『幼女戦記』コラボ決定! |
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ターニャのおすすめデッキ・立ち回りまとめ | コラボ限定カード&コスチュームまとめ |
11個の新情報にご注目!! |
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4/28発表!#コンパスニュースまとめ |
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ターニャのデータを追加!4/22バランス調整にも対応!! |
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ヒーローデータランキング | 攻撃カード速度ランキング |
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
- オリジナルコスチュームはギミックつき!
セイバーオルタの基本ステータス
ヒーロー名 (台湾版名) |
セイバーオルタ (Saber Alter) |
攻撃倍率 | 1.45 |
防御倍率 | 1.35 |
体力倍率 | 0.85 |
移動速度 | 乃保、マルコス、リヴァイ、ルルカ、GBガールと同程度 |
通常攻撃射程 | 約2.0マス(その他多くのアタッカー&スプリンター&タンクとほぼ同じ) |
得意攻撃カード | 【近】【周】 |
テーマ曲 | she rules the battlefield |
MUSIC | 梶浦由記 |
シリーズ | Fate/stay night [Heaven’s Feel] |
声優 | 川澄綾子 |
セイバーオルタのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードと『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』コラボカードを使ったおすすめデッキを紹介。
いろいろな【近】カードや【周】カードを試して、ベストな構成を考えていこう。
始龍カノ型
- 【デルミン】デビルミント始龍
- 反導砲 カノーネ・ファイエル
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜
【近】カードを得意とするヒーローでは、おなじみのデッキ構成。始龍とカノーネを使い分けることで、相手のガード(ダメカ)展開の有無に関わらず、大ダメージを与えられるのが特徴だ。
【近】カードは、もう1つの得意攻撃である【周】カードと比べるとカードの攻撃倍率が高く、セイバーのアビリティも生かしやすいだろう。
舞い散る桜は「ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-」と同じく、発動時間「無」で発動できるというメリットをもつ【癒】カード。
キル特化型(上級者向け)
- 【デルミン】デビルミント始龍
- 反導砲 カノーネ・ファイエル
- 楽団姫 ディーバ
- 【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐
激辛麻婆豆腐で相手の動きを止め、始龍とカノーネを駆使して一気にキルするコンセプトのデッキ。
バトルの起点となるキルを自ら積極的に作り出せるため、味方チームの勝利に大きく貢献できるようになるだろう。
ただし、【癒】カード不採用のため扱いが難しく、慣れないうちは前述の【癒】カード採用型で経験を積むのがおすすめだ。
なお、激辛麻婆豆腐は恒常URカードであるドリーム☆マジカルスクエア(通称:マジスク)の属性違いカード。
デッキの属性が偏ってしまうという点を除けば、効果の同じマジスクでも問題なく運用可能なので、自分のカードプールと相談してみよう。
【周】カード搭載型
- 【デルミン】デビルミント始龍
- *絢爛の美* ボラ&アルヒコ&アペイロン(緑号令)
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- 【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜
もうひとつの得意攻撃カードである【周】カードを採用したデッキ。
一見ステータスやスキル的には合わなそうな絢爛ノ美(通称:緑号令)だが、スタン中に2段階タメたHAで追撃することができ、搭載すると想像以上に立ち回りやすくなる。
ただ、ガードを張られた相手に対応しづらくなってしまうのが、この構成の欠点だ。
舞い散る桜は全天のような発動時間「短」の【防】カードとも相性がよく、連切りの起点にすることでピンチをしのぎやすくなる。
コラボカード特化型
- 衛宮士郎
- 【Fate/stay night[HF]】狂戦士の咆哮
- 【Fate/stay night[HF]】lost butterfly
- 【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜
コラボカードのみで構成したデッキ。相手がガードを張っていないタイミングを見逃さず、士郎や狂戦士の咆哮でキルを狙っていこう。
ただ、どちらも攻撃倍率が人気攻撃カードと比べると劣り、決定的な場面でキルには至らないことも少なくないはず。
バトルを進めていって、さらに強力な攻撃カードをゲットしたら、どんどん入れ替えていこう。
デッキ例代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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【デルミン】デビルミント始龍 | 機航師弾 フルーク・ツォイク | ||
楽団員 サンバール | |||
操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー | |||
一撃必殺 ブラストアッパー | |||
*振付ノ美* オルケーシス | |||
衛宮士郎 | |||
祭りのお供!手持ち花火 | |||
ドリーム☆ステッキ | |||
血塗れチェーンソウ | |||
反導砲 カノーネ・ファイエル | ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎 | ||
死献薬 シュタルク・トート | |||
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | アイちゃんのオススメ防弾パーカー | ||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
楽団姫 ディーバ | 背に負いし亡き妻の加護 | ||
【Fate/stay night[HF]】 激辛麻婆豆腐 |
ドリーム☆マジカルスクエア | ||
魂を司る聖天使 ガブリエル | 聖女の守り手 黒猫リリィ | ||
楽団員 アルプ | |||
雨霊の加護 ウィネバ | |||
保健室の救急セット | |||
∗絢爛ノ美∗ ボラ&アルヒコ&アペイロン | 電撃ロボ Eledoll-115 | ||
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 【Fate/stay night[HF]】lost butterfly | ||
【Fate/stay night[HF]】 狂戦士の咆哮 |
妖軍一統 ゲネラール |
※恒常カードと『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』コラボカードのみ紹介
おすすめ他コラボ限定カード
カード | ポイント |
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【NieR:Automata】 交錯する運命 |
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【リゼロ】 絶望という病 |
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【爆裂アークウィザード】 めぐみん |
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【文スト】 ありふれた日常の幸せ |
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【NieR:Automata】 静寂の時 |
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【文スト】 理想という病を愛す |
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【駄女神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス |
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【超電磁砲】 とある少女たちの物語 |
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【超電磁砲】 幻想殺し(イマジンブレイカー) |
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【STEINS;GATE】 未来を司る女神作戦 |
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【超高校級の幸運】 狛枝 凪斗 |
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その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
初春飾利 |
【転スラ】 集う者達 |
パスカル |
ヒースクリフ |
【オーバーロード】 不死者の王 アインズ |
ノワール |
【ペルソナ5】 運命の囚われ |
【ペルソナ5】 心の怪盗団 |
【文スト】 武装探偵社 |
ベル・クラネル |
江ノ島 盾子 |
アイザック・フォスター |
【愉悦の一閃】 アイザック |
【BEATLESS】 レイシアと遠藤アラト |
【リゼロ】 ゼロから始まる異世界生活 |
【リゼロ】 間断なき結束 |
バルログ |
【号令する歌姫】 初音 ミク |
【ライディーン】 シン |
【我羨惚(がせんこつ)】 紗夢(じゃむ) |
ギアメーカー |
セイバーオルタのおすすめデッキ【ランクF~A】(レアリティSR以下)
ランクアップするたびに少しずつ解放されていく恒常カードと『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』コラボカードのなかから、比較的に入手しやすいレアリティSR以下のカードに絞って、おすすめのカードを使ったデッキをタイミングごとに紹介。
得意な【近】カードが、はじめから入手できるので、初心者でもデッキが組みやすいのがセイバーの特徴だ。
【周】カードも得意なセイバーだが、SR以下の攻撃系【周】カードには優秀なカードが少ないため、終始【近】カード主体のデッキを紹介している。
Fランク(はじめから)
- 衛宮士郎(前方小ダメージ攻撃【2.5倍】+ダメージの70%ライフ吸収)
- 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃【3.0倍】)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(自身のライフを30%回復)
レアリティSR以下のFateコラボカードを採用したデッキ。得意の【近】カードである衛宮士郎やサンバールで強烈な一撃を加えて、どんどんキルを狙っていこう。
ウィネバは回復量が乏しく、回復カードとしては物足りないので、Eランク到達で解放されるレアリティSR以上の【癒】カードを入手したら、すぐに入れ替えよう。
Eランク到達後
- 衛宮士郎(前方小ダメージ攻撃【2.5倍】+ダメージの70%ライフ吸収)
- 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃【3.0倍】)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(自身のライフを60%回復)
すぐに到達できるEランクでは、S1ランク以上になっても愛用することが多い【癒】カードが多く入手可能になる。
リリィと楽団員 アルプはまったく同じスキルをもつが、カードステータスに着目すると、攻撃値がリリィのほうが高い。
相手をキルすべく少しでも攻撃力アップさせたいセイバーにとっては、リリィのほうがおすすめだ。
Dランク到達後
- 衛宮士郎(前方小ダメージ攻撃【2.5倍】+ダメージの70%ライフ吸収)
- 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃【3.0倍】)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(自身のライフを60%回復)
Dランク到達で、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが入手可能になる。
また、レアリティURとなるが、セイバーなら絶対に使いたいカードも解放される。
Bランク到達後
- 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃【3.0倍】)
- ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵にガードブレイク攻撃【ブレイク成功時:3.0倍】)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 楽団員 アルプ(自身のライフを60%回復)
Bランクでは、さまざまな優秀なカードがアンロックされる。
セイバーと相性がいいのが、【破】カード(ガードブレイク)。
厄介なダメカを貼っている相手に対して大きなダメージを与えることができる。
【近】カードの得意なアタッカーには欠かせないカードといっても過言ではないので、偽紫でひとまず試してみてほしい。
なお、ステータスや属性のバランスから【癒】カードをアルプに変更しているが、リリィのままでも効果は同じでそこまで劇的な差はないので、無理に変更する必要はないだろう。
おすすめ攻撃カードは【近】カード&【周】カード!
『#コンパス』には、4種類の攻撃カードが存在する。ヒーローには、それぞれの攻撃カードとの相性があり、同じ攻撃カードでもヒーローによって繰り出しスピードには差がある。
セイバーは【近】や【周】と書かれたカードと相性がよく、スキを最小限に攻撃できる。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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また、攻撃カードには、大きなダメージを与えられる「通常系」のものと、与えられるダメージが少ないが状態異常を付与するなどできる「特殊系」の2種類に分かれる。
高い攻撃倍率が武器でキルを稼ぎたいセイバーには、通常系のほうが相性がいいので、持っているカードから大きなダメージを出せるカードを選んでいこう。
セイバーのおすすめメダル
セイバーは、【近】カードや【周】カードを武器にしてキルを稼いでいくアタッカー。
そのため、メダルではより相手と距離をつめやすくなる「移動速度アップ」や、一撃の威力が高まる「攻撃力アップ」がおすすめだ。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
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移動速度アップ |
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攻撃力アップ |
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通常攻撃:単発型近距離攻撃
セイバーの通常攻撃は、初撃の出が早い単発型近距離攻撃。
5回で1セットの攻撃で、5撃目後のスキが大きい。
相手が完全に無防備という場合でもない限りは、初撃を繰り出してすぐに移動入力でモーションキャンセルをし、再び初撃のみ繰り出すという動きを繰り返していくほうが使いやすいだろう。
攻撃射程 | 約2.0マス |
ヒーローアクション:多段式 突進タメ攻撃
1段階
2段階
3段階
セイバーのヒーローアクション(HA)は、忠臣などと似た突進攻撃。
タメ時間によって攻撃射程などが変化するのがセイバーならではの特徴で、最大タメ時の攻撃はそれだけで相手をキルできてしまうほど、強力なものになっている。
タメ段階に応じて、攻撃モーションや攻撃回数も変わっていく。
2段階目以降の攻撃は非常に強力だが、タメ中はマップも見えない無防備状態になってしまう。周りの状況に注意しながら使うようにしよう。
ちなみに、1段階目の最終攻撃で相手をのけぞらせることができ、2段階目以降の最終ヒットではダウンさせることができる。
各モーションの攻撃倍率
突進時 | 0.01倍 |
1撃目 | 2.1倍 |
2撃目 | 2.3倍 |
3撃目 | 3.3倍 |
ヒーロースキル:約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)
前方一直線上に、ガードも貫通する確殺級ダメージを与える攻撃。
ヒーロースキル(HS)とは、スキルゲージを最大までタメきることで繰り出せる必殺技のようなもの。
忠臣などの似たような性能をもつHSと比べると、横軸の攻撃範囲が狭いが、長い時間攻撃判定が残るという特徴がある。
この特徴を活用して、相手の進行を妨害するような使い方ができるのが、セイバーならではの持ち味となる。
ちなみに、忠臣やアダムのHSと同様に上方向の攻撃範囲が広く、「グレートウォール」の1階から2階に攻撃するといったことも可能だ。
攻撃倍率 | 99,999%(ガード貫通) | |
攻撃射程 | 前方 | 約52マス |
横幅 | 約3マス | |
発動から攻撃開始まで | 約4.3秒 | |
HS発動に必要なタメ時間 | 約31秒 | |
タメ時間類似ヒーロー | なし (マリア、ギルガメッシュ、ニーズヘッグよりやや遅い程度) |
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HS演出(無敵)時間 | 8.15秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約62秒)
アビリティ:マキリの杯のサーヴァント
敵を倒すたびにHS発動に必要なスキルゲージが増加していくアビリティ。
1度キルすると、約23%スキルゲージがたまる。
このアビリティをもつため、セイバーは前線で積極的に戦いながらも、スキルゲージをタメきりやすくなっている。
序盤からどんどん攻撃参加して、キルを稼いでいこう。
セイバーオルタの基本的な立ち回り方
セイバーオルタは、相手をキルすることでチームに貢献していくアタッカー。攻撃力が高いだけでなく、移動速度もかなり速く、得意な攻撃カードも多い。
ただ、全体的に高い性能を誇るぶん、他のアタッカーと比べると耐久力が低いので、やられないように気をつけよう。
HAはスタート時に移動手段にも!開幕は自陣2番目のポータルを制圧しよう
セイバーは、アタッカーとして特別足が遅いわけでもないヒーロー。
HAも加味するとチームのなかでも基本的に前線に駆けつけやすいヒーローのため、バトルがスタートしたら、スタート地点から2番目にあるポータル(B,D)に触れるのが基本になる。
制圧ポータルのエリア内にいれば、スキルゲージをタメつつエリアを拡張できるが、セイバーはアビリティでもスキルゲージをタメられるため、エリアに留まるメリットが少ない。
すぐに取られないよう最小限だけ広げたら、最前線に向かってどんどん相手と交戦していこう。
また、スタート地点からの移動は、HAを使ったほうが速く前線に向かえる。
スタート地点の縁から2段階ためたHAを使って、少しでも早く移動するようにしよう。
ステージ別!初動で狙いたいポータルキー
けっこいスターパーク |
C地点 |
妖華帝都ケルパーズの散歩道 |
C地点 |
マジきてる #夜光犯罪特区 |
C地点 |
って~!つっぺる工事現場 |
自陣1番目(A,E地点)→C地点(地面復活後) |
その他ステージ |
自陣2番目(B,D地点) |
一部ステージではHAで段差越えも!
セイバーの2段階目以降のHAには、飛び上がるモーションがある。
このモーションをうまく使えば、一部ステージにある低い段差を飛び越えることができ、ショートカットや奇襲に使えるのだ。
ただ、準備なしにバトルで使って失敗すると、味方に負担をかけてしまうことも多い。
しっかりとカスタムバトルで練習に臨んでから、実践するようにしよう。
HAを生かしやすいステージ
- 光と闇のライブステージ
- けっこいスターパーク
- ちゅら島リゾート
スキを見つけて相手を迎え撃つようにHA!
強力ながら当てることが難しく、スキにもなりやすいHAは、慣れるまでは確実に当てられるタイミングを狙うのがおすすめ。
そのタイミングとは、相手がポータルを制圧していたりダウンしていたりと身動きが取れないときだ。
セイバーは長押しすればすぐにHAを繰り出せるので、スキを見つけたらすかさず突進しよう。
例:HAで狙うべき相手のスキ
- ポータル制圧モーション中
- ダウン中
- 味方に向けて攻撃カードモーション中
- HA中(一部ヒーロー)
また、相手陣営へと突っ込むように使用すると、ターゲット以外の敵からの迎撃を受けやすく、耐久力の低いセイバーはやられてしまいかねない。
基本的には、相手が向かってくるのを迎撃する形で使うのがおすすめだ。
基本的に攻撃カードも同じく、相手を追うように使っても当てることは難しい。
HAと同じように、相手が立ち止まったタイミングや近づいてきたところを見計らって使うようにすると、グッと当てやすくなるはずだ。
HSは相手のHS消費&通路ふさぎ&HS合わせに!
発動から攻撃開始までに若干の待ち時間が発生するものの、攻撃判定の持続時間が長いHSは非常に強力で、さまざまな場面で有効に働きやすい。
基本的に、セイバーのHSに対処するには範囲外に避難するか、HSを発動するしかない。
そのため、序盤にたまり切ってしまえば、多くの相手に対処しづらい攻撃となり、終盤に強力なHSで逆転を狙うヒーローに無理やりHS発動させることで、逆転の芽を摘むことなどに活用できる。
また、通路をふさぐように使うのも、簡単かつ有効。味方のポータル制圧の援護などに利用していこう。
さらに、セイバーよりHS演出が長い相手には、無敵演出明けを狙ってキルしてしまうのもアリ。
ほかのヒーローに比べ攻撃判定が長く、当てやすい。
コスチュームバリエーション
オリジナル
ドレスVer.
オリジナルコスチュームはギミックつき!
オリジナルコスチュームのセイバーは、ホーム画面では素顔を見せているが、バトルには「バイザー」で目を隠した状態で出撃する。
バイザーは一度やられると外れるので、狙わずとも素顔が見られることがあるだろう。
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(C) DWANGO Co., Ltd.
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