#コンパス攻略

【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

ステリア画像

『#コンパス』の65人目となるヒーロー「ステリア・ララ・シルワ」は、一部攻撃で敵をサイレント状態にしたり、ヒーローアクション(HA)やヒーロースキル(HS)で奇襲したりできるアタッカーだ。本記事では、ステリアの特徴やおすすめデッキなどをまとめて紹介していく。

6月25日(水)より復刻!復刻に合わせて記事最新化!!


ノクティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

コラボカード&コスチュームまとめ

6月28日(土)より復刻!復刻に合わせて記事最新化!!


ジョーカーのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

コラボカード&コスチュームまとめ

7月1日(火)より復刻!復刻に合わせて記事最新化!!


アイズのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

ベルのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

コラボカード&コスチュームまとめ

7月4日(金)より復刻!復刻に合わせて記事最新化!!


モノクマのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

コラボカード&コスチュームまとめ

7月7日(月)より復刻決定!


岡部のおすすめデッキ・立ち回りまとめ

コラボカード&コスチュームまとめ

6/23のヒーローバランス調整に対応!


ヒーローデータランキング

攻撃カード速度ランキング

6月16日~6月22日版!


全ヒーロー使用率&勝率ランキング

アニメ『#コンパス2.0』見逃した方はこちらから!


第12話「ソシテ ツナガル セカイ」
【ニコニコ動画】
  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. ヒーロー紹介PV
  13. テーマ曲MV

ステリア・ララ・シルワの基本ステータス

ヒーロー名
ステリア・ララ・シルワ
攻撃倍率 1.40
防御倍率 1.45
体力倍率 0.95
移動速度 全ヒーロー中2番目に遅い
通常攻撃射程 約3.5マス
得意攻撃カード 【連】【遠】
テーマ曲 オシオキGIMMICK!!
MUSIC Junky
イラスト 馬吉(MACHI)
声優 能登麻美子
アクター めーとる
実装日 2022年3月24日
突進系HAを持つアタッカー
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
忠臣
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
ソル
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
カイ
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
セイバー
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
キリト

2B
関連記事
その他アタッカーの立ち回り・おすすめデッキ
ラヴィの立ち回り・おすすめデッキ

ステリアのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードを使ったステリアのおすすめデッキを紹介。

最も得意とする【連】カードを1枚以上は採用しつつ、次点で使い勝手のいい【遠】カードなども検討しながらデッキを組んでいこう。

攻撃カード2枚型

  • 【攻撃】‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
  • 【攻撃】紅薔薇の暗殺術 クルエルダー
  • 【ダメカ】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 【回復】ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

攻撃カード2枚で起点を作り、通常攻撃やHAで敵を倒していくデッキ。

ルー・メルク・シルワ(通称:ルーくん)は【連】カードのなかでも屈指の攻撃範囲を誇り、移動速度が遅く敵に接近するのに苦労しやすいステリアでも当てやすい。

所持していれば、まず第一に採用して間違いのないカードだ。

次点でおすすめの攻撃カードは、遠くの敵を引き寄せて、通常攻撃などでキルにつなげやすいクルエルダー

引き寄せた敵の耐久力が高い場合は、クルエルダーで引き寄せたあとにルーくんでもう一度転倒させてから、通常攻撃すると倒しやすくなるだろう。

どちらもアビリティのサイレント状態を付与できることでフルヒットを狙いやすくなり、ステリアと相性のいい攻撃カードといえる。

【防】カード2枚型

  • 【攻撃】‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
  • 【ダメカ】楽団姫 ディーバ
  • 【ダメカ】全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 【回復】ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

100%のダメージカット率を誇る【防】カードを2枚採用し、継戦能力を高めたデッキ。

すべてのカードの攻撃ステータスが高いため、通常攻撃やルーくんで敵を倒しきりやすくなるはずだ。

自身から攻撃の起点をつくりづらいため、味方と足並みを合わせて戦ったり、敵がスキをつくるタイミングを見逃さないようにしたりして戦おう。

デッキ例代用カード

カード名 代用カード名
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー 【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団姫 ディーバ
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 背に負いし亡き妻の加護
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 警備ロボ Guardoll-4771
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 紅薔薇の暗殺術 クルエルダー 【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【デルミン】エンジェリック.A.破虎
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 祭り行列!山車燈籠
‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ 【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ とある家庭用メカの反乱
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ-
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【聖女の前衛】 ジル・ド・レ
イカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- ‡四大精霊‡ウンディーネ
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法

※恒常カードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

【チェンソーマン】公安対魔特異4課
・4秒間で最大300%回復する持続回復カード
・状態異常回復効果付き
・全ステータスがやや高い
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスがかなり高く、防御ステータスも高水準
【禁書目録】未元物質(ダークマター)
・自身の移動速度を18秒間アップさせる【強】カード
・攻撃ステータスがかなり高い
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【SAO】朝露の少女と
イェーガーのレアリティUR版のカード
・スキルは同じだがカードステータスが全体的にイェーガーより高い
・攻撃ステータスと体力ステータスが高い
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム
・発動時間「無」の6秒間100%ダメージカット【防】カード
・攻撃ステータスがかなり高く、防御ステータスも高水準
【チェンソーマン】犬とチェンソー
・発動時間「無」の6秒間70%ダメージカット【防】カード
・体力ステータスがかなり高く、攻撃ステータスも高水準
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ
・攻撃力、防御力、移動速度を大アップする強化カード
効果中サイレントになるデメリットあり
・恒常カードにはないスキルのカード
・体力ステータスが高い
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【ダンまち】ソード・オラトリア
・恒常カードにはない引き寄せ効果のある【連】カード
・ステリアのアビリティと相性がいい
・攻撃ステータスがかなり高い
【SAO】旅路の果て
ゆららメカの反乱より威力は高いがクールタイムが長い
・恒常カードにはないスキルのカード
・攻撃ステータスがかなり高い

おすすめデッキ(全コラボ限定カード込み)

すべてのカードを使ったステリアのおすすめデッキを紹介。

ステリアに適したカードはコラボ限定カードに多くラインナップしているため、より強力なデッキを組みやすい。

デッキ構築難度は高くなるが、カードがそろっている方はぜひ一度試してみよう。

ダークマター型

  • 【禁書目録】未元物質(ダークマター)(『とある魔術の禁書目録』コラボ限定カード)
  • ‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
  • 【チェンソーマン】犬とチェンソー(『チェンソーマン』コラボ限定カード)
  • 【チェンソーマン】公安対魔特異4課(『チェンソーマン』コラボ限定カード)

移動速度が遅いというステリア最大の短所を補える、ダークマターを採用したデッキ。

通常攻撃でたたみかけつつ、【防】カードを使った敵にはルーくんをお見舞いしよう。

発動時間が「長」の4課だが、ルーくん犬とチェンソーなどと連切りすることで、スムーズに発動できる。

モモン&ナーべ型

  • 【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ(『オーバーロード』コラボ限定カード)
  • ‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
  • 【チェンソーマン】犬とチェンソー(『チェンソーマン』コラボ限定カード)
  • 【チェンソーマン】公安対魔特異4課(『チェンソーマン』コラボ限定カード)

自身の攻撃&防御&移動速度を同時にアップできるモモン&ナーべを採用したデッキ。

ダークマターと比べて回転率が落ちる点やサイレント状態になるデメリットが気になるところだが、防御倍率の高いステリアにとって防御力アップの恩恵も大きい。

犬とチェンソーがない場面でも敵からの被弾を抑えられるので、対ガンナーをはじめ安定した戦いをしやすいのが特徴だ。

【連】カード2枚型

  • 【ダンまち】ソード・オラトリア(『ダンまち』コラボ限定カード)
  • ‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
  • 【チェンソーマン】犬とチェンソー(『チェンソーマン』コラボ限定カード)
  • 【チェンソーマン】公安対魔特異4課(『チェンソーマン』コラボ限定カード)

2枚目の【連】カードとなるオラトリアを採用したデッキ。

サイレントを付与できるステリアが引き寄せ効果のあるオラトリアを使用すると、敵に途中で【防】カードを使われたり逃げられたりする心配がなく、最終ヒット&ダウンまで取ることができる強力な効果に。

ルーくんほどとはいかないが、通常の【連】カードより一回り攻撃範囲が広いのも嬉しいポイントだ。

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


クラピカ

ネフェルピトー

レグ

リコ

ナナチ

【メイドインアビス】
火葬砲

【メイドインアビス】
ナナチ&ミーティ

姫野

東山コベニ

ロール.EXE&桜井メイル

シルフィエット

【無職転生】
夕暮れのひと時

【無職転生】
無慈悲なる邂逅

佐天涙子

【超電磁砲】
とある少女たちの物語

【転スラ】
転生したらスライムだった件

パスカル

【SAO】
氷の狙撃手
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【オーバーロード】
守護者統括 アルベド
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
ノワール

【ライザのアトリエ2】
ひと夏の思い出
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
江戸川乱歩

【文スト】
双つの黒
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【文スト】
ありふれた日常の幸せ
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
リュー・リオン

【ダンまち】
至福の一時

【Fate/stay night[HF]】
lost butterfly
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【Fate/stay night[HF]】
激辛麻婆豆腐

【進撃の巨人】
小さな刃
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【進撃の巨人】
娘々ストレッチ
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
田中 眼蛇夢
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
江ノ島 盾子

【イカれた約束】
ザック&レイ
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
M.バイソン

【ラッシュ&ブレイズ】
ケン
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【拳を極めし者】
豪鬼

ジャック・オー

【アニモエスティンギ】
ラムレザル
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
ギアメーカー

直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2024年9月】

順位 カード 順位 カード
1
【SAO】

旅路の果て
2
【SAO】
朝露の少女と
3
【SAO】
氷の狙撃手
4
ハイカラ盟友忍者
-壬生咲みみみ-
5
ライバル狂刃忍者
-幽々院ゆらら-
6
とある家庭用メカの反乱
7
全天首都防壁
Hum-Sphere LLIK
8
【ダンまち】
ソード・オラトリア
9
紅薔薇の暗殺術
クルエルダー
10
【ロックマンエグゼ】
ダブルストリーム
2024年9月シーズンデータ

ステリアのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。

ステリアと最も相性がいい【連】カードは、レアリティSR以上の場合Cランク以降の解放となるので、それまでは【近】カードや【遠】カードで代用していこう。

ポイント獲得ミッションで交換したいURカード

『#コンパス』を始めたばかりでステリアを使いたいという方に交換をおすすめしたいのが、「魂を司る聖天使 ガブリエル」と「とある家庭用メカの反乱」だ。

ガブリエルは恒常カードに少ない汎用性の高い【癒】カードで、一線級とはいかないものの、多くのヒーローに採用することができるため持っていない方は交換しておいて損はないだろう。

メカの反乱は、ステリアと最も相性のいい攻撃カードである【連】カード。貫通効果をもつため相手の【防】カードへの対抗手段にもなるのが特徴だ。

「ポイント獲得ミッション」でゲットしたいおすすめアイテム

Fランク

  • ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間 中アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

ステリアの移動速度の遅さを補うために、移動速度アップカードのシルフを入れたデッキ。

シルフで移動速度を上げて敵を追いかけて、強力な通常攻撃で敵にサイレントをかけたり、キルをしたりしていこう。

サンバールは相手をポータルキーから遠ざけたいときや、敵を一気にダメージを与えて倒したいときなどに使っていくといいだろう。

Eランク到達後

  • ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間 中アップ)
  • ひめたる力の覚醒(自身の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、優秀なレアリティSRの回復カードアルプが手に入るようになる。

アルプとまったく同じ効果の「聖女の守り手 黒猫リリィ」でも問題ないが、ステリアは通常攻撃する機会が多いため、デッキには極力3つの属性のカードを搭載するようにしたい。

リリィアルプを比較した場合、攻撃ステータスはリリィのほうが高いが、アルプにはデッキに不足しがちな火属性を補えるというメリットがある。

また、通常攻撃に威力に磨きがかかるひめたるも注目カードのひとつだ。

Dランク到達後

  • ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間 中アップ)
  • ひめたる力の覚醒(自身の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • アイちゃんのおすすめパーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Dランク到達で入手できるようになるアイちゃんは、警備ロボの上位互換となるカード。

レアリティが低く入手も比較的容易なため、ぜひ手に入れて搭載しよう。

Cランク到達後

  • ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間 中アップ)
  • 切り裂き魔 ジャック(前方に強力な木属性の中ダメージ連続攻撃)
  • アイちゃんのおすすめパーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Cランクに到達すると、ようやくレアリティSRの【連】カードであるジャックが解放される。

攻撃中にダメージカット(ダメカ)を展開されて対応されやすいジャックだが、アビリティでサイレントを付与することのできるステリアなら、1発でも当たったら敵をダメカで対応できなくさせられるため、比較的採用しやすいといえるだろう。

Bランク到達後

  • ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間 中アップ)
  • オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ-(防御力無視の中ダメージの連続攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

イェーガーは、Bランク以降長く使い続けることになるであろうカードだ。

前線に出ることが多いアタッカーにとって、とっさの攻撃に対応しやすい発動時間「無」のダメカは、ほぼ必須級のものになる。

また、Bランクになるとイェーガーを中心としたダメカを使うヒーローが増えていくため、対策として貫通効果のあるアニマルチューバーズを採用するといいだろう。

基本的なデッキの組み方・考え方

おすすめ攻撃カードは【連】カード!次点に【遠】カード

【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのうち、ステリアが得意とするのが【連】カードと【遠】カード。

なかでも、【連】カードはトップクラスの発動速度を誇っているだけでなく、アビリティにより複数回ヒットさせやすいため、ステリアと相性バツグンだ。

【遠】カードも発動速度は遅くはなく、【連】カードと同じくアビリティとの相性がいい。

発動速度面でも性能面でも相性がいい【連】と【遠】カード。どちらか1枚はデッキに入れることをおすすめする

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【#コンパス】ステリア・ララ・シルワのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
攻撃カードの発動速度ランキング

ステリアのおすすめメダル

ステリアには、通常攻撃や攻撃カードの威力を上げられる「攻撃力アップ」メダルをつけるのがおすすめ。

他のヒーローでつけられることが多い「移動速度アップ」メダルだが、ステリアはもともとの移動速度が遅く恩恵を受けづらいので、優先順位は低くなる。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント

攻撃力アップ
・あらゆる攻撃のダメージがアップする
・敵をキルしやすくなる

通常攻撃:中距離単発攻撃

ステリアの通常攻撃は、比較的速いテンポで繰り出せる単発型攻撃。

8回の攻撃で1セットとなっており、4ヒット目と最後のヒット後のスキが大きめ。

2ヒットしたタイミングで移動してモーションキャンセルすると、より効率よくダメージを与えていける。

移動を軽く挟むことで攻撃モーションをリセット。攻撃間隔の短い1〜2ヒット目の攻撃だけを繰り返して、ダメージ効率をアップできる

攻撃射程 約3.5マス
射程類似ヒーロー
アビリティによるサイレント時間 約1秒

ヒーローアクション(操作エリア長押し):突進タメ攻撃/華槍術オスマンティウス

ステリアのヒーローアクション(HA)は、操作エリアを長押しするほど突進距離が伸びていく、多段ヒットする突進タメ攻撃。

約3.6秒ほど長押しすると最大突進距離に到達し、攻撃にヒットした敵をかなり遠くまで吹き飛ばすことができる。

長押しする時間で変わるのは突進距離のみで、突進攻撃によるダメージや吹き飛ばし量は一定となっている

ただし、HAの射程ギリギリで敵にヒットさせたときの吹き飛ばし量は少なめ。これを利用すれば、敵をHAで転倒させたあとに通常攻撃で追撃しやすくなる

攻撃倍率 約0.95倍
突進距離 約6〜25マス
アビリティによるサイレント時間 約4秒

ヒーロースキル:華槍術イーリス

ステリアのヒーロースキル(HS)は、指定した敵のもとに移動しながら攻撃する長距離ジャンプ攻撃。

敵を一撃で倒せるほどのダメージではないものの、HSによる攻撃には、転倒ガードブレイクアビリティによる約9秒間のサイレント効果がある。

また、HSは範囲攻撃なので、指定した敵だけでなく周囲の敵も巻き込める。

指定方法はイスタカのHSと同じで、ステリアが向いている方向と最も近い敵にターゲットラインが向かうようになっている。

ヒーローアイコンを上にスライドさせたまま指を離さずにキープすれば、ターゲットを確認可能。射程はほぼ無限でターゲットさえできれば遠くはなれた敵にもジャンプ攻撃できる

攻撃倍率 約3.0倍
攻撃範囲 半径約5マス
アビリティによるサイレント時間 約9秒
HS発動に必要なタメ時間(※) 約22秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約4.75秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約44秒)

アビリティ:静寂の宝槍ルー

ステリアのアビリティは、一部攻撃がヒットすると敵を一定時間サイレント状態にするというもの。

一部攻撃とは、ステリアが持つ槍の「ルー君」を介する攻撃を指し、通常攻撃、HA、HS、【近】【周】【遠】【連】カード、カウンターカードによるカウンター攻撃、「恒星間転送装置 Tele-Pass」などのワープ攻撃が対象となる。

【罠】カードや「-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク」、「紅薔薇の副団長 アミスター」などの槍を介さないで攻撃するカードはアビリティの対象外となるので注意だ。

サイレント付与時間は攻撃手段によって異なる。通常攻撃や一部攻撃カードは約1秒と短めだが、HSは約9秒と長めだ

また、サイレント効果は【防】カード(ダメカ)や【返】カード(カウンター)を展開中の敵には付与できないことを覚えておこう。

裏を返せば、ステリアと対面したときは事前にダメカを展開すれば戦いやすくなるということになる

通常攻撃時の効果時間 約1秒
一部カード攻撃時の効果時間 約1秒
HA時の効果時間 約4秒
HS時の効果時間 約9秒

ステリアの基本的な立ち回り方

ステリアはステータス倍率が全体的に高いものの、移動速度がかなり遅いのが気になるところ。

しかし、その欠点は突進距離の長いHAやほぼどこからでも奇襲できるHSで補える。

さまざまな攻撃でサイレントにして、敵の行動を制限しながら戦っていこう。

【開幕】自陣2番目のポータルキー制圧or最前線サポート!

全ヒーローで最も移動速度が遅いステリアは、当然だが歩いて移動していると、前線へ辿り着くのが遅れてしまう。

そのため、試合が始まったら歩いて移動するのではなく、スタート地点の先端からHAを構えて、HAでスタートダッシュを切っていこう。

歩いて前線へと向かうよりも圧倒的に早く移動できるため、C地点争いをするスプリンターやタンクの援護にも、素早く向かうことができるはずだ。

誰でもできる簡単なテクニックなので、ぜひ実践してみよう!

HAでスタートダッシュを切ったあとは、自陣2番目のポータルキーを制圧するか、そのまま最前線へ直行してC地点の奪い合いに参加しよう。

【HA】防衛から攻撃の起点まで!有効な場面を覚えよう

サイレント効果を付与しつつ敵を遠くに飛ばせるステリアのHA。

突進系のHA共通の使いかたはもちろん、サイレント付与ができ、プッシュ量が大きいからこそ役に立ちやすい場面もある。

HAの使いかた(例)

  • ポータルキーの防衛・奪還
  • 攻撃の起点
  • トドメを刺す
  • 移動手段

ポータルキーの防衛・奪還

移動速度が遅く、徒歩移動ではとっさにポータルキーの防衛や奪還に関わりづらいステリア。

しかし、突進距離の長いHAを利用すれば、遠くからでもポータルキーを防衛したり、味方がポータルキー取得中に防衛しようとする敵を突き飛ばしたりしやすい。

うまく敵にヒットさせれば、キルチャンスも作れる

攻撃の起点・トドメを刺す

ヒットさせると敵が遠くに飛びすぎてしまい、ステリア自身で追撃するのが難しいHA。

ただ、敵が壁に引っかかるように繰り出したり、HAがギリギリ当たるようにしたりすると敵が目の前で転倒するため、そのまま追撃しやすくなる。

HA後のスキも短いため、HAをしてからアビリティによるサイレント効果が解ける前に、通常攻撃や攻撃カードでさらにサイレントをかけつつ追撃できる

ステリア自身や味方が攻撃カードで敵を転倒させた際も、追撃でHAを当てれば敵をさらに転倒させつつサイレントをかけられるため、敵の拘束時間を延長できる。

敵が残り体力わずかなら、HAでトドメを刺すこともできるだろう。

移動手段

開幕のスタートダッシュとしても使えるHAだが、スタートダッシュ以外の長距離の移動手段としても有効だ。

ステリアは、全ヒーローで最も移動速度が遅いため、ある程度の距離を直線移動する場合も、歩くよりもHAで移動したほうが速い。

敵がいない安全なところでは、基本的にHAでの長距離移動を使うといいだろう

【HS】防衛&前線復帰に使おう!

発動から攻撃が発生するまでの時間が短く、射程がほぼ無限であるステリアのHS。

移動速度が遅いがゆえに、奪われそうなポータルキーに駆けつけるのに時間がかかってしまうが、制圧エリア内の敵にHSを使えば、瞬時に防衛できる。

HSをヒットさせた敵は約5秒間のサイレント状態になり、HS演出後もしばらくはカード・HSが使えない状態になる。そのまま追撃してキルを狙っていこう

なかでも、敵がポータルキー取得モーション中を狙うのがおすすめ

ポータルキー制圧中の敵は、ステリアがHSを使ったことを確認してから攻撃範囲外に逃げるのが難しいからだ。

ちなみに、ポータルキー取得中でなければ、移動速度の遅いヒーローでも歩いて回避できてしまう。

ステリアがHSを使うと、着地点にチームカラーの予測範囲が表示される。この表示を確認してからポータルキーを離せば、カウンターカードやHSを使う時間はあるが、歩いて避けるのは難しいだろう

また、ステリアのHSにはガードブレイク効果もあるため、敵がダメージカットカード(ダメカ)を展開しながらポータルキーを取得しようとしても、ステリアのHSで防衛可能。

ステリアのHSがたまっているだけで敵がポータルキーを取得しづらい状況にできるため、特に優勢時はHSをいつでも使えるようにスキルゲージをためておこう。

【アビリティ】ポイントは通常攻撃と攻撃カードにアリ!

ステリアを使いこなす最大のカギともいえるのが、槍を介する攻撃で敵をサイレントにできるアビリティだ。

ここでは、通常攻撃と攻撃カードを絡めたアビリティの活用方法を解説していく。

HAを絡めたアビリティの活用方法

【通常攻撃】最も気軽にサイレントをかけられる手段

サイレントをかけられる時間は約1秒と短いものの、最も気軽に敵にサイレントをかけられる方法である通常攻撃。

何もすることがなければ、敵に通常攻撃してサイレントにしておけば、ステリア自身や味方が敵を妨害したり倒したりしやすくなるだろう。

通常攻撃している間、敵はサイレントになりつづけるので、攻撃カードやHSで反撃される心配がないのもいいところ。攻撃された敵は通常攻撃範囲外に逃げるか、通常攻撃やHAで応戦するしかない

ただ、サイレントにしてもHAを封じることはできないため、甘色キリトなど発生が早い攻撃系のHAを持つタイプの敵に対しては、通常攻撃しつづけているからといって気は抜けない。

そのような敵と戦う際は、HAで返り討ちに遭わないように気をつけよう。

敵にサイレントがかかっているからと油断は禁物。対面している敵次第では慎重に通常攻撃する必要がある

【攻撃カード】【連】や【遠】カードのような多段ヒット系と相性抜群!

ステリアのアビリティは、攻撃をヒットさせるたびにサイレント時間が上書きされるため、【連】や【遠】カードなどの多段ヒットする攻撃カードとの相性がバツグンだ。

これまで【連】や【遠】カードは、スタンやサイレントにできるもの以外は、1〜2発攻撃が当たってからダメージカット(ダメカ)を使えれば、ダメージをある程度抑えられた。

しかし、ステリアの【連】や【遠】カードは、アビリティによって1発目からサイレント効果が付与されるので、カードを見た瞬間にダメカを展開できないと大ダメージを受けてしまう。

ステリアの【連】や【遠】カードを1発でも受けてしまうと、受けた敵は移動して逃げるしかない

なかでも、引き寄せ効果のある【遠】や【連】カードとステリアは非常に相性がいい

他の攻撃カードでは攻撃中に敵に歩いて逃げられる可能性があるが、引き寄せ効果のあるものは逃げることも許さず、一発ヒットすれば全弾確実にヒットするのだ。

引き寄せ効果のある攻撃カードは、他の同種攻撃カードと比べて攻撃射程が長いのも特徴。引き寄せ後に転倒させることもできるので、通常攻撃や攻撃カードで追撃しやすい

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

おねえさんと勝負しよ?勝てたら…ゴホウビあげるね

おねえさんの傍においで…身も心もキレイにしてあげる

おねえさんに…たっぷりオイル塗ってくれないかな?

※夏の水着イベント限定

【転スラ】シオン コスチューム

※『転生したらスライムだった件』コラボ限定

【超電磁砲】食蜂操祈 コスチューム

※『とある科学の超電磁砲T』コラボ限定

初音ミク コスチューム

※『初音ミク&鏡音リン・レン』コラボ限定

【ダンまち】ヘスティア コスチューム

※『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ』コラボ限定

おねえさんの傍においで…身も心もキレイにしてあげる【樒】

※2024年3月シーズン報酬

おねえさんに触れてみて…ひんやりして気持ちいいでしょ?

※ハロウィンイベント限定

【HUNTER×HUNTER】シズク コスチューム

※『HUNTER×HUNTER』コラボ限定

カラーバリエーション【吸】

※2025年6月シーズン報酬

ヒーロー紹介PV

テーマ曲MV

ヒーロー記事一覧


アタリ


ジャスティス


リリカ


乃保


忠臣


ジャンヌ


マルコス


ルチアーノ


ボイドール


まとい


ソル


ディズィー


グスタフ


テスラ


ミク


ヴィオレッタ


コクリコ


リュウ


春麗


マリア


アダム


サーティーン


勇者


エミリア


レム


カイ


メグメグ


リン


レン


イスタカ


ザクレイ


きらら


モノクマ


ポロロッチョ


アクア


めぐみん


ソーン


リヴァイ


デルミン


トマス


猫宮


オカリン


零夜


セイバーオルタ


ギルガメッシュ


ルルカ


ピエール


忠信


アイズ


甘色


ノクティス


ニーズヘッグ


中島敦


芥川


GBガール


ライザ


アリス


ジョーカー


イグニス


アインズ


輪廻


キリト


アスナ


バグドール


ステリア


ラム


2B


ラヴィ


リムル


アル・ダハブ


御坂美琴


アクセラレータ


ぶれどら


ベル・クラネル


ロキシー


某<なにがし>


ロックマン


クー・シー


デンジ


パワー


アミスター


シノン


ターニャ


うら


コラプス


ボンドルド


みりぽゆ


ゴン


キルア


チーちゃん


上条


ーペルリニエ

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.