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#コンパス【攻略】: 桜華忠臣のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【3/6更新】

「桜華忠臣」は、『#コンパス』のアタッカーの中でもタイマン性能が高く、【近】カードとの相性がバツグンなヒーローだ。本記事では、忠臣の基本となる立ち回り方やデッキの組み方、HSへの対処法などをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. 通常攻撃
  3. ヒーローアクション
  4. ヒーロースキル
  5. アビリティ
  6. 基本的な立ち回り方
  7. おすすめ攻撃カード
  8. おすすめデッキ【ランクF~A】
  9. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  10. おすすめメダル
  11. コスチュームバリエーション
  12. テーマ曲MV
  13. 短編アニメ

桜華忠臣の基本ステータス

攻撃倍率 1.40
防御倍率 0.85
体力倍率 1.05
移動速度 芥川と同じくらい
通常攻撃射程 約2マス(その他多くのアタッカー&スプリンターと同じ)
得意攻撃カード 【近】
テーマ曲 残響
MUSIC 164
イラスト りゅうせー
声優 柿原徹也

りゅうせー×164が教える『#コンパス 』桜華忠臣誕生秘話

通常攻撃:単発近距離攻撃

忠臣の通常攻撃は、5ヒットで1セットの単発型攻撃。

初撃ヒットまではアダムと比べると若干遅いがテンポよく、じゅうぶん追撃手段などとして使っていける。

ヒーローアクション(長押し):突進タメ攻撃/妖華穿突刃

一直線上にいる相手にダメージを与えつつ、まっすぐ遠くに飛ばすことができるヒーローアクション(HA)。

攻撃範囲ギリギリの攻撃以外は3ヒット以上し、相手を思い切り後退させながらダウンさせる。また、ヒット時にカードキャンセル効果もある

非常に強力なHAだが、ただ使うだけでは思うように当たらない。

詳しいコツについては、以下をご覧いただきたい。

攻撃倍率 約1.0倍
突進距離(※1) 約15マス
タメ必要時間(※2) 約1.5秒

※1:平面上で使用した場合
※2:操作エリアを長押しし始めてから攻撃範囲が表示されるまでの時間を計測

ヒーロースキル:グリード拘束呪式解放

前方の超広範囲に大きな手を飛ばし、即死級の一撃を与えるヒーロースキル(HS)。

その攻撃射程は視認できないほど長く、ほぼマップの一直線上にいるすべての相手を一掃できる。

当たれば相手はひとたまりもない。「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」などのダメージ100%カットの【防】カードや「ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争」などの【返】カードなどで防ぐことができる

敵のHSのカウンターとして使うのも非常に有効で、無敵時間が切れるところを狙って打てば、確実に相手をキルできるので、余裕があれば狙いたい。

無敵時間であるHS演出が終わった直後に、ちょうど忠臣のHSが当たるようにすれば、安全に確実に倒すことができる

1点注意しなければならないのは、このHSは高低差の判定があること。

つまり、段差の上から使っても、段差の下にいる敵には当たらないのだ。

上方向への判定は広いが、下への判定がほとんどない。少し下の段にいる相手にも当たらなくなるので、使うなら段下から使うようにしよう

利点は、壁を貫通するということ。

壁越しにいる敵にも当たるため、壁裏から意表を突いて奇襲することができる。

攻撃範囲(横幅) 約5マス
攻撃範囲(射程) 約35マス
HS発動に必要なタメ時間(※) 約18秒
タメ時間類似ヒーロー    
HS演出(無敵)時間 約8秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張済みエリア内では約36秒)

アビリティ:無眼の魔力

【近】カード発動時に1.2倍の倍率ボーナスがつき、さらにクールダウン時間を20%早めるアビリティ。

【近】カードはもともとのクールダウン時間も短いため、カードの再使用待ちになりにくく、忠臣自身の耐久力も高いので前線で戦い続けやすい。

例えば、「機航師弾 フルーク・ツォイク」だと、通常だと20秒かかるはずのクールダウン時間が16秒(※)ほどになる。また、「反導砲 カノーネ・ファイエル」も、24秒から19秒ほどまで短縮される

※実際にカードを使ってから、クールタイムの秒数が表示されるまでタイムラグがあるため、14.9秒表示になっている。

ダメージボーナス 約1.2倍
クールタイム短縮時間 約20%

忠臣の基本的な立ち回り方

忠臣の最大の魅力はアビリティによる【近】カードでの火力の高さや繰り出すスパンの短さ、発動速度のスピードにある。

そのため、デッキには必ず【近】カードを1枚は入れるようにしたい。

【近】カードにもさまざまな種類があるが、スキルの説明文に「前方に強力な攻撃」と書いてある通常【近】カードがおすすめ。ランクDで解放される「機航師弾 フルーク・ツォイク」や「楽団員 サンバール」などが代表例だ 

忠臣は【近】カードを武器にキルを狙っていくのが、メインの役割となる。

スタートと同時に突進!高速移動でいち早く最前線へ

ステージにもよるが、HAをうまく使えばかなりのスピードで前線へと到着できる忠臣。

特にスタート地点は必ず高台になっていることもあり、開幕のHAによる移動距離がかなり長くなる。

忠臣の移動速度は、全ヒーローのなかでもかなり遅い。ただ歩くよりもHAでスタートダッシュしたほうが、ずっと早く前線へ向かうことができる

スキルゲージがたまる速度も平均以上なので、そこまで意識せずとも終盤にはHSが使えるようになる。

バトル序盤から積極的に前線へと繰り出して、ポータルキー制圧とキル量産を狙っていこう。

チーム編成にもよるが、基本的にはスタート地点から2番目のポータルであるB(D)を制圧することが多い。スキルゲージもすぐにたまるので、エリア拡張は味方のガンナーに任せて、すぐにC地点のサポートへ向かおう

忠臣の腕の差が出るのは「ヒーローアクション」!

【近】カードを使うだけでもじゅうぶん強いのだが、忠臣のプレイヤースキルの差が出るのは、HAを使いこなせているかどうかだ。

実は、忠臣がHAを使う目的は大きく分けて2つある。

ひとつが、敵を遠くへ飛ばしてポータルキーから遠ざけること、もうひとつが、ダメージを与えつつ転ばせてキルチャンスへと繋げることだ。

そこで、HAのテクニックについて、いくつか例を紹介する。

壁へ敵をハメて大ダメージ!

敵を遠くに飛ばすことができるHAだが、壁と自分が垂直になるように敵をはさんでHAをすると、より多くのダメージを与えることができる。

壁と垂直といったが、どちらかというとHA範囲の中心(芯)に敵が来るようにすることが重要。壁と多少角度がついてしまっても、HAの芯に当てることができれば、壁ハメ可能

このようにHAの芯がズレた状態で使っても、壁にハメることができず、壁伝いに遠くへ飛んでいってしまう。ダメージもあまり与えられず、チャンスにも繋がらない

打ち上げからの突進攻撃で多段コンボ!

壁に向かってHAをするテクニックの応用編となる。

【近】カードを敵に当てたあと、敵の着地地点が壁の近くだった場合は、着地時を狙ってHAで壁ハメをすることで、確実にキルへと持っていくことができる。

打ち上げ中に相手が使ったカードをカードキャンセルできることもあり、非常に簡単に出せる強力なコンボとなるので、ぜひともできるようになっておきたい。

忠臣の【近】カード攻撃は、全ヒーローで最も遠くに飛ばすことができる。HAが壁際になると、攻撃がさらに多段ヒットし、一気に相手に即死級のダメージを負わせられるはずだ

ただ、このコンボは1対1の時にこそ使える技。HA準備中は無防備になるので、集団戦中に狙うのは基本的にNGだ。

ポータルキー越しのHAでエリアをマークしつつ敵を弾こう!

ポータルキーのすぐ奥に敵がいる場合、ポータルキーめがけてHAをすることで、自身はエリア内に留まりつつ、敵を遠くに飛ばすことができる。

劣勢時に成功すると、そのままポータルキーを奪取できることもある。

防衛時にもエリアを守りつつ、敵を飛ばすことができるので、こちらも覚えておきたいテクニックだ。

HAがなかなか当たらない!うまく当てるコツは?

ただ、動いている敵にHAを当てようとしても、なかなか当たらない……。忠臣を使い始めると、誰もがぶつかる壁だろう。

そこで、これを覚えておけば、HAが格段に当てやすくなるコツをいくつか紹介する。

忠臣のHAを当てるコツ(例)

  • 敵がポータルキーを制圧しているとき
  • 他の味方に気を取られているとき
  • 【近】カード直撃後の着地転倒狙い
  • 敵がスタンで身動きが取れないとき
  • 偏差撃ち

敵がポータルキーを制圧しているとき

敵がポータルキーを制圧しているモーション時、HAを当てられれば、敵を飛ばしつつポータルキーを守ることができる。

こちらは使う場面が多くて当てやすいので、積極的に使っていこう。

ポータルキー取得モーションに入れば、敵が少しの間自由がきかないことは確実。ポータルキーを守りつつ、チャンスを作れる

他の味方に気を取られているとき

周りの状況を見ながら使うか判断しなければいけないが、敵が他の味方に夢中になっているときに、意表を突いてHAを使うと当たりやすい。

味方のピンチを助けるときに有効だ。

味方のサーティーンが、敵のミクと忠臣に囲まれてピンチ。敵の忠臣は、味方のサーティーンに気を取られている。そのスキを狙ってHA!

【近】カード直撃後の着地転倒狙い

こちらについては、「打ち上げからの突進攻撃で多段コンボ!」をご覧いただきたい。

味方が【近】カードを敵に当てて、倒しきれていなかったときにも有効だ。

敵がスタンなどで身動きが取れないとき

敵がスタンでしばらく動けなくなったとき、HAで素早く近づきつつチャンスを作り、【近】カードでそのままキルまでもっていくことができる。

偏差撃ち

動いている敵には、なかなか当てることが難しい。

そこで、敵が動く先を予測して、そちらに向けてHAをすると、当てやすくなる。

敵が左に向かって走り始めた。今敵がいる位置にHAをしても、忠臣がHAでその地点に達したときにはもう敵がいないので当たらない。そこで、今敵がいる位置よりも少し左寄りにHAを合わせて使うと、きれいに当てることができた

#コンパス【攻略】: 桜華忠臣のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【3/6更新】

むやみやたらと【近】カードを使わない!

通常攻撃性能で、他のアタッカーと比べると劣りがちな忠臣は【近】カードを空振りすると、逆に敵が近づきやすくなるチャンスを作ることになってしまいやすい。

デッキに【近】カードが控えていると思うだけで、敵は忠臣に近づきにくくなるため、牽制として温存しておくことは非常に有効だ。

敵がゼロ距離くらいに近づいてきたり他の味方に気を取られていたりするときなど、ここぞというときにビシッと決められれば強力だ。

確実に当たると思ったときに【近】カードを使って仕留めよう。写真は、相手がポータルキーを取得して、身動きが取れないスキを狙って【近】カードを使っている場面

【近】カードの撃ち合いに強い!やられる前にやれ!

忠臣は【近】カードの発動からヒットまでの早さがトップクラス。

そのため、ほとんどの敵の【近】カードを確認してから、すぐにこちらも【近】カードを使うことによって、ほぼ同時に放つことができる。

デッキレベルにもよるが、あまりにもレベル差がない限りは、こちらのほうが攻撃倍率とアビリティにより威力が高くなるため、優位に立てる。

足が遅く、相手の攻撃を避けるのが難しいというデメリットを、この方法でカバー可能だ。

敵のアタリが【近】カードを使ってきた。避けられないと判断し、こちらも【近】カードで応戦。威力の高い忠臣に軍配が上がった

反射神経と判断力が試されるが、これができるようになると、キル数も生存力も変わってくる。

もちろん、【近】カード以外の攻撃カードに【近】カードを合わせることも可能。

特に、【遠】や【連】カードはスキが大きくなるので、【近】カードを合わせやすいだろう。

自分に向かって【遠】や【連】カードで攻撃されているのであれば、【防】カードでダメージを防ぎつつ【近】カードで返り討ちにしよう。

敵が他の味方へ【遠】カードで攻撃中。その間に【近】カードで攻撃して敵を倒すことができた

攻撃カードは【近】カードが圧倒的におすすめ!

忠臣のアビリティには【近】カードの威力を上げ、クールダウンまで短縮する効果がある。

さらに、発動からヒットするまでの時間は、最速のVoidollに次いで2番目の短さ。

しかし、ヒットしてから動けるまでの硬直時間が長いので、攻撃を外したときのスキが大きい点には注意が必要だ。

ヒットしてから動けるまでの時間は、【近】カードを採用しない乃保やグスタフとほぼ変わらない。忠臣が【近】を外したときのスキが、いかに大きいかがわかるはずだ

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー

忠臣のおすすめデッキ【ランクF~A】

忠臣は【近】攻撃を得意とするアタッカー。

大ダメージを狙える通常【近】カードは最初から手に入れられるので、あとは解放されていく優秀な【防】カードや【癒】カードを採用していくだけで、戦いやすいデッキを組めるだろう。

Fランク

  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 一撃必殺 ブラストアッパー(前方に強力な火属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

【近】カードで大ダメージを狙っていくデッキ。

他のヒーローが繰り出すと3.0倍の攻撃倍率がかかるサンバールブラストアッパーによる攻撃も、忠臣が繰り出せばアビリティ効果によって3.6倍の倍率がかかる。

相手の攻撃は警備ロボでダメージ軽減して、ライフが減ったらウィネバで回復しよう。

Eランク到達後

  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 一撃必殺 ブラストアッパー(前方に強力な火属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、優秀な【癒】カードが多く入手可能になる。

レアリティSR以下だと、攻撃ステータスが高いリリィが忠臣と最も相性がいい。

キルしやすくなることはもちろん、発動時の回復量も段違いなので、入手したら即刻入れ替えよう。

Dランク到達後

  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクに到達すると、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが手に入るように。

状況次第だが、通常【近】カードはもともと回転率がいいうえ、忠臣ならアビリティ効果でさらに回転率を高められるので、1枚採用しておけばじゅうぶん。

Dランクの時点では、【防】カードを2枚採用して、やられにくくしたほうが戦いやすいだろう。

Bランク到達以降

  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 死献薬 シュタルク・トート(前方の敵にガードブレイク攻撃【ブレイク成功で中ダメージ】)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Bランク到達で、大きく戦い方が変わる【破】カードがアンロックされる。

しかし、恒常【近】カードだとURの「反導砲 カノーネ・ファイエル」とRのシュタルクしか収録されていない。

カノーネが手に入るまでは、シュタルクで使用感を確かめよう。

また、多くの忠臣使いが長くお世話になるであろうイェーガーも、このタイミングで入手可能に。

ただ、レアリティSR以下で組む場合、どうしてもデッキが水属性カードだけになりがち。

木属性攻撃に苦戦することが多ければ、リリィを「楽団員 アルプ」に変えるなどして、最低でも2属性のカードをデッキに入れるようにしたい。

忠臣のおすすめデッキ【ランクS1以上】

忠臣は【近】カードを得意とするアタッカー。

そのため、【近】カードを2枚入れて、残りは【防】カードと【癒】カードでデッキを組むのが一般的だ。

【近】カードのなかでも、スタンなどの状態異常を付与するものではなく、大ダメージを与えられるものがおすすめとなる。

フルカノ型

  • 機航師弾 フルーク・ツォイク
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

フルークで敵に大ダメージを与えたり、遠くに飛ばしたりしていくデッキ。

もし、敵が【防】カードを使っていたら、ガードブレイク効果のあるカノーネで、大ダメージとともにバリアを破壊できるという対応力が魅力だ。

カードがそろっていて、忠臣をやってみたいと思ったら、このデッキから始めてみよう。

イェーガーの代わりにディーバにしてもOK。ディーバのほうが攻撃ステータスが高いので、フルークやカノーネのダメージが大きくなり、一撃で敵を倒しやすくなるメリットがある

マジフルカノ型

  • ドリーム☆マジカルスクエア
  • 機航師弾 フルーク・ツォイク
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 楽団姫 ディーバ

マジスクで敵の行動を遅くすることでフルークを当てやすくして、1人はほぼ確実に倒せるようにするデッキ。

マジスク後に敵が【防】カードを使ってきたら、カノーネで倒すことも可能だ。

ただし、回復カードがないので、味方に全体回復カードを入れてもらったり、ジャンヌやエミリアなどHAで回復できるヒーローを仲間にしたりなど、何かしらの回復手段がほしいところ。

体力管理が難しい玄人向けのデッキとなっている。

紹介デッキの代用カード

カード名 代用カード名
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー アイちゃんのオススメ防弾パーカー
警備ロボ Guardoll-4771
魂を司る聖天使 ガブリエル 聖女の守り手 黒猫リリィ
楽団員 アルプ
雨霊の加護 ウィネバ
保健室の救急セット
機航師弾 フルーク・ツォイク 楽団員 サンバール
【SR】操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー
一撃必殺 ブラストアッパー
祭りのお供!手持ち花火
ドリーム☆ステッキ
血塗れチェーンソウ
反導砲 カノーネ・ファイエル 死献薬 シュタルク・トート

おすすめコラボ限定カード

カード ポイント

【リゼロ】
絶望という病
  • カノーネの属性違いカード
  • 体力と攻撃のバランス型ステータス
  • カノーネと攻撃力は同じだが体力は高い

ギアメーカー
  • ガブリエルの属性違いカード
  • 攻撃値がかなり高い

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活
  • ガブリエルの属性違いカード
  • 攻撃値が高い

【Fate/stay night[HF]】
舞い散る桜
  • 発動時間「無」の70%回復
  • 発動時間がないのでスキなく使える
  • 攻撃値がかなり高い

【文スト】
ありふれた日常の幸せ
  • 発動時間「無」の70%回復
  • 発動時間がないのでスキなく使える
  • 攻撃値が高い

【駄女神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス
  • ディーバの属性違いカード
  • 攻撃値がかなり高い

江ノ島 盾子
  • イェーガーの属性違いカード
  • 攻撃値が高い

【愉悦の一閃】
アイザック
  • フルークの属性違いカード
  • 攻撃と体力のバランス型ステータス

【爆裂アークウィザード】
めぐみん
  • カノーネの属性違いカード
  • 体力値が高い

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


【文スト】
理想という病を愛す

【超歌舞伎】
アダム=ユーリエフ

【最高にハイ!!!エナドリ】
猫宮ひなた

【進撃の巨人】
エレン

【風呂上りの休息】
アクア&めぐみん

アイザック・フォスター

【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

ハッカドール 3号

ジャック・オー

【ライディーン】
シン

忠臣のおすすめメダル

忠臣は、相手に接近して【近】カードで攻撃するのが基本スタイル。

しかし、移動速度が遅いので「移動速度アップ」メダルでしっかりとスピードアップさせたい。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント
#コンパス【攻略】: 桜華忠臣のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【3/6更新】
攻撃力アップ
  • 【近】カードなどのダメージがアップ
  • 【近】カード1枚で敵を倒しやすくなる
#コンパス【攻略】: 桜華忠臣のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【3/6更新】
移動速度アップ
  • 敵へ接近しやすくなる
  • 【近】カードが当たりやすくなる
  • 敵の攻撃が避けやすくなる

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

総帥の休日

恐れるものなど 皆無だ

初音ミク コスチューム

※『初音ミク』コラボ限定

理想の為なら道化にもなろう

※秋のハロウィンイベント限定

【ギルティギア】ファウスト コスチューム

※『ギルティギア』コラボ限定

【殺戮の天使】医師ダニー コスチューム

※『殺戮の天使』コラボ限定

恐れるものなど 皆無だ【禁】

※2019年3月シーズン報酬限定

【殺戮の天使】ザック コスチューム

※『殺戮の天使』コラボ限定

総員夏祭りへ進軍せよ! …何、海だと!?

※夏の水着イベント限定

第二ボタンがほしい…? ならば奪ってみせよ!

※エイプリルフール(学園)限定

【デザインコンテスト】ガスマスク

#イレギュラー –亡国の王–

※「#イレギュラー –亡国の王–」コスチュームの忠臣とバトルアリーナorフリーバトルでマッチングすると入手可能

旧オリジナル

※現在入手&使用不可

旧カラーバリエーション1

※現在入手&使用不可

旧カラーバリエーション2

※現在入手&使用不可

テーマ曲MV

短編アニメ

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