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【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】

『#コンパス(#空帕斯)』に67人目となるヒーローとして参戦するのは、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』コラボ限定ヒーローの「2B(正式名称:ヨルハ二号B型)」。全体的にスペックが高いアタッカーで、ポッドによる3種の武装支援を受けられるのが特徴だ。本記事では、2Bの特徴やおすすめデッキなどをまとめて紹介していく。

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【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】
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  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. コラボ紹介PV

2B(トゥービー)の基本ステータス

ヒーロー名
2B
攻撃倍率 1.40
防御倍率 1.10
体力倍率 0.90
移動速度 乃保、アダム、リヴァイ、ザクレイ(歩き)、オルタ、ルルカ、GBG、アリスとほぼ同じ速度
通常攻撃射程 約2.0マス
得意攻撃カード 【近】【連】
テーマ曲 双極ノ悪夢
MUSIC NieR:Automataより
コラボタイトル NieR:Automata(ニーア オートマタ)
声優(2B) 石川由依
声優(Pod042) 安元洋貴
実装日 2022年6月27日
突進系HAを持つアタッカー

忠臣

ソル

カイ

セイバー

キリト
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その他アタッカーの立ち回り・おすすめデッキ

2B(トゥービー)のおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードと『ニーア オートマタ』コラボカードを使った2Bのおすすめデッキを紹介。

【近】カード【連】カードを中心に、幅広いカードを扱える2B。

そのぶん、デッキの種類も多いので、自分の戦闘スタイルに合った組み合わせを模索してみよう。

回復非搭載型

  • 【自由枠】
  • 【自由枠】
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー

回復手段は、ポータルキー取得とポッドのリペアに頼り、攻撃に特化させたデッキ。

【返】カードのバーゲンセールを採用し、イェーガーなどの【防】カード全般が苦手とする【破】カードや【貫】カードにも対応できるのが強み。

自由枠には以下の組み合わせがおすすめだ。

自由枠候補

ドリーム☆マジカルスクエア × 反導砲 カノーネ・ファイエ
マジスク→通常攻撃&ブレードorカノーネのコンボが強力
・デッキが水属性に偏りがちなのが欠点
【デルミン】デビルミント始龍 × 【NieR:Automata】交錯する運命
始龍で回復手段を増やし、安定性をアップ
交錯する運命による自傷ダメージはリペアでもケア可能
 おかあさん だーいすき × 反導砲 カノーネ・ファイエル
・敵の防御力を下げることで、ブレードやガトリングを強く使う構成
おかあさんが効かない【防】カードにはカノーネが効果的
 ドリーム☆マジカルスクエア × ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-
・防御力を無視して攻撃するので硬い敵にも対応可能
マジスクゆららで大ダメージを狙いやすい
 荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん × とある家庭用メカの反乱
・圧倒的な防御力ステータスと貫通攻撃が魅力な構成
・そのぶん、攻撃力は低くなるので別候補と比べておすすめ度は低い

回復搭載型

  • ドリーム☆マジカルスクエア
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

【癒】カードのみみみを採用し、体力管理をしやすくしたデッキ。

マジスクで敵の行動速度を下げることで、ブレードによる追撃や【防】カードを展開されたときのカノーネが格段に決まりやすくなる。

イェーガーの枠には、他の【防】カードの「楽団姫 ディーバ」や「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」を採用するのもアリ。

どちらも被ダメージを100%カットする効果を持っている。また、全天(画像右)の発動時間が「短」というデメリットは、マジスクみみみと連続して使用することで緩和できる

コラボカード特化型

  • 【NieR:Automata】静寂の時
  • 【NieR:Automata】交錯する運命
  • 【NieR:Automata】戦いの始まり
  • パスカル

『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』コラボカードのみで構成したデッキ。

基本的に、相手の【防】カードの展開の有無に合わせて静寂の時交錯する運命を使い分けて大ダメージを与えていこう。

ステータス面で相性が悪いカードもあるが、スキル面ではどれも2Bと非常に相性がいい。

特に2B参戦から『#コンパス』を始める方や、まだデッキレベルが低いという方にはおすすめできるデッキ構成だ。

デッキ例代用カード

カード名 代用カード名
  反導砲 カノーネ・ファイエル 【NieR:Automata】交錯する運命
【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎
死献薬 シュタルク・トート
【デルミン】 デビルミント始龍 【NieR:Automata】静寂の時
∗振付ノ美∗ オルケーシス
おかあさん だーいすき 【デルミン】デビルミント島
紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ
ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- とある家庭用メカの反乱
オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ-
聖女の前衛 ジル・ド・レ
荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん 聖槍ろんぎぬす
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 【NieR:Automata】戦いの始まり
#夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ
¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次
【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー 【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 楽団姫 ディーバ
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【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 警備ロボ Guardoll-4771
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法
パスカル 【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 魂を司る聖天使 ガブリエル
【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 聖女の守り手 黒猫リリィ
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【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 雨霊の加護 ウィネバ
【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 保健室の救急セット

※恒常カードと『NieR:Automata(ニーアオートマタ)』コラボカードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 【SAO】朝露の少女と
イェーガーのレアリティUR版
・スキルはイェーガーと同じだがカードステータスが全体的に高い
・攻撃と体力ステータスがバランスよく高い
【NieR:Automata】戦いの始まり
バーゲンセールの属性違いカード
バーゲンセールより攻撃ステータスが高い
【NieR:Automata】コラボ限定カード
【NieR:Automata】交錯する運命
・恒常カードにはないカノーネより攻撃倍率が高い【破】【近】カード
・使用時に残ライフの25%を失うが、その威力は折り紙付き
【NieR:Automata】コラボ限定カード
【リゼロ】絶望という病
カノーネの属性違いカード
・ステータス面でカノーネより優秀
【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐
マジスクの属性違いカード
・攻撃ステータスが高く、体力ステータスはマジスクより高い
【SAO】旅路の果て
・恒常カードにはないゆららより攻撃倍率が高い【貫】【連】カード
ゆららよりクールタイムが16秒も長いが、その威力は折り紙付き
・攻撃ステータスも優秀
【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!
おかあさんの属性違いカード
・攻撃ステータスが高く、体力ステータスはおかあさんより高い
【NieR:Automata】静寂の時
始龍の属性違いカード
・体力ステータスが始龍より高い
【NieR:Automata】コラボ限定カード
【ダンまち】ソード・オラトリア
・恒常カードにはない【引】【連】カード
・範囲が広く【連】カードでありながら当てやすい
・攻撃ステータスが高い
【文スト】ありふれた日常の幸せ
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスと体力ステータスが高い
【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスと体力ステータスが高い
【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 ギアメーカー
ガブリエルの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い
【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
ガブリエルの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


エギル

セバス・チャン

【オーバーロード】
不死者の王 アインズ

アルベド
【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】
ノワール

【ペルソナ5】
運命の囚人
 
江戸川乱歩

【文スト】
理想という病を愛す

ベル・クラネル

リュー・リオン

【ダンまち】
至福の一時

【超歌舞伎】
転生なしたる白狐

衛宮士郎

【STEINS;GATE】
未来を司る女神作戦

【進撃の巨人】
エレン

【進撃の巨人】
小さな刃

【爆裂アークウィザード】
めぐみん

【駄女神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス

江ノ島 盾子

アイザック・フォスター

【愉悦の一閃】
アイザック

【イカれた約束】
ザック&レイ
【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】
【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

【画竜点睛】
梅喧(ばいけん)

バルログ

【拳を極めし者】
豪鬼

ラムレザル=ヴァレンタイン

ジャック・オー

【ライディーン】
シン

【我羨惚(がせんこつ)】
紗夢(じゃむ)

2B(トゥービー)のおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『ニーア オートマタ』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。

『#コンパス』に慣れるまでにおすすめなのが、【防】カードと【癒】カードを1枚ずつ組み込み、残りの2枠に攻撃カードなどを入れる組み方だ。

序盤は、はじめから開放されていてコラボカードとしても多く収録されている【近】カードを主に採用していくのがおすすめとなる。

Fランク

  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
  • 一撃必殺 ブラストアッパー(前方に強力な火属性の中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • パスカル(ライフを90%回復)

SR【近】カード2枚で大ダメージを与えて、キルを狙っていくデッキ。

サンバールブラストアッパーを「操宴軍馬 ベディーネン・パンツァーより優先搭載しているのは、スキルが同様でも攻撃ステータスが高いから。

デッキレベルが高くなればなるほど、ステータスの影響が大きくなっていくので、同じスキルをもつカードで採用を迷ったら、ステータスにも注目してみよう。

2Bを手に入れる過程で、運良くコラボURカードを1枚でもゲットしていれば、どれでも優先搭載しよう。【返】カードの「【NieR:Automata】戦いの始まり」は、警備ロボと入れ替えて採用するのがおすすめだ

Eランク到達後

  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
  • 一撃必殺 ブラストアッパー(前方に強力な火属性の中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Eランクでは、優秀な【癒】カードがアンロックされる。

回復割合はパスカルのほうが高いが、2Bとステータス面ではリリィのほうが合っているので、限界突破数にもよるが基本的にリリィのほうがおすすめだ。

Dランク到達後

  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
  • 一撃必殺 ブラストアッパー(前方に強力な火属性の中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクになると、警備ロボの完全上位互換となるアイちゃんが手に入るようになる。

レアリティが低く入手も容易なため、入手次第入れ替えよう。

Bランク到達後

  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性の中ダメージ攻撃)
  • ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎前方の敵にガードブレイク攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Bランクでは、スキルの幅が大きく広がる。

偽紫は、【防】カードを破壊しつつ大ダメージを与えられる【近】カード。これがデッキにあるとないとでは、戦い方が大きく変わっていくので、1度は試してみてほしい。

また、場合によっては今後ずっと搭載することになることもある優秀な【防】カードがイェーガー

2Bとも相性がよく汎用性も高いので、入手したら優先的に強化を進めていこう。

2Bの得意とするもうひとつの攻撃カード、【連】カードもC~Bランクでアンロックされていく。ただ、レアリティSRの【連】カードは攻撃倍率が低く、強みを感じづらい。URカードが手に入るまでは【近】カードをメインに使っていくのがおすすめだ

基本的なデッキの組み方・考え方

おすすめ攻撃カードは【近】【連】カード!次点で【遠】カード!

【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのうち、2Bが得意とするのが【近】カードと【連】カード。

どちらも、2Bの高い攻撃倍率を活かしやすいカードが多いのも魅力だ。

いずれのカードも、トップクラスとまではいかないまでも、すばやく繰り出せる。また、【遠】カードもほかに候補がなければ採用を考えられるレベルで相性はいい

デッキを組む際は、大ダメージを狙える【近】カードと【連】カードを軸に組んでいくといいだろう。

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】
【#コンパス】2Bのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/12版】 なし
(ヒットまで時間がかかるが、硬直時間は短い)
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攻撃カードの発動速度ランキング

2B(トゥービー)のおすすめメダル

2Bには、よりキルチャンスを増やせる「攻撃力アップ」メダルか、機動力を高める「移動速度アップ」メダルをつけるのがおすすめ。

基本的にどちらかをつけるようにして、使い心地で優先度を変えていこう。

「メダル」とは?

メダル おすすめポイント

攻撃力アップ
・あらゆる攻撃のダメージがアップする
・敵をキルしやすくなる

移動速度アップ
・攻撃を回避しやすくなる
・敵との距離を詰めやすくなる

通常攻撃:近距離単発攻撃

2Bの通常攻撃は、全7モーションで計13ヒットする単発型攻撃。

3~5モーション目がそれぞれ3ヒットするため、一見攻撃し続けたほうがダメージ効率がよく見えるが、基本的には他のヒーローと同様「通常攻撃キャンセル」したほうが、すばやくダメージを与えられる。

通常攻撃キャンセルとは、攻撃中に移動入力を挟むなどして、モーションをリセットして通常攻撃を繰り出すことで効率よくダメージを与えるテクニック。2Bの場合、1ヒット目を連続で繰り出すのが、いちばん効率がよさそうだ

攻撃射程 半径約2.0マス

ヒーローアクション(操作エリア長押し):突進タメ攻撃/回転切り

2Bのヒーローアクション(HA)は、前方に回転斬りを繰り出しながら突進する攻撃。

繰り出すには約2秒ほどタメ時間が必要となり、若干スキは大きめ。

射程距離は一定で約10マス。攻撃範囲内の敵に多段ヒットダメージを与えつつ巻き込み、最後の一撃で大ダメージを与えダウンさせる。イメージとしては、カイと似たような性能のHAだ

他の突進系HAをもつアタッカーと同様、スタート地点の縁から飛び降りるように使えば、移動手段としても活用できるので、覚えておこう。

攻撃範囲 射程 約10マス
横幅 約2マス
攻撃倍率 突進時 約0.3倍
最終ヒット 約1.3倍
タメ時間 約2秒

ヒーロースキル:R050:スピアー

2Bのヒーロースキル(HS)は、自身から放射状8方向に地面から伸びるスピアー攻撃を行うというもの。

ダメージ自体は期待できないものの、ヒットした敵を強制的にスタン状態にさせられるのが強力な攻撃だ。

放射状に延びた攻撃射程は約11.5マス。2Bの近くにいる敵にとっては【返】カード(カウンター)を展開するか、HSを発動しない限り回避が難しい攻撃になるはず

HS発動から攻撃ヒットまでの時間が短く、あらゆるHSやカード攻撃のカウンター手段として非常に使いやすい。

状況に関わらず有効に働きやすいHSなので、中~終盤に使えるように確実にスキルゲージを溜めていこう。

攻撃範囲 射程 約11.5マス
横幅 約1マス
攻撃倍率 約1倍
スタン効果時間 約6秒
HS発動に必要なタメ時間(※) 21秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約6秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約42秒)

アビリティ:ポッド・プログラム変更

2Bのアビリティは「アピール」することにより、サポートシステム「ポッド」の武装を変更するというもの。

ポッドは2Bと常に行動を共にし、3種類の武装で2Bを常時支援してくれる。

アピールは、ヒーローアイコンを下方向にスライドすることで繰り出せる。武装は、ガトリング→リペア→ブレード→ガトリング→…と切り替わっていく

似たようなアビリティをもつ猫宮と違い、切り替え時にモーションが入らないので、移動しながらの武装変更も可能。

状況や敵に合わせて兵装を変えていこう。

ガトリング

ポッドの初期武装。射程は半径約5.0マスで、範囲内に入った敵をオート射撃する。

一度ターゲットした敵を範囲内にいる限り攻撃し続けて、複数人の敵が範囲内に入ってもターゲットが切り替わることはない。

ヒット速度は早いが攻撃倍率は約0.26倍と低いので、防御力の高い相手にはほとんどダメージが入らないので注意しよう。

また、イスタカやバグドールのHAと同様に、攻撃力に影響のある【強】カード(バフ)や【弱】カード(デバフ)の効果を受けず、敵の防御力を下げる効果でのみダメージがアップする。

攻撃範囲 半径約5.0マス
攻撃倍率 約0.26倍

リペア

2Bをテンポよく最大ライフの約2.4%ずつ持続回復してくれる武装。

回復手段をこれだけに絞れるほどの回復量ではないが、バトルがひと段落したタイミングでカードなしで立て直せる優秀な武装だ。

回復量 最大ライフの約2.4%
回復間隔 0.8秒

ブレード

2Bの周囲をポッドが回転し、ダメージを与える武装。

ガトリングと比べると攻撃範囲が狭いが、一撃のダメージが大きく、複数人が周囲にいる時にも機能しやすいのが特徴だ。

また、ガトリング同様自身へのバフデバフ効果ではダメージが増減しないので注意。

攻撃範囲 半径約2.0マス
攻撃倍率 約0.45倍

2B OPTIONS:自爆

2B使用時のみ設定メニューに現れる特殊項目。

これをONにした状態でアピールを行うと、自爆システムが起動する。

起動後は他ヒーローのアピール同様、しばらく操作できなくなるだけではなく、体力が強制的に1になってしまうので試合中の使用は控えよう

2B(トゥービー)の基本的な立ち回り方

2Bは高い攻撃倍率を誇るアタッカー。

HSも使いやすく、使える攻撃カードも豊富なので、初心者でも使いやすいはず。

基本的な動きを覚えて、『#コンパス』を楽しもう!

【開幕】HAでスタートダッシュ!自陣2番目のポータルキーorC地点に向かおう

アタッカーで機動力もそこそこ高く、スキルゲージも比較的溜まりやすい2B。

バトルが始まったらスタート地点の縁からHAを使って、すばやく自陣から2番目のポータルキーやC地点に向かおう。

段差上から飛び降りるようにHAを使うと、滑るようにすばやく移動できる。スタート地点に戻った際は毎回使って時短につなげていきたい

基本的に、最序盤はスプリンターやタンクと連携して有利な展開にできるよう動き、交戦が落ち着いたら自陣エリアを味方と広げてスキルゲージを溜めていこう。

【アビリティ】リペア&ブレードがおすすめ!状況に合わせて切り替えよう

3種類ある武装で、2Bの状況に関わらず、常に支援してくれるポッド。

いずれもメインにはならないが、大事なダメージソースor回復ソースになるので、2Bを使う際は状況に合わせてポッドを切り替えるクセをつけよう。

「ガトリング」は、射程の短いヒーローとの駆け引き時にプレッシャーをかけてくれる武装。ダメージの小ささが気になるが、HAや攻撃カードで敵をダウンさせた際の自動追撃手段としても機能してくれる

戦闘が落ち着いた際に必ず使いたいのが「リペア」。8秒ほど使えば、最大ライブの4分の1ほども回復してくれる。敵に打ち上げられたり、スタンさせられたりしている間も回復してくれる

「ブレード」は、攻撃倍率が比較的高いため、確実に交戦時にダメージを稼いでくれる印象だ

どの兵装を使うか迷った場合は「リペア」か「ブレード」にしておけば、とりあえず損することはないだろう。

ガトリングは、同デッキレベルの相手に与ダメージが1になることも少なくない。防御力の低いヒーローや自身よりデッキレベルの低い敵を相手にするタイミングで、ピンポイントに使っていくのがいいだろう

【HS】あらゆる攻撃へのカウンターに活かそう!

全ヒーローでもHS発動から攻撃発生までの時間がトップクラスで短い2B。

相手がカード攻撃してきたわずかなスキを狙って、スタンさせることも可能だ。

特に2Bの周囲は回避しづらいHS。相手が【近】攻撃や【連】攻撃を繰り出したタイミングで発動すれば、ほぼ確実にスタンさせられるはずだ

慣れが必要になるが、さまざまな敵のHS無敵時間明けを狙うこともできる。

特に乃保やコクリコといった、発動後に強力な効果を発揮する相手のHSに合わせられると、バトルに勝利しやすくなるだろう。
<

コスチュームバリエーション

オリジナル

2P

重装アーマー:B

ヴィオレッタノワール衣装

狐ヶ咲甘色衣装

コラボ紹介PV

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忠信


アイズ


甘色


ノクティス


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