#コンパス攻略

【#コンパス】ルチアーノのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

『#コンパス(#空帕斯)』の「ルチアーノ」は、すばやい通常攻撃が特徴のガンナータイプのヒーローだ。時間を止めて敵を瞬殺したりバックステップで逃げ撃ちしたりと、ほかのヒーローにはない強みを多く持っている。本記事では、ルチアーノの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

『復刻コラボ祭』開催!


おすすめの楽しみ方まとめ

『ペルソナ5』コラボ復刻中!


ジョーカー


限定カード&コスチュームまとめ

  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. テーマ曲MV
  13. 短編アニメ

ルチアーノの基本ステータス

ヒーロー名
ルチアーノ
攻撃倍率 1.30
防御倍率 0.50
体力倍率 0.85
移動速度 ジャスティスよりわずかに遅く、トマスよりわずかに速い速度
通常攻撃射程 5.5マス
得意攻撃カード 【遠】
テーマ曲 ドクハク
MUSIC MARETU
イラスト 秋赤音
声優 小山力也
実装日 2017年12月17日(『#コンパス』リリース日から)
HSでの一発逆転が得意なヒーロー

ディズィー

マリア

めぐみん
関連記事
その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ
秋赤音×林Pが教える『#コンパス』ルチアーノ誕生秘話

ルチアーノのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードを使ったルチアーノのおすすめデッキをご紹介。

ルチアーノには、アビリティで威力がアップしてクールダウン時間も短縮される【遠】カードを積極的にデッキにいれたい。

また、【近】カードも繰り出す早さも申し分なく、敵に近づかれたときの対処手段として有効だ。

採用できるカードが多いので、いろいろ試して自分に合ったデッキを見つけてみよう。

耐久重視型

  • 自由枠
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 楽団姫 ディーバ
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

耐久力の低さを補うために、カウンターとダメカを両採用したデッキ。

どちらも発動時間「無」なので、とっさに攻撃を防ぎやすく、バーゲン展開中はスキル吸収攻撃や貫通攻撃もやり過ごせる。

ディーババーゲンを持っていなかったり、自分に合わなかったりしたら、どちらかを全天に変更してもいいだろう

自由枠のなかでも、特におすすめしたいのがアバカン

アビリティ対象となり、味方のキルサポートができるのはもちろん、スタン中にHSを発動することで確実にキルまで持っていけるのが非常に強力だ。

【自由枠】おすすめカード

迅雷の科学者 アバカン【おすすめ!!】
・敵をスタンさせてから通常攻撃やHSでキルがしやすくなる
・味方のサポートが可能
・アビリティでクールタイムが短くなる(ダメージも微増)
・攻撃ステータスが高い
おかあさん だーいすき
・通常攻撃が多段攻撃のルチアーノと相性がいい防御力ダウン
・攻撃ステータスが高い
反導砲 カノーネ・ファイエル
・敵のダメカを大ダメージとともに破壊できるガードブレイク
・ダメカを使って近づいてきた敵に対応可能
・攻撃ステータスが高い
紅薔薇の暗殺者 クルエルダー
・ポータルから敵を引き離すなど、多彩な使い方ができる
・アビリティでクールタイムが短くなる(ダメージも微増)
#夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ
・スキをついて遠くの敵をスタンさせることができる

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
【#コンパス】ルチアーノのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団姫 ディーバ 【#コンパス】ルチアーノのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【#コンパス】ルチアーノのおすすめデッキ・立ち回りまとめ アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【#コンパス】ルチアーノのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 警備ロボ Guardoll-4771
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ
¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次
【#コンパス】ルチアーノのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 反導砲 カノーネ・ファイエル ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎
死献薬 シュタルク・トート
迅雷の科学者 アバカン 戦士の灯火/ 超圧縮荷電粒子砲 ラグナロク
連合宇宙軍 スタンビームライフル
【#コンパス】ルチアーノのおすすめデッキ・立ち回りまとめ おかあさん だーいすき 【デルミン】デビルミント島
【#コンパス】ルチアーノのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ
紅薔薇の暗殺者 クルエルダー 祭り行列!山車燈籠
【デルミン】エンジェリック.A.破虎

※恒常カードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

カード ポイント
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム
・発動時間「無」の6秒間100%カット【防】カード
・攻撃ステータスがかなり高い
・恒常カードでは貴重な火属性カード
【超電磁砲】常盤台の超電磁砲(レールガン)
・発動時間「無」の遠距離スタンカード
・攻撃ステータスがかなり高い
・長いクールタイムもアビリティで軽減可能
【超電磁砲】とある少女たちの物語
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・体力ステータスが高い
【NieR:Automata】戦いの始まり
バーゲンセールの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ
・おかあさんの属性違いカード
・攻撃ステータス、体力ステータスがともにかなり高い
・恒常カードでは貴重な火属性カード
【文スト】ありふれた日常の幸せ
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスが高い
・恒常カードでは貴重な火属性カード
【FFXV】父子の絆
月夜叉の属性違いカード
・ステータスの関係上、月夜叉よりおすすめ
【ダンまち】至福の一時
ノーガードの属性違いカード
・攻撃ステータス、体力ステータスがともに高い
【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスがかなり高い
【STEINS;GATE】黄昏の憩い
Unidollの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
・恒常カードでは貴重な火属性カード
【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス
ディーバの属性違いカード
・攻撃ステータス、体力ステータスがともにかなり高い
【イカれた約束】ザック&レイ
ノーガードの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い
【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
バーゲンセールの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
・恒常カードでは貴重な火属性カード
・全体的なステータスはバーゲンセールの方が高め

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


サムライソード

東山コベニ

【チェンソーマン】
早川アキ

【チェンソーマン】
犬とチェンソー

ロール.EXE&桜井メイル

シルフィエット

ルイジェルド・スペルディア

佐天涙子

ヴェルドラ

【転スラ】
転生したらスライムだった件

パスカル

【NieR:Automata】
交錯する運命

【SAO】
朝露の少女と

【SAO】
氷の狙撃手

シャルティア・ブラッドフォールン

セバス・チャン

【オーバーロード】
守護者統括 アルベド

ノワール

【ペルソナ5】
TAKE YOUR HEART

【ペルソナ5】
運命の囚われ

【文スト】
双つの黒

【FFXV】
輝かしき未来へ

【FFXV】
彼の者の物語

【STEINS;GATE】
時間跳躍の協力者

【進撃の巨人】
娘々ストレッチ

【爆裂アークウィザード】
めぐみん

【慈愛の貧乏リッチー】
ウィズ

【超高校級のゲーマー】
七海 千秋

アイザック・フォスター

【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

ラム

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活

【リゼロ】
絶望という病

ダルシム

【空駆ける歌姫】
初音 ミク

ラムレザル
=ヴァレンタイン

【ライジング・フォース】
カイ

ギアメーカー

直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2023年4月】

順位 カード 順位 カード
1
全天首都防壁
Hum-Sphere LLIK
2
楽団姫 ディーバ
3
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
4
迅雷の科学者 アバカン
5
妖炎参謀 月夜叉
6
おかあさん だーいすき
7
ハイカラ盟友忍者
-壬生咲みみみ-
8
-蒼王宮-氷冠女王
イデア=N=ユランブルク
9
#夜光犯罪特区
#きてるちゃんライヴ
10
背に負いし亡き妻の加護

ルチアーノのおすすめデッキ(レアリティSR以下)【ランクF~A】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったルチアーノのデッキを節目ごとに紹介。

ルチアーノは、通常攻撃をメイン武器に戦えるガンナー。

アビリティ対象となる【遠】カードだけでなく、【近】カードも採用できるため、序盤からデッキを組みやすい。

また、Bランクに到達するまでは、HSをあわせること以外でHSを回避されることがないため、活躍しやすいだろう。

ポイント獲得ミッションで交換したいURカード

コンパスを始めたばかりでカードがあまりそろっていないが、ルチアーノを使いたいという方に交換をおすすめしたいのが、「迅雷の科学者 アバカン」と「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」の2枚だ。

特に全天は、全カードの中でトップタイの攻撃ステータスをしている【防】カードであり、ガンナーを中心に採用される機会が多い。持っていない方は優先的に手に入れたいカードだ。

「ポイント獲得ミッション」でゲットしたいおすすめアイテム

Fランク

  • 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

クワリで攻撃力を高めて、通常攻撃をメインに戦っていくデッキ。

距離を詰められたらサンバールで迎撃して、警備ロボウィネバを使ってやり過ごしていこう。

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、火力を大幅に引き上げられるひめたるが入手可能になる。

また、UR【癒】カードが入手できるまで長くお世話になるリリィや「楽団員 アルプ」もこのタイミングで解放される。

基本的には、攻撃値の高いリリィがおすすめだが、火属性を取り入れるためにアルプを選んでいる。

デッキに全属性のカードを入れておくと、相手に弱点ヒットできる機会が増える。属性変更を駆使して効率よく攻撃しよう

Dランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Dランクに到達すると、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが手に入るように。

ダメージカット率だけでなく、ステータス面も強化できるので、入手し次第入れ替えよう。

Bランク到達以降

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 近距離の敵にカウンター攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Bランクに到達すると、ルチアーノと相性のいい【返】カード(カウンター)が手に入るようになる。

最初は使いこなすのに苦労するかもしれないが、【破】カード(ガードブレイク)やS1ランク到達で登場するスキルゲージ吸収の対策にもなるカードだ。

カウンターとは?

また、ルチアーノでは愛用しづらいが、人気カードのイェーガーも入手可能になる。

ダメージカット率の高いUR【防】カードが手に入るまでは、こちらがおすすめだ。

同じくBランク解放のカードでおすすめなのが、前方にいる敵の防御力を下げるデビルミント島と敵の【防】カードを破壊する偽紫刀一郎。紹介デッキで未所持のカードがあれば、こちらの2枚を入れるのもアリだ。ただし、【防】カードor【返】カード1枚は必ずデッキに残しておこう

攻撃カードは【遠】カードがおすすめ!次点に【近】カード

ルチアーノはアビリティで、【遠】カードの攻撃力をアップしたりクールダウン時間を短縮したりできるだけでなく、発動してからヒットするまでの速度もトップクラス。

採用カードに迷ったらひとまず搭載してみてほしい。

また、【近】カードもおすすめ。こちらは相手に近づかれたときの迎撃手段として有効だ。

【遠】カードの射程は通常攻撃よりもはるかに長く、欠点となる射程の短さをカバーしてくれるカードでもある

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
なし(遅い)

ルチアーノのおすすめメダル

ルチアーノには、攻めてきた相手を撃退できるように「攻撃力アップ」メダルをつけるのがおすすめ。

また、HSの使い勝手がよくなり機動力もアップできる「移動速度アップ」メダルを狙うのもいいだろう。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント
【#コンパス】ルチアーノのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
攻撃力アップ
・通常攻撃で相手を倒しやすくなる
【#コンパス】ルチアーノのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
移動速度アップ
・HS時の可動範囲が広がる
・前線に早く駆けつけられる

通常攻撃:多段遠距離攻撃

ルチアーノの通常攻撃は、3連続攻撃を5回1セットで繰り出す多段ヒット型の遠距離攻撃。

ガンナーの中では射程範囲が狭めだが、ダメージ効率が非常にいい。

各攻撃の間隔に大きな差はないため、途中でモーションキャンセルを挟む必要はあまりないだろう。

多段ヒット型はダメージに連続攻撃補正がかかり、防御力の高い相手にはダメージが通りづらいので注意

攻撃射程 約5.5マス
1モーションのヒット数 3
連続攻撃補正 約0.73倍
射程類似ヒーロー
多段攻撃とは?

ヒーローアクション(長押し):バックステップ攻撃

4マスぶんバックステップしながら銃を撃って、ヒット時に攻撃力の約1.65倍のダメージを与えるヒーローアクション(HA)。通称「バックショット」と呼ばれている。

射程距離は約7.5マスと通常攻撃より広く、近寄ってくる相手を迎撃する手段として有効。

ルチアーノは移動速度が遅いため、相手から距離を取るためにバックショットすることも多い。

さらに、当たった相手は軽くノックバックするため、一瞬の足止めカードキャンセルにも期待できる。

バックショット発動までに必要なタメ時間も0.1秒と、ほぼノータイムで放つことができ、バックショット後のスキも少ないので繰り出しやすい

また、バックショットはヒーローを貫通するので、縦に相手が複数人並んでいた場合、後続のヒーローにも当てることができる。

障害物を貫通することはできないが、バックショット自体の使い勝手がいいので、ぜひ多用していきたいところだ

射程距離 約7.5マス
攻撃倍率 約1.65倍
後退距離 約4マス

ヒーロースキル:束の間の幻影

一定時間、自分以外のヒーローの時間を止めて動けなくするヒーロースキル(HS)。通称「逢瀬」とも呼ばれている。

時間停止中は、ルチアーノの攻撃力が超絶アップする(無敵中の相手以外はほぼ確実にキル可能)。

ほかのHSと違い、ヒーローアイコンをフリックした瞬間に効果が発動する。また、HS中はカードを使えない

効果中の行動可能時間は3.3秒。複数人同時撃破するには、発動タイミングの見極めと高いプレイヤースキルが求められる。

ルチアーノのスキルゲージをためるのには長い時間が必要だが、試合をひっくり返せる圧倒的パワーがある。

序盤から敵チームのスキを見つけて、積極的にゲージをためていきたい。

ヒーロースキル徹底講座
行動可能時間 3.3秒
HS発動に必要なタメ時間(※) 38秒
タメ時間類似ヒーロー

※常時エリア拡張状態だと仮定した時間(常時拡張済みエリア内でタメた場合は76秒)

アビリティ:チェックメイト

遠距離攻撃スキルカードの攻撃力を約1.28倍にアップさせ、クールダウンを約28%早めるアビリティ。

ルチアーノは、【遠】カードを全ヒーロートップクラスのスピードで繰り出せて、メインウエポンとして採用しやすい。

同じ【遠】カードを使ってみると、クールダウンの差は明らかだ

貫通【遠】カードはクールダウン短縮効果のみ適用

聖女の後衛 銃士レオン」を始めとした貫通【遠】カードは、相手のガードを貫通し、防御力も無視して攻撃できる。

貫通攻撃には常に安定したダメージを与えられ、アビリティや強化カードなどによる攻撃力バフ&コクリコのHSなどによる攻撃力デバフ効果を受けないという特徴がある。

つまり、貫通【遠】カードはルチアーノのアビリティでも、クールダウン短縮効果しか受けられないので、覚えておこう。

ダメージ強化倍率 約1.28倍
クールダウン短縮率 約28%

ルチアーノの基本的な立ち回り方

ルチアーノのヒーロースキルは、全ヒーローの中で最も逆転のチャンスを握っているといっても過言ではない強さを誇る。

HSの使い方も重要だが、HA(バックショット)もルチアーノを使いこなす上で、大きなポイントになってくる。

味方をカバーしつつスキルゲージをためよう

強力なHSが使えることから、開幕は自陣1番目のポータル(A,E)を制圧し、中~終盤にHSを発動できるようにスキルゲージをためていくのが、ルチアーノ定番の初動だ。

ただ、前線が人数的に不利にならないよう、目を光らせておこう

そのため、自陣1番目のポータルキーを取得して少しだけエリアを広げたら前線に向かい、混戦が一段落したら再び自陣1番目のポータルキーへ戻り、スキルゲージをためる動きが基本となる。

C地点争いで、2vs3にさせてしまうのは非常によくないので、相手が全員C地点に向かっていることが確認できたら、早めに前線へ向かおう。

ルチアーノの移動スピードはワーストレベルで遅い。早めに前線に向かわなければ、味方が壊滅状態になりかねない

その後も、うまく味方と協力しつつゲージをためて、中~終盤にはHSが使えるようにしておけるのがベスト。

開幕でスキルゲージをためなければと、焦る必要はまったくないのだ。

最初の乱戦を乗り越えれば、相手が復帰するまでの間などにゆっくりとスキルゲージをためられる。そのためにも、開幕時に味方をフォローすることが重要になるのだ

スキを狙って通常攻撃で畳みかけよう

ルチアーノの攻撃性能を最大限に生かせるのは、敵が味方に釘付けになっているときやスタン中など、比較的安全に攻撃できるとき。

前線に出すぎると複数の敵に狙われるだけでなく、敵のガンナーに体力を削られやすくなるので、敵チームの編成やカードの使用状況を見ながら攻めるタイミングを見極めよう。

味方ヒーローが引きつけている敵は、ルチアーノの攻撃力を存分に発揮できるベストなターゲットだ

転倒(ダウン)などのちょっとしたスキも大きなチャンス。うまく射程に入って、大ダメージを与えよう

もちろん、カードスキルを使って自らスキを作り出すこともできる。カードスキルと通常攻撃をうまく組み合わせて、キルを稼いでいこう

バックショットを使った逃げ撃ちを覚えよう

移動速度が遅いルチアーノは、基本的に相手に背中を見せて歩いて逃げるのはNGだ。

相手に近づかれそうな状況で、バックショットの逃げ撃ちができるようになれば、相手にダメージを与えながら一気に後退できる。

歩いて逃げるよりも早く移動できるので、積極的に使っていこう。

相手の目の前で【防】カードを使ってしまっても、バックショットすれば、敵のガードブレイク攻撃を避けつつ、距離をとることができる

バックショット使用例

  • 敵がダメカを使い、こちらに対抗手段がないとき
  • 敵の【近】カードや【周】カードを予測して避けるとき
  • ガンナー同士の撃ち合いで敵の体力が少なくなり、ダメカか回復カード使用を予測してカードキャンセルを狙うとき
  • ポータルに入るときの移動手段

あくまでも一例となるが、バックステップ攻撃を使いこなせれば、耐久力が低く鈍足なルチアーノでも、生き残り続けやすくなる。

しかし、壁や障害物を背後にしてバックショットをしても後退できない。自らスキを作り出して倒されることは避けたい。

HSを使うタイミング

ルチアーノ最大の武器であるヒーロースキルだが、肝心なのは使用するタイミング。これが非常に難しい。

状況的に優勢か劣勢かによっても、タイミングや使い方が変わってくる。今回はその一例を紹介する。

優勢時

どうしてもポータルキーを取られそうになったとき、守るために使おう。

一度ポータルキーを取り返されてしまうと、奪い返すのが難しくなるからだ。

ピンチにならなかったら、そのまま使わず試合終了しても問題ない。

残り時間わずかで、ポータルキーを取られそうになったら、確実に守るために使っても構わない

劣勢時

この相手を倒したら、確実にポータルキーが取れるというタイミングで使おう。

奪いたいポータルキーに密集している相手をHSで一掃するのが、一般的な使い方となる。

うまくいけば、一瞬で3キルできるロマンも魅力

ルチアーノのHSは、ついつい2~3人同時に倒したくなるが、1人だけ残っているときに使うのも有効

特にタンクが残っている場合、他の2人が戻ってくるまで1人で耐久されてしまう恐れがあるので、HSで確実に倒して取り返す。このパターンもあることを覚えておこう。

HS徹底講座

HSを使おうとしても、相手うまく対応されて、倒せないことも多い。

まずは、ルチアーノのHSの対処法を頭に入れておく必要がある。

ルチアーノのHSの対処法

  1. ダメージカットカード(100%カット)やカウンターカードを使用
  2. HS演出中の無敵時間を使う

まず覚えておきたいことが、ルチアーノのHSは、スキルゲージを上にスライドしてから実際に動けるようになるまで、1秒ほど時間がかかり、その間に相手は動いたりカードを使ったりすることができる。

また、その時間中はルチアーノ自身もダメージを受けてしまうため、1秒の間に倒されて、HSを無駄にしてしまうことは避けたい。

ルチアーノの妻が棺桶から出てくるまでの約1秒間は、ルチアーノにとって致命的なスキとなることもあるのだ

1.100%ダメカやカウンター使用

ダメージカットカード(ダメカ)のなかでも、ダメージを100%カットできるものの展開中は、HSのダメージも1しか入らなくなるので、HSを使ってはいけない。

逆に、ダメージカット率80%の「究極系ノーガード戦法」など、100%カット以外のダメカを使っている相手なら倒すことができる。

目の前にいる相手が100%ダメカやカウンターを展開しているときは、HSを使っても倒せないので、使わないようにしよう

ここでポイントになるのが、先ほど解説したHSを発動してから実際に動けるまでの1秒間だ。

発動時間「無」の100%ダメカやカウンターは、ルチアーノのHS発動直後にカードを切れば、実際にルチアーノが動けるようになるまでの間に、ダメカやカウンターを展開でき、ルチアーノのHSを防ぐことができる。

コツコツためたHSを台無しにしないように気をつけよう

2.HS演出中の無敵時間を使う

どのヒーローもHSの演出時間中は無敵となり、ダメージや状態異常などを一切受け付けなくなる。

100%ダメカやカウンター使用中」と同じように、ルチアーノのHSを発動してから実際に動けるまでの1秒間でHSを使えば、無敵時間に突入するため、倒されることはない。

発動時間「無」のダメカやカウンターは、展開するのにほんの少しだけ時間を要するが、HSはスキルゲージをスライドした瞬間に無敵時間になるので、こちらのほうが難度は低めだ

バックショットを活用しよう

HS中でもバックショットを撃つことができるが、ここでポイントとなるのが、通常攻撃の射程(5.5マス)よりもバックショットの射程(7マス)のほうが長いことだ。

HSを発動後、相手が通常攻撃の射程から少し遠かった場合は、歩いて近づき攻撃するよりも、バックショットで攻撃したほうが早い

明らかに通常攻撃だと射程が届かない位置にいる相手にも、バックショットなら攻撃を当てることができる

また、手前にいる相手にHSや100%ダメカを使われて、一度そちらに攻撃のターゲットを奪われてしまうと、ターゲットを変更するのが困難になる。

そんなときも、バックショットを使えばターゲットを変えたり、その相手の裏側にいる無防備な相手にも攻撃できたりでき、とても優秀だ!

バックショットの方向は、長押ししながら変更するのではなく、先にカメラを相手の正面に向けてから、そのまま方向を変えずに撃ったほうがスムーズ!

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

マフィア スタイル

夏男 スタイル

初音ミク コスチューム

※『初音 ミク』コラボ限定

ヴァンピーロ スタイル

※秋のハロウィンイベント限定

【殺戮の天使】神父グレイ コスチューム

※『殺戮の天使』コラボ限定

【殺戮の天使】ザック コスチューム

※『殺戮の天使』コラボ限定

サマースイム スタイル

※夏の水着イベント限定

マフィア スタイル【刻】

※2020年9月シーズン報酬限定

【FFXV】イグニス コスチューム

※『FFXV』コラボ限定

#イレギュラー –自棄の殺人鬼–

※「#イレギュラー –自棄の殺人鬼–」コスチュームのルチアーノとバトルアリーナorフリーバトルでマッチングすると入手可能

【オーバーロード】デミウルゴス コスチューム

※『オーバーロードⅣ』コラボ限定

サイエンティスト スタイル

※春のエイプリルフールイベント限定

ライブアリーナ コスチューム

※「ライアリコス」獲得イベント限定

旧オリジナル

※現在入手不可&使用不可

旧カラーバリエーション1

※現在入手不可&使用不可

旧カラーバリエーション2

※現在入手不可&使用不可

旧マフィア スタイル

※現在入手不可&使用不可

テーマ曲MV

短編アニメ

ヒーロー記事一覧


アタリ


ジャスティス


リリカ


乃保


忠臣


ジャンヌ


マルコス


ルチアーノ


ボイドール


まとい


ソル


ディズィー


グスタフ


テスラ


ミク


ヴィオレッタ


コクリコ


リュウ


春麗


マリア


アダム


サーティーン


勇者


エミリア


レム


カイ


メグメグ


リン


レン


イスタカ


ザクレイ


きらら


モノクマ


ポロロッチョ


アクア


めぐみん


ソーン


リヴァイ


デルミン


トマス


猫宮


オカリン


零夜


セイバーオルタ


ギルガメッシュ


ルルカ


ピエール


忠信


アイズ


甘色


ノクティス


ニーズヘッグ


中島敦


芥川


GBガール


ライザ


アリス


ジョーカー


イグニス


アインズ


輪廻


キリト


アスナ


バグドール


ステリア


ラム


2B


ラヴィ


リムル


アル・ダハブ


御坂美琴


アクセラレータ


ぶれどら


ベル・クラネル


ロキシー


某<なにがし>


ロックマン


クー・シー


デンジ


パワー


アミスター


シノン

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.