#コンパス攻略

【#コンパス】サーティーンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

『#コンパス(#空帕斯)』のヒーローデザインコンテスト最優秀賞から生み出されたヒーロー「13 †サーティーン†」は、ヒーロースキルで戦闘スタイルをガラリと切り替えられる、今までにない特性を備えたヒーローだ。本記事では、サーティーンの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

『復刻コラボ祭』開催!


おすすめの楽しみ方まとめ

『ペルソナ5』コラボ復刻中!


ジョーカー


限定カード&コスチュームまとめ

  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. テーマ曲MV
  13. ヒーロー紹介PV
  14. 解説動画

13 †サーティーン†の基本ステータス

ヒーロー名
(台湾版名)
13 †サーティーン†
(13†Thirteen†)
ガンナー時
攻撃倍率 1.30
防御倍率 0.60
体力倍率 0.90
移動速度 カイ、モノクマとほぼ同じ速度
通常攻撃射程 約6.5マス(エミリア、リン、GBガール、アインズ、バグドールと同じ)
得意攻撃カード 【近】【周】
アタッカー時
攻撃倍率 1.30
防御倍率 1.20
体力倍率 0.90
移動速度 レン、御坂美琴とほぼ同じ速度
通常攻撃射程 約2.0マス(多くのスプリンター&アタッカー&タンクと同じ)
得意攻撃カード 【近】【周】

※アタッカー時のステータス倍率は検証上の数値

テーマ曲 天使だと思っていたのに
MUSIC 鬱P
イラスト 緋紅 & NHN PlayArt
声優 小野大輔
モーションアクター 芝健(アナタシア)
実装日 2017年12月18日
比較的使いやすい!初心者おすすめガンナー

リリカ

まとい
関連記事
その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ

サーティーンのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードを使った、サーティーンのおすすめデッキをご紹介。

サーティーンは、他の多くのガンナーと同様に耐久力が低い。

そのため、デッキには【防】カードや【返】カードを複数採用して、相手の攻撃をやり過ごしつつ通常攻撃を畳み掛けていけるようにするのがおすすめだ。

ガード3枚:回復なし型

  • 自由枠
  • 楽団姫 ディーバ
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK

【防】カードと【返】カードを3枚搭載して、とにかく被弾を防ぐことを重視したデッキ。

ガンナー同士の撃ち合いにも強くなり、キルを取ればアビリティによってライフを回復することもできる。

HSを使えば、好きなタイミングでライフ回復することもできるが、【癒】カードを採用していないため、安定感に欠けるのが欠点だ。

自由枠には、【近】カードや攻撃力【強】カードなど、さまざまなカードが採用候補として挙がる。

いろいろなカードを試して、自分好みの構成に仕上げていこう。

自由枠の採用カード例【解放ランク順】

カード ポイント
機航師弾 フルーク・ツォイク
・瞬間的に大ダメージを与えられる
・恒常カードでは貴重な火属性カード
・攻撃ステータスが高め
ひめたる力の覚醒
・ダメージ効率がアップする
・入手しやすい
・攻撃ステータスがそこそこ高い
反導砲 カノーネ・ファイエル
・【防】カードに瞬時に対応できるようになる
・攻撃ステータスが高め
【デルミン】デビルミント始龍
・瞬間火力を出しつつ、相手を安定してダウンできる
・不安定だが回復手段にも
・攻撃ステータスが高め
-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
・【防】カードに瞬時に対応できるようになる
・攻撃ステータスは控えめ
・ヒット後の後隙が長め
ドリーム☆マジカルスクエア
・攻守に優れた行動速度デバフ効果
・攻撃ステータスが高い
-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク
・攻撃ステータスが高い
・ポータルキー制圧をどこからでも妨害できる
・バフ、持続回復を打ち消せる

ガード2枚:バランス型

  • 自由枠
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生先みみみ-

ガードに割いていた枠に【癒】カードを搭載したデッキ構成。

特に野良バトルがメインという方やデッキに回復カードがない状態に慣れていない方におすすめしたいデッキだ。

【癒】カードのなかでは、瞬時に割合回復できるカードが相性がよく、使いやすい。

そのなかでも、今回は恒常カードのなかでは攻撃ステータスが高く、貴重な火属性カードのみみみを採用している。

ガード枠には、最低1枚はとっさの攻撃に対応しやすい、発動時間「無」のカードを入れるようにしたい。

主要な【防】【返】カード候補

カード 特徴
  楽団姫 ディーバ
・発動時間「無」
・クールダウンが短い
・ステータスが非常に優秀
  ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
・発動時間「無」
・貫通攻撃、ガードブレイク攻撃を防げる
・反撃でキルも狙える
・ディーバ、妻と比べてクールダウンが長い
  全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
・攻撃ステータスが全カード最高
・展開時間が長い
・発動時間「短」
背に負いし亡き妻の加護
・発動時間「無」
・デッキに不足しがちな火属性
・回復手段にもなる
・ディーバと比べるとクールダウンが若干長い
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
・発動時間「無」
・他のカードに比べて入手が圧倒的に容易
・ダメージカット率が低い

※恒常カードのみの紹介

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ
¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法
魂を司る聖天使 ガブリエル 楽団員 アルプ
聖女の守り手 黒猫リリィ
雨霊の加護 ウィネバ
保健室の救急セット
楽団姫 ディーバ 背に負いし亡き妻の加護
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
アイちゃんのオススメ防弾パーカー
警備ロボ Guardoll-4771
反導砲 カノーネ・ファイエル ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎
死献薬 シュタルク・トート
機航師弾 フルーク・ツォイク 楽団員 サンバール
一撃必殺 ブラストアッパー
操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー
祭りのお供!手持ち花火
ドリーム☆ステッキ
血塗れチェーンソウ
【デルミン】 デビルミント始龍 ∗振付ノ美∗ オルケーシス
ひめたる力の覚醒 翼霊の加護 クワリ
-蒼王宮- 第一魔剣 サヴァイヴァーニィ
武器商人 エンフィールド

※恒常カードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

カード ポイント
【ダンまち】至福の一時
ノーガードの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
・ステータスの関係上、ノーガードよりおすすめ
・攻撃力と体力をバランスよく確保しつつ、全天より長い効果時間を得られる
  【イカれた約束】ザック&レイ
ノーガードの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
・ステータスの関係上、ノーガードよりおすすめ
・攻撃力と体力をバランスよく確保しつつ、全天より長い効果時間を得られる
  【NieR:Automata】交錯する運命
カノーネを強化したようなスキルカード
カノーネより威力が高い
・攻撃ステータスが高い
・使用時にダメージを受ける
  【リゼロ】絶望という病
カノーネの属性違いカード
カノーネと攻撃ステータスは同じだが、体力ステータスは高い
・ステータスの関係上、カノーネよりおすすめ
  【NieR:Automata】戦いの始まり
バーゲンセールの属性違いカード
バーゲンセールより攻撃ステータスがかなり高い
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ
・恒常にはない攻撃と防御と移動速度を同時に強化できるカード
・攻撃ステータスは控えめ
・体力ステータスが高い
・使用時にサイレント状態になる
【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス
ディーバの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い
  【FFXV】輝かしき未来へ
・唯一無二のひめたるを強化したようなスキルカード
・一時的に攻撃力を大幅アップできる
・攻撃ステータスが高い
・使用時にダメージを受ける
【オーバーロード】不死者の王 アインズ
フルークを強化したようなスキルカード
フルークよりも威力が高い
・攻撃ステータスが高い
・使用時にダメージを受ける
  【NieR:Automata】静寂の時
始龍の属性違いカード
始龍より攻撃ステータスは低いが、体力ステータスが高い
【文スト】理想という病を愛す
始龍の属性違いカード
始龍より攻撃ステータスは高いが、体力ステータスが低い
・恒常カードでは貴重な火属性カード
【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
バーゲンセールの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
バーゲンセールより攻撃ステータスが高い
・恒常カードでは貴重な火属性カード
【オーバーロード】守護者統括 アルベド
みみみの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


シルフィエット

【無職転生】
夕暮れのひと時

【無職転生】
すれ違う物語

初春飾利

佐天涙子

【超電磁砲】
とある少女たちの物語

ヴェルドラ

【転スラ】
転生したらスライムだった件

パスカル

エギル

ヒースクリフ

【SAO】
朝露の少女と

シャルティア・ブラッドフォールン

セバス・チャン

ノワール

【ペルソナ5】
運命の囚われ

【ペルソナ5】
心の怪盗団

レント・マルスリンク

江戸川乱歩
 
【文スト】
ありふれた日常の幸せ

【文スト】
双つの黒

ベル・クラネル

【超歌舞伎】
アダム=ユーリエフ

衛宮士郎

【Fate/stay night[HF]】
舞い散る桜

【Fate/stay night[HF]】
lost butterfly

【Fate/stay night[HF]】
激辛麻婆豆腐

【STEINS;GATE】
未来を司る女神作戦

【進撃の巨人】
エレン

【爆裂アークウィザード】
めぐみん

江ノ島 盾子

【超高校級の希望】
苗木 誠

【超高校級の幸運】
狛枝 凪斗

アイザック・フォスター

【愉悦の一閃】
アイザック

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活

【リゼロ】
間断なき結束

バルログ

ジャック・オー

【我羨惚(がせんこつ)】
紗夢(じゃむ)

ギアメーカー

サーティーンのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったサーティンのデッキを節目ごとに紹介。

サーティンは通常攻撃を武器に、【近】攻撃も得意とするガンナー&アタッカー。

序盤に特に不足しがちな回復もHSやアビリティで補っていけるので、はじめから比較的使いやすいヒーローと言えるだろう。

Fランク

  • 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

クワリで強化した通常攻撃をメインに、戦っていくデッキ。

ガンナー時に距離を詰められたら、サンバールで迎撃して応戦しよう。

キルを取ったりHSを発動したりすれば回復できるが、【癒】カードがないと好きなタイミングで回復できない。

慣れるまでは回復カードを必ず搭載するようにしておくのがおすすめだ。

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Eランク到達で、クワリウィネバの上位互換となるカードがアンロック。

いずれも長く使える優秀カードとなるので、ぜひ確保しておきたい。

特に、UR【癒】カードが手に入るまで非常に役立つのが、SR即時回復カードのアルプと「聖女の守り手 黒猫リリィ」。

2枚を比べると、攻撃ステータスが高いのはリリィなのだが、アルプには火属性という持ち味がある。

通常攻撃をメイン攻撃にするヒーローの場合、極力デッキには3属性をそろえるようにすると弱点ヒットを狙いやすくなってダメージ効率が跳ね上がるので、属性バランスも意識しながらデッキを組んでいきたい。

Dランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Dランクでは、警備ロボの上位互換といえるアイちゃんが手に入るようになる。

Rカードのため手に入りやすいうえ、ステータスも高い。即ゲットして採用したい。

Bランク到達後

  • ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵に 木属性ガードブレイク攻撃)
  • #夜行犯罪特区 #やめるちゃんアゲ(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 近距離敵に小ダメージカウンター攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Bランクでは、戦術の幅が広がるさまざまなカードが入手可能になる。

なかでもサーティーンにおすすめなのが、【破】&【近】カードと【返】カードだ。

偽紫は、サンバールとどちらを採用するか迷うところ。

両方試して、使いやすいほうをデッキに入れよう。

また、SR以下の【防】カードで最高のダメージカット率を誇る、イェーガーもこのタイミングでアンロックされる。

耐久力の低いサーティーンにとっては物足りないものの、こちらもUR【防】カードが手に入るまで長く役に立ってくれるだろう。

イェーガー展開中にガードブレイクで狙われたら、やめるちゃんやHSで回避しよう!

基本的なデッキの組み方・考え方

おすすめ攻撃カードは【近】カード!次点で【周】カード

サーティーンは、4種類ある攻撃カードのなかでは【近】カードとの相性が最もいい。

【周】カードも相性が悪いわけではないが、【近】カードと比べると見劣りするので、【近】カードを持っていなかった場合の代用として考えよう。

【近】カードは、ガンナー・アタッカーどちらのモードでも使いやすい。【周】カードは、ガンナー時に近づいてきた相手を飛ばすのに有効だが、アタッカー時はHAと若干役割がかぶってしまうのが気になるところ

【遠】カードと【連】カードは、サーティーンで使った場合はどちらも硬直時間が長く、大きなスキへとつながってしまう。

基本的に採用は控えるべきだろう。

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー

サーティーンのおすすめメダル

サーティーンには、相手の攻撃が避けやすくなる「移動速度アップ」メダルや、キル能力を高められる「攻撃力アップ」メダルをつけるのがおすすめだ。

キルしやすくすれば、アビリティの発動頻度が上がって、前線に居座りやすくなる。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント

移動速度アップ
・相手の攻撃を避けやすくなる
・前線へ駆けつけるのが早くなる

攻撃力アップ
・相手を倒しやすくなり、アビリティも発動しやすくなる

通常攻撃

【ガンナー時】単発型遠距離攻撃

サーティーンの初期状態となるガンナー時の通常攻撃は、5ヒット1セットの単発型遠距離攻撃。

初撃が速く、4ヒット目まではテンポよく繰り出せる。

基本的には2発目まで攻撃したら、移動を挟んでモーションキャンセルして繰り出すようにすると効率よく攻撃できる。

タイミングが早すぎると、2撃目のモーションの途中でキャンセルが入ってしまうので注意。「お試し」などで、モーションキャンセルのタイミングに慣れておこう

攻撃射程 約6.5マス
射程類似ヒーロー

【アタッカー時】単発型近距離攻撃

サーティーンのアタッカー時の通常攻撃は、多くのヒーローと同じ単発型近距離攻撃。

7ヒットで1セットとなっているが、後半は攻撃間隔が長く、ダメージ効率が悪い。

ガンナー時と同様、1撃目と2撃目を繰り返すように攻撃したほうが効率がいいので、移動をうまく使ってモーションキャンセルしながら攻撃するようにしたい。

アタッカー時は、特にモーションキャンセルできるかどうかで効率が変わってくる。ぜひマスターしておきたい

攻撃射程 約2.0マス

ヒーローアクション(HA)

【ガンナー時】バックステップ攻撃/堕天の一撃

サーティーンのガンナー時のヒーローアクション(HA)は、射程約8.5マスのバックステップ攻撃。

相手を奥側にのけぞらせつつ、通常攻撃の約1.35倍のダメージを与えられる。

射程の長さを利用してけん制に活かしたり、距離を詰めてくる敵を迎撃できたりと汎用性が高い。

うまくいけば、カードキャンセルも狙える優秀なHAだ

しかし、繰り出すまでに必要なタメ時間が短い代わりに、使った後のスキが大きいので、複数の敵を相手にする時や、移動スピードが速い敵を相手にする時は注意して使おう。

ガンナー時HA
射程距離 約8.5マス
バックステップ距離 約2マス
攻撃倍率 約1.35倍

【アタッカー時】突進タメ攻撃/堕天の一撃

サーティーンのアタッカー時のヒーローアクション(HA)は、敵との距離を一気に詰められる突進型攻撃。

攻撃範囲は円状になっており、範囲内の敵を鎌でなぎ払う。

発動後のスキが大きいので、外すと返り討ちにあってしまうことも少なくない。

射程は約7.5マス先に固定されており、調節することはできない。攻撃範囲はサーティーンを中心とした半径2.5マス

そのダメージ量は、通常攻撃の約2.5倍と非常に大きいうえ、攻撃を当てた敵を大きく弾ける。

最も簡単な使用方法は、ポータルキー取得中の敵を狙うこと。ポータルキーを守りつつ、敵をエリアから弾くことができる。

火力も高く、その一撃で倒せることも。

ポータルキー取得中の敵は無防備なのでHAを当てやすい。しかし、【防】カード使用中の敵は弾けないため、HAをせずに歩いて制圧を止めよう

アタッカー時HA
移動距離 約7.5マス
攻撃範囲 半径約2.5マス(5~10マス先)
攻撃倍率 約2.5倍

ヒーロースキル:堕天変貌

サーティーンのヒーロースキル(HS)は、ガンナーからアタッカー、アタッカーからガンナーへとモードチェンジし、一時的に自身を強化するというもの。

強化効果は約16秒間。効果中は攻撃力が約1.35倍、防御力が約1.40倍、移動速度が約1.25倍にアップする。

さらに、発動時に体力が65%回復するので、状況の立て直しにも使っていける。

バトルスタート時はガンナー、一度HSを使うとアタッカーになり、ステータスの攻撃倍率と防御倍率が切り替わって、通常攻撃の射程やHAもまったく違ったものに変貌する。

もう一度HSを使えば、ガンナーに戻れる。

もちろんこのときにも体力が回復し、一時的に攻撃力と防御力、移動速度もアップする。

HS発動時には毎回しっかりと演出が入る。無敵時間は約5.5秒間でゲージがたまるスピードがとても早く、HS回避用などとしても使っていきやすい

攻撃強化 約1.35倍
防御強化 約1.40倍
移動強化 約1.25倍
効果時間 約16秒間
回復割合 最大体力の約65%
HS発動に必要なタメ時間(※) 約8秒
タメ時間類似ヒーロー なし(全ヒーローで2番目に短い)
HS演出(無敵)時間 約5.5秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約16秒)

アビリティ:堕天の運命

敵を倒すたびに、最大体力の60%を回復できるアビリティ。

このアビリティにより、削られた体力を回復し、すぐ迫ってきた新たな敵への応戦がしやすいのがサーティーンの特徴だ。

回復カードを使うことなく体力回復でき、長時間前線を張りやすい

確実にキルできる場面ではサーティーンがキルを取るようにすると、チームとして戦いやすくなるだろう。

回復割合 最大体力の約60%

サーティーンの基本的な立ち回り方

ガンナーとアタッカーという2つの顔を持つサーティーン。

これらの2つのモードをいかに使いこなすかが、サーティーン使いへのカギとなる。

また、両モード共通でHAの使い方もポイントになってくる。

開幕は自陣1番目or自陣2番目へ

ガンナーは、開幕時に自陣1番目のポータルキー(A,E)に向かうのが一般的だが、サーティーンの場合は自陣1番目のポータルキー(A,E)か自陣2番目のポータルキー(B,D)に向かうのがおすすめとなる。

サーティーンは、スキルゲージのたまる早さが全ヒーローのなかでもテスラに次いで2番目に早く、スキルゲージを意識的にためる必要がないからだ。

ただ、ガンナーに自陣から1番目のポータルキー(A,E)を譲ってくれるプレイヤーが多い

味方にスキルゲージがたまりにくいヒーローやHSの強力なヒーローがいたら、「2番目の自陣ポータルキー行くわ」など、チャットで意思表示しつつ、積極的に譲ろう。

HSは防衛に活用!

サーティーンは、スキルゲージがたまりやすいため、惜しみなくHSを使うことができる。

主な使用用途は、自身やポータルキーの防衛だ。

例えば、攻撃を受けると敵に倒されてしまうような場面で、その攻撃に合わせてHSを使おう。

そうすれば、その攻撃をやり過ごせる上に体力も回復でき、さらには防御力や移動速度アップで、その後の自己防衛も圧倒的にラクになる。

攻撃力も上がるので、反撃に転じることも可能だ。

敵のカードを確認した瞬間にHS。HSの演出明けを狙われやすいので要注意!

他のヒーローだと、スキルゲージがたまってもルチアーノやディズィーなどの強力なHSに合わせるために、HSをとっておくのが一般的。

しかし、すぐにスキルゲージがたまるサーティーンは、このようなちょっとした攻撃にでも、惜しまずHSを使って回避できるのが強みだ。

【ガンナー】HAで敵を足止めしよう

味方がポータルキーを取得中、敵がこちらへ向かっていたら、HAで足止めをしてみよう。

敵の動きが止まるうえに、大きくノックバックさせて、ポータルキーから遠ざけることができる。

その間に味方がポータルキーを取得してくれたらベストだ。

味方がポータルキーを取得中、敵が防衛のためポータルエリアに入ろうとする。そこで、向かってくる敵をHAでノックバックさせ、足止めして時間稼ぎ。無事、ポータルキーの奪還に成功した

【ガンナー】HAで敵をけん制しよう

主に優勢時となるが、敵がポータルキーを取り返すべくこちらへ向かっているときに、HAでけん制をしてみよう。

敵が近づきにくくなるだけでなく、少しでもダメージを与えた状態から交戦できる。

特に「グレートウォール」や「立体交差のある風景」、「でらクランクストリート」などの、細い1本道となっているステージでは決まりやすい。このままでは近づけないので、敵は先に【防】カードを使わざるを得ない

運がよければカードキャンセルも狙える。

けん制で使ったHAで、運良くカードキャンセルができることも。この後の乱戦をさらにラクにしてくれる

【ガンナー】ガンナー同士の撃ち合いに強い

ガンナーモードのサーティーンは、ガンナー同士の撃ち合いにHAを混ぜることで、ただ撃ち合うよりも優位に戦うことが可能だ。

撃ち合いで負けそうに感じたら、HAで敵を遠ざけてから、回復カードを使うことで、生き延びやすくなる。

敵よりもこちらのほうが残り体力が少なく、このままでは撃ち負けてしまう。そんなときにHAを当てれば、敵を射程外までノックバックさせることができ、ピンチを免れられる

また、撃ち合いで勝てそうなときにもHAを織り交ぜてみよう。

タイミングとしては、敵の体力が半分を切った頃だ。

このタイミングが、敵が【防】カードや回復カードを使いたくなるタイミングになる。

うまくいけばカードキャンセルでき、敵を一気に窮地に立たせることができる。

カードを視認してからHAし始めても間に合わないため、そろそろ敵がカードを使ってくる頃だろうと予測して、早めにHAを繰り出そう

【アタッカー】HAでポータルキーや味方防衛

アタッカーモードのサーティーンは、ガンナーモードよりも防衛力に長けている。

奪われそうなポータルキーへとHAで飛び込み、大ダメージとともに敵を弾いて、ポータルキーを守ろう。

ポータルキーを守るHAの詳細

また、敵に攻められている味方を守るため、HAで敵を弾くこともできる。

ただし、そのときは敵の次なる攻撃に巻き込まれないように、タイミングを見極めよう。

味方が攻撃を受けてピンチに。トドメを刺されないように、HAで敵を味方から遠ざけよう

【アタッカー】HAだけじゃない!通常攻撃も織り交ぜて攻めてみよう

アタッカーモードを使って、まず衝突するであろう壁が、HA以外何をしたらいいかわからないということだ。

HAは、外すと大きなスキになってしまうため、安易に使えるものではない。

一見ガンナーモードよりも立ち回りにくいと思えるアタッカーモードだが、ガンナーモードよりも優れている点ももちろんある。それは、高い防御力と足の速さだ。

敵のスキを見て通常攻撃で畳み掛けよう。しかし、攻撃するのは2発まで。3発目からは、攻撃速度が下がるので、敵に打ち勝ちにくい

2回攻撃してから移動して、またスキを見て2回攻撃……と繰り返し、敵にプレッシャーを与えよう。

アタッカー時の通常攻撃キャンセル方法

また、移動速度の速さを生かして、敵に近づき、すぐ離れるというフェイントをかけて、カードを使わせることも。

アタッカーモードでも、できることはじゅうぶんにあるだろう。

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

人にて人ならず飛び歩くもの

少し熱っぽいが…まあ気にすんな

【このすば】バニル コスチューム

※『この素晴らしい世界に祝福を!』コラボ限定

人にて人ならず飛び歩くもの【玄】

※2019年1月シーズン報酬限定

初音ミク コスチューム

※『初音ミク』コラボ限定

おーい野球しようぜ! お前ボールな! …ダメか?

※春のエイプリルフールイベント限定

なぁ肉買ってけよ! え、何の肉かって…?

※秋のハロウィンイベント限定

【FFXV】アーデン コスチューム

※『FFXV』コラボ限定

枕元に靴下置くの忘れんなよ?

※2020年12月シーズン限定

【ライザのアトリエ2】クリフォード コスチューム

※『ライザのアトリエ2』コラボ限定

【ペルソナ5】プリンススーツ

※『ペルソナ5』コラボ限定

海?全く興味ねえな……う、嘘じゃねえぞ?

※夏の水着コスチュームイベント限定

少し熱っぽいが…まあ気にすんな【菫】

※2021年10月シーズン限定

#イレギュラー –影月宮天使長–

※自身が「サーティーン」を使用している状態で、バトルアリーナorフリーバトルにてイレギュラーコスチュームorバグドールを使用しているプレイヤーとマッチング(敵味方問わず)すると入手可能

【転スラ】ギィ コスチューム

※『転生したらスライムだった件』コラボ限定

ライブアリーナ コスチューム

※「ライアリコス」獲得イベント限定

旧オリジナル(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧カラーバリエーション1(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧カラーバリエーション2(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

テーマ曲MV

【初音ミク】 天使だと思っていたのに 【オリジナルMV】

ヒーロー紹介PV

解説動画

ヒーロー記事一覧


アタリ


ジャスティス


リリカ


乃保


忠臣


ジャンヌ


マルコス


ルチアーノ


ボイドール


まとい


ソル


ディズィー


グスタフ


テスラ


ミク


ヴィオレッタ


コクリコ


リュウ


春麗


マリア


アダム


サーティーン


勇者


エミリア


レム


カイ


メグメグ


リン


レン


イスタカ


ザクレイ


きらら


モノクマ


ポロロッチョ


アクア


めぐみん


ソーン


リヴァイ


デルミン


トマス


猫宮


オカリン


零夜


セイバーオルタ


ギルガメッシュ


ルルカ


ピエール


忠信


アイズ


甘色


ノクティス


ニーズヘッグ


中島敦


芥川


GBガール


ライザ


アリス


ジョーカー


イグニス


アインズ


輪廻


キリト


アスナ


バグドール


ステリア


ラム


2B


ラヴィ


リムル


アル・ダハブ


御坂美琴


アクセラレータ


ぶれどら


ベル・クラネル


ロキシー


某<なにがし>


ロックマン


クー・シー


デンジ


パワー


アミスター


シノン

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.