10/28,11/7のヒーローバランス調整に対応! |
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#コンパスニュースまとめ |
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
- 実装発表PV
- ヒーロー紹介PV
- テーマ曲MV
青春(アオハル)アリスの基本ステータス
ヒーロー名 |
青春アリス |
攻撃倍率 | 0.75 |
防御倍率 | 0.60 |
体力倍率 | 1.45 |
移動速度 | ディズィー、アダム、リヴァイ、猫宮(ショットガン時)、甘色、イグニス、ターニャとほぼ同速度 |
通常攻撃射程 | 約2.0マス(その他多くのアタッカー&スプリンター&タンクとほぼ同じ) |
得意攻撃カード | 【近】【遠】 |
テーマ曲 | アリスブルー |
MUSIC | HoneyWorks |
キャラクターデザイン | 桐谷 |
声優 | 茅野愛衣 |
モーションアクター | 足太ぺんた |
実装日 | 2021年5月24日 |
味方のサポートが得意!支援系タンク | |||
ジャンヌ |
レン |
トマス |
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関連記事 | |||
その他タンクの立ち回り・おすすめデッキ |
青春アリスのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードを使った、アリスのおすすめデッキをご紹介。
アリスは、HAで回復することができないタンクなので、回復手段は多めに持っておいたほうが安定して戦いやすい。
また、カード使用時にHAができない無防備な状態になるため、回復カードには体力に余裕を持って使える持続回復カードを採用するのがおすすめだ。
ドア型
- 【ダメカ】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 【ドア】どこにでもいけるドア
- 【自由枠】
- 【回復】神技官 アンジュ・ソレイユ
ドアを搭載し、開幕から最前線に向かうことで、序盤から試合を有利に展開しやすくしたデッキ。
自由枠には攻撃カードを入れて、味方がキルをするチャンスを作り出したり、味方やポータルキーを守ったりしていこう。
また、自由枠やイェーガーの枠に2枚目の回復カードを搭載するのもアリだ。
しかし、イェーガーを回復カードにする場合、どうしてもスタンに弱くなってしまうのが難点。「スタン耐性アップ」メダルをつけて、弱点を補うと使いやすくなるだろう。
自由枠おすすめカード例
雷霊の加護 ワキンヤン | |
・HAとの相性がいい ・カード発動のスキが小さい ・体力ステータスがそこそこ ・クールダウンが短い |
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¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 破戒怨士 喰色 | |
・カード発動のスキが小さい ・体力ステータスが高い ・クールダウンが短い |
自由枠orイェーガーと入れ替える回復カード例
銀河防衛ロボ Unidoll-2525 | |
・味方全体の体力を60%回復 ・クールタイムが長い ・体力ステータスがやや高い |
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-蒼王宮- 聖歌連隊 ミローディア | |
・ポータルキー周囲に持続回復エリアを展開 ・発動時間「無」で使いやすい ・クールタイムが長い ・体力ステータスがかなり低い |
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ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- | |
・自身の体力を30%回復 ・クールタイムが非常に短く発動時間「無」で使いやすい ・味方を回復することができない |
デッキ例代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | 楽団姫 ディーバ | ||
背に負いし亡き妻の加護 | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
神技官 アンジュ・ソレイユ | 祭りの真打ち!打ち上げ花火 | ||
-蒼王宮- 翠光騎士 リョーフキー | |||
祭りの華!だんじりガール | |||
聖女の親友 修道女マリー | |||
#夜行犯罪特区 #天馬エイワズ | |||
魂を司る聖天使 ガブリエル | 楽団員 アルプ | ||
聖女の守り手 黒猫リリィ | |||
保健室の救急セット | |||
雨霊の加護 ウィネバ | |||
銀河防衛ロボ Unidoll-2525 | 妖炎参謀 月夜叉 | ||
情愛の四女 クララ | |||
-蒼王宮- 黒滅導師 アカンティラド | |||
雷霊の加護 ワキンヤン | 【デルミン】オニギリクママン | ||
千血妖刀 牛鬼村正 | |||
悪徳警官 トミー | |||
¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 破戒怨士 喰色 | 祭りの思い出!おじいちゃんの祝砲 | ||
拷問館 パウ・ライヒェ | |||
魔法少女 レレカ☆ロロカ |
※恒常カードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
【夢超える共演】初音ミク & 鏡音リンレン | |
・ミローディアの属性違いカード ・ポータルキー付近の味方も回復できる ・体力ステータスが高い |
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【祝福する歌姫】初音 ミク | |
・恒常カードにはない全体持続回復カード ・2枚目の回復カードとして優秀 ・体力ステータスが高い |
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【ダンまち】眷属の物語(ファミリア・ミィス) | |
・打ち上げ花火の属性違いカード ・体力ステータスが高い |
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【進撃の巨人】娘々ストレッチ | |
・みみみの属性違いカード ・体力ステータスが高い |
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ジャック・オー | |
・イェーガーの属性違いカード ・イェーガーを超える体力ステータス |
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【超歌舞伎】転生なしたる白狐 | |
・恒常カードにはない、回転率のいい【防】カード ・天敵となるスタンを安定して防ぎやすくなる |
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【リゼロ】ひとときの団欒 | |
・ドルケストルの属性違いカード ・体力ステータスが高い |
その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
ヴィーシャ |
【チェンソーマン】 公安対魔特異4課 |
Dr.ワイリー |
【無職転生】 夕暮れのひと時 |
【ダンまち】 聖火の女神と宴 |
【ダンまち】 恥じらいの疾風 |
クレイマン |
オペレーター 6O/21O |
シリカ&ピナ |
【SAO】 朝露の少女と |
パトリツィア・アーベルハイム |
セリ・グロース |
与謝野晶子 |
ライダー |
【最高にハイ!!!エナドリ】 猫宮ひなた |
【超高校級のゲーマー】 七海 千秋 |
【ルナティック・アイズ】 レイチェル |
フェリス |
【魂屠る闇】 ネカリ |
【スカイウォーカー】 初音 ミク |
【空駆ける歌姫】 初音 ミク |
カイ=キスク |
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直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2023年11月】
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | どこにでもいけるドア |
2 | 【夢超える共演】 初音ミク&鏡音リンレン |
3 | 神技官 アンジュ・ソレイユ |
4 | 【ダンまち】 眷族の物語 (ファミリア・ミィス) |
5 | 雷霊の加護 ワキンヤン |
6 | 【祝福する歌姫】 初音 ミク |
7 | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
8 | 銀河防衛ロボ Unidoll-2525 |
9 | 【リゼロ】 ひとときの団欒 |
10 | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- |
2023年11月シーズンデータ |
青春アリスのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったアリスのデッキを節目ごとに紹介。
アリスは、はじめから入手可能な【近】カードを得意とするため、『#コンパス』を始めたばかりのプレイヤーでもデッキを組みやすい。
ただし、なかでも相性のいい状態異常系の【近】・【遠】カードはしばらく手に入らないので、戦いづらければカードプールが充実するまでは他のヒーローを使うことも検討したい。
ポイント獲得ミッションで交換したいURカード
『#コンパス』を始めたばかりでURカードがそろっていないがアリスを使いたいという方に交換を薦めたいのが「どこにでもいけるドア」だ。
クールダウンが非常に長く1試合に最大2回しか使えないものの、指定したポータルキーにワープできるという唯一無二の効果をもっているドア。
耐久力の高いタンクは試合開始時にドアを使い、敵陣2番目のポータルキー(D,B)やC地点を誰よりも早く取得して、守りきる立ち回りが基本となる。
アリスも例外ではなく、ドアを使った戦い方がメインとなるため、アリス使いは確実に入手したい1枚だ。
「ポイント獲得ミッション」で交換したいおすすめアイテム |
Fランク
- ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間 中アップ)
- 操宴軍馬 ベディ-ネン・パンツァー(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
ミーティアで、素早い足をさらに強化して立ち回るデッキ。
HA中に自身の後ろ側に回り込もうとする敵は、ベディ-ネンで吹き飛ばしていこう。
Eランク到達後
- ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間 中アップ)
- -蒼王宮- 白翼騎士ジェニト(前方の敵を遠くに弾き飛ばす)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Eランクでは、レアリティSR以下の【癒】カードのなかだと郡を抜いて使いやすいアルプと「聖女の守り手 黒猫リリィ」が入手可能になる。
なかでもアルプは、体力ステータスが高いので、どちらも手に入った場合はアルプを採用したい。
また、ステージによって使い心地が変わってきてしまうのが難点だが、敵を遠く彼方へと吹き飛ばせるジェニトや「樹霊の加護 イシュティニケ」もこのタイミングでアンロックされる。
入手できたら一度は使ってみてほしい。
Dランク到達後
- ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間 中アップ)
- -蒼王宮- 白翼騎士ジェニト(前方の敵を遠くに弾き飛ばす)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Dランクでは、警備ロボの上位互換となるアイちゃんがアンロック。
レアリティもRと低く入手しやすいので、確実にゲットして入れ替えたい。
Bランク到達以降
- *伝説ノ美* プロティバラリナ(味方チームの移動速度を15秒間 中アップ)
- ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵にガードブレイク攻撃)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Bランクでは、一気に新たなスキルをもつカードが入手可能になる。
特にアリスで使いたいのが偽紫だ。相手の【防】カードを破壊し、味方をサポートしやすくなる。
また、プロティバラリナを搭載すれば、自分だけでなくチーム全体の機動力を高めることができる。
そして、入手できれば今後基本的に手放せなくなるであろう、イェーガーもこのタイミングでアンロックされる。
入手し次第強化して、デッキに採用したい。
基本的なデッキの組み方・考え方 |
おすすめ攻撃カードは【近】カード!妨害カードで味方サポート!!
【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのなかで、アリスが得意とするのが【近】カードと【遠】カード。
どちらも最速クラスほどではないものの、すばやく繰り出せる。
アリスはHAでダメージ軽減できないと、他のタンクと比べて防御力が低い関係上、想像以上に倒されやすい。
そのため、スキの大きい【遠】カードよりも、スキが少ない【近】カードのほうが使いやすいだろう。
アリス自身の攻撃倍率は低いので、【止】【毒】【黙】と文字の入った状態異常を付与できるカードを搭載して、味方サポートや自衛手段用にカードを生かしていこう。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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攻撃カードの発動速度ランキング |
青春アリスのおすすめメダル
アリスのメダルは迷いどころだが、「スタン耐性アップ」メダルをつければ、最大の弱点であるスタン時間を軽減でき、【防】カードを採用しないデッキも考えやすくなる。
また、「体力アップ」メダルをつけて直接的に耐久力を底上げするもあり。
デッキにクールダウンの長いカードが多い場合、「クールタイム短縮」メダルをつけることで実質的な耐久力アップなども狙える。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
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スタン耐性アップ |
・【防】カードがない際、ピンチを切り抜けやすくなる |
クールタイム短縮 |
・カードの回転率がよくなる ・クールダウンが長いカードと相性○ |
体力アップ |
・耐久力がアップする |
通常攻撃:単発型近距離攻撃
アリスの通常攻撃は、6回で1セットの単発型の近距離攻撃。
攻撃間隔は短いが、アリス自身の攻撃倍率が低いため、ダメージ効率は良くない。
基本的には、交戦時も後述のヒーローアクション(HA)を展開することになるため、繰り出す機会は少ないだろう。
攻撃射程 | 約2.0マス |
ヒーローアクション(操作エリア長押し):プッシュ&前方ダメージ減衰/不思議のトランプ
アリスのヒーローアクション(HA)は、自身の目の前に壁を作るようにトランプ兵を呼び出し、前方からの被ダメージを80%もカットするというもの。
トランプ兵を通ったほぼすべての攻撃によるダメージを大幅に軽減する。
また、トランプ兵の壁は、敵味方関係なく通り抜けられる。
この効果はアリスだけでなく、味方にも同様に適用されるのが非常に強力。
うまくトランプ兵を味方と敵の間に挟めば、グッと味方が戦いやすくできるのだ。
HA中は、ダウン効果・打ち上げ効果を無効化することもできる。
しかし、貫通攻撃のダメージを軽減したり、スタンをはじめとする状態異常を防いだりはできない。
また、HAを展開する際のスキはほとんどないうえ、トランプ兵召喚は相手を押し出すプッシュ攻撃にもなっている。
敵に近づかれたくないときの妨害として有効だ。
ダメージカット率 | 約80% |
展開範囲(横) | 自身前方約3.5マス |
攻撃射程 | 約2マス(ほぼ通常攻撃と同じ) |
攻撃倍率 | 約1倍 |
プッシュ量 | 約4マス(タンク相手は半減) |
ダメージ軽減対象は「トランプ兵を隔てた攻撃」のみ!
トランプ兵を隔てても軽減できない攻撃は貫通攻撃のみとなるが、例外となる攻撃はほかにも存在する。
攻撃時にトランプ兵を通らないアダム、ソーン、まとい、バグドールなどのHAやイスタカのマピヤによる追撃などだ。
特に、イスタカはアリスにとって天敵ともいえる存在になるはず。
対面した際は、妨害カードやすばやい足を活かしてやり過ごそう。
ヒーロースキル:鏡の国のアリス
アリスのヒーロースキルは、味方をターゲットにして繰り出す「どこにでもいけるドア」のような効果で、指定した味方のもとへとワープできるというものだ。
ワープ対象となる味方は、自身の向きを調節することで選べる。
「どこにでもいけるドア」と違い、カードキャンセルされる心配もなく、前線に味方が1人でも生き残ってさえいれば、復帰に有効な強力なHS。
また、ステージの外側など味方にターゲットラインを向けない場合は、HSの演出明けにその場に戻ってくるので、HSなどの攻撃の回避にも使える。
発動にはそれなりに長いタメ時間が必要となるので、特に序盤から有利に試合展開できたときには、使えるようにしておきたい。
HS発動に必要なタメ時間(※) | 約26秒 |
タメ時間類似ヒーロー | |
HS演出(無敵)時間 | 約6.25秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約52秒)
アビリティ:不思議の国のアリス
アリスのアビリティは、自身の周囲半径約7.5マス内にいる味方の攻撃力を1.15倍する効果をもつ。
攻撃力が高いと強力になるアタッカーやガンナー、キルが得意なスプリンターが味方にいると、アビリティが活きやすい。
効果範囲 | 半径約7.5マス |
強化倍率 | 1.15倍 |
青春アリスの基本的な立ち回り方
単身での打開力に欠ける代わりに、高いサポート能力と耐久力を併せ持ったアリス。
癖のあるHAを使いこなすことができれば、頼もしいタンクとなるはずだ。
うまく味方が戦いやすくなるように支援していこう!
【開幕】ドアor徒歩で最前線へ!
アリスには基本的にワープカードの「どこにでもいけるドア」を採用し、開幕は敵陣2番目のポータルキー(D,B)やC地点をいち早く獲得しよう。
ポータルを取得したあとは、回復カードやHAなどを駆使して敵の攻撃をやり過ごし、味方が前線にたどり着くまで耐えきれるとベストだ。
緊急時にいつでもHSで駆けつけられるよう、交戦が落ち着いたタイミングで、前線の状況に注意しつつ積極的にスキルゲージを溜めていきたい。
また、ドアを採用しない徒歩型の場合は、ステージにもよるが基本的には自慢の足の速さを生かしてC地点に向かおう。
アビリティで味方の攻撃力を上げつつ、HAを使い盾のような役割をすることで、アリスのサポート能力を活かしやすくなる。
前線へと向かう味方と足並みをそろえて、どんどん攻め込んでいこう。
【HA】ダメージ軽減&ダウン防止をしよう!
アリスを使いこなすうえで重要なのが、ヒーローアクション(HA)。
まずは、正面からのダメージを軽減するために使うこと。特に、ガンナーと対面したらHAを展開することを意識しよう。
ガンナーだけでなく、【遠】カードを使うヒーローに対しても、HAによるダメージ軽減が働きやすい。
また、相性の悪い状態異常攻撃やダメージを軽減できない貫通攻撃にも、HAしてダウン効果を防ぐことはできる。
【HA】ターゲットラインとマップをみて最大限ダメージ軽減
HAで、複数の敵からの攻撃や画面外にいる味方への攻撃を防ぎたい場合に活用したいのが、マップや敵から結ばれたターゲットライン。
マップを見れば、味方と敵の位置関係が一目瞭然となり、ターゲットラインを見れば、相手の攻撃と自身や味方の間にトランプ兵を挟めているかがわかりやすくなる。
また、通常攻撃・カード発動時のボイスも、相手が攻撃しているかどうかの確認に使える。
視覚外の情報もフル活用して、HAですばやく対応していこう。
HA中のカード発動に要注意!
他のタンク同様、HA中もマップを確認でき、カードも使用できるアリス。
ただ、攻撃を受けている最中のカード発動は、残りライフに注意しないと決定的なスキになりかねない。
カード発動のスキは小さいとはいえ、一時的に100%のダメージを受けないといけなくなるため、ライフ管理には気をつけよう。
なお、アリスの天敵となるのが【止】(スタン)カード。
もしスタンを狙われたら、【防】カードでうまくやり過ごしたい。
【HA】プッシュ効果をうまく利用しよう!
HAのダメージ軽減は強力だが、HAを展開するときのプッシュ効果も非常に強力で、うまく使えば敵の嫌がらせ役として働くこともできる。
HAのプッシュ効果を使ったテクニックをいくつか紹介していこう。
HAを使ったテクニック
- 近づく敵を遠ざける
- けん制として使う(カードキャンセルが狙える!)
- 段差から敵を突き落とす
- スプリンターのダッシュをキャンセルする
1.近づく敵を遠ざける
HAのプッシュ効果を使えば、敵に接近されたり、背後に回られたりするのを防げる。
背後に回り通常攻撃をしようとする敵がいるなら、HAで遠くに飛ばしてしまおう。
2.けん制として使う(カードキャンセルが狙える!)
けん制として、近づく敵にHAでプッシュを繰り返すのも有効。
敵は近づきにくくなるうえに、運がよければ相手のカードキャンセルも狙える。
3.段差から敵を突き落とす
HAのプッシュを利用して、相手を段差から落とすこともできる。
段差のあるステージでは、意識して狙ってみるといいだろう。
4.スプリンターのダッシュをキャンセルする
スプリンターにダッシュで素早く近づかれたり、ダッシュアタックをされたりするのは厄介なもの。
だが、アリスはHAでプッシュするだけで、簡単にダッシュをキャンセルできる。
なかでも、きららや零夜、ピエールなどのダッシュ中に特殊効果を持つスプリンターや、コクリコ・アクア・敦などのダッシュアタックに特殊効果を持つスプリンターに対して有効だ。
カードを使わずに、HAだけでこれだけのことができるのは非常に強力なので、使わない手はない。
【特徴】ワープカードのスキが小さい特別仕様!
アリスには【移】カードの着地モーションが、ほかヒーローより0.5秒短いという特徴がある。
【移】カードには、アリスにとって使う機会の多い「どこにでもいけるドア」も含まれており、開幕に敵と同じポータルキー目掛けてワープするドア勝負に勝ちやすくなるという大きなアドバンテージをもっているのだ。
コスチュームバリエーション
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
ウサギさん風コーデです・・・ちょっと恥ずかしいかも
あの人のハートを手に入れます・・・やっぱ無しでっ!
た、逮捕しちゃいますよ…ひゃあっ動かないで!
※秋のハロウィンイベント限定
【SAO】アリス コスチューム
※『ソードアート・オンライン』コラボ限定
初音ミク コスチューム
※『初音ミク&鏡音リン・レン』コラボ限定
あの人のハートを手に入れます・・・やっぱ無しでっ!【青】
※2022年3月シーズン限定報酬
南の島でバカンス…素敵ですよね~
※夏の水着イベント限定
【超電磁砲】初春飾利 コスチューム
※『とある科学の超電磁砲T』コラボ限定
【無職転生】シルフィエット コスチューム
※『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』コラボ限定
ライブアリーナ コスチューム
※「ライアリコス」獲得イベント限定
ウサギさん風コーデです・・・ちょっと恥ずかしいかも【染】
※2023年6月シーズン限定報酬
今日から新学期…一緒のクラスになれますようにっ
※4月のエイプリルフール(学園)イベント限定
実装発表PV
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(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.