しなにかほしいです!

大河内PP:たしかに、インターサーバーも導入されて、自分が今どのへんにいるのかみたいなところが気になるところかと思いますね。検討します!

川南P:サーバー移動などで、一気にランキングが下がってしまう人もいるかと思うので、シーズンごとに報酬をあげるのがいいかもしれませんね。第3シーズン1位みたいな。

――インターサーバーで上位3人は金色の名前になるとか!結局お金を使っている人は、そういう付加価値がほしくてやっているところもあるので。君主の王冠とかすごいいいですよね。

殺されやすくなりますけど、それもステータスというか(笑)。

大河内PP:君主の王冠はすごいいいですよね。各鯖の各クラストップの人には王冠以外のなにかを付けるっていうのは、まずやってもいいかもしれませんね。

川南P:ワールドクラス別ランキングもいいですね。上位はものすごい激戦です。

イ・ジフン氏:韓国でそれやると真っ先に殺されちゃいますけどね(笑)。ただ、日本はそうじゃないみたいです。

大河内PP:サーバー移動を見てても、日本ではまず仲間に引き入れようとしてましたからね。マジか!という感じでした(笑)。

Q.コレクションをもっと増やしてほしい!

――日本が400程度に対して、韓国のコレクションは1,000以上ありますよね。中にはすごい達成しやすいものもあったりして。近々の目標を作る上でも早く入れてほしいです!

川南P:今のコレクション、ハードル高いですよね。

――あと、アップデートのお知らせをもうちょっと大々的にやっていいかと思います!コレクションとかモンスター図鑑とかしれっと入ってるものがあるので。簡単なドキュメントでいいので、Twitterとかで発信してほしいです!

川南P:わかりました!やりましょう!

大河内PP:いくつか要因があってやれてないのですが、改善できるようにがんばります。

Q.ボスが争ってまで狙うほどおいしくない!もっとモチベーションが上がるものにしてほしい

――PVPが活性化しないのは、ボスが奪い合って狙うほどおいしくないところも原因であるように思います。装備などは最悪直接買えばいいのかなと。

ドロップ率を上げたり、ログが大量に表示されたりなど、もうちょっと高まる要素を設けてほしいです。

川南P:大したアイテムじゃなくてもいいので、ワールドボスみたいにアイテムをバーッとばら撒くのもいいかもしれないですね。

イ・ジフン氏:実は、韓国でリリースしたときは今のドロップ率よりもう少し高かったのですが、その結果、報酬を手にしても売れない状態になってしまいました。赤装備が10ダイヤで売られてしまったりして。

――たしかに、残るものだと相場が崩れちゃうかもしれませんね。であれば、ボスからしか出ないアイテムとか、あとは一時的に得られて消えちゃうようなものを入れてみてはどうでしょう?

一週間だけものすごいバフが付くとか。せっかくあるボスのモンスター図鑑も、ステータスに響くものじゃないので……

イ・ジフン氏:なるほど…非常に良い意見をいただきました!帰ったらすぐに検討します!

――紫武器を体験できるようなものでもいいかもしれないですね。あまり課金していない人でも、それを取ったら今週のインターサーバーでちょっと遊べる、みたいな。

そういうのがあれば、ちょっとはボスに行こうかなって気にはなるのかなと思います。

川南P:たしかに!面白いですね。

大河内PP:みなさんに来ていただいた甲斐がありました!検討します、ありがとうございます!

今後のアップデート関連

Q.ギラン城(インターサーバー)はいつごろ入りますか?また、今後韓国・台湾サーバーとの攻城戦イベントなんかは予定されていますか?

大河内PP:ギラン城の攻城戦は、インターサーバーとして実装する予定です。インターサーバー関連の最終コンテンツとして準備をしている状態です。

目標は今年中の実装ですが……まだちょっと明言はできないです。

イ・ジフン氏:がんばっていきます!

Q.ケレニス鯖にワールドボスやボス狩り以外のみんなで参加できるコンテンツの実装予定はありますか?

大河内PP:システム上、サーバーごとに設置を変えることが難しい状態です。特殊イベントはやりたいのですが、ケレニスだけに入れるというのができないんです。

ですので、ケレニスに関しては、違う方法で後から入ってきた人でも楽しめるものを提供できるように調整中です。

ケレニスだけちょっと優遇されるかもしれませんが、ほかの鯖で先行されているみなさん、できるだけ叩かないでください(笑)。

――ケレニスへのサーバー移動ってできるようになるんですか?これ入っちゃうと先行しているプレイヤーたちのエサにされるだけなんで、みんないなくなっちゃいますよ。

大河内PP:ガツガツ戦うことに疲れた人、育成が遅れてしまっている人を救済するという側面もあるので……慎重に検討中です。

――もっと新鯖を増やして新規を優遇して分母を増やさないと、どんどん人がいなくなってしまいますよ。

ケレニスは、ほかの鯖とは雰囲気がまったくの別ものなんですよね。みんなで遊んでいる感じで。この雰囲気が好きな方も絶対いるので、なくさないようにしてほしいです。

川南P:ケレニスからほかに行きたいというのはありだと思うんですよ。もっとハードに戦いたいという人もいると思うので。ただ、ケレニスに入れるようにするのはしばらくないかなと思っております。

Q.ケレニス鯖の攻城戦はいつ頃実装になりますか?

大河内PP:今の状況だと、レベルが上がっていないので難しいところはあるのですが、全体的にプレイヤーが育ったら入れようかなと思っています。もうしばらくお待ちいただければと思います。

リネージュMの現状・新規獲得施策について

Q.韓国に比べ、日本でのアプリランキングが低い理由はどう分析していますか?

大河内PP:厳しい質問が来ましたね(笑)。

日本は某2大RPGのような“JRPG”とともに進化してきた国なので、リネージュはIPとしての認知度が正直まったく足りてないなという印象です。

もっと認知を広めていく方針にすべきであることは認識しておりますが、本社の意向もあったりで動けていない状態です。今後は本社とのやり取りを含めて、もっと改善していければと思っています。

――課金ユーザーが重要なのは理解しているのですが、もう少し廃課金勢以外も増やしていくような戦略も必要なのかなと思っています。

大河内PP:おっしゃる通りです。やはり母数があってこそのゲーム性・バランスなので。今後はもっとユーザーが増えるような戦略も考えています。みなさんがもっと威張れるようなゲームを作っていきます!

Q.認知拡大のため、リネージュの物語に関するコンテンツを紹介していくべきだと思います!

川南P:おっしゃる通りだと思います!

――クエストのお話だと飛ばしちゃう人もいるかと思うので、PC版だと別でサイトにまとめていたりしましたよね?そういうコンテンツを増やしてほしいです!

川南P:ジフンさんに聞いてみたいことがあるのですが(笑)。ストーリーって昔のまま補完されてたりします?

途中から話変わった!みたいなところがあって。

イ・ジフン氏:PC版リネージュとリネージュMは基本同じ世界観ではあるのですが、PC版が物語と共に順々に実装されていたのに対して、リネージュMはいきなりラスタバドが入っていたりして……。過程の物語が抜けている状態なんですよね。

本当はグルーディン村にダークエルフが侵攻して……みたいな物語があるのですが、今はそのあたりを再現するのが難しい状態なんです。

ただ、物語を伝えたいというところは我々も思っていますので、やり方を検討します。

大河内PP:外部補完する部隊を作る必要がありますね。リネージュの弱いところでもあるので。

――PC版で、タシテとウルビナが出てくるイベントがあったかと思うのですが……。ああいうイベントをまたやってくれるといいかなと思います!

川南P:あれは、日本側で作成したイベントですね。企画作成から出来上がるまでに1年かかりました……

――あれ、ユーザーの中ですごい評判良かったんですよね。リネユーザーは、グラフィックが3Dのゲームほど派手じゃない分、イベントとかに思い出を補完するんですよね。

なので、ストーリーはもっとほしいですね。

大河内PP:検討していきます!ありがとうございます!

Q.ダウンロードするクライアントアプリのサイズが大きすぎる!これが新規ユーザーが増えない原因なのでは?

大河内PP:3ギガもあってすみません!これでも改善はしているのですが、引き続き努力していきます。

向こうでは大きなサイズのアップデートが当たり前なのですが、日本だけ無料WiFiが弱いんですよね。

台湾版は2週間に1回3ギガアップデートがあったりして、これを日本向けに4か月に1回にできるようにはしているのですが……。

――たぶん、ハマってる人はたとえ3ギガだろうとダウンロードすると思うんですよね。新規で、ちょっと興味が沸いた人が3ギガ、というのがハードル高いと思うんですよ。

大河内PP:そのあたりはデータとしても出ています。銃士のときのリスタート率とか見てもやっぱり思わしくなかったんですよね。

川南P:やはり、クライアントアプリのサイズが大きいのは確かなので、なんとかがんばっていきます!

Q.血盟運営の仕方を指南する時間・場を設けてほしい!

大河内PP:たとえばDiscordや掲示板使ったりとかですよね。

本当は大々的にやりたいのですが、会社としてDiscordを宣伝できなかったり、掲示板使うにしても「どこの?」という話になってしまって。

あとは、血盟によっても運営方法がバラついていたり、狩り血盟なのかPK血盟なのかで方針がまったく違ったりもして。

パブリッシャーとして明確な答えが出しにくいところがあって、一律に書けないところが動けていない理由です。

――たとえば、インフルエンサーを増やして、動画のコンテンツとして、血盟の紹介をしてみてはどうでしょうか?血盟の方針はバラバラでも全然いいと思うので。

正直、今残っている人って、PC版をやっていた人がメインだと思っています。もっと分母を増やすために、新規の人たちが継続して遊んでいってくれるような発信をした方がいいなという意図も含まれています。

大河内PP:おっしゃる通りです!ユーザーの定着というところはデータとしても出ていますので、改善する必要があると考えています。ありがとうございます。

Q.週1回分かりやすく放送する公式認定の動画や生放送など、公式の人がもっと前に出てきてほしい!

大河内PP:公式をサンドバッグにするのは1つの手だと思っています。ただ、間違った情報、ユーザーの不利益になる情報を出すことだけは避けたいなと思っています。

なので、今打てる手としては、メーカーには立場上近いけど、メーカーじゃない存在を増やしていくしかないのかなと思っています。

――プレイヤーの情報を出すことでPKにつながるようなこともあるとは思います。であれば、たとえば公式がプッシュする初心者大使みたいな存在を全鯖で用意して、毎日代わるがわる放送していくというのはどうでしょうか?

その人の放送を見れば、そのサーバーの歴史が分かるようなものを10鯖分用意するというイメージです。

大河内PP:検討しましょう!実は一番最初の私の企画書にまったく同じことが書いてあったのですが、いろんな諸事情で消えてしまったものなので。あきらめずにもう1回やります!

Q.今までやったことないけど楽しそうだから見てみたい!と思わせるような放送をする配信者を増やしてほしい!

大河内PP:いろんな属性の方がトライできるような支援をしていけたら、と思っています。

――PC版リネージュって日記が1つの文化だったんですよね。今はそれが動画、配信という形になっていると思うので、そこが増えると面白いなと思います。ここにいる人はみなさんある程度発信している方だとは思うのですが……。

大河内PP:そうですね。みなさんのような方をもっと増やせるように、我々としてもフォローしていきたいと思います。

Q.案件(代理店を通した)配信者の最低配信時間を増やして、ガチでやっている配信者を増やしてほしい!

――韓国・台湾の配信をよく見るんですけど、彼らはいつも3時間以上やっています。じゃあ、日本は……と見たときにだれも放送していないんですよね。そこは負けたくないなと思って。

川南P:長時間配信、もしくは配信者の数自体を増やして、常に誰かしらは放送している状態にしたいということですね。

大河内PP:こちらからアクションできていないところもあるのですが、手を挙げるユーザー自体も少ないんですよね。そういう配信がしやすくなる文化が作れるように、アンバサダー的な施策を考えてみます。

Q.もっと情報公開していきましょうよ!

――リネージュやってる人って基本情報隠してますよね。スクショのステータスも公開しない人が多いですし……

川南P:教えたら負けみたいな風潮はありますね(笑)。それを自分で探すのが楽しいというか。

イ・ジフン氏:韓国人の属性として、「いいものがあれば、自分だけ食べたい」というところはあるかもしれません。それがリネージュの世界観にも入り込んでいますね。

――スタートがいっしょならそれもわかるのですが、このゲームってPC版もあるので、知っている人と知らない人の差がすごい大きいんですよね。後追い組は萎えちゃうのかなと。

基本韓国版の情報見ればわかっちゃうので、そこにも日本向けの仕様を入れて、いい意味での裏切りを入れてくれると楽しみだなと思えます。

川南P:情報を知っている人と知らない人の差もあるし、知ったら知ったで先のことがわかっちゃってつまらないってところですね。

大河内PP:今の日本のスマホ事情は、隠すという文化がなくなりつつあるので、完全に乖離しているというか、逆を行ってしまっているように思います。そこは改善も含めて検討していきます。

不具合・チート対策関連

Q.体制面や意思決定プロセスの見直しをして、改善施策が迅速に実行できるようにしてほしいです!

――開発チームを日本専属で持つことによる後回しさせない体制づくりや、意思決定プロセスの見直しを通じて、改善施策が迅速に実行できるようにしてほしいです。

川南P:おっしゃる通り、プロセスの承認・実行までが遅いのは確かだと思います。

もちろん、我々もこれでいいとは思っていないので、日々少しずつ改善していきたいと思っています。

イ・ジフン氏:なにかバグが出たときに、なかなか再現しなくて、どこを修正したらいいかがまずわからないんですよね。

川南P:そうなんです。まず、こっちで再現手順を報告してからが始まりなんですが、なかなか手順の確定ができないことも多くて。

イ・ジフン氏:修正の規模によって、どういうプランで修正していくのか、といったところを日本運営と話し合いながら直していくことになります。

川南P:場合によっては、ストア審査を通すような場合もあって。そういうところも時間がかかっている要因です。

――インターサーバーで敵対血盟を登録できなかった問題も、一週間くらいなにもなかったので、もしかして改善されないのかな?とすら思ってしまって。「問題は認識しています」といった段階的な回答があってもいいのではと思いました。

大河内PP:ここはグループの問題だと強く認識しています。もちろんバグ修正などは、優先して対応するようにはしております。

NCSOFTの開発側の対応ありきの状態にはなってしまいますが、回答があり次第、即座に出すようにしていきます。

Q.ツール対策について、ユーザーにボランティアでもいいので、ツールチェックの権限を与えるといったことをご検討いただけないでしょうか?

大河内PP:ツールに関しては、正直、日本ユーザーで使っている方はほとんどいないんですよね。そのあたりは調査して判明しています。

ユーザーからの通報もあるのですが、虚偽通報がけっこう多いんですよね。敵対を減らしたいがための虚偽通報、虚偽全チャがけっこうあります。

ちょっとこれを精査しつつお渡しすることは現状は難しいです。

Q.PC版からリネージュをやっておりますが、過去にはいろいろなチートがありました。そのあたりの対策は大丈夫ですか?

川南P:リネージュMにおいては、昔あったクライアント改変チートやすり抜けチートなどは、できないようになっています。

対処が難しいなと思っていたものに関しても、どうにか対応できるようにしております。

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.