#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: サーティーンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/9更新】

『#コンパス』のヒーローデザインコンテスト最優秀賞から生み出された新ヒーロー「13 †サーティーン†」は、ヒーロースキルで戦闘スタイルをガラリと切り替えられる、今までにない特性を備えたヒーローだ。本記事では、サーティーンの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. 基本的な立ち回り方
  3. ランクFから使えるおすすめデッキ
  4. ランクS1以上のおすすめデッキ
  5. コスチュームバリエーション
  6. テーマ曲MV

13 †サーティーン†の基本ステータス

ガンナー時

アタッカー時(検証上の倍率)

  • テーマ曲:天使だと思っていたのに/鬱P
  • イラスト:緋紅 & NHN PlayArt
  • 声優:小野大輔
  • アクター:芝健

ヒーロースキル:堕天変貌

武器を二丁拳銃から鎌へ持ち替えて、ガンナーからアタッカーとなり、約15秒間、攻撃力と防御力を約1.35倍、体力の50%回復、さらに移動速度まで高めるヒーロースキル(以下、HS)。

アタッカーになると、ステータスの攻撃倍率と防御倍率が切り替わって、通常攻撃の射程が狭まり、ヒーローアクション(以下、HA)もまったく違ったものへと変貌する。

ガンナー時の通常攻撃の範囲は約6.5マスと、エミリア&リンと同射程。アタッカー時の射程は、その他ヒーローと同じ約2マスとなる

もう一度HSを使えば、ガンナーへと戻ることも可能。もちろんそのときにも、体力が回復し、一時的に攻撃力と防御力、移動速度もアップする。

HS発動時にはしっかりと演出が入る。無敵時間は、ソルやマルコスの3段階目より少し短い約5.7秒間。HS回避用などとしても使っていける

【ガンナー時】ヒーローアクション(長押し):バックステップ攻撃/堕天の一撃

相手と距離を取りながらダメージを与えられるHA。ルチアーノのHAと似たような性能となっている。

ただし、ルチアーノはバックステップ距離が長く、どちらかというと、敵との距離をとるために使うことが多い。

対してサーティーンは、バックステップ距離が短い代わりに、HAを当てた敵を大きくノックバックさせることができる。足止めや嫌がらせとしても有効だ。

射程は約9マスとルチアーノより長く、バックステップ距離は約2マスほどとルチアーノより短い

そのダメージ量は通常攻撃の約1.3倍。相手が距離をつめてきたときのけん制などに使っていこう。

ちなみに、サーティーンのHAは、全ガンナーの通常攻撃射程より長いので、ガンナー相手にも積極的に使える。

しかし、HAのため時間がとても短い代わりに、使った後のスキが大きめなので、複数の敵を相手にする時や、移動スピードが速い敵を相手にする時は注意して使おう。

【アタッカー時】ヒーローアクション(長押し):突進タメ攻撃/堕天の一撃

相手との距離を一気に詰められるHA。攻撃範囲は円状になっていて、範囲内の敵を鎌でなぎ払う。

まといやアダムと同じような攻撃範囲だが、距離は固定されていて調節できない

そのダメージ量は、通常攻撃の約2.5倍と非常に大きい上に、あたった敵は大きく弾かれる。

最も簡単な使用方法は、ポータルキー取得中の敵を狙うこと。

ポータルキーを守りつつ、敵をエリアから弾くことができる。

火力も高いので、あわよくばその一撃で倒せることも。

ポータルキー取得中の敵は無防備なので、確実に当てられる。しかし、【防】カード使用中の敵は弾けないので、HAをせず、歩いて制圧を止めよう

アビリティ:堕天の運命

敵を倒すたびに、体力の50%を回復できるアビリティ。

このアビリティにより、削られた体力を回復し、すぐ迫ってくる新たな敵への応戦がしやすくなる。

回復カードを使うことなく、体力が回復でき、前線を長い間張ることが可能だ

サーティーンが味方にいるときは、譲れるキルは譲るようにしよう。

基本的な立ち回り方

ガンナーとアタッカーという2つの顔を持つサーティーン。

これらの2つのモードをいかに使いこなすかが、サーティーン使いへのカギとなる。

また、ガンナーとアタッカー共通でHAの使い方もポイントになってくる。

開幕は自陣1番目or自陣2番目へ

ガンナーの開幕は、自陣1番目(A,E)に向かうのが一般的だが、サーティーンの場合は自陣1番目(A,E)か自陣2番目(B,D)となる。

サーティーンは、スキルゲージのたまる早さが、全ヒーローのなかでも、テスラに次ぐ2番目に早く、スキルゲージを意識的にためる必要がないからだ。

味方にスキルゲージがたまりにくいヒーローや、HSが重要なヒーローがいたら、「2番目の自陣ポータルキー行くわ」など、チャットで意思表示しつつ、積極的に譲ろう。

特に譲りたいヒーローはこちら。一発逆転が狙えるHSを持っているヒーローが多い。マルコスは、HSでステータスアップしなければ、まともに動くことができないので、ぜひとも譲りたいところ

HSは基本的に防衛で使用!

サーティーンは、すぐにスキルゲージがたまるため、惜しみなくHSを使うことができる。

主な使用用途は、ポータルキーや自身の防衛となる。

自己防衛目的では、攻撃を受けると敵に倒されてしまうときに、その攻撃に合わせてHSを使おう。

そうすれば、倒されない上に、体力も50%回復し、さらに防御力や移動速度アップで、その後の自己防衛も圧倒的にラクになる。

攻撃力も上がるので、反撃に転じることも可能だ。

敵のカードを確認した瞬間にHS。HS明けに再び奇襲を受けても、少し耐えやすいのがさらなるメリットだ

他のヒーローだと、スキルゲージがたまってもルチアーノやディズィーなど、強力なHSに合わせるために、HSをとっておくのが一般的。

しかし、すぐにスキルゲージがたまるサーティーンは、このようなちょっとした攻撃にでも、惜しまずHSを使って回避できるのが強みだ。

【ガンナー】HAで敵の足止めをしよう

味方がポータルキーを取得中、敵がこちらへ向かっていたら、HAで足止めをしてみよう。

敵の動きが止まる上に、大きくノックバックするので、ポータルキーから遠ざけることができる。

その間に味方がポータルキーを取得してくれたらベストだ。

味方がポータルキーを取得中、敵が防衛のためポータルキーへ向かっている。そこへ、HAでノックバックさせ、足止めして時間稼ぎ。無事、ポータルキーの奪還に成功した

【ガンナー】HAで敵をけん制しよう

主に優勢時となるが、敵がポータルキーを取り返すべく、こちらへ向かっているときに、HAでけん制をしてみよう。

敵が近づきにくくなるだけでなく、少しでもダメージを与えた状態で、次の交戦をスタートできる。

「グレートウォール」や「立体交差のある風景」、「でらクランクストリート」などの、細い1本道となっているステージでは特に決まりやすい。このままでは近づけないので、敵は先に【防】カードを使わざるを得ない

そして、運がよければカードキャンセルも狙える。

けん制で使ったHAで、運良くカードキャンセルができることも。この後の乱戦をさらにラクにしてくれる

【ガンナー】ガンナー同士の撃ち合いに強い

ガンナーモードのサーティーンは、ガンナー同士の撃ち合いにHAを混ぜることで、ただ撃ち合うよりも優位に戦うことが可能だ。

撃ち合いで負けそうだと感じたら、HAで敵を遠ざけてから、回復カードを使うことで、生き延びやすくなる。

敵よりもこちらのほうが残り体力が少なく、このままでは撃ち負けてしまう。そんなときにHAを当てれば、敵を射程外までノックバックさせることができ、ピンチを免れられる

また、撃ち合いで勝てそうなときにもHAを混ぜてみよう。

タイミングとしては、敵の体力が半分を切った頃だ。

このタイミングは、敵が【防】カードや回復カードを使いたくなるタイミングになる。

うまくいけば、カードキャンセルでき、敵は一気に窮地に立たされる。

カードを見てからHAし始めても遅いので、そろそろ敵がカードを使ってくる頃だろうと予測して、早めにHAを繰り出すと成功しやすい。ちなみに、カードを見てから長押しした指を離しても遅いので、完全に予測で狙うことになる

【アタッカー】アタッカーモードでもHAでポータルキーや味方防衛

アタッカーモードのサーティーンは、ガンナーモードよりも防衛力に長けている。

奪われそうなポータルキーへHAで飛び込み、大ダメージとともに敵を弾いて、ポータルキーを守ろう。

また、敵に攻められている味方を守るため、HAで敵を弾くこともできる。

ただし、そのときは、敵の次なる攻撃に巻き込まれないように、タイミングを見極めよう。

味方が攻撃を受けてピンチに。トドメを刺されないように、HAで敵を味方から遠ざけよう

【アタッカー】HAだけじゃない!通常攻撃も織り交ぜて攻めてみよう

アタッカーモードを使って、まず衝突するであろう壁が、HA以外何をしたらいいかわからないということだ。

HAは、成功すればいいものの、外すと大きなスキになってしまうため、安易に使えるものではない。

一見ガンナーモードよりも立ち回りにくいと思えるアタッカーモードだが、ガンナーモードよりも優れている点ももちろんある。それは、高い防御力と足の速さだ。

敵のスキを見て、通常攻撃で畳み掛けよう。しかし、攻撃するのは2発まで。3発目からは、攻撃速度が下がるので、敵に打ち勝ちにくくなる

2回攻撃してから移動して、またスキを見て2回攻撃……と繰り返し、敵にプレッシャーを与えよう。

また、移動速度の速さを生かして、敵に近づき、すぐ離れるというフェイントをかけて、カードを使わせることも。

アタッカーモードでも、できることはじゅうぶんにあるだろう。

おすすめカードは【近】と【周】

攻撃カードの中で、飛び抜けて発動速度が速いカードはないものの、どれも使えなくはない速さだ。

そのなかでもおすすめなのは、【近】カードと【周】カードだ。

【近】カードは、マリアやエミリアと同じ発動速度と硬直時間、【周】カードは、まといと同じ発動速度と硬直時間で繰り出せて、どちらも特段速いわけではないが、使いやすい速さではあるだろう

特に【近】カードは、アタッカーモード限定だが、プッシュ量が忠臣と同じで、最長距離を誇るのも採用するメリットとなる。

【近】カードで敵を遠くに飛ばして、その間にポータルキーを奪取することも可能だ。

ランクFから使えるおすすめデッキ

  • 祭りのお供!手持ち花火(前方に小ダメージの攻撃)
  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間 中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを30%回復)

通常攻撃で攻め、近づかれたら【近】カードの手持ち花火で応戦していくデッキ。

ウィネバよりも、敵を倒したほうが回復量が多いため、積極的にキルを狙っていこう。

ランクEになると、アビリティによる回復量よりも、大きく回復できるカードが続々登場。

入手したら、ウィネバとすぐに入れ替えよう。

ランクEやDで入手可能となる回復カードはこちら。打ち上げ花火は、回復量が120%と最も多いものの、体力が残りわずかになってから使っても遅く、倒されてしまうことが多いので、基本的にはガブリエルなどの即時回復推奨

その他、サーティーンに役立つSRカードはこちら。これらは、ランクS1以降でもじゅうぶんに活躍が期待できる。ひめたるはミーティアと、イェーガーは警備ロボと、和太鼓は手持ち花火と交換候補だ

しかし、和太鼓はランクS1で解放と遅めなので、それまでは最初から入手可能なSRの【近】カードで代用するのもいいだろう。おすすめ順は、カードの攻撃ステータスが高い順番となっている

ランクS1以上のおすすめデッキ

サーティーンは、【防】や【返】カードのうち2枚+回復カードは、ほぼ確定といっていいだろう。

【防】カード1枚でも悪くはないのだが、HSで敵の攻撃をかわしたり、HSやアビリティで回復したりと、生存能力もなかなかのもの。

そのため、【防】や【返】カードのうち2枚を採用して、長く生き延びつつ、キルも狙っていくのがおすすめだ。

基本型

  • 自由枠
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

【防】【返】カード枠のおすすめは、ディーバと全天の組み合わせ。

回転率も悪くなく、どちらもダメージを100%カットできるので、対応できる敵のHSが多いのも魅力だ。

【防】【返】カード枠

【防】や【返】カードの選択肢はこちら。ディーバと【返】カードであるバーゲンセールの組み合わせも、とっさに対応できるカードを2枚持つことになるので、いざというときに頼もしい組み合わせだ

自由枠

自由枠には、敵を迎撃する手段となるカードが候補となる。

先ほど紹介したが、おすすめの攻撃カードは【近】と【周】。これらを中心とした自由枠だ。

自分のプレイスタイルや、カードレベルと相談して決めよう。

カード名スキルメリット


機航師弾 フルーク・ツォイク

【近】

・ガンナーには貴重な火属性枠で、敵の弱点をつきやすい
・瞬発的に火力を出せる


反導砲 カノーネ・ファイエル

【近】【破】

・【防】カード対策


オールレンジアタック

【周】【貫】

・複数の敵を同時にダウンできる
・【防】カードを貫通して攻撃可能


ひめたる力の覚醒

【強】

・HSの攻撃バフと重ねがけができ、とてつもない火力を出せる
・SRなので入手しやすい

上記4枚のどれも未所持、または採用が厳しかったら、ランクS1で解放される「祭り開始!どでかい和太鼓」もおすすめ。攻撃ステータスはSRでナンバーワン!火属性枠も兼ねられるので、ダメージソースにはならないものの、候補に入ってくるカードだ

【防】【返】カードが1種類しかない場合

  • 自由枠
  • ひめたる力の覚醒
  • 【防】【返】枠
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ひめたるで通常攻撃の威力を上げつつ、自由枠で近づいた敵に対応するデッキ。

ただし、とっさの攻撃に弱くなってしまうので、無理に攻めすぎないようにしよう。

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK【UR】究極系ノーガード戦法
魂を司る聖天使 ガブリエル【SR】聖女の守り手 黒猫リリィ
【SR】楽団員 アルプ
【R】雨霊の加護 ウィネバ
【R】保健室の救急セット
楽団姫 ディーバ【SR】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【R】アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【N】警備ロボ Guardoll-4771
機航師弾 フルーク・ツォイク【SR】楽団員 サンバール
【SR】一撃必殺 ブラストアッパー
【SR】操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー
【N】祭りのお供!手持ち花火
【N】ドリーム☆ステッキ
【N】血塗れチェーンソウ
反導砲 カノーネ・ファイエル【R】死献薬 シュタルク・トート
ひめたる力の覚醒【N】-蒼王宮- 第一魔剣 サヴァイヴァーニィ
【N】翼霊の加護 クワリ
祭り開始!どでかい和太鼓【SR】魔法少女☆ルルカ

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

人にて人ならず飛び歩くもの

少し熱っぽいが…まあ気にすんな

【このすば】バニル コスチューム

※『この素晴らしい世界に祝福を!』コラボ限定

人にて人ならず飛び歩くもの【玄】

※2019年1月シーズン報酬限定

初音ミク コスチューム

※『初音ミク』コラボ限定

おーい野球しようぜ! お前ボールな! …ダメか?

※エイプリルフールイベント限定

テーマ曲MV

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.