リネージュM(リネM)攻略

『リネージュM(リネM)』を先行プレイ!長く愛され続けているMMORPGがスマホで再び蘇る!!【ゲームプレビュー】

海外で大人気のスマホ向けMMORPG『リネージュM(以下、リネM)』が、日本でも5月29日(水)より配信開始決定!ひと足先にゲームをプレイする機会を頂いたので、昔懐かしいMMORPGらしさを残しつつ、新しい作品として蘇った本作の魅力をお届けしていこう。

2Dのドット絵が懐かしい!ボリューム満点の超大作!!

リネMは、PC向けMMORPGである『リネージュ』の世界観やシステムを元に作られた、スマホ向けMMORPGとなっている。

PC版をプレイしたことがある人には懐かしく感じられる作品であり、まだプレイしたことがない人には、今までのスマホMMORPGとは違った体験ができる作品と言えるだろう。

あえて美しい3Dグラフィックなどに変更しないことで、世界観を壊すことなく、スマホで『リネージュ』をプレイできる

本稿では、PC版や従来のスマホMMOとの違いと共に、先行プレイで感じた本作の魅力を紹介していこう。

また、職業や簡単な画面の説明、操作方法については、韓国版のプレイレポートに記載しているので、そちらも合わせて読んでいただきたい。

簡単な操作だけでテンポよく進むストーリー!

本作のメインクエストの進め方は非常にシンプル。左上に表示されるクエストナビをタップして、指定されたモンスターを複数体討伐したり、特定のNPCなどに話しかけたりしていくというもの。

自分で狙うモンスターを指定するだけでなく、自動戦闘を行ってくれる「AUTO」のボタンもあり、複雑な操作なしでモンスターの討伐なども行うことが可能だ。

AUTOがあるため、RPGが苦手な人でも簡単に戦闘を行うことができる

これだけでは従来のスマホMMORPGにありがちなシステムだが、本作は何よりもマップの移動がスムーズ。

というのも、今までのMMO作品は自動進行であっても、現在地から指定の位置まで移動するのに時間がかかり、ストーリーとストーリーの間が長くなりがちだ。

しかし、『リネM』はクエストナビを押したら瞬時に該当するマップに移動してくれるため、すぐにモンスター討伐などに移れる。

1つのクエストにかかる時間が短く、テンポよくストーリーを読むことができ、『リネM』の世界に浸りやすくなっているのである。

移動にはアデナ(お金)がかかるが、メインクエストではほとんど無料だった

また、日本版の特徴として、さまざまなキャラクターに声優さんが起用されており、ボイスも交えてストーリーが進行していく。

韓国版では味わえなかったキャラクターらしさを、日本版ではしっかりと感じることができるため、よりリネMの世界を堪能しやすくなっていることだろう。

個性豊かなキャラクターたちに、声優さんたちの演技が加わることで、非常に魅力的なキャラクターへと仕上がっている

職業を変えるとセリフも変わる!?

本作はキャラクター作成の段階で職業の選択などを行うのだが、ここで選んだ職業によって、ストーリーのセリフが若干変化する。

もちろん、お話の内容がガラッと変わるわけではないが、自分やNPCのセリフが変わるので、別職業で再び始めるときはセリフにも注目してみよう。

NPCに対しても優しく接する「騎士」に対して、助けに来たと言いながら喋れなくするなどの物騒な言葉を使う「ダークエルフ」など、性格にも職業ごとの特徴があるようだ

どこまでも強くなれる無限のキャラ育成システム!

本作にはキャラを強くするためのコンテンツが、豊富に用意されている。

シンプルかつ馴染み深いもので言えば、モンスターを倒して獲得できる経験値で強くなる「レベルアップ」や、武器や防具でステータスを上げる「装備」などが分かりやすいだろう。

最もシンプルな育成方法の「レベルアップ」。レベル上昇に合わせて、ステータスが上昇するというものだ

RPGらしさのある要素で言えば、レベルアップ時に得られるポイントを、好きな能力値に割り振ってステータスを成長させる「ボーナスステータス」などが存在する。

このボーナスステータスは、割り振った後でもアイテムを使えばリセットできるので、後から伸ばしたいステータスを変更することも可能だ。

6種類の項目に合わせて、自由にボーナスステータスを振り分けられる。長所を伸ばすもよし、短所を補うもよし、すべてはプレイヤー次第だ

さらに、一時的にキャラクターにバフのようなボーナス効果をもたらす「変身」や「マジックドール」といったコンテンツもあり、これらも狩りを効率よく進めていくためには欠かせない。

詳しくは後述するが、「変身」や「マジックドール」は一定時間能力を向上させるシステムだ

他にも、項目ごとに決められたアイテムを登録するとステータスが上昇する「コレクション」や、アイテムの「魔法書」を使用することで特別な技を習得できる「スキル」などもある。

特に、戦いの質を上げるために必要なスキルの習得は、優先的に行っていきたいところだ。ちなみに、魔法書は村の「魔法商人」などから買えるため、入手は難しくない。

登録するアイテムはコレクション項目によってさまざま。また、登録したアイテムはなくなってしまうので、自分で使用したい場合は2つ入手する必要がある

魔法書には習得できる職業や、使用できるようになるレベルなどが記載されている。強力なスキルは必要レベルが高いので、しっかりとキャラクターを育成しておこう

先行プレイ段階では、すべてのコンテンツに触れることはできなかったが、膨大な育成コンテンツがある中で、筆者が最も衝撃を受けたのは「キャラクターのレベル上限がない」ということ。

多くのゲームには、キャラクター成長の限界点として最大レベルが存在する。キャラクターが強くなっているかを判断する分かりやすい指標でもあり、それを目標にしてゲームをプレイしてきたことがある人も少なくないはずだ。

しかし、リネMにはその限界点が存在しない。充実した育成コンテンツに加えて、レベル上限がないとなれば、キャラクターは無限に成長すると言っていいだろう。

ステータスや装備など、あらゆるコンテンツを用いて、最強のキャラクターへと育てていこう!

『リネージュM(リネM)』を先行プレイ!長く愛され続けているMMORPGがスマホで再び蘇る!!【ゲームプレビュー】

変身やマジックドールを手に入れる!

PC版『リネージュ』からある「変身」や「マジックドール」の機能は、どちらもリネMでもしっかり用意されている。

「変身」は特定のアイテムを使用することで、30分間自身の見た目を変化させて、能力値を上昇させるというもの。

上昇する能力は、変身するモンスターなどによって変わるため、より強力なモンスターやキャラクターに変身できれば、戦闘をスムーズに進めていくことができるだろう。

高ランクの変身は、大幅に能力を向上させてくれる

「マジックドール」は、「変身」同様に指定のアイテムを使用することで召喚でき、プレイヤーの後ろを付いてきて、召喚されている間はさまざまなボーナス効果がプレイヤーに付与される。

また、付与される効果はマジックドールによって変わる。こちらもより強力なマジックドールを召喚できるようにしておくと良いだろう。

後ろを付いてきてくれる可愛らしいお供のような存在。「変身」と同じで、持続時間は30分間だ

変身できる対象はPC版と同じく、レベルを上げることで手に入れることができる。また、変身やマジックドールは「ガチャ」でも入手可能だ。

ガチャは大まかに分けて、変身対象のカードが排出される「変身ガチャ」と、召喚対象カードが排出される「マジックドールガチャ」の2種類。

変身やマジックドールは一度手に入れることで変身や召喚の対象に登録でき、以降はアイテムを使えばいつでも変身・召喚を行うことができるようになる。

ダイヤ、またはアデナを消費する上級ガチャは両方とも「英雄」ランクまで排出されるようだ

アデナでアイテムを購入すれば、常時変身し続けることもできる。強力なキャラクターに変身できれば、狩りなどをスムーズに行えることは間違いないだろう。

強いカードが引けるかはプレイヤーの運次第。まさに”運も実力の内”といったところか

他にもさまざまなコンテンツが存在!

他プレイヤーと共に協力して、レイド討伐などが行える「血盟(クラン)」や、血盟同士で戦う「攻城戦」など、まだまだ魅力的なコンテンツは多数存在する。

他にも、特殊なマップに挑戦する「特殊ダンジョン」や、MMOでは定番のプレイヤー間でアイテムの販売ができる「取引所」なども確認できた。

血盟は入るだけでバフが付くなどのメリットもある。開放されたら、積極的に利用していきたいコンテンツだ

「攻城戦」は行える日や時間が決まっている模様。先行プレイでは遊べなかったので、リリース後を楽しみにしておこう!

「特殊ダンジョン」は挑戦するためのレベルが少し高め。しっかりキャラクターを育成したうえで挑んでいきたい

終わることのない冒険が楽しめる!

本作はPC版の『リネージュ』が元になっているだけあり、コンテンツの多さは健在だ。一人でもストーリーを楽しみながら、広大なフィールドを冒険できるだろう。

もちろん、MMORPGの醍醐味であるマルチプレイも充実している。血盟の仲間と行うレイドや攻城戦は、仲間との絆も深まる最高の協力コンテンツ。

仲間と共に強大な敵に挑み、さまざまな戦略を駆使して勝利した時の快感は、忘れられないものになるだろう。

そして、従来のスマホMMORPGの常識を覆す、レベル上限のない無限のキャラ育成システム。どこまでも自分の強さを追い求めることができ、強くなるたびに新しい冒険がプレイヤーを待っているのだ。

リネMの配信日は5月29日(水)と、まもなく配信開始。懐かしくもあり、新しさも兼ね備えている本作で、果てしない冒険のたびに旅立とう!

キャラクター&血盟エントリー受付中!

現在配信開始に先駆けて、事前にキャラクターや血盟を作成して置くことが可能。

既に使いたい職業が決まっている場合や、友人と一緒にプレイしようと思っている方は、キャラクターや血盟の作成を済ませておこう!

エントリー期間

2019年5月9日(木)~2019年5月22日(水)8:59

(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
※本稿の内容は開発中のものです。正式サービス後の内容と異なる場合がございます。
※画面は開発中のものです。実際のゲーム画面と一部異なる場合がございます。