#コンパス攻略

【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

『#コンパス(#空帕斯)』に73体目となるヒーローとして参戦したのは、近距離攻撃カードとして既にゲーム内には登場していた「天空王 ぶれいずどらごん(通称:ぶれどら)」。空を飛びながらブレスを吐くことで、ステージを炎の海へと変えていくガンナーだ。本記事では、ぶれどらの特徴やおすすめデッキなどをまとめて紹介していく。

『復刻コラボ祭』開催!


おすすめの楽しみ方まとめ

『ペルソナ5』コラボ復刻中!


ジョーカー


限定カード&コスチュームまとめ

  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. ヒーロー実装決定PV
  13. ヒーロー紹介PV
  14. テーマ曲MV

ぶれいずどらごんの基本ステータス

ヒーロー名
天空王 ぶれいずどらごん
攻撃倍率 1.05
防御倍率 0.70
体力倍率 0.95
移動速度 ポロロッチョ、ルルカ、ノクティス、リムルとほぼ同じ速度
通常攻撃射程 約8.5マス(リリカ、ソーン、ギルガメッシュと同じ最長射程)
得意攻撃カード 【近】【遠】
テーマ曲 Burning Burning Burning
MUSIC ゆよゆっぺ
イラスト 布施龍太
声優 速水奨
実装日 2023年2月27日
射程で勝負!最長射程ガンナー

リリカ

ソーン

ギルガメッシュ
関連記事
その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ

ぶれどらのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードを使ったぶれどらのおすすめデッキを紹介。

HAで体力を消費してしまうため、回復カードを基本的に1枚は採用しておきたい。1枚だけだと体力管理が難しいという場合は、2枚目の採用も考えていいだろう。

また、ガンナー同士での撃ち合いを意識するならば、【防】カードも最低1枚は確保しておくのが無難だ。

攻撃カードは得意の【近】や【遠】カードの採用が考えられるが、射程の長さを生かした通常攻撃主体の戦い方をすれば、攻撃カードは採用せずともじゅうぶん戦えるだろう。

ダメージカット2枚型

  • 【自由枠】
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

ガンナーではおなじみの構成にもなりつつあるディーバ全天を採用した、通称「ディバ全」のデッキ。

回復枠はみみみにすると火属性を確保できるだけでなく、HAで消費した体力をすぐさま回復できるようになり、体力管理がしやすくなるだろう。

体力倍率は高めなので、回復枠を「魂を司る聖天使 ガブリエル」にしたり「神技官 アンジュ・ソレイユ」にしたりするのもアリ。持続回復カードを入れると、HA中も回復できるので、より長く空を飛べるようになる

自由枠には、さらなる耐久力アップを目的とした「ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争」や、通常攻撃のダメージを軽減する【防】カードを破壊できる「反導砲 カノーネ・ファイエル」などが採用候補としてあげられる。

自身のカード所持状況や立ち回り方に応じて、自分にあったカードを採用するのがおすすめだ。

自由枠候補

連合宇宙軍 シールドブレイカー
・敵チーム全員の防御力を低下させる【弱】カード
・自身だけでなく味方が与えるダメージもアップ
火炎エリアのダメージも増加させられる
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
・攻撃を無効化してカウンター攻撃を行う【返】カード
・【防】カードで防げない貫通攻撃も無効化できる
反導砲 カノーネ・ファイエル
・【防】カードを破壊できる【近】カード
・ガードを張って近寄ってくる相手への迎撃手段
おかあさん だーいすき
・範囲内の敵の防御力を0にする【弱】カード
・自身だけでなく味方が与えるダメージもアップ
火炎エリアのダメージも増加させられる
効果時間がシールドブレイカーよりも短い
迅雷の科学者 アバカン
・スタン効果のある【遠】カード
・スタン中の相手には通常攻撃やHAで追撃できる

回復2ガード2型

  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
  • 神技官 アンジュ・ソレイユ

攻撃カードや支援カードを抜き、HAの使いやすさに特化させたデッキ。

HA中は空中を飛んでいるとはいえガンナーには無防備なので、イェーガーで被ダメージを抑えながら使っていこう。

また、アンジュを事前に使っておけば、HA中に体力が回復できて長く飛べるようになる。空中にいる時間が長いほど、それだけガンナー以外のヒーローからは攻撃されにくくなるので、一方的にダメージを与えやすくなるだろう。

また、みみみも採用しているのは、わずかな移動(段差を登るなど)でHAをした後に回復できるようにするため。アンジュを使うほどの体力でない場合に重宝する。

みみみ全天との連切りやカード合わせなど使用する場面も多く、採用しておくと立ち回りやすくなるのでおすすめだ。

デッキ例代用カード

カード名 代用カード名
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団姫 ディーバ 背に負いし亡き妻の加護
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 警備ロボ Guardoll-4771
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法
創霊の加護 タイオワ 祭りの終わり!満天提灯
レーザー特注忍具 -双天小烏丸-
  反導砲 カノーネ・ファイエル 【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎
死献薬 シュタルク・トート
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー 【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団姫 ディーバ
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 背に負いし亡き妻の加護
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 警備ロボ Guardoll-4771
神技官 アンジュ・ソレイユ 祭りの真打ち!打ち上げ花火
-蒼王宮- 翠光騎士 リョーフキー
祭りの華!だんじりガール
聖女の親友 修道女マリー
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 魂を司る聖天使 ガブリエル 【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 聖女の守り手 黒猫リリィ
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団員 アルプ
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 雨霊の加護 ウィネバ
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 保健室の救急セット

※恒常カードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

【文スト】ありふれた日常の幸せ
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスと体力ステータスが高い
【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスが高い
【超電磁砲】とある少女たちの物語
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・体力ステータスが高い
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム
・発動時間「無」の被ダメ100%カット&効果時間6秒
・防御ステータスがかなり高い
・攻撃ステータスも高水準
【超電磁砲】常盤台の超電磁砲(レールガン)
・発動時間「無」の遠距離スタンカード
・通常攻撃やHAでの追撃を狙える
・攻撃ステータスが高い
【オーバーロード】守護者統括 アルベド
みみみの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【SAO】朝露の少女と
イェーガーのレアリティUR版
・スキルはイェーガーと同じだがカードステータスが全体的に高い
・攻撃と体力ステータスがバランスよく高い
【風呂上がりの休息】アクア&めぐみん
打ち上げ花火の属性違いカード
・HA前に使えば回復しながらHAができる
・攻撃ステータスが高い
【最高にハイ!!!エナドリ】猫宮ひなた
アンジュの属性違いカード
・HA前に使えば回復しながらHAができる
・攻撃と体力ステータスが高い
【無職転生】夕暮れのひと時
・即時と持続の両方の効果を持つ回復カード
・ピンチ時に体制を立て直しつつ、回復しながらHAもできる
・攻撃ステータスが高い
【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス
ディーバの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ ギアメーカー
ガブリエルの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
ガブリエルの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
【転スラ】転生したらスライムだった件
・被ダメージをライフに変換する【防】カード
・攻撃ステータスが高い

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


ロール.EXE & 桜井メイル

ロキシーの人形

シルフィエット

佐天涙子

ヴェルドラ

パスカル

【NieR:Automata】
戦いの始まり

シリカ&ピナ

シャルティア・ブラッドフォールン

セバス・チャン

【オーバーロード】
英雄モモン&ナーベ
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
ノワール

【ペルソナ5】
運命の囚われ

レント・マルスリンク

セリ・グロース

【ライザのアトリエ2】
いざ!冒険の旅へ!

与謝野晶子

【文スト】
双つの黒

【FFXV】
輝かしき未来へ

【FFXV】
彼の者の物語

【FFXV】
父子の絆

【ダンまち】
眷属の物語(ファミリア・ミィス)

【ダンまち】
至福の一時

【超歌舞伎】
転生なしたる白狐

【超歌舞伎】
今昔饗宴千本桜

ライダー

【STEINS;GATE】
黄昏の憩い

【STEINS;GATE】
時間跳躍の協力者

【進撃の巨人】
娘々ストレッチ

【爆裂アークウィザード】
めぐみん

【超高校級の希望】
苗木 誠

江ノ島 盾子

【超高校級のゲーマー】
七海 千秋

アイザック・フォスター

【ルナティック・アイズ】
レイチェル

【イカれた約束】
ザック&レイ

【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

【画竜点睛】
梅喧(ばいけん)

【リゼロ】
絶望という病

バルログ

【スカイウォーカー】
初音ミク

【空駆ける歌姫】
初音ミク

ラムレザル=ヴァレンタイン

ジャック・オー

【ライジング・フォース】
カイ

【2023年6月シーズン時】公式データ:カード使用率ランキング

順位 カード 順位 カード
1
全天首都防壁
Hum-Sphere LLIK
2
楽団姫 ディーバ
3
ハイカラ盟友忍者
-壬生咲みみみ-
4
連合宇宙軍
シールドブレイカー
5
神技官
アンジュ・ソレイユ
6
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
7
【SAO】朝露の少女と
8
【オーバーロード】
英雄モモン&美姫ナーベ
9
反導砲
カノーネ・ファイエル
10
おかあさん だーいすき

ぶれどらのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。

ぶれどらは【近】カードの発生が早いので、序盤は最初から解放されている【近】カードを軸にデッキを組むといいだろう。

Fランク

  • 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間中アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

クワリで自身の攻撃力を上げつつ、接近してきた相手はサンバールで迎撃をしていくデッキ。

サンバールを同じスキルの「一撃必殺 ブラストアッパー」「操宴軍馬 ベディーネン・パンツァーより優先搭載しているのは、3枚の中でいちばん攻撃ステータスが高いためである。

通常攻撃でダメージを与えていくぶれどらにとって、攻撃力の高さは火力に直結してくる。同じスキルを持つカードでどちらを採用するか迷ったら、ステータスに注目してみよう。

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Eランクでは、レアリティSRで使いやすい攻撃力強化カードと、単体即時回復カードが解放される。

ひめたるクワリより強化倍率が高いうえ、カード自体の攻撃ステータスも高いので、より高い攻撃力で通常攻撃を繰り出せるようになる。手に入れたら入れ替えて使ってみよう。

攻撃ステータスが高い関係上、回復枠にはリリィをおすすめしているが、同スキルの「楽団員 アルプ」でも問題ない。

加えて、アルプにすると全属性のカードがデッキに入るので、相手の弱点を付きやすくなるのも魅力だ。

Dランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクになると、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが手に入るようになる。

また、アイちゃんが火属性のため、入れ替えるだけでデッキに全属性のカードがそろう。レアリティが低く入手も容易なため、入手次第入れ替えよう。

Bランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎前方の敵にガードブレイク攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Bランクに到達すると、初登場のスキルのカードが増えて戦闘の幅が大きく広がる。

偽紫は【防】カードを破壊しつつ、大ダメージを与えられるガードブレイク【近】カード。

ぶれどらに対して、【防】カードを展開しながら近寄ってくる相手への迎撃手段として有効だ。

また、多くのヒーローで愛用されており、Sランク以降でもお世話になる優秀な【防】カードがイェーガー

ぶれどらはHA中が無防備になりやすく、特にガンナーには撃ち落とされがち。イェーガーを展開してからHAを行えば、被ダメージを抑えながら、相手の上空を飛びやすくなるだろう。

基本的なデッキの組み方・考え方

おすすめ攻撃カードは【近】【遠】カード!非採用も◎

ぶれどらが得意とする攻撃カードは、接近戦で強い【近】カードと、遠くの相手も攻撃できる【遠】カード。

ただし、ぶれどら自身の攻撃倍率は1.05倍と、ガンナーでは最も低くなっている。

攻撃力が高いほど威力が上がる通常攻撃カードや貫通攻撃カードを使っても、ほかヒーローに比べて火力を出しにくくなっているので、ガードブレイクや状態異常を狙えるカードの採用がおすすめだ。

どちらも、じゅうぶんデッキに採用できるレベルの発動速度。【近】を採用すると接近戦での攻撃手段が確保でき、距離を詰めてきたアタッカーなどを迎撃しやすくなる

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【#コンパス】天空王 ぶれいずどらごんのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
攻撃カードの発動速度ランキング

ぶれどらのおすすめメダル

ぶれどらは遠距離から攻撃した際のダメージが上がるように、「攻撃力アップ」メダルを付けるのがおすすめ。

また、射程を生かした引き撃ちが強力なので、引き撃ちをしやすくなる「移動速度アップ」メダルを付けるのもアリだ。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント

攻撃力アップ
・あらゆる攻撃のダメージがアップする
・敵をキルしやすくなる

移動速度アップ
・攻撃を避けやすくなる
・敵との距離を詰めやすくなる

通常攻撃:遠距離単発攻撃

ぶれどらの通常攻撃は単発型の遠距離攻撃で、その射程はリリカやソーンと並んで全ヒーロー最長。

攻撃のテンポ自体はそこまで早くないが、ぶれどらは後述しているアビリティによって、通常攻撃をした相手の足元に火炎エリアを生成できる。

火炎エリアの1回目のダメージは、通常攻撃のヒットとほぼ同タイミングで発生するため、見た目以上にダメージを与えやすくなっている。

加えて、1ヒット目を当てたタイミングで移動を挟み、2ヒット目のモーションをキャンセルして攻撃する「通常攻撃キャンセル」を組み合わせると、ダメージ効率が大きくアップする。

棒立ちで通常攻撃をするよりも攻撃間隔が狭くなり、より効率よくダメージを与えられるようになる

攻撃射程 半径約8.5マス

ヒーローアクション(操作エリア長押し):飛行ブレス攻撃(自分へダメージ)

ぶれどらのヒーローアクション(HA)は、空を飛びながら地上に向けてブレス攻撃を行うというもの。

敵をブレスに直撃させると攻撃力の約2倍ものダメージを与えられるうえに、攻撃した箇所には火炎エリアが生成される。

また、HAで生成される火炎エリアは、通常攻撃で生成されるものよりも持続時間が長くなっている。

HAで通過した場所には炎の道ができあがり、相手はこのエリアに踏み込むだけでダメージを受けることとなる

空を飛ぶ際はすぐに最高高度まで上がるわけではなく、徐々に高度が上がっていき、最高高度まで到達するとその高さをキープしたまま攻撃ができるようになる。

最高高度に達すると、敵の各種攻撃カードや一部のHSなどが当たらなくなる。攻撃する手段のない相手には、空中から一方的に攻撃することが可能だ。

ただし、HA中は自身の体力が徐々に消費されていき、残り体力が最大ライフの25%まで減ると、ぶれどらは飛べなくなって地上へ降りてしまう。

【近】や【周】といった攻撃カードは、最高高度のぶれどらには当たらない。加えて、アタリやコクリコなどのHSも、飛んで回避することが可能だ

残り体力が25%になった段階で地上に着地する。また、体力がない状態でHAを行おうとすると、飛び立つことすらできず、大きなスキを生み出すことになってしまうので注意

また、最高高度なら「グレートウォール」C地点付近などの高所にも登ることができる。

ただし、高度が上がっている途中で壁などにぶつかってしまうと、そこで上昇が止まってしまい、ぶれどらはHAを中断する。

高所へ移動する際は、少しだけ助走距離を取ってからHAを開始しよう。

低めの段差なら、約2〜3マスほど離れれば上がることができる。段差に密着していると、低くても登れないので注意

グレートウォールの2階やリスポーン地点へ上がるには、最低でも約6マスほど離れる必要がある。その場合壁にぶつかりながら上がることになるので、スムーズに上がりたい場合は約7〜9マス(通常攻撃射程と同じくらい)は離れた方がいいだろう

ちなみに、最高高度は飛んでいる場所の床の高さで決まっている。段差をHAで降りればそのぶん高度は下がる上に、「って~!つっぺる工事現場」のように床がなくなる場所を飛ぶとそのまま落ちていってしまう

攻撃範囲 直径約2.2マス
攻撃倍率 ブレス直撃時 約2倍
火炎エリア 約0.8倍
火炎エリア持続時間 約7秒

ヒーロースキル:荒れ狂う奔流 ぶれいず・ばーにんぐ

ぶれどらのヒーロースキル(HS)は、前方直線上にブレスを吐き、その後ブレスが通過した位置に大爆発が起きて火炎エリアが生成される。

このHSはブレスと大爆発の2段階攻撃となっており、ブレスの攻撃範囲はマリアのHAのように細いが、大爆発はぴったりC地点を覆えるくらいの攻撃範囲がある。

加えて、HSで生成される火炎エリアはダメージ倍率が約1.6倍と、アビリティで生成される火炎エリアよりも倍率が高くなっている。

攻撃範囲はかなり狭いが、ブレスにも攻撃判定が存在する

また、ブレスと大爆発は即死級の超ダメージを与えられるうえに、貫通攻撃なので【防】カードでは防ぐことができない。

HS発動から攻撃開始までの時間が長いため、相手のHSに合わせるような使い方は難しいが、射程が極めて長く、超遠距離からでも相手を狙うことが可能だ。

縦に長いステージの「どっひゃぁ〜!なっから遺跡」で使用すると、AE地点の階段上から、反対のAE地点の階段上まで届くほど、前方の攻撃射程は長い

攻撃射程 約50マス
攻撃範囲(横幅) ブレス 約0.3マス
大爆発 約4マス
火炎エリア 持続時間 約9秒
効果範囲 約4マス(大爆発と同じ)
ダメージ倍率 約1.6倍
HS発動に必要なタメ時間(※) 約27秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約10秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約54秒)

アビリティ:ほのおのいき

ぶれどらのアビリティは、通常攻撃をヒットさせた時、ヒットさせた相手の足元に火炎エリアを生成するというもの。

この火炎エリアは約4秒間持続し、そのまま相手が動かなかった場合は5ヒットする。

ただし、この火炎エリアのダメージには攻撃力アップなどの自身へのバフ効果が乗らない。ダメージを増加させたい場合は、相手の防御力を下げるデバフ効果を持つカードと組み合わせるといいだろう。

効果範囲 直径約2.2マス
火炎エリア持続時間 約4秒
攻撃倍率 約0.8倍

ぶれどらの基本的な立ち回り方

ぶれどらは、全ヒーロー最長の通常攻撃射程を生かして、味方の後方から攻撃できるガンナー。

通常攻撃をするたびに火炎エリアが生成されるため、攻撃を繰り返して火炎エリアをたくさん生成できれば、相手は自由に動きづらくなるだろう。

また、空中に飛び上がるHAを利用すれば、スプリンターやタンクなど、上空への攻撃方法が乏しい相手に一方的に攻撃できるのも強みだ。

【開幕】HAで自陣1番目のポータルキーへ!

バトルが始まったら、まずはガンナーのセオリー通り、自陣1番目のポータルキーを目指そう。

ぶれどらはHAの移動スピードが速く、歩いて移動するよりHAのほうが速く移動できる。

HAを使うと体力を消費してしまうが、最初はポータルキーに触れることで回復できるので、体力を気にせずHAで移動しよう。

HAで移動してポータルキー制圧で回復は、多くのステージで利用できる初動の動き。逆に味方にぶれどらがいる場合は、ポータルキー制圧を譲ってあげるといいだろう

【HA】対面したヒーローやステージに合わせて使い分けよう!

空中に飛び上がって地上を攻撃するHAは、段差を乗り越えられるだけでなく、空中のぶれどらに攻撃する手段を持たないヒーローに対して使用すれば、一方的に攻撃することができる。

ブレスを直撃させれば攻撃力の約2倍のダメージを与えられるだけでなく、通過した位置には火炎エリアが生成されるので、相手の体力を削りつつ行動範囲を狭められるだろう。

ブレスの直撃は攻撃力の約2倍のダメージを与えられる。無防備な相手には、HAで上から攻撃していこう

特に、段差から段差への移動が可能な「けっこいスターパーク」や「ちゅら島リゾート」などは、ぶれどらの得意ステージ。

上から火炎をバラ撒きながらそのまま安全な場所へと逃げることで、空中のぶれどらに攻撃する手段を持たないヒーローに対して、一方的にダメージを与え続けることができる。

相手の体力が減ってきたら、通常攻撃で追い討ちもかけてキルを取っていこう。

空中からポータルキーの防衛もでき、相手に【防】カードや【癒】カードの使用を促せるのも大きな強みだ

ぶれどらの得意ステージ

C地点付近で段差間の飛行が可能 ・けっこいスターパーク
・ちゅら島リゾート
・どっひゃぁ~!なっから遺跡
HAでショートカットが可能 ・グレートウォール
・光と闇のライブステージ
・って~!つっぺる工事現場
・Castle of the Silver Feet
・Hello :-) irregular World

ただし、HAを使えば使うほど体力が消費されていくため、一方的に攻撃できるとはいっても、完全にこちらが有利になるわけではない。

加えて、通常攻撃の範囲が広いガンナーは、空中のぶれどらにも攻撃できる。

ぶれどらは防御倍率も低いため、ガンナーに下から攻撃されるだけで、HAのダメージも相まって一気に体力を減らされて撃ち落とされてしまうほど。

そのため、ガンナーと対面する場合はHAではなく、射程の長さを生かして通常攻撃で戦っていこう。

HAを過信しすぎて使いすぎると、HAのダメージと相手から受けるダメージで体力が一気に削られ、返り討ちに合う可能性が高くなってしまう

【行動別】ぶれどらHA(最大高度)にも攻撃できるヒーローリスト

通常
攻撃
 全ガンナー
(HA成功後のみ)
HA
(カウンターは出るが届かない)
(2、3段階目のみ)
(3段階目のみ)
HS
(DAのみ)
(爆発のみ。レーザーは当たらない)
(爆発のみ。爆弾自体は反応しない)
(最初は当たらず、範囲が広がると当たる)
(スタンのみ。中心部の超ダメージは当たらない)

※Appliv Games編集部調べ
※お互いが平面上(同じ高さ)にいると仮定

通常攻撃はガンナーなら、すべてのヒーローが攻撃できる。

猫宮はショットガンに持ち帰るとアタッカー並に攻撃範囲は狭まるが、それでも攻撃可能だ。

猫宮のショットガンより攻撃範囲の広いアタッカーなどもいるが、あくまで届くのはガンナーだけである

HAが届くヒーローはかなり少なく、最大高度ならば撃ち落とされる可能性は低いと思っていいだろう。

ただし、これはあくまで「最大高度」に到達している場合の話。

少しでも高度が落ちていると、忠臣やソルなどの「牙突系」で吹き飛ばされてしまうだけでなく、マリア・イグニスのHAなどでも引き寄せられてしまう。

HAの飛び始めを狙われると、アタッカーなどにも簡単に撃ち落とされてしまう

同様に、最大高度でなければモノクマやギルガメッシュのHAデバフ効果なども反映される。

相手のHAを確実に避けたい場合は、しっかりと助走をつけて飛行を開始し、最大高度に到達させる必要があるだろう。

最大高度のままならデバフなどを受けずに通過できるが、途中でHAを中断したりして少しでも高度が下がると、デバフが付与されてしまう

ミクのHSやエミリア・リンのHAなど、味方への回復やバフ効果のあるスキルも、最大高度には届かない。味方からの支援を貰いたい場合は、地上に降りるようにしよう

HSに関しては、多くのヒーローが最大高度のぶれどらにも攻撃できる。

アタリやコクリコ、ソーンといった最大高度なら当たらないHSも、HA同様に高度が低いとヒットしてしまうので注意しよう。

御坂美琴のHSは、スタン効果自体は最大高度でも当たるが、中心部の超ダメージは当たらない。ただし、スタンさせて落ちた場所が中心部の場合は、そのまま超ダメージが入ってキルされてしまう

【HS】通路の封鎖や相手チームの分断に便利!

ぶれどらのHSは、直線上に貫通効果のある即死級ダメージを与えられる。

加えて、爆発後は火炎エリアが残るため、一時的に相手チームを分断することもできるだろう。

また、道幅の狭い場所で道に沿うように使用した場合、道を丸ごと火炎エリアで埋め尽くすこともできるので、相手が踏み込みにくいエリアを作り出すことも可能だ。

C地点を覆うようにHSを使えば、相手がHSを使うか【返】カードがなければポータルキーを守れないうえに、その後は火炎エリアの中で戦わなければならないという状況を作り出すこともできる

ただし、HS発動に必要なスキルゲージ量が多めで、必要ゲージ量的に1試合に1度しか使えないことが多いだろう。

加えて、HAを相手に当てようと前線に出ていると、エリア内にいることが少なくなりやすく、終盤までにHSがたまらないことも多い。

戦況が落ち着いている間はしっかりエリア内に戻ったり、射程を生かして自陣エリア内から攻撃を行ったりと、HSをためる意識を持って行動しよう。

ちなみに、HAで飛んでいてもHSゲージは増加するので、HSをためるために地上を歩く必要はない

【その他】引き撃ちで戦いながらピンチはHAで避難!

アタッカーなどが距離を詰めてきた際、ガンナーは後ろに下がりながら攻撃を行う「引き撃ち」というテクニックがある。

このテクニックは、設定の「ヒーローにカメラを追従」がONの場合にできるテクニックであり、射程の長いガンナーで使われることが多い。

ぶれどらも射程が長いため、引き撃ちがしやすいヒーローといえるだろう。

加えて、ぶれどらはHAで空中に逃げることができるので、相手ヒーローが接近してきた場合は、ピンチになる前に空中に逃げてしまおう。

攻撃→後退→攻撃を繰り返すのが引き撃ち。ある程度距離をキープしながら戦えるため、立ち止まって攻撃し続けるよりは安全にダメージを与えられる

ただし、HAはすぐに攻撃の当たらない高さになるのではなく、徐々に高度が上がっていく。

HA開始直後の、高度が上がりきっていない瞬間に攻撃を食らってしまうと、逃げきれずに撃ち落とされてしまうので注意しよう。

HA開始時に相手との距離が近いと攻撃カードで撃ち落とされてしまう。事前にどれくらいの距離があれば最高高度まで飛び立てるか確認しておこう

コスチュームバリエーション

オリジナル

きかいどらごん

めたるどらごん

ほねどらごん

※ハロウィンイベント限定

カラーバリエーションは手に入れた卵によって変化!

ぶれどらのカラーバリエーションは非常に多く存在し、ヒーローガチャで入手することができる。

さまざまな色のぶれどらが登場するため、自分のお気に入りのぶれどらでバトルに参戦しよう!

ヒーロー実装決定PV

ヒーロー紹介PV

テーマ曲MV

ヒーロー記事一覧


アタリ


ジャスティス


リリカ


乃保


忠臣


ジャンヌ


マルコス


ルチアーノ


ボイドール


まとい


ソル


ディズィー


グスタフ


テスラ


ミク


ヴィオレッタ


コクリコ


リュウ


春麗


マリア


アダム


サーティーン


勇者


エミリア


レム


カイ


メグメグ


リン


レン


イスタカ


ザクレイ


きらら


モノクマ


ポロロッチョ


アクア


めぐみん


ソーン


リヴァイ


デルミン


トマス


猫宮


オカリン


零夜


セイバーオルタ


ギルガメッシュ


ルルカ


ピエール


忠信


アイズ


甘色


ノクティス


ニーズヘッグ


中島敦


芥川


GBガール


ライザ


アリス


ジョーカー


イグニス


アインズ


輪廻


キリト


アスナ


バグドール


ステリア


ラム


2B


ラヴィ


リムル


アル・ダハブ


御坂美琴


アクセラレータ


ぶれどら


ベル・クラネル


ロキシー


某<なにがし>


ロックマン


クー・シー


デンジ


パワー


アミスター


シノン

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.